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ベイ買収で県知事が住生活G会長の発言批判「企業宣伝の論理は一時代前の感覚」
松沢成文知事は14日の会見で、横浜ベイスターズの買収交渉を進めている
住生活グループの潮田洋一郎会長の発言について、「自分の会社の宣伝さえ
できればいいという論理で球団を買おうとしているのには、大きな違和感を覚える」
と述べ、厳しく批判した。
知事は「新聞のインタビュー記事しか読んでいないので誤解があったら大変失礼」
と前置き。その上で、ブランドの知名度向上のための通常の宣伝広告費と、
球団名を使った場合の比較などをした会長発言に触れ、「一時代前のプロ野球の
感覚。企業宣伝のためにプロ野球を使うやり方では、プロ野球自体が発展して
いかない」と語った。
現在はJリーグのような地域性重視がプロスポーツに求められているとし、
「市民、県民と一緒になり地域活性化につながるチームを作りたい、だから
経営したいという理念がまったく感じられない」と指弾。
本拠地について「制約はない」と述べた発言には、「ぜひ横浜にベイが残って
ほしい。ただ、地域なんかどこでもいい、自分たちの企業の名前が売れれば
いいという言い方だけだと、本当に長続きするのかという疑問がある」と語った。
画像:横浜ベイスターズの買収交渉などについて、会見で意見を述べる松沢知事
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ソース:カナロコ(神奈川新聞) 2010年10月14日
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