【映画】江川達也「東京大学物語」に続く監督2作目「KINGGAMEキングゲーム」、見どころは木村佳乃が芦名星を言葉責め!? at MNEWSPLUS
【映画】江川達也「東京大学物語」に続く監督2作目「KINGGAMEキングゲーム」、見どころは木村佳乃が芦名星を言葉責め!?  - 暇つぶし2ch200:名無しさん@恐縮です
10/08/27 08:36:01 YBStlBoX0
夢オチを否定するつもりはないが、東京大学物語のは明らかにお話に収拾が
つかなくなったのを無理矢理終わらせるために夢オチにしてたからな。

201:名無しさん@恐縮です
10/08/27 08:44:15 o7Asibgl0
車田正美は当時の版権状況の制で作品の世界的ヒットにくらべて
全然金もってないらしいね
テレビシリーズのせいんとせいやにかんしてはほとんど金にならなかったらしい

202:名無しさん@恐縮です
10/08/27 09:17:59 RiJfgHEU0
デカい口叩きたかったらさ、デカい仕事やんなよ。
カムイ伝とかAKIRAレベルの描いて外野を黙らせろって。
良いモノ作るから作家の狂気は許容されるワケで、
何も生み出せなかったら、そりゃタダの狂犬だよ。
入れ歯の狂犬に噛み付かれた他の作家も苦笑いだろ。

203:名無しさん@恐縮です
10/08/27 09:28:49 EafCrz2LP
上から目線な笑方どうにかして

204:名無しさん@恐縮です
10/08/27 09:49:11 IM/1Wtvu0
よっぽどの必要性がなければ夢オチ、妄想オチはタブーだからな。それをやった時点で作家としては終わり。
もう誰も期待しないよ。

205:名無しさん@恐縮です
10/08/27 10:10:00 gEO8cmFg0
BE FREE最終話

なぜか普通の高校教師の島本先生が内閣総理大臣に突然なる。
しかも最終回直前。
なぜかいきなりササニシキが文部大臣にw
文部大臣になるササニシキより、島本先生のほうがすごいw

その前までは一巻ほぼまるごとセックスシーンとかw
(連載を続けたいからHに逃げているだけ?)

最後ササニシキは正体不明の生物でしたという無理がありまくりなエンディングw



206:名無しさん@恐縮です
10/08/27 10:14:38 gEO8cmFg0
【まじかるたるルートくん】【東京大学物語】【GOLDEN BOY】等にもしっかり受け継がれているが、
この作品ではより荒削りで、脚本の整合性などロクに考えない突き抜け方が逆に小気味よい。
したがって、ラストシーンは江川を一度でも最後まで読んだことがある方にとっては「またアレか」と匙を投げたくなるかもしれない。
しかしながら無理矢理哲学的にまとめていて、
最後の最後まで明かされない謎解きさえも、深読みも浅読みもどっちでもなぜか納得がいってしまって不思議な余韻を残すという、
穿った見方しか出来ないオタクを唸らせる、商売人としてはなかなか上手なラストだ。

何が哲学だ。おなぬーといえ。

207:名無しさん@恐縮です
10/08/27 10:18:39 nH0C+ZEp0
BE FREE文庫版の巻末に本宮ひろ志が評を寄せてた
本宮が江川のデビューの話を講談社に繋げたらしい
本宮は江川達也というモンスターを解き放って後悔していないのだろうか

208:名無しさん@恐縮です
10/08/27 10:31:11 be5Za2Hv0
>>207
あのおっさんがそんなこと気にするわけないw
本宮から見たら江川なんて小物だし、弟子としてはそれなりにかわいいってとこでしょ。

209:名無しさん@恐縮です
10/08/27 10:41:21 Dgoc84CH0
>>205
BE FREEはそれなりに伏線はってたろ?
理解できない自分の愚かさを恨めよ

210:名無しさん@恐縮です
10/08/27 10:53:32 gEO8cmFg0
>>209
はぁ。あんなうんこ漫画見なくても年に映画400本近く見てる人間なので別にいいです。
子供のころ、あんな物にかね出した自分の愚かさは笑えますがねw

まぁ、漫画の中では駄作中の駄作ですわなぁ。

211:名無しさん@恐縮です
10/08/27 10:55:27 u6Q3mzKY0
なんでこんなにねらーに嫌われてんだ?

なんか偉そうな発言でもしたのか?

関西ローカルの番組で見るこいつは
謙虚で気のいいおっさんだぞ

212:名無しさん@恐縮です
10/08/27 11:28:43 o7Asibgl0
ねらーとかそんな名称いまだにつかってんじゃねえよ

213:名無しさん@恐縮です
10/08/27 11:47:38 7vp3G0q00
>>211
謙虚なんじゃない、言い負かされるのが我慢ならないので極力争わないだけ

214:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:04:58 fuvqtwnr0
>>211
コイツの漫画に裏切られた感があるから。  
江川がどんな漫画描いても「どうせ8割方エロしかない漫画になるだろう」ってイメージしかならない。
それと一時期テレビ出すぎてタレントみたいな勘違いしてたのが嫌い。  だからもう消えていい。

215:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:06:54 tdTeK9kg0
BEE FREEなんて見ても見てなくてもどうでもいいマンガだろ
江川作品なんて見たい奴がみればいい程度のレベル。
人に勧められるレベルじゃない。

216:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:10:30 7vp3G0q00
>>215
まぁそうだな俺はいまだに本棚に入ってるくらい好きだけど
人に勧めた事は無いw

217:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:10:51 jRG9ayNt0
アイデアや発想は面白いと思う
江川は優れた漫画家だよ
ラストマンだっけ?あれもちゃんとやりきったし
東大物語は夢オチの部分だけ批判されてるが、
途中途中の展開はけっこう凄まじかったと思う
「夢オチだから駄作」というにはもったいない作品
ロジックで批判するお前らにはわからないだろうけど

218:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:12:23 7DxL0uFB0
範田 紗々 がオーディションでいきなり脱いだのが
堪えられなかったんだろうな


219:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:15:34 o7Asibgl0
稲垣と瀬戸でテレビドラマやったのも今じゃいい思い出w

220:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:22:27 7vp3G0q00
ID変えてきたのか、おつかれ

221:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:22:41 u6Q3mzKY0
>>213-214
なんか生きづらそうだな、そんな矮小で捻くれた性格じゃ

222:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:24:13 E+vWiju2P
実写版BEFREEの出演は羽賀研二と伊藤かずえ

下ネタはあるけどエロシーンはないゆるい内容だった……。

223:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:24:42 7vp3G0q00
>>221
別に人生でこの人のことだけを考えて生きてるわけではないので問題ないよw

224:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:27:05 HpTGEIm7O
ドラえもんを批判して偉そうにしてるから嫌い。

225:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:30:13 Wf46SnYL0
キンゲだと?

226:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:32:38 IXu0OK9t0
8年前のサンデーの久米田のネタに
「思い出不法投棄(どこに捨て去りたい過去の恥ずかしい思い出)」
の中に、「江川達也が昔好きだったこと」という項があった

227:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:35:54 Ppv+LEjI0
江川「俺は天才だけど手塚や石の森は無知」
URLリンク(sylphys.ddo.jp)

228:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:37:31 FbmRXstv0
タルるの実写マダー?

229:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:39:36 0b2f5MwsQ
>>89
顔は関係ねえだろ!顔は!

230:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:42:35 dWlczXMe0
>>227
江川「陽だまりの樹は手塚先生、勉強不足だと思った。ちょっと頭悪いなっていう感じで(笑)」

手塚先生が生きてたらこいつん家に殴りこんでるだろうな。

231:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:45:46 gEO8cmFg0
映画でいうならアダルトビデオの監督が黒澤明批判するようなもんだな~。
江川先生ぱねえっす。

232:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:46:41 xkjHdN5u0
自画像で人間性わかるよね
どっかの独裁者みたいな美化された自画像で

233:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:47:45 YFXgHowf0
昔の漫画家の大家クラスはある部分
頭脳優位、つまり頭でっかちの人が目立ってる
批判は当たってるよ

234:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:49:42 fuvqtwnr0
>>232
年を追うごとにだんだん悪い人の顔になってるよ
URLリンク(homepage3.nifty.com)
URLリンク(fdls.net)

235:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:50:53 iTSFbBMX0
メジャー誌を渡り歩いて漫画史を塗り替えるみたいなこと言ってたけど
こんなことしてるのかw
いまどの辺なんだろうねぇ

236:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:52:06 JtN8foah0
作品の最後を綺麗に終われない作家さんという印象

237:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:52:37 jRG9ayNt0
手塚や藤子を批判するのはアホだが、
それと江川のマンガのクオリティは関係ないけどな

238:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:54:31 hjiMopf40
彼自身も後世の批評に晒される訳で
過去の偉人と比較して自分自身の価値を高めようとしても大した意味はない

239:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:54:50 ARDfKEdO0
俺がBeFree全巻買ったばかりに、増長してしまったのか。

240:名無しさん@恐縮です
10/08/27 12:58:57 XBtIQIBj0
天皇批判してる、はだしのゲンを酷い漫画と批判してたが
お前はいつから保守になったんだ? 左よりだったくせに


241:名無しさん@恐縮です
10/08/27 13:04:28 tDiz+MlX0
>>89
>そのオマケとして「能力無く、運が良かった新人漫画家に
>雷句誠、畑健二郎、岸本斉史、井上博和、真島ヒロを挙げている。

ここだけ完全同意してしまう・・・


242:名無しさん@恐縮です
10/08/27 13:09:08 1p/a2xcA0
ゴールデンボーイみたいな普通のエロ漫画描いてればいいのに
あれ最後どうなったんだろ

243:名無しさん@恐縮です
10/08/27 13:14:50 F70+HYEU0
夢オチなんじゃないか。どーせ。

244:名無しさん@恐縮です
10/08/27 13:19:03 P8puTC0g0
タルだけだな好きだったの。GOLDENもちょいちょい読んでたけどエロ目当てだっただけだし。
エロは凄いと思うよエロは。でもそれだけの人。

タルの続編で河合伊代菜主人公にして毎回エロイ目に遭う成人漫画描いてくれればもう何も悔いは無い。
テーマとか無視してエロのみで。確実に買うんだけどなぁw

245:名無しさん@恐縮です
10/08/27 13:26:42 N/HBqy8F0
江川「だから僕は手塚先生は、どこかで漫画家であることをやめてしまったんだと思っている。
その証拠に初期の頃の絵はうまいし、描き方にいろいろな工夫も見てとれる。
それがあるところから、絵は記号になってしまった。
ストーリーを伝えるための道具になってしまったのだ。」

江川「なぜ彼(宮崎駿)の作品が海外で評判になるかといったら、
それは西洋人が見て喜ぶ日本がそこに描かれているにすぎないからだ。
元共産主義者という宮崎先生の思想的背景の反映かもしれないが、
作品に安っぽい左翼思想のようなものを感じる人も少なからずいるはずだ。」




246:名無しさん@恐縮です
10/08/27 13:26:51 Q1qsBci20
>>211
好きな人はわざわざ好きと書き込みにこないし、彼の大口はファンにすれば
ハイハイ程度だからとりたてて語ることもないだろう。
作家としては過去の人だしね。

247:名無しさん@恐縮です
10/08/27 13:28:02 tdTeK9kg0
本格派漫画家にしても手塚に勝てず。
エロ漫画家としても森山塔の方が上だな。

248:名無しさん@恐縮です
10/08/27 13:32:26 0WXATA360
>>1
タイトル末尾の   はなんなん?

249:名無しさん@恐縮です
10/08/27 13:39:34 F70+HYEU0
エロ漫画っつっても、当時のそれといまとでは、レベルが天と地だぞ。
現在最新のエロまんが技法はトンでもないことになってる。
劣化した江川では無理。

250:名無しさん@恐縮です
10/08/27 14:05:12 7vp3G0q00
結局性で表現したらなんかかっこいいと思ってるんだろうと思う
BEFREE!の時はそう感じた

ただ、その後も大体セックス漫画になる

251:名無しさん@恐縮です
10/08/27 14:17:07 693DxIYxO
この人すごいね。野球も映画も。
才能あるんだね。

252:名無しさん@恐縮です
10/08/27 14:41:34 wgOKwHe+0
宣伝の場なのにこんな映画にしたくなかったみんなプロデューサーのせいと言い訳ばかりだな
URLリンク(www.cyzo.com)

253: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@恐縮です
10/08/27 14:44:01 RxK20E9jP
>>247
どこをどうしたらこいつと手塚を比較できんだ

254:名無しさん@恐縮です
10/08/27 14:45:27 /bfa6s7d0
せめて「日清」戦争物語を完結させろ。

255:名無しさん@恐縮です
10/08/27 14:53:49 tDiz+MlX0
>>252
誰がとっても同じ的な内容にしか聞こえんわ
こいつはこの映画で何したんだ?


256:名無しさん@恐縮です
10/08/27 15:18:07 nsI4bRPD0
>>239
実際君みたいな人が増長させたんだと思うよ

257:名無しさん@恐縮です
10/08/27 15:23:10 qV5StwXR0
>>249
ケン月影先生ディスってんのか?

258:名無しさん@恐縮です
10/08/27 15:24:22 OHLxDo6fP
>>256
増長しだしたのはタルが大ヒットしてからだよ。

259:名無しさん@恐縮です
10/08/27 15:46:42 R2igUbvE0
>>81
アシスタントに全員逃げられた結果、こんな酷いマンガを平気で描けるようになったよ
予告が一番まともって・・・
URLリンク(www.nicovideo.jp)
島本和彦は大激怒!、23分位から語ってるよ
URLリンク(www.nicovideo.jp)

260:名無しさん@恐縮です
10/08/27 16:05:44 NFF5NnCb0
>>242
あれこそ最悪の終わり方だっただろう。エロばかり描いて人気が落ちたから
編集部から打ち切りと言われて大ゲンカ、最後はその恨み言を描きながら
主人公と女が1コマ1コマでピストン運動しながら終わるというどうしょうもない、
本当に情けないラストだった。
どの作品も最初は面白いんだが、絶対に破綻するのがこいつの特徴じゃん。

「東京大学物語」も夢オチは別にいいが、その夢というのが、小学生の遥が
観てた夢だったというわけで、それがまずありえない。村上は存在してなかった
のか?遥が全然出ない村上視点の期間も結構多かったのに。もうムチャクチャ。
まだ村上が見てた夢なら許せたかもね。


261:名無しさん@恐縮です
10/08/27 16:13:29 R8Gw7NqM0
なんだ?
手塚信者のカルトがいるな
気持ち悪いからレスすんなよ

262:名無しさん@恐縮です
10/08/27 16:20:47 R8Gw7NqM0
>>258
酷いときは月に7本連載抱えてたって得意げに語ってたのみたわw
それ絶対本人描いてないよなあ


263:名無しさん@恐縮です
10/08/27 16:29:24 yVfeDaak0
そう言えば、浦沢もオチがどうたらで叩かれてたな。
オチに拘る人、多いんだねぇ~って思った。

264:名無しさん@恐縮です
10/08/27 16:33:56 nsI4bRPD0
浦沢を引き合いに出すなよwww
同じ叩かれるのでも全然違うわw

265:名無しさん@恐縮です
10/08/27 16:40:55 kLBWOUUh0
そういえばこれ愛ちゃん出るんだよな。
結婚する前と一緒で、相変わらず地味な役みたいだけど。

266:名無しさん@恐縮です
10/08/27 16:44:13 1triWQ4D0
東京大学物語の最初は面白かったよ。夢中になって読んだよ。
あんなかわいいヒロイン他に居ないだろ。最高だ。

267:名無しさん@恐縮です
10/08/27 16:45:34 R8Gw7NqM0
東京大学物語が駄作になったキーポイントはあのメガネ女とセックスしたあたりからだな


