【野球】プロ野球とテレビ、蜜月関係の曲がり角!「放映権料がかつての価格に戻ることはなく、しっかりチケットを売るしかない」at MNEWSPLUS
【野球】プロ野球とテレビ、蜜月関係の曲がり角!「放映権料がかつての価格に戻ることはなく、しっかりチケットを売るしかない」 - 暇つぶし2ch1:アフリカンフラグフィッシュφ ★
10/12/16 15:12:03 0
★今年の主なスポーツイベントの視聴率
URLリンク(www.asahicom.jp)

★ソース
URLリンク(www.asahi.com)

「もっとしっかり売り込んでもらいたい」。東京都内で11月18日にあったオーナー会議。出席者から日本野球機構(NPB)事務局に対する厳しい声が飛んだ。
「営業不足」と指摘されたのは、地上波の全国テレビ放送が3試合なかった日本シリーズだ。

シリーズ中継は出場球団が放送局を選定し、主催者のNPBは基本的に従う独特の「推薦制度」で決まってきた。
第1、2戦はTBS系列のCBCが中日から推薦されたが、世界バレーの放送と重なったために辞退し、他に名乗りを上げる局もなかった。

1試合あたりの放映権料は昨年、3千万円下げて9千万円になったとされる。
それでも今回の事態を招いた原因をNPBは「推薦制度にある」と分析する。来季は広く中継局を募る方針だ。

しかし、ある放送関係者の見方は違う。「シリーズと同じ時期に世界バレーがあることは、1年前から分かっていた。それでもNPBは対応しなかった」。
さらに「もはや多くの視聴者は地上波でシリーズ中継がなくても困らない。その現状を認識した上で折衝してくれないと、見通しは暗い」と警告する。

事実、今年の第3戦(11月2日)の平均世帯視聴率(関東地区)は6.8%(ビデオリサーチ社調べ)にとどまった。
視聴率をめぐる苦悩はシリーズだけではない。今季の観客動員はパ・リーグが増え、セもわずかに減っただけ。それなのに視聴率は伸び悩む。

顕著なのが巨人戦。ビデオリサーチ社によると、1994年に23.1%に達したナイター中継の視聴率は、昨年10.0%。今年は89年の調査開始以来最低の8.4%にまで落ち込んだ。
主催試合の観客動員は約297万人と昨季から微増だったが、放送試合数は2006年以降減少を続け、今季は27試合だった。

(つづく)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch