10/07/15 10:27:29 0
11日に閉幕したサッカー・ワールドカップ南アフリカ大会は、
各スポーツ用品メーカーにも大きな利益をもたらした。
初優勝したスペインにユニホームなどを提供したのはアディダス社。
同社は今大会の公式試合球「ジャブラニ」も手掛け、今年は15億ユーロ(約1700億円)
の売り上げを見込んでいる。同社の広報担当者は「アディダスが世界チャンピオンだ」と大喜び。
ナイキ社は、スペイン優勝を決めるゴールを挙げたイニエスタを含め、
今大会で使用されたスパイクの47%を提供。同社の第1四半期のサッカー関連の
売り上げは前年同期比で39%増と、こちらも好調だった。
URLリンク(www.jiji.com)