【音楽】レッド・ツェッペリン、人気曲「幻惑されて」が盗作で訴えられるat MNEWSPLUS
【音楽】レッド・ツェッペリン、人気曲「幻惑されて」が盗作で訴えられる - 暇つぶし2ch100:名無しさん@恐縮です
10/07/02 12:00:23 wcs9uqyP0
ペイシがけいおんに

金を要求してるって

本当なんだろうか

101:名無しさん@恐縮です
10/07/02 12:29:05 oxE2F5nwP
ブルースってぱくりぱくられだろ

102:名無しさん@恐縮です
10/07/02 12:32:53 n6JUNEDu0
いまさら金よこせってのが見苦しいな
自分の曲をロック史に刻んでくれたZEPをリスペクトせな

103:名無しさん@恐縮です
10/07/02 12:36:01 oxE2F5nwP
そういやホワイトスネイクのStill Of The NightもZEPに似てるとか言われてたな

104:名無しさん@恐縮です
10/07/02 12:40:01 JViDN9FmO
君に幻惑されて長い月日が~経っている~





じゃあ王様どーすんだよ。

105:名無しさん@恐縮です
10/07/02 12:47:09 YtVsUBF70
>>99
どの曲と?

106:名無しさん@恐縮です
10/07/02 12:59:34 gX7lL83V0
URLリンク(www.youtube.com)
そのジェイク・ホームズって奴の

107:名無しさん@恐縮です
10/07/02 13:11:55 YRaM9hGC0
有名な話だけど
八神純子のパープルタウンもパクリで話題になって
最終的にはレイケネディの曲となったじゃん
でも、俺が疑問に思うのは
曲はもちろん、アレンジもほとんど一緒なんだよね
パープルタウンの作曲は八神氏だけど
編曲は別人
こういう時ってどんなふうにパクるんだろうか?
一緒になかよく、これをパクろうとやったのかな?

108:名無しさん@恐縮です
10/07/02 13:15:06 dGuDFAei0
>>101
ぱくりぱくられ
つーよりまんまじゃん

ゼップオタはBzファンに土下座しろ

109:名無しさん@恐縮です
10/07/02 13:16:54 oxE2F5nwP
モトリーファンでもあるオレがBzファンに謝罪を要求するわ

110:名無しさん@恐縮です
10/07/02 13:23:26 rzlhc5Lm0
もう音楽なんて人間が思いつくことはほとんどやり尽しちゃったからな。
まして流行歌ともなると。
大衆が心地よいと思うメロディーやコード進行なんて限られてるし。


111:名無しさん@恐縮です
10/07/02 13:23:57 bq6xvnl+i
邦題だとどの曲かわかんね

112:名無しさん@恐縮です
10/07/02 13:24:04 yT6RARep0
>>105
「ファイナル・カウントダウン」っていう映画のスコア
作曲者が手紙だかFAXで文句言ったけどシカトされたので
日本に乗り込んで来て抗議して盗作を認めさせた

113:名無しさん@恐縮です
10/07/02 13:25:18 xi+Obx8x0
これ、相当前から言われなかった?
そんで相手の方がなぜか何も言わないから
解決してるのかって思ってた

114:名無しさん@恐縮です
10/07/02 13:34:55 9KOxLMgE0
この曲、作曲者が「面倒だから、くれてや」って言ってとか。
ま、カバーにしときゃ良かったのび。

115:名無しさん@恐縮です
10/07/02 13:35:22 2SWfJaGI0
胸いっぱいの愛のパクリ元
歌詞まで頂いてるのが豪快
URLリンク(www.youtube.com)

116:名無しさん@恐縮です
10/07/02 13:39:35 UTQ1NJOq0
>>106
パクリだなw

117:名無しさん@恐縮です
10/07/02 13:40:36 YRaM9hGC0
エアロスミスのトレインキプトアローリンと
ヤードバーズのストロールオンは
タイトルは違うけど正式なカバーなの?
あと、シーナ&ザロケッツのレモンティーはどうなるの?
えらい人、教えてくだちい

118:名無しさん@恐縮です
10/07/02 13:42:59 461yT4XZO
>>110
素人の俺からすると音階変えれば
いくらでも新しいこと出来そうな気がしてしまうんだが、
やっぱり無理なの?

119:名無しさん@恐縮です
10/07/02 14:02:25 2SWfJaGI0
>>117
アントニオーニ「ヤードバーズバージョンのtrain kept~を俺の映画に使いたいお!」
権利者「それは許さない、絶対にだ」
ヤードバーズ「じゃあ歌詞だけ変えてオリジナル曲ってことにすればいいおwwwwwwwww」

これがストロールオンの誕生である。

120:名無しさん@恐縮です
10/07/02 14:14:59 1bnqnzOTO
ロックなんかパクってなんぼだろ

121:名無しさん@恐縮です
10/07/02 14:18:21 rDldX65T0
「雨上がりの夜空に」はショックだったな

122:名無しさん@恐縮です
10/07/02 14:21:14 qxbQwA9M0
カバーの原曲やパクリ元ネタの曲が入ってるCDあったよな
今見たら廃盤になってるようだけど
URLリンク(www.beat-net-records.info)

123:名無しさん@恐縮です
10/07/02 14:26:06 Y6JiO9EG0
今更過ぎるw

124:名無しさん@恐縮です
10/07/02 14:30:00 UVFN4Gmc0
パクリバンド

ついに化けの皮が剥がされるときがきたな

125:名無しさん@恐縮です
10/07/02 14:50:42 0ZOStfFk0
ロックなんてパクってなんぼ(笑)
なんで今更(笑)
バレてるかバレてないかの違いだけ(笑)
メロディーやコード進行なんて限られてる(笑)
ロック史に刻んでくれたから(笑)
リスペクト(笑)

いいわけが惨めだねえwww
これがB'zならボロクソに叩いてつるし上げるくせにw
だからロックファンってバカなんだよ。
日本人がクスリでもやったら釣るしあげるくせに
数年前のボブディランが盗作騒動なんか
パクられ元の日本人と、バカヲタがそろって
パクられて光栄なんていっちゃうまぬけっぷり
外人コンプの塊=ロックファン
ジミへンなんてヤク中でゲロつまらしてのたれ死に
よく考えたら尾崎豊以下のゴミのような死に方
それをロックファンは外人コンプレックスの塊だから伝説のようにあつかうw
ほんと笑っちゃう。



126:名無しさん@恐縮です
10/07/02 14:58:18 s08g83ON0
追加:

それとパクった奴が朝鮮人だったら
このスレものびまくるだろうな。
日本人は朝鮮人相手には見下す対象だから。
今頃、ばかなネットウヨクが発狂したようにレスつけて
このスレも大賑わいしてるだろうよ。

127:名無しさん@恐縮です
10/07/02 14:58:52 fM/mf9Co0
ZEPのパクリは元ネタのブルースに何かしらのアイディアがあったからBzと違って許されるものだと思ってるが、この曲を比較するとそう言えないな。
ボーカルがプラントだったら元ネタバージョンの方がいいかも。

128:名無しさん@恐縮です
10/07/02 15:00:14 GTL2ZfKl0 BE:488471033-2BP(1)
ZEP史上最高のロックンロールソング決めようぜ

129:名無しさん@恐縮です
10/07/02 15:18:13 5171riCN0
これモロパクだな(笑)
元ネタの方の間奏もかっこいいな。

130:名無しさん@恐縮です
10/07/02 15:26:22 nqisdp/UO
コミュニケーションブレイクダウンのソロ前にプラントのダハァッっていうのが好き。

131:名無しさん@恐縮です
10/07/02 15:42:39 eJUoaahN0
>>107
スタジオに元曲のCD持って来て、こういう音にして、って言うんだよ。

132:名無しさん@恐縮です
10/07/02 16:00:48 r6XqBrdMO
アンチにパクリ批判されても「はいはい」くらいにしか思わないが、実際に訴えられると笑ってしまう

133:名無しさん@恐縮です
10/07/02 16:19:06 J8nCQUhu0
今更感が凄いな。
昔から言われてたからてっきり解決済みかと思ってた。

134:名無しさん@恐縮です
10/07/02 16:30:47 7SDfgxCc0
ブラックマウンテンサイドはバート・ヤンシュのブラックウォーターサイドのまんま
ギャロウズポールはトラッドソングで、ツェッペリンのはレッドベリーのヴァージョンのパクリ

135:名無しさん@恐縮です
10/07/02 16:58:19 gTSnVTs70
>>117
リフ・コード進行・メロディとカヴァー曲より丸パクリなシーナ&ザ・ロケッツのレモンティーは
「作曲 鮎川誠」とクレジットされている

136:名無しさん@恐縮です
10/07/02 17:01:18 HPaERhmK0
そういやミチロウさんのお前の犬になるってストゥージズの
i wanna be your dogのカバーでなくてクレジットが
ミチロウになってるんだよね
イギーポップってブートにも寛容だったし問題ないんだろうけど

137:名無しさん@恐縮です
10/07/02 17:07:15 IvDAP7Pf0
渋谷陽一が一言↓

138:名無しさん@恐縮です
10/07/02 17:09:25 cOZP9sUX0
ツェッペで一番パクりが少ないのは「イン・スルー~」だって知り合いが言ってた。
言うまでもなく頁先生があまり関与(ry

139:名無しさん@恐縮です
10/07/02 17:19:53 jzZev8zC0
鮎川誠といえば
「オマエガホシイ」もイギー・ポップそのまんまだなw


140:名無しさん@恐縮です
10/07/02 17:33:47 GwcJtya90
>>127
実際に聴いてみると丸パクリだけどな
まだバッドコミニケーションの方がまだ80年代的解釈がされててオリジナリティがある

141:Whole Lotta Love
10/07/02 17:44:22 jzZev8zC0
スモール・フェイセズの「You Need Lovin'」聴くと笑うぞw
歌詞までまったく同じ
それはないわw

142:名無しさん@恐縮です
10/07/02 17:57:00 jyW0l3ze0
コミュニケーションブレークダウンはパラノイドのパクリ

143:名無しさん@恐縮です
10/07/02 18:02:02 KFhUcgNa0
鮎川誠のレモンティはオリジナルだろ

144:名無しさん@恐縮です
10/07/02 18:04:52 DP63aeIT0
この後、ツェペリン側がキングダムカムを訴えるわけですね

145:名無しさん@恐縮です
10/07/02 18:35:15 YRaM9hGC0
俺の好きなオーシャンはパクリすか? オリジナル?


146:名無しさん@恐縮です
10/07/02 18:36:55 jydd6YD10
だって全部パクってるし

147:臭
10/07/02 18:40:31 3RfAcIMGO
>>140←B'zファンwwww

148:名無しさん@恐縮です
10/07/02 18:41:17 eiOz4naw0
>>1
オリジナルは格好悪いなw

149:名無しさん@恐縮です
10/07/02 18:43:49 jydd6YD10
ZEPって自分で作った曲ないだろw

150:名無しさん@恐縮です
10/07/02 18:46:40 wP60SsDV0
>>1
確かに似てる、これは・・・

151:名無しさん@恐縮です
10/07/02 19:01:56 13AWp6UW0
>>61>>69
キンクス「All Day」が最初
 ↓
ドアーズ「Hello」がパクり
 ↓
キンクス「Destroyer」でパクり返し
キンクス
ついでにストーンズの「Jampin' Jack」リフをいただき
「Catch Me Now I'm Falling」を発表

この辺はパクり・パクられという話じゃなく
当人間でも笑い話のネタになってる
ドアーズが「僕たちの方が先だぞw」と
フザけてる映像も残ってる

152:名無しさん@恐縮です
10/07/02 19:13:49 13AWp6UW0
>>107
当時の有名なパクりアレンジだと

ビリー・ジョエル「ストレンジャー」
 ↓
沢田研二「酒場でDA・BA・DA」
寺尾あきら「ルビーの指輪」

ストレイ・キャッツ「ラナウェイ・ボーイズ」
 ↓
沢田研二「ストリッパー」

数年前気がついた曲だと

シンディー・ローパー「邦題ハイスクールはダンステリア」
 ↓
尾崎豊「坂の下に見えたあの街に」

153:名無しさん@恐縮です
10/07/02 19:22:48 13AWp6UW0
シンディー・ローパー「邦題ハイスクールはダンステリア」
 ↓
尾崎豊「存在」
石川優子「ドリーミー・ドリーマー」


154:名無しさん@恐縮です
10/07/02 19:23:35 gge+eHM4O
今更すぎワロタ

155:名無しさん@恐縮です
10/07/02 19:31:15 7lhHwJzC0
人間椅子

156:名無しさん@恐縮です
10/07/02 19:43:31 6BWi3NYf0
頁はセコイから揉めるんだよ。さっさと払うもん払っておけ

157:名無しさん@恐縮です
10/07/02 19:46:03 Io2uCoey0
>>71
パクリじゃなくてカバーって言うんだよ

158:名無しさん@恐縮です
10/07/02 20:23:50 MTt3heE00
>>152
沢田研二は一時ストレイキャッツに激しく傾倒していたし、
そのことを公言していた。。


159:名無しさん@恐縮です
10/07/02 20:25:24 2wuVQhcuO
似てなくね?

160:名無しさん@恐縮です
10/07/02 20:30:41 j9AmNMWe0
何十年前の曲に文句つけてんだよw

161:名無しさん@恐縮です
10/07/02 20:31:43 J8nCQUhu0
>>141
ペイジは「おれがイケてるリフ作って凝ったアレンジしてバレねえだろうと思ったら、
ロバートが歌詞をまんまパクりやがったから簡単にばれた」とコメントしてたな。

162:名無しさん@恐縮です
10/07/02 20:33:57 /wM8aArL0
>>21
Mr.ボールド師匠・゚・(ノД`)・゚・。

163:名無しさん@恐縮です
10/07/02 20:38:20 nR9R081/0
これとブラックマウンテンサイドって盗作っちゅーより乗っ取りに近いよな
しかし伝記本にも「やつらにくれてやれ」って言ったって書かれてるんだから今更・・

164:名無しさん@恐縮です
10/07/02 20:41:03 61bdTnRLO
ほんと気持ち悪いバンドですよねぇ~

165:名無しさん@恐縮です
10/07/02 21:38:36 d33vV9udO
似てねぇ

166:名無しさん@恐縮です
10/07/02 21:58:10 bvqFDJgU0
The Velvet UndergroundのFemme Fataleが「あの曲」と似すぎてビビった。
出だしんとこ聞かせた奴全員替え歌でしょっていって、数年前の曲だというと笑い転げた。
だっておんなじじゃん、普通気づくよねえって。

167:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:05:11 NlqnB72L0
四十年前から言われてるじゃん

168:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:14:56 ZqvAIPJaO
う~ん例えばキリスト教のミサ曲、賛美歌なんか引用がデフォの文化だ
ラテン語の定型文+ヨーロッパ各地の民謡とか…
ディランもそうだがむしろそこが面白いわけで

本来は共同体の共有物だった音楽が、個人主義的になって煮詰まった感じ

169:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:28:04 SSjCX8ju0
>>168
結局、著作権うんぬんも過渡期なんだよな。
もう少し進んだら音楽はもっと共有的になる。
まあ、音楽でそんなに儲かることもなっていく。
パクリとかそういう次元の話はなくなるよ。

170:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:30:29 rNsjeVeE0
この時代のミュージシャンはお互いパクリまくったって言っててすがすがしいものがある
DPもほとんどパクリだったはず

171:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:31:45 PUWY4kp30
ZEPほど過大評価されてるミュージシャンはいない
欧米では聞き継がれていくのかもしれんが、
日本では30年後に誰も知らないレベル
移民の歌ぐらいかな~ かろうじて残りそうなのは
天国への階段とかイントロの部分を5分間もひっぱってる曲、よく聞けるよな
途中で飽きるだろ、普通

172:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:35:03 XwsK/8JQ0
必死でゼップを肯定しようとしてる信者がみっともないよ
B'zとなにも変わらないくせに

173:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:37:18 7HCwVJ5d0
今更すぎる
てか幻惑されてはヤードバーズの頃の曲だから、ツェッペリンってよりヤードバーズが盗作したことになるんでない?

174:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:41:53 Yxn3KFhq0
この当時の曲作りはジャムセッションからのが多いからな。インスパイア
される曲も今みたいに豊富に聴ける訳じゃなかった。盗作というより、むしろ
真似たというべきかも知れん。時代が違うんだよ。許してやれ。

175:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:42:17 /m6tE8SDO
ペイジが篠山紀信に似ているから訴えられる

176:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:43:55 tZNzOBTY0
え、これってカバーじゃかなったの?w

177:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:46:37 MuhrjDtv0
どっちにしても今頃言うなだなw
ゼップのお陰で陽の目をみたし

178:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:47:48 4jaX8s/u0
>>174
ライブでカバーしながら発展させていったから改作だな
Dazed and Confused題名まで同じで
ジェイクとZEPはライブで共演もしてるからな。
ただし、曲として似てるのは出だしだけ。ZEPのは展開がガラリと変わる。


179:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:48:21 1XY3smNsO
B'zをバカにしてた奴よ、所詮どんなグループでもこんなもんだ

180:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:50:15 gDtlTdbL0
ソングリメインザセイムがパクリだったら、ちょっとショック。

181:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:55:56 4IDET52s0
>>179
どんな拡大解釈だよww


182:名無しさん@恐縮です
10/07/02 22:57:34 2NvwSZMM0
パクリかどうかより結果聞けるか、良いかどうかだな
Bzの場合、パクりどうこうよりそれ自体が聞けない

183:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:02:42 7HCwVJ5d0
パクっても、音が良ければ何も言われないってグループの典型だよな
なんだかんだでビートルズの次にヒットしたバンド
何をしようが肯定される

184:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:04:25 b07rd+Qd0
今さらなんだよw

185:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:05:20 29VR8PBoO
>>152、158
ちなみにアルバム「ストリッパー」はロンドン録音
ストレイキャッツと同じスタジオを使用し、しかもエンジニアも同じ人
おまけにロックパイルのメンバーも参加してる何気に凄いアルバム
確信犯てやつだね

186:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:08:24 7HjgI/vB0
盗作かどかはどうでもいいが
B'zと較べられるところまで
Zepもおちぶれたか

187:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:13:48 tZNzOBTY0
外タレのパクリは良いパクリだもんなw

188:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:15:00 93yCiBjM0
それでもZEPは過大評価ではない
URLリンク(www.nicovideo.jp)
「幻惑されて」もこういう演奏聴けばわかる。いかに衝撃的だったか
当時ジェイクホームズがあれは違うものだといったのも。
フォークの牧歌的な曲が凶暴化したというか。
こういう暴力的な音出すバンドなんていなかったから
ビートルズもかわいく見えたんだと

189:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:28:09 Bmqbew5g0
>こういう暴力的な音出すバンドなんていなかったから
いただろ
フーとかMC5とか


190:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:30:37 93yCiBjM0
フーはZEPがでてきてハードロック路線に変更したと
ピートも認めてるだろ

191:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:33:05 4IDET52s0
暴力的だけどパンキッシュじゃなくて完成度高いというかどっしりしてたよね


192:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:33:51 A3uvrm9b0
やっと訴えたのか

193:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:34:12 93yCiBjM0
MC5やストーゥジズ下手だけどパンクの祖みたいなもんだからな
パンク持ち上げるならこいつらをもっと評価したほうがいいな

194:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:44:55 tzUMJLv80
>>193
ファンクのジョージクリントンもMC5のガレージっぽいサウンド真似したんだよな

195:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:45:55 93yCiBjM0
>>191
でかい音でコードならすだけじゃないから。
アレンジや音のこだわりがあって構築的にハードに聞かせてる。
ペイジやジョーンズがアレンジャーだったしドラムもうまいから
しっかりとがっちりして凄くヘビーに聞こえる。
これのクレジットは現代の法律ではひっかるだろうけどね

196:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:51:53 2NLN78d90
ロックってパクリ多いよな
エアなんとかって外人のバンドもB'zの曲パクってた

197:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:58:42 mZdcf3IH0
ツェッペリンってポップさや軽さがないよね
好みがわかれそう

198:名無しさん@恐縮です
10/07/02 23:59:13 ca3MsLli0
>>33
こっちはホテルカリフォルニアハードロック調アレンジ
URLリンク(www.youtube.com)


199:名無しさん@恐縮です
10/07/03 00:13:07 uo6f+XMM0
ジェフベックにも「you shook me当て付けに、かぶってやってんじゃねーよ、クソが」みたいなこと言われてた様な気がする。

200:名無しさん@恐縮です
10/07/03 00:22:28 cFsmhD3p0
ロックスターはみんなぱくって金持ちになった
ロックにモラルを求めるな

201:名無しさん@恐縮です
10/07/03 00:53:39 /sMc70gq0
>>171
おまえアホだろ

202:名無しさん@恐縮です
10/07/03 01:06:45 EkTzzSXH0
こんなのもあるからね・・・

115 名前:名無しさん@恐縮です [2009/12/22(火) 21:22:44 ID:oAqCtH7M0]
--「上地雄輔が歌っている曲のパクリ騒動は、JPOPの形骸化が招いた悲劇だ」--

 そんな解説が投稿動画サイト「ニコニコ動画」にアップされ、一週間で19万回閲覧されるなど大きな話題
になっている。この動画をアップしたきっかけの一つが上地雄輔のパクリ騒動。11月4日に上地がリリー
スした「いちょう」が、80年代に発売された戸川純の「蛹化の女」のパクリだとネットで話題になった。
「いちょう」は曲全体の伴奏譜ともいえる、コード進行に沿って単純に音符を付けただけ。
何のひねりもないベタベタな「カノンのコード進行」で作られているため、過去の曲の何かに似るのは当然。

「パクリというより、もっと別な構造的な問題。サウンドが形骸化した結果生まれた必然と捉えるべき現象だ」
と動画では説明している。さらに、元ネタと騒がれた「蛹化の女」についても、オリジナリティーは殆ど感じら
れない、と切り捨てている。

-これからもパクリ騒動はなくならない-
ここでいうオリジナリティーというのは、コード進行が同じであっても、それに強く依存せず、独自のアイデア
で作曲することを指している。

「コード進行に罪はなく、問題なのはコード進行に依存しきってしまい、曲の作り方の新しさの追求を疎かに
した作り手側の姿勢だ」
と非難。いいかえれば、メロディーを引き立てるはずなのに、それが逆転しているということだ。このままだと、
上地雄輔の「いちょう」のようなパクリ騒動はなくならない、としている。

「いちょう」
URLリンク(www.youtube.com)
「蛹化の女」
URLリンク(www.youtube.com)



203:名無しさん@恐縮です
10/07/03 01:13:41 9FPnLT7a0
>>171
おまえがな

欧米では聞き継がれていくんだろうと言ってるだろ
しかしこれから先は欧米中心の価値観は薄れるいっぽう
欧米に対するリスペクトだけで他の民族が欧米のアーティストを聞くことはなくなる

真の意味で国境を越えたメロディーラインをもつミュージシャンしか
全世界的に聞き継がれることはない

204:名無しさん@恐縮です
10/07/03 01:16:32 9FPnLT7a0
まちがえたw

>>203>>201へのレス

つ~か >>201 おまえ伊藤政則だろw

205:名無しさん@恐縮です
10/07/03 01:18:50 72+r0zTL0
>真の意味で国境を越えたメロディーラインをもつミュージシャンしか
>全世界的に聞き継がれることはない

意味はわからんがカッコよくて爆笑したw

206:名無しさん@恐縮です
10/07/03 01:23:11 9FPnLT7a0
政則みたいな不細工が熱く語るのがZEP
少なくとも日本ではそう
80年代から変わらない

207:名無しさん@恐縮です
10/07/03 01:26:20 H4bdXnwH0
マサ伊藤はプログレ厨だな

208:名無しさん@恐縮です
10/07/03 01:45:51 /sMc70gq0
>>203
おまえ本当にバカだなw
欧米では聴き継がれないなんていつ言った?
何を根拠に価値観が薄れるとか。お前の勝手な妄想だろw
国境を越えたって、なんでゼップは超えてないの?単なるお前の好みだろw
お前が思う超えたミュージシャンを教えてくれよ。無難にビートルズかw

ゼップ関係なくお前が言ってるのは根拠薄弱。単なる好みと妄想。
訳わからんこと言ってるお前こそ、伊藤だろがw

209:名無しさん@恐縮です
10/07/03 01:52:06 /sMc70gq0
>>205
こういうのセイソクが言いそうw

210:名無しさん@恐縮です
10/07/03 01:54:31 9FPnLT7a0
ZEPヲタでも正則は嫌いなんだな
少し安心したw

211:名無しさん@恐縮です
10/07/03 01:58:57 9FPnLT7a0
>>210
訂正  政則だな

高見沢とか沢尻のダンナとかキモイのが多いよな

212:名無しさん@恐縮です
10/07/03 03:17:00 40/u7XEJ0
もともと伊藤マサヲタと渋谷ヲタは犬猿の仲ですが何か?
まぁ渋谷も老害だがZEPに関してだけは認める

213:名無しさん@恐縮です
10/07/03 06:50:20 IktrCpxjO
こいつらの音楽聞いてるやつ恥ずかしいな

214:名無しさん@恐縮です
10/07/03 11:09:05 zAqsBlSy0
>>166
なんのことか気づかないのだが

215:名無しさん@恐縮です
10/07/03 11:30:56 YXu8oRLC0
>>212
ええ!?
渋谷のZEP評なんかミーハー入りまくりで全然当てになんないだろ!?
セーソクのほうがまだマシ。

216:名無しさん@恐縮です
10/07/03 11:56:57 uemcK5pfO
渋谷はZEPファンのお荷物だが、セーソクはどのバンドなんだ?決まったバンドいないのかな?

217:名無しさん@恐縮です
10/07/03 12:11:29 E+PyNyLR0
せーそくといえばジューダスだろ

218:名無しさん@恐縮です
10/07/03 12:45:50 FY8r3RZ/0
>>216
クィーンをいち早く評価したよな
日本で火がついて逆輸入って形でイギリス、アメリカ
に火がついた

219:218
10/07/03 12:47:03 FY8r3RZ/0
間違ったw
もう一人居たろライターで人気あった奴

220:名無しさん@恐縮です
10/07/03 12:50:17 tvTkwqdk0
なんで3年なんだ、41年分だと半端ない顎だろう、演奏回数も相当だし
カバー100以上のバンドにカバーされてるし
これで子孫が死ぬまで食える

221:名無しさん@恐縮です
10/07/03 12:53:49 B97sc+7D0
幻惑されてみた

222:名無しさん@恐縮です
10/07/03 13:03:42 auu3FqPG0
B’zはパクリのパクリをやったわけか

223:名無しさん@恐縮です
10/07/03 13:04:03 fTSHe1tO0
>>55
ああ。確かにどっかで聞いたことあるなと思ったら。そうだよね。

224:名無しさん@恐縮です
10/07/03 13:08:46 fTSHe1tO0
>>152 >>185
おまえら詳しいね。
そっか、ストリッパーの元ネタ、ストレイキャッツだったのか。
まぁカッコいいからおkだな。

225:名無しさん@恐縮です
10/07/03 13:33:02 wpHOtRzE0
ロックなんて昔からある音楽を誰が最初にパクってレコーディングして著作権を主張するかだよな
でも日本でそれをやっちゃうと叩かれちゃう

「このリフ(メロディ)は、こういう解釈もあるのか!」って聴き方が出来んのかね?

226:名無しさん@恐縮です
10/07/03 14:40:54 Z2KCfirW0
今頃おせええよさっさと訴えろよな

227:名無しさん@恐縮です
10/07/03 15:23:47 SOmP+I580
Rainbow / Lost in Hollywood の元ネタ
URLリンク(www.youtube.com)


228:名無しさん@恐縮です
10/07/03 15:43:09 YXu8oRLC0
>>219
クイーンは大貫憲章。

ミュージックライフのオバちゃんに手柄を横取りされたが。


229:名無しさん@恐縮です
10/07/03 17:08:29 YXu8oRLC0
>>225
小室がZEPのHeartbreakerのリフをパクッた
TMの曲はよかったな。
ああいうパクり方はセンスいいと思う。

B'zのアローンなんかは単に曲をパクッただけだからツマランが、
Jap the Ripperはパクり元のバンド名(DAMN YANKEES)をうまくもじってて
曲名のセンスがいいと思った。

230:名無しさん@恐縮です
10/07/03 17:23:58 qDRNQy860
>>229 ハートブレイカーの系譜

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

231:名無しさん@恐縮です
10/07/03 17:41:40 ZtlD7JV50
氏ね洋楽房。お前らただの白人コンプなだけだろww
盗作も薬物も殺人もなにもかもOKなんだろwwで日本人が同じことやりゃあ叩くんだもんなぁww
現に尾崎はボロクソに叩いてボーナムみたいな人間のクズみたいな奴は崇めるww
なにこれww

232:名無しさん@恐縮です
10/07/03 17:49:19 45KRdC120
EL&Pの「悪の教典 第2印象」も、JAZZ好きのヒトに聞かせたら、パクリというか、JAZZの某曲と同じフレーズを使ってるって言ってたなぁ。

233:名無しさん@恐縮です
10/07/03 17:49:54 Kod+ZZ/00
トランプルドアンダーフットの系譜

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

234:名無しさん@恐縮です
10/07/03 17:53:17 pbKBHzGF0
サザンとハミングバードもあったな、エリーのイントロ。

235:名無しさん@恐縮です
10/07/03 17:59:09 BAlnDuY/0
B'zは、ミーハー的に好きな曲のフレーズを、
そのまんま自曲に入れてるだけだろ
パクリよりもっと気安い

236:名無しさん@恐縮です
10/07/03 17:59:33 xvKSC5U+0
>>231
尾崎って盗んだバイク乗って学校の窓ガラス割って回る人か

237:名無しさん@恐縮です
10/07/03 18:11:23 /lFkSJ8P0
B'zの問題点は、ネタ元曲より圧倒的に劣化してるとこだなw

238:名無しさん@恐縮です
10/07/03 18:22:00 H4bdXnwH0
いろいろ混ぜるのが好きな人
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)


239:名無しさん@恐縮です
10/07/03 18:30:24 fx6TY+DZO
バッドコミュニケーションはドゥービーブラザーズ→レッドツェッペリン→ビーズ

240:名無しさん@恐縮です
10/07/03 18:50:20 tWLnB0wO0
>>1はパクリですらない、まんまやんwww

よくこれでクレジットに自分の名前が入れられたなw
まだアレンジする分、Bzのが上だなwww

241:名無しさん@恐縮です
10/07/03 19:04:32 4vhwsJr20
聖飢魔Ⅱ The Worst Black Mass Tour -地獄への階段-
URLリンク(www.youtube.com)

242:名無しさん@恐縮です
10/07/03 19:12:26 FZnJuV8S0
BURNのリフの元ネタと言われる曲
URLリンク(www.youtube.com)

243:名無しさん@恐縮です
10/07/03 19:48:08 eKb36+dq0
bsのバクリ具合ってのを聞きたいものだ。興味ないけど、パクリってことで聞きたい。

レモンパイは面白いから許せる。

244:名無しさん@恐縮です
10/07/03 20:22:59 c3e+zKNb0
>>218
それは東郷かおる子だ。そしてクイーンではなくチープトリック。

245:名無しさん@恐縮です
10/07/03 20:26:37 kPHbfggu0
bzはなんかの元曲かけながら作ったんだろうなーって感じがどうにもな
そういう作り方する人はいっぱいいるし、パクリとまでは言わないが
単純にセンスが悪い気がする 笑えないというか

246:名無しさん@恐縮です
10/07/03 20:33:31 0KFiYHRy0
>>230
>>233
なんでそれ貼ったか意味不明だけど、それ見ると

TM > エレカシ > ZEP
スティービー > B’z > ドゥービー > ZEP

だな、客観的にみるとな。

247:名無しさん@恐縮です
10/07/03 20:43:07 wpHOtRzE0
>>245
アレンジの段階で「ここに○○の○○入れたら面白いかも」ってな感じで作ってるみたいだよ

90年代しかしらないけど、元ネタの歌手や曲のタイトルが歌詞に出て来たり
バンドスコアのコメントで「これは○○の曲の~」みたいな説明を本人たちがしてた気がする



248:名無しさん@恐縮です
10/07/03 20:50:46 YXu8oRLC0
Heartbreakerといえば、B'zもソロをまんまぶち込んだ曲あったな。

249:名無しさん@恐縮です
10/07/03 20:52:35 tfuWSK900
トランプルドアンダーフットの系譜 パート2

Beck, Bogert & Appice - Superstition
URLリンク(www.youtube.com)

250:名無しさん@恐縮です
10/07/03 20:52:52 FihZUXF50
>>247
アレンジの段階って、コード進行、リフ、メロ、ソロの段階でパクってるじゃんよww

251:名無しさん@恐縮です
10/07/03 21:06:38 wpHOtRzE0
>>250
最初にワンコーラスだけアコギで松本が歌いながら弾いてるデモがあって
それをアレンジしていくらしい
最初からリフやソロを考えて作っているわけではなくて、アレンジの段階で
「○○のリフを~」とか「○○のソロを~」とかやってるみたい

デモの段階で遊びでそのまま誰かのリフやソロを入れたものが思いのほか良くて本チャンでも採用ってパターンもあるみたい

まあメロがそのままの曲は、そのメロを使いたくて作ってるんだろうけど

252:名無しさん@恐縮です
10/07/03 21:10:55 jEpADRqS0
Achilles Last Standって元ネタある?聞いてみたい。

253:名無しさん@恐縮です
10/07/03 22:02:14 aVBVzJM30
>>230
そのZepはひどいからやめろ

254:名無しさん@恐縮です
10/07/03 22:27:13 knrDHW6a0
昔渋谷陽一が言ってたような気がしたが

255:名無しさん@恐縮です
10/07/04 00:44:37 orGD895d0
>>70
そのCD、Pバインのでしょ?
クラプトンのは純粋にカバー元だけどZEPのはパクリ元だからな

256:名無しさん@恐縮です
10/07/04 00:47:46 orGD895d0
>>40
It's A Beautiful Day - Bombay Calling
URLリンク(www.youtube.com)

257:名無しさん@恐縮です
10/07/04 02:11:53 7qAy9KBCO
ドリカムの決戦は金曜日って、何かシェリル・リンのガットゥビーリアルって歌ってるのと似てる気がする。


258:名無しさん@恐縮です
10/07/04 02:39:12 CGlnqxts0
>>257
あれはレッツグルーヴじゃね
アースの
前、日本のバラエティ番組で外タレにドリカムどうですか?って
この曲聞かせて、鼻で笑われてたなw

259:名無しさん@恐縮です
10/07/04 02:43:59 2qpxrFiE0
>>247 >>251 情弱信者乙 本人は遊んでるつもりだろうが、一般市民にはただのセンス悪いで終わってるから。
90年代からパットバリバリのカラフルバブル時代のスーツ(元ネタの音楽)を当時のまんまの着こなし(なんのアイディアもない)であえておもしろいでしょ。センスあるでしょ。と言ってるアホさ。

そしてお前はそれをかっけえええと毎日拝んでるwwワロスww

260:名無しさん@恐縮です
10/07/04 07:40:17 wDSv587q0
>>244
統合かおるこがチートリ
大槻懸賞がクィーンがFA
どっちも正解

261:ID:wpHOtRzE0
10/07/04 08:02:06 xj0dEWlR0
>>259
いや、それをカッコいいと崇拝してたわけじゃないし、今はもうきいてないよ
当時は「面白いな」と思って聞いてたけど

これを聴いて楽しむ感じに近いかも
URLリンク(www.youtube.com)

262:名無しさん@恐縮です
10/07/04 12:05:25 6LY7Syy50
>>261
センスワルwこんなの聴いてても時間の無駄w

263:名無しさん@恐縮です
10/07/04 12:36:06 xj0dEWlR0
>>259>>262
他人にセンスが良いと思われる曲を教えて下され(´・ω・`)

264:名無しさん@恐縮です
10/07/04 12:47:07 6LY7Syy50
>>263
オリジナルを聴けw

265:名無しさん@恐縮です
10/07/04 12:53:57 xj0dEWlR0
>>264
どこがオリジナル?
一番初めに著作権を主張したバンド(人)って意味のオリジナル
それとも1950年代以前のって意味?

266:名無しさん@恐縮です
10/07/04 12:55:01 xj0dEWlR0
すまん>>265
×どこが
○どこからが

267:名無しさん@恐縮です
10/07/04 13:30:36 XM2TfaPn0
結局、曲自体のよさは主観に過ぎないが
客観的な評価となると、新たなフォーマットを作ったかどうか。
ロックの場合元ネタ自体はほぼ黒人音楽にある。
ZEPの場合でいうとロックの新たなフォーマットを作り出した。
それをそのスタイルを様々なミュージシャンが真似たとういこと。
多くの邦楽ミュージシャンはそのフォーマット自体
スタイル自体が洋楽のものだから、外から見ると滑稽になる

268:名無しさん@恐縮です
10/07/04 13:46:24 Wf8mJal00
白人が黒人を真似るのはいいけど
日本人が白人を真似るのはダメと。

269:名無しさん@恐縮です
10/07/04 13:51:56 XM2TfaPn0
>>268
人種の問題はないよw
わかってないな
曲のフォーマット、スタイル自体は黒人を真似てないからな。
ジャズがどうやって発展していったかしらないだろ
というかカバーをやらせたほうが
そのバンドやミュージシャンのオリジナリティや実力が分かるよ

270:名無しさん@恐縮です
10/07/04 14:17:41 Wf8mJal00
>>269
自分のJAP典型的自虐性を突かれたからってそうファビョるなよ。
君がそのレイシズムを克服しない限りこのバンドの功罪は評価出来ないだろう。

271:名無しさん@恐縮です
10/07/04 14:21:41 rRYGVYdXO
無知だから質問したいんだけど、有名どころで黒人だけのロックバンドってある?

272:名無しさん@恐縮です
10/07/04 14:21:47 XM2TfaPn0
JAPとか言ってるし人種を持ち込んで、劣等感、それにこだわってるのはお前
日本人でも良いものは良いし評価されてるものは評価されている


273:名無しさん@恐縮です
10/07/04 14:24:25 r4srVTSo0
>>271
古いバンドだけどリヴィング・カラーとかフィッシュボーンとか。

こないだペイジプラントのCD中古で買って、聴いてみたんだけど
なんかもうこの手の音楽聴けなくなってるな、自分。
前川清聴いてる方がよほど癒される・・・

274:名無しさん@恐縮です
10/07/04 14:28:39 rRYGVYdXO
>>273
かすかに聞いたことある名前かな・・・
ありがとう、ちょっとYouTube行ってくる

275:名無しさん@恐縮です
10/07/04 14:32:10 e5Pmy8Z00
音楽に半端なナショナリズム持ち込むなよ


276:名無しさん@恐縮です
10/07/04 14:33:23 Wf8mJal00
>>272
お前にレイシズムに起因する自虐性がないなら>>267で邦楽を持ち出す必然性が無い。
フォーマットだのスタイルだのと脳内定義した非音楽的用語を持ち出しても、
ZEPのパクリを弁護して邦楽のパクリを叩くダブスタぶりは隠せない。

277:名無しさん@恐縮です
10/07/04 14:43:02 TVVHPXR90
>>27
多くの邦楽≠全ての邦楽な。

わからないなら辞書引けよ
スタイル【style】
1 からだつき。姿。格好。「すらりとして―がいい」
2 服飾・頭髪などの型。「最新流行の―」「ヘア―」
3 建築・美術・音楽などの様式。型。「前衛的―のビル」「演奏―」

3を百回は読め

ZEPのパクリをいつ擁護したんだよ

お前には一から十まで説明が必要なのか?

278:名無しさん@恐縮です
10/07/04 15:06:11 FGYt07GlO
演歌でもたまにださいエレキギターのソロとか入ってるよね

279:名無しさん@恐縮です
10/07/04 15:44:32 r4srVTSo0
>>274
リヴィングカラーは最初聞いたとき、リズムのうねりが
白人には出せないグルーヴィーな重さで、衝撃的だった。
89だか90年にライヴ観に行ったとき、布袋が来てたな。

280:名無しさん@恐縮です
10/07/04 15:50:56 Wf8mJal00
「多くの」だろうが「全ての」だろうが邦楽を引っ張り出して
ZEP擁護してることに変わりはないわけでw
アンカーも間違える動揺ぶりが論拠の薄弱さを顕著に表してるなw

281:名無しさん@恐縮です
10/07/04 16:12:38 TVVHPXR90
>>280
お前って俺を個人攻撃したいだけなのか
自分の意見はゼロだな

>フォーマットだのスタイルだのと脳内定義した非音楽的用語

プププ
もっといろんな音楽聞いて音楽擁護を勉強してね

282:名無しさん@恐縮です
10/07/04 16:15:45 6LY7Syy50
>>272
一般的なこと言わねぇで、邦楽で良いものって教えてくれよ。

283:名無しさん@恐縮です
10/07/04 16:26:38 TVVHPXR90
>>282
客観的な評価を考えないなら、他人の意見や俺のことなんて気にしないで
自分で見つけて自分が良いと思うもの聞けよ

284:名無しさん@恐縮です
10/07/04 16:29:39 TVVHPXR90
Bzでもなんでも自分が好きなら気にせず聞けばいいのに
俺は聞かないけど

285:名無しさん@恐縮です
10/07/04 16:32:38 Wf8mJal00
>音楽擁護

落ち着けって。
もう可哀相だからZEPのパクリはいいパクリって事でいいよ。
よかったねw

286:名無しさん@恐縮です
10/07/04 16:33:51 6LY7Syy50
>>283
おめぇはzepだけ具体的で、邦楽は抽象的で具体例を持って来ないから論理薄弱なんだよw

287:名無しさん@恐縮です
10/07/04 16:51:52 TVVHPXR90
>>285
お前からは何一つ建設的な意見がえられなかったな
人種うんぬんで音楽的な中身は空っぽ
>>263
俺の個人的もっとかけってか
坂本龍一 灰野敬二 コーネリアス ASA-CHANG & 巡礼 
高木正勝 山本達久 千住宗臣
とか面白いと思うな

288:名無しさん@恐縮です
10/07/04 17:02:34 TVVHPXR90
>>286
で、それを聞いてお前はどんな論理を展開してくれるの?

289:名無しさん@恐縮です
10/07/04 17:14:00 1agnnJUA0
__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                   ♪ ∧,_∧      _,,-''"
                      ( ´・ω・) )) ♪-''";  ;,
                    (( ( つ ヽ_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                  ♪   〉 とノ'", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ ヽ/〝 レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) (__   __ノ


290:名無しさん@恐縮です
10/07/04 18:23:35 TVVHPXR90
2chってアホばっかだな

291:名無しさん@恐縮です
10/07/04 19:29:33 YdpWDici0
>>26
面白いぞ。

292:名無しさん@恐縮です
10/07/04 20:08:18 YdpWDici0
>>246
ドゥービーブラザーズが一番かっこいいだろ。
どう考えても。

ツェッペリンが最下位というのは
そっと同意するよ。
ツェッペリンバージョンはあれだな。
ロバートの歌が上手いだけだな。

293:名無しさん@恐縮です
10/07/04 20:15:04 uwspg2vM0
>>292 逆にドゥービーにはボーカルに何もないな。ハーモニーは好きだけど。あと、リズムが単調。メタル並み。

294:名無しさん@恐縮です
10/07/04 20:17:00 xqstxt8hO
オリジナルを越えたパクりは叩かれない

295:名無しさん@恐縮です
10/07/04 20:34:13 4x1HBVYn0
>>292
ホワイトスネイクも入れといて欲しかったな。

296:名無しさん@恐縮です
10/07/04 20:37:11 PkzUGSHzP
邦題で言われてもピンとこないな
ってか何で今更だよ

297:名無しさん@恐縮です
10/07/04 20:39:15 OqePqevT0
>>246
どこが客観的なんだ。
ツェッペリン>スティービー>>ドゥービー>>>B’z
ツェッペリンは中盤の演奏でリズムもずらしたり遊びがあって
インプロがかっこよすぎじゃん。

298:名無しさん@恐縮です
10/07/04 20:57:13 aG6te33g0
ZEPヲタまじキメェwww

299:名無しさん@恐縮です
10/07/04 21:03:55 qDu1DBhp0
チャック・ベリーが,
「ジャズのピアノ演奏とかをギターでまねてみただけさ」
とか言ってたような記憶。

300:名無しさん@恐縮です
10/07/04 21:06:31 NuCH7Bgo0
ZEPはマジで馬鹿にされてたからなあw

301:名無しさん@恐縮です
10/07/04 21:11:51 8F2FgpFHO
ロバート・プラントは
スティーブ・マリオットの遺族に
ものまねの著作権使用料を払うべき

302:名無しさん@恐縮です
10/07/04 21:15:29 dozr1fDI0
ドゥービーとスティービーは普通に別の曲だろ。両方とも名曲。
トランプルドアンダーフットはスティービーのモロパクリだが。

303:名無しさん@恐縮です
10/07/04 21:16:14 Bf1uaFTD0
>>294
そういうことだな
本人もチャックベリーからのパクリヲ認めたカム・トゥゲザーしかり
オージェイズのユニティーのパクリの青い珊瑚礁しかり
元ネタを凌駕してるからな

304:名無しさん@恐縮です
10/07/04 21:19:18 8F2FgpFHO
>>303
なるほど
だからスティーブ・マリオットはパクられたのに
抹殺されたのか

305:名無しさん@恐縮です
10/07/04 21:21:01 jbFyetV90
ライブパフォーマンスは未だにNo1だと思ふ

306:名無しさん@恐縮です
10/07/04 21:35:04 bO0p+dvG0
>>301
プラントがやったマリオットのモノマネに較べれば、
カヴァデールなんて可愛いもの。
ぶっちゃけ、カヴァデールなんかそんなにプラントのモノマネっつーほど真似てないわな。
プラントと違って直線的な声の出し方だし、あんだけモノマネ呼ばわりされたこと自体が異常。

まぁ、PVでヴァンデンバーグに弓なんか持たせるような余計なことしでかしたのが悪いんだが。

307:名無しさん@恐縮です
10/07/04 21:46:07 8F2FgpFHO
>>306
ツェッペリンは好きじゃない
昔からね!
リズム隊ならザ・フーの方が個性的だったし
ボーカリストならマリオットがいたし
全部パクりの寄せ集めかよと思う
まぁペイジのリフの作り方は上手いとは思う
でも、リフならキースリチャーズのが100倍オモロイし

308:名無しさん@恐縮です
10/07/04 23:34:51 BKm21Byz0
実はフーがツェッペリンを真似たって知った?

309:名無しさん@恐縮です
10/07/04 23:37:32 Hs1mVc1/0
ゼップもJBGとクリームとジミヘンの真似だよね

310:名無しさん@恐縮です
10/07/04 23:42:15 isjgxTPj0
ジミヘンドッリクスEXPはクリームの真似だけど
真似が元を超えてクラプトンがジミヘンの真似したから
お互い真似しあってたw

311:名無しさん@恐縮です
10/07/04 23:48:54 omdVpLdN0
「Dazed and Confused」がいい曲だと思ったことは無いなあ。なんかかったるい。

312:名無しさん@恐縮です
10/07/05 00:05:36 /wimuYST0
ZEPはセカンドまでわりと改作に良いのが多い
それを差し引いてもGOODTIMESBADコミュニーケション
ハートベレイカー移民あたりがスキ

313:名無しさん@恐縮です
10/07/05 00:11:54 IBoopFxvO
ZEPはペイジがスタジオ・ミュージシャンあがりだから
パクり体質はしょうがない
アーティスじゃないんだよ
ミュージシャンなんだよ
後は好きか嫌いかだけだろ

314:名無しさん@恐縮です
10/07/05 00:13:33 /wimuYST0
>>304
消えてないよ
スモールフェイセズのモッズから
ハンブルパイ、フェイセズのハードロック路線変更
高いに刺激しあって影響を与え合っていった。
70年代はZEPはビートルズの売り上げやライブ
記録を塗り替えて音楽シーンの流れ影響を与えてる。
これは紛れもない事実

315:名無しさん@恐縮です
10/07/05 01:01:57 k2X1gyqg0
>>313
何々風とかすぐひけたんで売れっ子だったらしいね
でも70年代以降はブラックドック、カシミール、アキレス
なんかのどっから沸いてきたかわからんようなのが増える

316:名無しさん@恐縮です
10/07/05 01:32:06 ovb3Sr720
ブラックドッグとかオーシャンとかのリフはJPJが作ったそうだよ。

317:名無しさん@恐縮です
10/07/05 01:39:48 lZcgOejx0
単音のダカダカしたリフはジョンジーが持ち込んだ説があるな

318:名無しさん@恐縮です
10/07/05 01:44:09 t0lHlgSJP
「おれと組んで金儲けしてみないか」

とにかくペイジがあのメンバー集めた時点で勝利確定よ
曲はおれがかき集めるから
おまえらがドカンと演奏すりゃみんなビックリさって

319:名無しさん@恐縮です
10/07/05 02:08:20 ovb3Sr720
要するにペイジさんは、プロデューサーだったってことね。
なら優秀なプロデューサーだよ。
あんだけ売ったんだから。

320:名無しさん@恐縮です
10/07/05 02:21:02 ubAXKjdEO
甲斐よしひろが訴えられたのかと

321:名無しさん@恐縮です
10/07/05 02:39:01 WVE0zL000
>>309
実際、ペイジは「クリームとべックグループがやり残した事をやっただけ」
って謙虚な発言をした事もある

322:名無しさん@恐縮です
10/07/05 02:45:54 WVE0zL000
ジェイク「盗作されて」
ZEP「訴えられて」

323:名無しさん@恐縮です
10/07/05 02:50:27 jeWhmkH4O
>>322
wwww

324:名無しさん@恐縮です
10/07/05 02:53:55 GfDZ9fMt0
ZEPヲタって演奏厨だろ?
ホントに曲自体いいと思ってんの?

いちばん好きな曲は違うんだろ?w

325:名無しさん@恐縮です
10/07/05 03:09:51 gFFo+fE60
>>324
ヲタだの厨だのって脳内の敵と戦うのが忙しそうだな。

326:名無しさん@恐縮です
10/07/05 05:58:17 QtqHWHNe0
>>317
ブラックサバスが先だろ

ゼップオタきもい

327:名無しさん@恐縮です
10/07/05 06:01:13 lZcgOejx0
>>326
よそのバンドの話ではなく、ツェッペリン内の話だよ頭が悪いなお前は。
ジミーペイジがリフメイカー的なことになってるけど実はって話。


328:名無しさん@恐縮です
10/07/05 11:18:15 GRUQaX0V0
10年くらい前に、『ストーンズ・クラシックス』
『クラプトン・クラシックス』『ジャニス・クラシックス』
とかのカバーした原曲を収録したCDがシリーズで
でていて、その『ツェッペリン・クラシックス』だけは
元ネタ集になってて笑った。 そのCDでこの曲を知った。

329:名無しさん@恐縮です
10/07/05 11:25:38 SBSt/Ms3O
Zepp好きって聞き専じゃなくて楽器経験者が多い
あとリズム良く聞いてるやつ
だから話しは噛み合わない

330:名無しさん@恐縮です
10/07/05 11:27:39 b1ZT3xSA0
>>326
サバスのほうが後だよ
無知

331:名無しさん@恐縮です
10/07/05 11:52:26 oZ6Jnimy0
>>273
そんなもん、ZEPファンだって聞かねえだろ

出来の悪い、手抜き仕事だから

332:名無しさん@恐縮です
10/07/05 11:57:20 oZ6Jnimy0
>>324
ツェッペリンの曲ってバンドでやるのに向いてないと思うけど・・・
オーバーダビングが多すぎて

バンドでやると、どうしてもショボくなる

333:名無しさん@恐縮です
10/07/05 12:05:41 SBSt/Ms3O
真似るとしょぼくなるのはわかるがバンドでやるのに向いてないわけない
ゼップでオーバーダブ多いってありえん
アキレス?

334:名無しさん@恐縮です
10/07/05 12:21:27 +xS8b/8I0
なんでもかんでも厨とかヲタとかつければいいと
思ってるバカって多いな

335:名無しさん@恐縮です
10/07/05 14:28:40 LHZqynUm0
>>333
Black Dogとか。
あのリフはかなり重ねてる。

336:名無しさん@恐縮です
10/07/05 14:41:57 Uz76W8BbO
black dogは、発表された最終バージョンよりも、制作途中のアウトテイクで聞けるやつの方がカッコイい気がする。まだプラントが歌ってる途中からボンゾが叩き始めるのが好きだ


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