10/07/04 19:20:24 VfI4VXEaO
野球の「視聴率低下」と、サッカーの「低視聴率」は意味が違う。
NPBは本来の経営意図に加え企業、特に親会社の広告塔としての役割をチームに課してきた。
これは免税措置や加盟料といった閉鎖的なシステムを、野球機構が作っていることからも言える。
従って本来の球団運営費に加え、親会社からの広告料や、特に「放映権料」が収入として入る。
これが近年の大型補強を可能にした要因な訳だ。
それが可能だったのも視聴率が稼げていたからであり、
視聴率が低下すると高額な広告費・放映権料などは当然出にくくなり、
これまで可能だった大型補強は実現しにくくなる。
すなわち野球は規模を縮小する危機に頻しているのだ。