268:名無しさん@恐縮です
10/08/27 16:49:55 8DV0sw4O0
浦沢・・・きっちり完結させるが、オチがしょぼい

江川・・・完結させずに放り出す

269:名無しさん@恐縮です
10/08/27 16:54:13 DUdQPyIQ0
>>267
というよりも、江川自身が東大生じゃなくて、地方教育大出だから、
東大入った後の展開とか社会人になる展開が、実体験なくて
思いつかなかっただけだと思う

270:名無しさん@恐縮です
10/08/27 16:58:37 mzImKb+h0
こいつのエロ描写って気持ち悪い


271:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:00:32 R8Gw7NqM0
浦澤は昔の作品はきちんと簡潔できてたのに
モンスターと21世紀少年と立て続けに最後のまとめで失敗した印象があるな

272:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:01:20 1triWQ4D0
>>269
東大生と交流あったじゃん。現役の東大生が白黒写真で出てきたし。
だから取材してただろうし普通の大学生活も描こうと思えば描けたんじゃないの。
ただ江川がそんな普通の展開が嫌だったのか面倒臭かったのか知らんがやりたくなかったんでしょ。

273:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:06:54 ii98btbr0
東京大学物語の終盤のグダグダ感は凄いよなw
打ち切られずよく続いたわ

274:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:13:47 9IfFcgF20
>>272
交流があったというよりも、「東大を面白くする会」?とかいう
変なサークルとつるんでただけだろ

そんな下っ端連中に官僚になるようなエリートの生態とか
わかるわけねーし、同じことだよ

275:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:16:44 34iJ3aAQ0
どうしてこんなろくでもないゴミが映画とれんのかなあ。
まあろくでもないプロデューサーとかろくでもないスポンサーがいてくれるせいなんだろうけど。

276:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:17:54 0b7k7Dqz0
彼はそこそこ稼いだから、余生を楽しんでいるみたいだな。

277:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:20:17 VEKDzHU40
>>268
浦沢・・・初めは面白そうだが、オチがしょぼい。きっちり完結させる

江川・・・初めからつまらなくて、途中から迷走し始める。完結させずに放り出す

278:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:20:59 wJPA1KT/0
この人の漫画は生理的に気持ち悪いので嫌だったな、
たるルート辺りから気持ち悪さちょこちょこと出ていたが

279:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:22:04 mzImKb+h0
ぶっちゃけ東大は頭いいだけで他大学とたいしてかわらん
あんなんに密着してなんかでるかよ

280:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:26:59 /hDzd0RQ0
芦名星が“王様ゲーム”でピチピチボンデージ姿に
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

この写真見るとついついこの画像を思い出す俺って変態ですか。
URLリンク(www.rubber.at)

281:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:28:08 d5SpnKUK0
夢ヲチは高等技術だからね
読者、観客を納得させられるガチガチの伏線をしっかり貼っておいて初めて使える技
技術がある人間が周到な準備をして使えばいい形になるが、失敗すれば
作り手としての地位は地に落ちる
伏線のフの字すら作品に仕込めない落ち目のエロ本屋が夢ヲチやって
業界から放り出されましたというだけの話

282:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:50:32 4ge04mrV0
>>276
お金は無いと思うよ、たるるーとの儲けは全部兄貴に毟り取られたって
本人談だけどそういう話だし
あれだけいたアシ突然クビにして絵が冨樫みたいになったのだって金絡みっぽい気がする

283:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:58:19 VEKDzHU40
>>282
アシスタントたちも哀れだな

付いていく人間を間違ったな

284:名無しさん@恐縮です
10/08/27 17:59:23 34iJ3aAQ0
そう考えると本宮ひろ志はすごいよな
自前のビルまで建てたし

285:名無しさん@恐縮です
10/08/27 18:02:40 wJPA1KT/0
>>282
兄貴、兄貴って脳内兄貴じゃないだろうな?

286:名無しさん@恐縮です
10/08/27 18:03:12 4ge04mrV0
>>283
今wiki見たらたるるーとの儲けをどぶに捨てたのは両親だった。
でも兄貴とも何か揉めてた気するんだよね

287:名無しさん@恐縮です
10/08/27 18:06:24 mzImKb+h0
>>284
あいつは自分の作品は商品と割り切ってるから
「芸術作品」気取ってる豚とは違う

288:名無しさん@恐縮です
10/08/27 18:07:06 R8Gw7NqM0
単行本の最後のアシ紹介みたいなページを見る限りだと
そんなに不穏な職場にはみえなかったのになww

289:名無しさん@恐縮です
10/08/27 20:21:24 gvb5uFiw0
冨樫・萩原・江川

日本三大糞漫画家のひとり

290:名無しさん@恐縮です
10/08/27 20:28:38 6nJQMQMeP
ゴミ

291:名無しさん@恐縮です
10/08/27 20:53:48 7vp3G0q00
>>263
多いんだね~ってそこまで理解できてんじゃんw

292:名無しさん@恐縮です
10/08/27 21:00:30 7vp3G0q00
>>286
なんか俺の記憶だとこの人両親が義理の親なんじゃなかったっけ?


293:名無しさん@恐縮です
10/08/27 21:03:13 Q2+C/a2Q0
江川は、どうすれば人気が出るかを凄く研究してて、
エロを出せば、その回は人気が高いから、そっちに流れていった

294:名無しさん@恐縮です
10/08/27 21:04:11 7vp3G0q00
>>293
つうか師匠にエロはいいぞ~って教えてもらったんだろ

295:名無しさん@恐縮です
10/08/27 21:09:14 Q2+C/a2Q0
>>294
読者アンケートとかで、どんな話が人気になるのかをきっちり分析してたよ。
人気の高さを折れ線グラフで出してたけど、本当にエロの回は高かった


296:名無しさん@恐縮です
10/08/27 21:09:35 yf5GM8JG0
>>211
>>173-176

297:名無しさん@恐縮です
10/08/27 21:10:52 gvb5uFiw0
>>293
タルるーとは最初からグッズ展開で大儲けを考えてて
思惑通りアニメ化で大儲けしたとニヤニヤ語ってたな
しかもドラえもんのパクリのくせに藤子批判

298:名無しさん@恐縮です
10/08/27 21:15:05 ua6UFiSrP
本宮ひろ志が何かにつけて「売れるにはエロ」というのは
男一匹ガキ大将時代に毎回ハレンチ学園に人気で勝てなかったから
勝てないのはエロをやらなかってせいであって
内容の差ではないという一生涯の負け惜しみ

299:名無しさん@恐縮です
10/08/27 21:17:03 3S2I8ZcnO
>>286
スピリッツの奥付の一言で
兄貴と係争中、名古屋裁判所云々
みたいなのを書いてあったよ@日露戦争物語連載中

300:名無しさん@恐縮です
10/08/27 21:56:26 Ds0Cxd3i0
俺がたまたま読んだ雑誌のインタビューでは、原案の自分のアイディアが脚本段階で
プロデューサーの意向で次々に削られて全然違う話になり、現場で直していこうと思った
ら、自分は現場でも王様になれずプロデューサーが王様で、ある時はカメラマンや助監督
が王様で、自分はまったく何も出来なかったみたいに話してたぞ。

301:名無しさん@恐縮です
10/08/27 22:06:52 d5SpnKUK0
>>299
身内と揉めるのは人間のクズの欠かし難いステータスのひとつだからね

302:名無しさん@恐縮です
10/08/27 22:14:39 ecDOxE930
>293
でも、そのアンケートの研究も結果からすれば失敗だったな。

東京大学物語も途中から
感動もカタルシスも何も無かったし、
序盤は最高だったのに今ではクソ漫画扱い。
これ以降の作品は名前すら覚えていない。

江川はDBの強さのインフレを批判していたけど、
ドラゴンボールはバトル以外のシーンを語られる事が多いよな。

303:名無しさん@恐縮です
10/08/27 22:17:36 wfawoBn60
こいつの代表作ってビーバップハイヒールですよね~

304:名無しさん@恐縮です
10/08/27 22:24:44 5ppp/7fp0
>>50
同意。こいつと井筒が出てる回は早送りで始末してる

305:名無しさん@恐縮です
10/08/27 22:27:14 bzPApwHg0
>>301
大儲けしたんなら、家族にもそこそこの金をやっとけば裁判沙汰になんかならないだろうに
どうやったらもめるのか
自分の事務所にでも入れたのか?

