【野球/テレビ】低視聴率でプロ野球の放映権料が激減…テレビ局に「買ってください」とお願いしないと中継してもらえない★2at MNEWSPLUS
【野球/テレビ】低視聴率でプロ野球の放映権料が激減…テレビ局に「買ってください」とお願いしないと中継してもらえない★2 - 暇つぶし2ch1:メイド・イン・ヘブンφ ★
11/01/20 23:00:16 0
 かつてプロ野球中継は、テレビ局にとってゴールデンタイムの主力番組だった。
球団に入る放映権料収入も大きかったが、今では収入に占める割合が激減するなど、
放映権ビジネスは大きな変わり目を迎えた。

 Jリーグなどの一括管理と違い、プロ野球は球団ごとにテレビ局と交渉して放映権を売る。
TBSを親会社に持つ横浜は、ピーク時に放映権で年間30億円近い収入があったが、
回数と1試合ごとの放映権料が減り、今や6億円程度。笹川博史取締役は
「シーズン入場券と前売り・当日入場券、放映権料が収入の3本柱だった。
今は放映権料が崩れかけている」と言う。

 1試合1億円を超えていた巨人戦も、下落が続いている。ビデオリサーチによると、
2010年の巨人戦ナイター(地上波)の年間平均視聴率(関東地区)は8.4%で過去最低。
巨人の桃井恒和球団社長は「放映権料が下がらないよう努力するしかないが、
下げ圧力は増えてくる」とみる。阪神も同様で、「昔は各局が『時間枠はどこでも空ける』
などと言っていたが、今はこちらから『買ってください』と言う必要も出てきている」(酒井清史営業部長)。

 半面、日本テレビの「G+」やTBSの「ニュースバード」などのCSチャンネルは
プロ野球を柱として加入者数が伸びている。内容にも、熱心なファンを意識した工夫がうかがえる。
民放キー局のプロデューサーは「野球というコンテンツには有料でも見たいという強い魅力があり、
視聴形態が地上波からCSやインターネットに分散している」と話し、番組の作り手も球団も
「脱地上波」の戦略が必要だと指摘する。
URLリンク(www.jiji.com)

★1:2011/01/20(木) 16:05:23
前スレ:スレリンク(mnewsplus板)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch