10/10/22 23:39:33 0
(>>1の続き)
もっとも、プロ野球は今季も公式戦だけで年間2214万人の観客を集める人気スポーツ
だけに、球団の損益を超えた広告宣伝効果は大きい。
05年に球界に参入したソフトバンクや楽天も球団の赤字を親会社が補てんしているが、
ソフトバンクは携帯電話のテレビコマーシャルに主力選手らを起用。楽天もネット通販で
球団が勝った次の日にポイントを増やすなど、各社とも本業との相乗効果を出している。
横浜買収に名乗りをあげる住生活グループも新ブランド「LIXIL(リクシル)」の知名度
向上に生かす考えだ。
なお、自力での黒字は巨人、広島、阪神の3球団にとどまったようだ。
(終わり)