306:名無しさん@恐縮です
10/08/27 22:27:26 Q2+C/a2Q0
>>302
今ググったら、累計2000万部だって。
売るために研究して、売るため描いて、
実際にこれだけの結果だしたなら大成功でしょ。


307:名無しさん@恐縮です
10/08/27 22:31:58 5ppp/7fp0
あとお前ら、こいつの映画の話も少しはしてやれよw 俺は見てないから知らないけど

308:名無しさん@恐縮です
10/08/27 22:36:52 mzImKb+h0
まあ家族ともめるのは仕方ないが、それを雑誌で公表するあたりに性格が出てる

309:名無しさん@恐縮です
10/08/27 22:47:56 7oE3Kfesi
ああ、いたね江川達也。金持ってて暇なんだろうな

310:名無しさん@恐縮です
10/08/27 22:49:45 zVipNrwh0
>>167
俺もそう思った

311:名無しさん@恐縮です
10/08/27 23:06:58 ecDOxE930
>306
お金の面で見れば確かに大成功だけど、

あれだけ序盤のラブストーリーが描けて
途中から毎週作品の価値を落とし続ける内容に当時は
絶望した。お金じゃなくて作品としての質が勿体無い。
ラブひな。みたいにしろとは言わんけど・・・

今じゃ考えられないけど、漫画家志望で
憧れの漫画家江川達也と書く人結構いたんだよな。

312:名無しさん@恐縮です
10/08/27 23:11:24 zVipNrwh0
BE FREE!を面白いと感じた俺にとってはむしろ東京大学物語の連載開始で幻滅した人間が多のではないかと思う

313:名無しさん@恐縮です
10/08/27 23:22:26 dWlczXMe0
アシが藤島康介と山田玲司だっけ。これまた嫌われそうな漫画家だが・・・

314:名無しさん@恐縮です
10/08/27 23:22:48 yVfeDaak0
江川邸のAVルームに御邪魔したい。

315:名無しさん@恐縮です
10/08/27 23:24:35 34iJ3aAQ0
藤島康介はキャラデザに光明を見出したね。
山田怜司はオルグされてひどいことになってしまったが。
つか本人は嬉々として描いてたけどオルグ実録漫画としては物凄い価値があると思う。

316:名無しさん@恐縮です
10/08/27 23:25:01 gdGOJZJH0
江川達也元教師
団鬼六元教師

317:名無しさん@恐縮です
10/08/27 23:31:13 R8Gw7NqM0
昔はブサヨっぽいっていうか無駄に社会批判傾向が強かったのに
近年では社会批判を繰り返す以前の自分のような立ち位置の人間を批判する立場に変わってきてるよな


318:名無しさん@恐縮です
10/08/28 00:35:27 MlbY7cgUO
>>308
確かに雑誌に係争中とか書いてるのには引いたw
自己紹介でいきなり係争中とか言ってるようなもんだし

ちなみに当時は、ともおやホムンクルス目当てでスピリッツを買っていた
江川のなんちゃって戦記は激しくつまらなかったから、アンケートに毎回打ち切りの要望出してた
打ち切りになるには二年くらいかかってたが、その頃はスピリッツ買わなくなってしもうた…

早く打ち切れって思ったw

319:名無しさん@恐縮です
10/08/28 00:36:15 kAAbzZmI0
>>162
代紋のゲームオチに比べたら夢オチなんざ可愛いものだ

320:名無しさん@恐縮です
10/08/28 01:09:15 EXEepXDk0
タルるートで人気がなくなってきたら、人気があったDBや幽遊をパクって
突然格闘漫画になったり、ヒロインが裸同然の格好になったり必死だったけど
全然面白くなくて打ち切られてたなw

321:名無しさん@恐縮です
10/08/28 01:14:17 bHERvHLqO
まじかる☆タルるートくんかわゆす

322:名無しさん@恐縮です
10/08/28 01:19:58 iRz11tji0
>>313
藤島康介って、逮捕しちゃうぞの奴か

雑誌に載ってた時に立ち読みしたけど、何が面白いか全くわからなかった
でも、無茶苦茶売れたらしいな

323:名無しさん@恐縮です
10/08/28 01:22:39 70WRKPMQ0
マーケティングに特化した小狡さと、過剰な自意識の狭間で弾けちゃった人という印象

324:名無しさん@恐縮です
10/08/28 01:29:01 8uMI+NZD0
木村佳乃は高飛車で嫌な女の訳やらせたら天下一品

325:名無しさん@恐縮です
10/08/28 01:32:07 hk7pY2c10
>>317
サヨっていうのはそういうもんだよ
常に他者を批判し続けてなくちゃ気がすまない連中

326:名無しさん@恐縮です
10/08/28 01:34:37 zFAq/ZM80
今こいつ携帯サイトで漫画描いてるよな
電車の車内広告でよく見かけるわ

327:名無しさん@恐縮です
10/08/28 02:06:09 7G0jqFA30
>>311
> 今じゃ考えられないけど、漫画家志望で
> 憧れの漫画家江川達也と書く人結構いたんだよな。

そうだね。
江川達也がデビューした当時をリアルタイムで
体験してないと分からないかもしれないけど、
デビュー当時の江川は、絵が上手かったんだよ。

女キャラも男キャラも、
大友克洋の立体的で緻密な人体デッサンに、
84年当時の最先端のアニメ顔を合体させて完璧に融合させた。
当時、他のマンガ家は、もっとセンスが遅れていた。

328:名無しさん@恐縮です
10/08/28 02:42:49 2nN4Ttnz0
デフォルメのセンスが致命的に欠けてる

329:名無しさん@恐縮です
10/08/28 02:49:08 f4yi82Zz0
税金対策だろ…
映画撮って遊んで、赤字出して
トータルでお得的な

株式会社以外は、これが一番実質の儲けが出る

330:名無しさん@恐縮です
10/08/28 03:00:15 WYBDMCtn0
>>327
当時は人気あったよ、タルるートの頃も。
それがまさかこんな手抜きで精神が壊れたキモデブになるとは思いもしかなったけど

331:名無しさん@恐縮です
10/08/28 03:06:11 /eajbN2Q0
麻原みたいな容姿に変わり果ててる癖に漫画の中では二枚目で痩せているw

332:名無しさん@恐縮です
10/08/28 03:11:42 9oGGKXnC0
映画は「見たくない人は見なくてもいい」メディアだから
テレビとは違う

333:名無しさん@恐縮です
10/08/28 03:28:56 3eA2EV6D0
江口と江川は許せない

334:名無しさん@恐縮です
10/08/28 04:30:01 6VFkD7P00
お前らなんだかんだで最後までしっかり読んでるんだなw
俺は最初から中盤までは読んでるし、単行本も買ったけど
後半のgdgdまではついていけなかったよw

335:名無しさん@恐縮です
10/08/28 04:58:59 Ty2aAlUOP
>>89
>「能力が無い大御所漫画家」に
やなせたかし、鳥山明、高橋留美子、椎名高志、赤塚不二夫、を挙げ、

>「死んだやつも言っていいのなら、間違いなくこの二人は後年、名前だけ」と言って、手塚治虫と藤子・F・不二雄の名を挙げている。

江川大先生に同意。

336:名無しさん@恐縮です
10/08/28 05:11:16 NLzRimVv0
BEFREEの頃から上っ面感がしてたけどな
それでも足るルートだけは評価していいと思う

337:名無しさん@恐縮です
10/08/28 05:51:02 JmZhmWQ80
けっこう前の話だが深夜のしりとり竜王戦に出て
びっくりするぐらい面白いことを一つも言わなかった上に
「ルールがおかしい」を文句垂れたのにはさすがにイラッときた

338:名無しさん@恐縮です
10/08/28 08:38:39 iRz11tji0
>>334
雑誌のついで読みと立ち読みしかしたことないな

それだけでもダメさ加減がわかるw

339:名無しさん@恐縮です
10/08/28 09:28:30 EXEepXDk0
>>336
正気か?漫画家のポリシーもなく商業主義に走ってグダグダで終わってるのに。

340:名無しさん@恐縮です
10/08/28 10:02:29 AWj/w3g/P
漫画家のポリシーとかどうでも良いよ。
面白いか面白くないかだけ。
少なくともBE FREEとタルはそこそこ面白かった。
その後の作品はどれも糞面白くない。

341:名無しさん@恐縮です
10/08/28 10:12:21 3gW8jcyX0
BE FREEを再映画化しろよ

342:名無しさん@恐縮です
10/08/28 10:15:00 4A7vDv5b0
たるるーとってこいつが描いてたんだな
想像できん

343:名無しさん@恐縮です
10/08/28 10:16:12 AWj/w3g/P
>>342
誰かを否定するために書いてたらしいから、奴っぽいといえば奴っぽい。

344:名無しさん@恐縮です
10/08/28 10:28:25 +z8kpCg00
URLリンク(www.biwa.ne.jp)
タルるートくん連載時はジャンプ618万部の黄金期

345:名無しさん@恐縮です
10/08/28 12:17:49 yHRApD+y0
be freeにしろ、タルルートにしろ、東大物語にしろ、golden boyにしろ、
基本的に「世の中の教育が間違っている、俺が本物の勉強を教えてやる」
といったイデオロギー丸出しで、そこにエロやアクションを混ぜて描いてるに
過ぎないから、目新しさが無い
どれを見ても「またこんな感じか」って印象

346:名無しさん@恐縮です
10/08/28 13:22:22 dCZi6ZMj0
>>340
両方つまんなかったやつも少なくないと思う。

えらそうに言ってるけど、こいつの漫画で楽しんだ人間の絶対数は
えらそうにこいつが批判している手塚や石ノ森に比べたら
ケタ3つは少ないだろうな

347:名無しさん@恐縮です
10/08/28 13:25:37 JEp0UAvG0
日露戦争物語はまだー?

348:名無しさん@恐縮です
10/08/28 13:27:48 /If9T/UZ0
廉価版の日露を買い始めたんだけど、なんか酷評多いねw

349:名無しさん@恐縮です
10/08/28 13:30:40 sJiIWNKP0
恐ろしいほどの不評だな
映画界の外の監督だからたたきやすいのもあって、一切遠慮が無いw

350:名無しさん@恐縮です
10/08/28 13:30:44 km7ujJuW0
タルなんか空気だったろ、リボーンみたいなもん

351:名無しさん@恐縮です
10/08/28 13:34:52 JEp0UAvG0
日露戦争まで描かずに日清戦争で終わってるなんて・・・・・詐欺ですよー

352:名無しさん@恐縮です
10/08/28 13:35:05 AWj/w3g/P
>>346
BEFREEは今の時代に初見で読んでもさして面白くないだろうね。
あの時代に出てきたあの疾走感はあの時代でこそ生きたと思う。
勢いに乗って、商業漫画タルルートで成功して引退なされた。

という体で見ると結構すごい伝説の漫画家レベルに見え無くない?

みえないなw

353:名無しさん@恐縮です
10/08/28 14:00:59 dCZi6ZMj0
>>352
江川氏の伝説と言えば、すでに「仮面ライダー」があるからなあ。

”タルルートがあったからジャンプが売れた”という説よりも
”江川ライダー載せるくらいだから特撮エースは潰れたんだ”
という説の方がずーっと説得力がある。。

354:名無しさん@恐縮です
10/08/28 15:07:18 lDpFwIRq0
当時、毎週ジャンプを買って読んでたが、
タルルートは、読まない漫画の一つだった。
別に、絵柄が嫌いとか江川が嫌いとかじゃなかったけど、
なんとなくつまんなそうな感じだったから・・・

355:名無しさん@恐縮です
10/08/28 16:27:52 4UQYbvpo0
>>349
誰も肝心の映画の話などしてないw

356:名無しさん@恐縮です
10/08/28 17:15:28 flwmqRw70
信者はやたらとタルルートを賞賛するけど、あんなの今のジャンプで言えば、
ぬらりひょんとか、カテキョウヒットマンとか、あの程度のポジションだぞ?
ジャンプ黄金期におこぼれもらっただけ

357:名無しさん@恐縮です
10/08/28 17:34:14 qquWDRTy0
俺BEFREE!好きだけどそんなに凄い漫画だとは思わないぞw
単にキャラに愛着がわいたから好きなだけで
ササニシキ先生は意味不だし

358:名無しさん@恐縮です
10/08/28 17:38:23 YL8rU5DZ0
あの当時のジャンプの中でも別に人気作品ってわけでもなかったよなあ

359:名無しさん@恐縮です
10/08/28 17:48:21 lm62jPsf0

ドラゴンボール
スラムダンク
幽遊白書
るろうに剣心
ジョジョ
こち亀
花の慶次


360:名無しさん@恐縮です
10/08/28 17:56:59 s3goQTc/0
>>356
トラブル枠だと思う。微妙にエロ入ってたし。

361:名無しさん@恐縮です
10/08/28 17:59:26 qquWDRTy0
まぁ少年漫画のパンツ枠だしな
ジャンプでも当時はパンツ枠があったし、そこで成長して月刊ジャンプや月刊マガジンにエスカレートしていくんだ

362:名無しさん@恐縮です
10/08/28 18:11:56 d4a0qHePP
こんどはライアーゲームのパクリ?

363:名無しさん@恐縮です
10/08/28 18:22:30 /If9T/UZ0
関西ローカルの深夜番組でこの人見るけど、ニタニタ笑いながら嬉しそ~に喋る
若い時からこんな感じか?ちょっと気持わりいな


364:名無しさん@恐縮です
10/08/28 19:07:37 /UR48BRa0
BE FREE!の著者近影だと結構な男前だったのに、東京大学~以降
テレビやらに出まくりだした時にはどこの熊親父かと思ったわ

365:名無しさん@恐縮です
10/08/28 19:18:11 qquWDRTy0
>>363
自分に都合のいい事や褒められたりする時はニタニタしてるよ
ちょっと批判的っぽい流れが洒落ででも来たら、ニヤニヤしながらもあからさまに目の奥のほうが不機嫌

366:名無しさん@恐縮です
10/08/28 19:24:02 3MjKmdqi0
東京大学物語は後半以降、ただセックスしながらごたく並べるだけの漫画に
なっちゃたからなあ
あんなにつまらん漫画もあまりない

367:名無しさん@恐縮です
10/08/28 19:33:51 +z8kpCg00
>>356
タルるートは視聴率20%取って映画化もされてるから
それと一緒にするのはかわいそうだろw

368:名無しさん@恐縮です
10/08/28 20:09:01 5DNhPhvH0
東大物語って10巻まではマジで滅茶苦茶面白いのにな

369:名無しさん@恐縮です
10/08/28 20:26:27 zjBtpX8C0
反骨精神は大事だけどさ
いつまでも他人の名前出して批判してるとか
コンプレックスの塊なんじゃねーのこの人?

370:名無しさん@恐縮です
10/08/28 20:46:05 flwmqRw70
>>367
でも実際、話題にされることなんてほとんど無い漫画だろ
ドラゴンボールとかスラムダンクとかはいまだに話題にされるのに
その程度のもんだよ

371:名無しさん@恐縮です
10/08/28 20:49:13 qquWDRTy0
>>367
時代ってもんだよ
まだあの頃はジャンプもイケイケだったし
テレビドラマなんかの視聴率も今から比べると凄かった

372:名無しさん@恐縮です
10/08/28 20:52:26 jCKpTOtf0
もうダメな人になってるけど、BE FREE以降はLAST MANが面白かった。

373:名無しさん@恐縮です
10/08/28 20:56:43 qquWDRTy0
100話で終わるって言いながら伸ばした時点でどうでもよくなったな

374:名無しさん@恐縮です
10/08/28 20:59:23 KTred3V00
江川の作品は「真のお勉強」イデオロギー周辺を
衛星のようにグルグル回ってるものばかりだから、
画がうまくて個性的で、セックス描写が過激なわりに、
なんか全体的にこじんまりしてて、説教くさくて、
プロパガンダ的な気持ち悪さもあり、後世に
継承されないタイプだよな

375:名無しさん@恐縮です
10/08/28 21:11:27 LvDWGAjN0
Golden boyが好きだったけど、放り出してしまって残念だ

376:名無しさん@恐縮です
10/08/28 23:14:05 5qP3JMrR0
江川の漫画って、打ち切り確定して
編集部と喧嘩してほとんど放り出しだよな。

たるルートが他よりマシなのは、
完全に打ち切りだったけど
最終回をきっちり描いたことだよな。
あれは江川の最後の良心だったと思う。

377:名無しさん@恐縮です
10/08/28 23:29:55 gEDBpobu0
こいつが藤子Fをバカにするのは
ドラえもんはストーリー漫画でなくギャグまんがであって
主要キャラは最小の5人だけで新キャラでテコ入れすることもなく
連載を続けてきたお化け漫画ということがわかってない
こいつは藤子・F・不二雄のまんが技法 (小学館文庫) [文庫]を読んだらいい
自己満足でなく
他人にどうやって漫画を使ってわかりやすく伝えるか
こんだけのために彼が悩み苦労した結論の集約がここに書いてある
バカにするのもいい加減にしろ





378:名無しさん@恐縮です
10/08/28 23:35:02 qquWDRTy0
>>377
自分がいつも漫画で本当の勉強とか頭がいいとはどうのこうのとかを
セックスを使って表現しようとしてるけどうまく伝えられてない、つうか自分でも分かってないから
なんとなくぼんやり雰囲気だけ俺はわかってるみたいな表現をしてるだけだからな

379:名無しさん@恐縮です
10/08/28 23:54:14 ++AYxM0V0
アイデアはいいと思うし、低予算で作るにはいい企画だとおもうんだが
批評サイトを見る限り失敗してんだな

380:名無しさん@恐縮です
10/08/28 23:56:49 B+QOPMaK0
やくみつるよりソフトだから別にどーとも思わん

381:名無しさん@恐縮です
10/08/29 00:03:37 gEDBpobu0
>>1-2を見る限り木村佳乃主演しか自慢どころがなさそうだな
残念な人だ


382:名無しさん@恐縮です
10/08/29 00:09:38 Nxjgq+7u0
弟子の山田玲司ってのもまた痛い漫画家だな

383:名無しさん@恐縮です
10/08/29 01:29:29 jNEPV0jr0
>>371
タルるートと同時期のヒットした漫画というと、
DB、スラムダンク、星矢、ジョジョ、、花の慶次、男塾、幽遊、ろくでなしブルース
シティーハンター、ターちゃん、ダイの大冒険、とんちんかん、電影少女、
燃えるお兄さん、山下たろーくん、バスタードあたりか。

ジャンプの漫画は何でもかんでもアニメ化されてた時代だもんな。
タルるートはいつも掲載位置真ん中ぐらいをフラフラしてた印象だな。


384:名無しさん@恐縮です
10/08/29 01:37:17 MWlbHj1m0
東京大学物語ほど読む価値のない漫画も珍しい

385:名無しさん@恐縮です
10/08/29 01:46:35 X5u2Q7oT0
東京大学物語のくどい一人称独白スタイルは昨今の糞ラノベ文体に多大な影響を与えているような気がする
まあ気がするだけだが

386:名無しさん@恐縮です
10/08/29 03:16:07 C+788S2d0
>>89
「天に唾を吐く」という表現じゃ物足りないな。

日曜大工が趣味なオヤジが宮大工を「ヘタクソ」と非難してるようなもんだ。
まあ赤塚や留美子や鳥山らを絶対批判するなとは言わんが、
江川のような五流漫画屋が偉そうにほざくのはチャンチャラおかしい。
上記の三氏は漫画史に確実に名を残すが、江川なんて現時点で世間から忘れ去られているだろう

387:名無しさん@恐縮です
10/08/29 04:11:20 27PF6Xkv0
漫画家なら漫画描けよ

388:名無しさん@恐縮です
10/08/29 04:33:32 TnuQicZZ0
我が母校を題材にした「近畿大学物語」をぜひ。

389:名無しさん@恐縮です
10/08/29 07:16:08 2Txyo/Sb0
>>289
富樫と荻原は自分自身でダメなのをわかっていそうなんだが
江川は俺天才他糞って本気で思ってるからな

390:名無しさん@恐縮です
10/08/29 07:19:53 PX4Q2ZZo0
俺はこの人、才能あると想う。
絵は旨かったし、頭も良いと想う。

ただ分析してヒットしたのが終わりだった。
それで大衆はこんなもんだと性格がゆがんでしまった。
いや、性格はもともとゆがんでたのかもしれない…。

ただ東京大学物語りもセックルセックルの村上が仮面浪人とか
あの変人っぷりとか山崎がでるまで面白かった。ラストマンも109も面白かった。
タルルートも面白かった。ゴールデンボーイも最初の方は面白かった。
日露も最初の方は面白かった。
そこは認める。特に上でも言ってるけど絵は御世話になったwwwwwwww
そういう物が描けるだけでも才能はあった。
たしか漫画家の荻野という人が絵が旨くて江川が有名だったと言ってた。


だが…今は消えろ。
人間として糞すぎる。

391:名無しさん@恐縮です
10/08/29 08:06:49 gyuQD0Qc0
実際漫画家としては旬過ぎたので消えかけてるね。
最終的な評価はスマッシュヒット数本やっただけの人に落ち着きそう。

392:名無しさん@恐縮です
10/08/29 09:09:56 CBkYkGXr0
才能はたいしたことなかったのに、たまたま黄金期のジャンプに載って調子に乗っちゃったね…

そのうち映画監督として「黒澤明は糞。俺が頭の中で作る映画子こそ最高。だがスタッフが無能で実現できない」とか言い出しかねないな

393:名無しさん@恐縮です
10/08/29 09:23:27 KfEMHq0t0
ジャンプ作家ってイメージは無い、学歴ロンダみたいなもん

394:名無しさん@恐縮です
10/08/29 10:48:47 WVdZNRu50
全員が同じ幻覚を見るあたりから意味不明。
落ちもはあそうですかという感じ。
確かに、芦名星とか夏目ナナとか以外に売りがない。

395:名無しさん@恐縮です
10/08/29 11:08:18 rYECTm+50
芦名星は七瀬再びやドラマなどで売出し中なのに、マイナスイメージにしかならないだろう

396:名無しさん@恐縮です
10/08/29 11:18:59 WVdZNRu50
藤子F先生を馬鹿にしたのか。こいつは。
賛否はあるにしても「ドラえもん」は恐ろしいぐらいすごい漫画だと
おもうけどな。

397:名無しさん@恐縮です
10/08/29 11:30:26 oqUtz4Y90
>>366
ある意味村上春樹の長編の終盤に近いものがある
ダンスダンスダンスなんかあれだけ話をふくらませておきながら
行き着いた結論が「眼鏡っことセックルしたいお!」だったw

398:名無しさん@恐縮です
10/08/29 11:36:35 oqUtz4Y90
>>267
あれ自体はダメではないと思うけどな
入試前日に江里とのセックルを遙に絶叫カミングアウトした村上の気持ちも
十分理解できる


399:名無しさん@恐縮です
10/08/29 14:01:56 AGjmFMlE0
当時タルるートくんの面白さが分からなくて飛ばして読んでたな。
ジャイアン的なポジションの奴のディフォルメの仕方がキモくて受け付けなかった
でも、飛ばす時にパラパラっとめくってお色気大目のエロ回の時は熟読していました。
さすが江川だエロは上手いぜ読ませるぜ。

400:名無しさん@恐縮です
10/08/29 14:46:29 41ecAwSB0
URLリンク(sylphys.ddo.jp)

無能な奴が漫画家やってるからダメなんです
漫画家は1人で描くと、一番いけないのは手塚治虫ですね
漫画の神様って呼ばれてますけど、とんでもないです
だってあれは漫画の悪魔ですから

陽だまりの樹は、手塚先生、勉強不足だと思った。
ちょっと頭悪いなって感じで(笑)

あと石ノ森章太郎先生も、また嘘ばかり言ってたんですよ(笑)
テーマが大事だと言ってたから、凄い高尚なテーマの漫画描いてたらぜんぜんダメで
かわいい女のコ描いたらすごい評価されたんで
要するに商業的なものとテーマ的なものは相反するものなんだけど、
彼らはそこらへんの無知だったの


401:名無しさん@恐縮です
10/08/29 14:55:42 Yabas5FJ0
漫画家はなんで1人でいいかっていうと俺が圧倒的に巧すぎるんですよ
俺の能力とアシスタントの能力に赤ん坊と陸上選手ぐらいの差があるんで

この部分も笑った

402:名無しさん@恐縮です
10/08/29 14:58:23 rXHoq4cc0
漫画の悪魔なんて本人にとったら褒め言葉だろうな
で、このデブは漫画界に何か残したの?

403:名無しさん@恐縮です
10/08/29 14:59:00 6nxckQDk0
江川達也のコメントってネタと見紛うくらいの破壊力有るね…
わざとなの?いくつになったら中ニ病的ナルシズムを卒業できるの?

404:名無しさん@恐縮です
10/08/29 15:00:16 Y/DsgHY50
一番凄いのは本宮ひろし

405:名無しさん@恐縮です
10/08/29 15:10:56 mkWUJkSA0
>>404
漫画自体はつまんないけど

406:名無しさん@恐縮です
10/08/29 15:18:34 n8qZxXs1P
いくら頭がいいと自称しても小林よしのりに負ける時点で全てがダメ

407:名無しさん@恐縮です
10/08/29 15:31:11 PFCN/CvL0
>>162
終わりは大事

408:名無しさん@恐縮です
10/08/29 15:50:38 M3K6CNNS0
現在の江川ができるまで

アシ時代
 本宮のアシをやっていたとき「こんな漫画が売れるとおもうか?」と言われ、
 漫画というものは、作品ではなく商品であるという認識をもった

連載時代・初期 BE FREE~タル
 どういう話がウケるのかということを把握するためにデータをとっていた
 書きたいものよりも、大衆が望むものを書くというプロの姿勢を保ち、立て続けにヒットを生み出す
 その反面、おまえら大衆は俺の書きたいものなんて理解できない馬鹿なんだろうなぁという傲慢な感情が芽生える

連載時代・中期 東京大学物語序盤
 恋愛論語りたいな
 恋愛漫画の東京大学物語でも書くか・・・ヒットした!
 あたりまえだ お前ら馬鹿の望むものなんて理解できるからな

連載時代・後期 東京大学物語中盤以降
 オラオラ どうだおもしろいか?
 おまえら馬鹿にはこんな展開よろこぶんだろ?
 どうだどうだ
 えっ?つまんないだって?おまえら馬鹿は俺のいいたいことがわからないのか
 さすが馬鹿

現在
 おまえらみんな本当に馬鹿 俺のいいたいことがわからない馬鹿ばかり
 漫画なんて書いても馬鹿にはつたわらねー
 手抜きでいいや 馬鹿相手にはちょうどいい
 馬鹿相手にまともに付き合う気なんてもうないや

409:名無しさん@恐縮です
10/08/29 15:57:08 mkWUJkSA0
>>408
>BE FREE
>東京大学物語

初めからつまらないの一言
エロが受けたのか?


>タルルート

良く出来てるけど、常にどこかで見たような既視感が漂う
藤子不二夫や永井豪などを研究したんだろう

410:名無しさん@恐縮です
10/08/29 16:03:00 beTEwMoc0
やっぱ絡みを描くようになってからつまんなくなった
豪邸のローンは大丈夫なのかな

411:名無しさん@恐縮です
10/08/29 16:34:09 jNEPV0jr0
昔、鴻上尚史が打倒ドラクエ、FFで作ったスーファミのゲームのキャラデザインをやってたよな。
しかしたいして話題にもならず大コケw
それを根に持ってドラクエ、FFを批判してるんだろうなw

412:名無しさん@恐縮です
10/08/29 17:46:47 wAEJdQjMP
>>410
あの豪邸まだローン残ってるんだ?
ローンだけじゃなくて毎年の固定資産税も結構取られてるだろうけど大丈夫なんかね。

413:名無しさん@恐縮です
10/08/29 18:11:16 yhO1eiWN0
>>400
つまり江川はバカすぎて
石森や手塚のように高尚なテーマを
エンターテイメントに昇華する能力がないってことだ

414:名無しさん@恐縮です
10/08/29 18:22:45 PsZnHeim0
>>189
夢オチでも素晴らしかった漫画てぇと短編だが
大島弓子の「快速帆船」「ジィジィ」くらいかな思い出せるのは

415:名無しさん@恐縮です
10/08/29 18:23:32 x0Ed+4kl0
まあでも泥臭く垢ぬけない漫画ばかりの当時、
たるるーとの絵はかなりの革新的な印象をもったな。
俺みたいなジャンプしか読まなかったミーハーの意見だが。

416:名無しさん@恐縮です
10/08/29 18:24:17 J1gbF6JwP
ワイドショーのコメンテーターででてないから
干されたのかなって思ってたけど映画撮ってたんだね。

417:名無しさん@恐縮です
10/08/29 18:25:23 c8I0JN960
この人は僕と同じくらい絵が上手いな、誰がこの絵を描いたんだろう?
と思って見たらレオナルドダヴィンチだったと言ってたなw

418:名無しさん@恐縮です
10/08/29 18:29:16 99qdkmn50
>>409
売れたいならエロを描けと言われて
そうしたら売れたって言ってたなw

419:名無しさん@恐縮です
10/08/29 19:12:47 Wv9nDlpC0
吉田豪氏によるインタビューを集めた本で
師匠の本宮ひろ志が江川達也について

「漫画家としての将来はないね。エロ以外、先が見えすぎ」

と語っているらしい。

420:名無しさん@恐縮です
10/08/29 19:15:47 /5hQNBFK0
東京大学物語は面白かった

421:名無しさん@恐縮です
10/08/29 20:00:19 X5u2Q7oT0
>>409,
それ言ったのも本宮だからなあ
>>419と合わせて考えると、結局ピロチはデビューする前から江川の本質(エロしか売れない)を見抜いていたということだな
さすが師匠すげえ。。

422:名無しさん@恐縮です
10/08/29 20:15:50 KfEMHq0t0
デビュー前じゃなくて売れてた当時から先の話だろ
既視感とかみんな感じてたこと

423:名無しさん@恐縮です
10/08/29 20:36:04 X5u2Q7oT0
間違えた。>>409じゃなくて>>419

>>422
デビューにあたって何を描こうか迷った時に師匠に相談に行った時に言われたのが>>418

424:名無しさん@恐縮です
10/08/29 20:37:50 X5u2Q7oT0
まだ間違えてる。。
誤:>>409じゃなくて>>419
正:>>409じゃなくて>>418

425:名無しさん@恐縮です
10/08/29 20:44:44 KfEMHq0t0
ああそう

426:名無しさん@恐縮です
10/08/29 21:04:37 WVdZNRu50
この親父の漫画家としての件は言い尽くされてるから
もういいんじゃないの。

だれも映画みて無いんかい??

427:名無しさん@恐縮です
10/08/29 21:07:42 e1e9sIA10
そりゃ見てないでしょ

428:名無しさん@恐縮です
10/08/29 21:30:40 27tvEZUr0
漫画があれじゃ映画は
レンタル80円でも見たいとは思わない。

面白い漫画を死ぬ気で描けよ・・とは思うが。

429:名無しさん@恐縮です
10/08/29 21:32:47 gGvxIGqw0
アンケートの結果を研究してエロが売れると結論出したんだろ?

そりゃお前の漫画にエロしかなかったんだよ

ドラゴンボールやワンピースはエロが無くても普通にタルルートより売れているだろう?

430:名無しさん@恐縮です
10/08/29 22:14:12 tY669LRe0
URLリンク(viploader.han-be.com)

431:名無しさん@恐縮です
10/08/29 23:05:57 WVdZNRu50
ヒョウのポーズして赤ボンテージで鞭打ちとか、
バニーとか、チャイナドレスとか。
それぐらいしかセールスポイントが無いのを製作者側が自覚してるんだから
どうしようもない。

432:名無しさん@恐縮です
10/08/29 23:20:44 oqUtz4Y90
>>414
敢えて言えば桂のウイングマンかな
あれは時間を逆流させて夢オチにしてしまうという超展開だったが。

433:名無しさん@恐縮です
10/08/29 23:23:39 X5u2Q7oT0
確かウイングマンはアオイさんが主人公に夢オチだと思わせて終わりだっけ
最後の笑顔は素晴らしかった

434:名無しさん@恐縮です
10/08/29 23:25:53 yqbAeuMp0
>>432
あれは夢オチともまた違う気がする…
最悪だったなと思うのは新沢基栄だったっけ?奇面組の最後。

435:名無しさん@恐縮です
10/08/29 23:28:08 oqUtz4Y90
>>433
だいたいそんな感じだったな。主人公自身は記憶が一切無いはずだけど。
あれのラストは夢オチをうまく話の締めに持ってきてるし
あおいさんの笑顔が良かったのは完全に同意。

436:名無しさん@恐縮です
10/08/29 23:46:36 gyuQD0Qc0
>>434
腰の持病で漫画書くのが限界きてたんだっけかな。
それ以外にもギャグ漫画って神経すり減らすから精神的に壊れる作家が多いらしい。

久米田なんかは上手にパターン作って負担減らしてる。

437:名無しさん@恐縮です
10/08/30 00:10:57 FVLCKXDn0
>436
全盛期の週間ジャンプの作家の負荷は半端じゃない。
ゆでたまごも腰痛でリタイア、原哲夫は視力は無くすわ、桐山光侍は壊れるわ・・・

438:名無しさん@恐縮です
10/08/30 00:30:33 C4QMcorc0
>>437
冨樫も萩原も一応全盛期ジャンプの作家のはずなんだが・・・

439:名無しさん@恐縮です
10/08/30 00:37:07 zmZMe/4H0
>>438
二人とももうぶっ壊れてんじゃん

440:名無しさん@恐縮です
10/08/30 00:39:20 nnKJ+PeY0
スレ伸びすぎ。
オマイラが、いかに江川を愛してるか分かった。

441:名無しさん@恐縮です
10/08/30 00:41:17 adKwyx9zP
URLリンク(homepage3.nifty.com) 二十歳の頃

URLリンク(www.hollywood-ch.com) 現在

どうしてこうなった・・・

442:名無しさん@恐縮です
10/08/30 00:44:50 C4QMcorc0
>>440
叩かれまくってる冨樫にしたって、同じくらい信者がいるわけだし
ここまで擁護がほぼ皆無というのがある意味凄いな。

まあ読者を馬鹿にして中身のないエロマンガしか描いてこなかったから
比較的熱心な読者ですら江川の漫画=ズリネタとしか見てないんだろうw

443:名無しさん@恐縮です
10/08/30 00:50:01 UNuNBYBW0
江川本人はどうでもいいが
>ある日突然…何者かによって同じ場所に集められた見知らぬ10人男女、彼等に命じられたのは
>この密室で“○○ゲーム”を行うこと。―そんなユニークな設定はどこから生まれたのか。

あんまりユニークとかオリジナリティとか感じられないけど。

ちなみに発想のモトネタはソウより看守と囚人の実験エピからだと思う

444:名無しさん@恐縮です
10/08/30 03:20:27 M8BVQyqr0
これ、映画じゃ無くて漫画なら面白かったんじゃね?
それも連載物じゃなくて、三話とか四話の短期連載物で。

445:名無しさん@恐縮です
10/08/30 04:34:21 mFHsiOHq0
>>434
奇面組はギャグマンがだから俺はそんなに気にならなかったけどな

446:名無しさん@恐縮です
10/08/30 04:52:29 VA2jtRAn0
案の定超映画批評でボロクソに書かれてるなw

447:名無しさん@恐縮です
10/08/30 07:48:49 hNIt+QfSP
そういやいたなコイツ

448:名無しさん@恐縮です
10/08/30 07:55:39 WIF7R0Kd0
>ある日突然…何者かによって


こいつは超科学を使う謎の暗黒組織とかやたら好きだよなw
石森批判しながらやることはパクリww

449:名無しさん@恐縮です
10/08/30 12:00:51 +e3q68nA0
こいつは、ちゃんと描くべきところを真面目に描かない んじゃなくて 描けない んだよな
大御所批判の大言も、おそらくそんな小さな自分をごまかす為に口に出ちゃうんだろう
センスはあるが、作家としては五流以下

450:名無しさん@恐縮です
10/08/30 12:17:24 Z/jZ23A/0
批判してるやつは作品は絶対書けない
小説でも漫画でもそう
批判ばっかしてると自分が書けなくなってしまう

451:名無しさん@恐縮です
10/08/30 12:30:05 mFHsiOHq0
>>450
読む側が読んで批判するのに書く必要ないからな

452:名無しさん@恐縮です
10/08/30 13:06:19 a3Y3jL8JP
本宮ひろ志はマンガに人生観が入っているな。
壮年の人生観だからもう少年誌には行かないだろうが。

小林よしのりはマンガをジャーナリズムに昇華させた。
マンガとジャーナリズムはどちらも大衆文化だから、これは見事に融合された。

この人は語る価値がない。東京大学物語、あれは統合失調症物語にすべき。
だったら夢オチで許される。なんというか、言葉の裏に隠れた真意がない。
マンガに関わってるのにマンガで実現したいものがない。人生が薄っぺらい。

453:名無しさん@恐縮です
10/08/30 13:13:21 YkuksSxE0
>>452
>本宮ひろ志はマンガに人生観が入っているな。
ワンマン社長の自費出版の自伝みたいなものだろ


>小林よしのりはマンガをジャーナリズムに昇華させた。
独りよがりの自己満ブロガーみたいなものだろ

454:名無しさん@恐縮です
10/08/30 15:53:41 VyRTh5Jj0
>>392
宮川一夫は自分が才能がないと判断した監督の指示は無視して
自分の好きなように撮影するので有名な人だった。

江川がカット割りをまかせてもらえなかったのは
結局、カメラマンに信用されてなかったという事。

455:名無しさん@恐縮です
10/08/30 16:16:24 nnKJ+PeY0
江川と小林よしのりの対談を見てみたい。
政治経済歴史観よりも、マンガについて双方に語らせてみたい。
ニコニコ生放送でやってくれ。

456:名無しさん@恐縮です
10/08/30 17:21:40 yMDhRIOD0
永井豪はOK、他はダメなんだろ、この人

457:名無しさん@恐縮です
10/08/30 17:53:31 XAg/XCAE0
やぶれかぶれのやぶれかぶれぶりはすごいからな<本宮ひろ志

458:名無しさん@恐縮です
10/08/30 18:15:39 dVE8Gpzy0
>455
小林よしのりに無駄な時間を使わせるなよ

459:名無しさん@恐縮です
10/08/30 22:53:48 qco3ks9T0
こいつはほんとオタッキーくさいし
一時期トーク番組とかよく出てた頃も言ってることが
常にオタクくさくて笑いながら顔真っ赤にして
見当はずれなことばっか言ってた
なんか蜘蛛女だかなんだかマンガでみたが
高校生が空中にういて先生かなんかとみんなセックスしてんの
最悪に内容が無くどうしようもないマンガだったな
あんなの未成年がよむような雑誌に載せるなんて
ちょっとおかしいんじゃないかと思う

460:名無しさん@恐縮です
10/08/31 05:04:50 3RMi6hld0
TVタックルで田嶋陽子に東京大学物語をコキおろされてたのにはワロタw
こんな乳がでかくてウエストの細い人間はいない、気持ち悪い、
絵が下手糞とか言われて必死で反論するも、しどろもどろになってたw

461:名無しさん@恐縮です
10/08/31 05:07:40 gOnYVO9P0
東京大学物語がコケたのにまた作ったのか…


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