【大阪都】橋下松井の大阪市政・大阪府政を語ろうat MAYOR
【大阪都】橋下松井の大阪市政・大阪府政を語ろう - 暇つぶし2ch52:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 20:11:30.22 +XgLTNWh0
>>49
>大阪市営地下鉄・バス:4年以内に完全民営化 橋下氏方針
>毎日新聞 2011年11月29日 15時34分(最終更新 11月29日 18時11分)
URLリンク(mainichi.jp)

地下鉄ってのは、道路の下を通っている。
なぜかと言えば、地下にも地上の所有権が及ぶから、地上を買収しない限り地下に線路を敷設できない。
道路なら、ほとんどが国や地方公共団体の所有だから、土地を買収しなくても線路が引ける。

だから、地下鉄は国や地方公共団体の所有の道路の下で、地方公共団体が運営している。

これを民営化するとなると、私有地の下を地下鉄が通る場合と同じに、道路に地役権を設定して
地下鉄が通る権利を確保してから民営化することになる。
(地下鉄も全部の路線を道路の下に通すことは不可能だから、現在でも民有地の下を通る場合は
民間に地役権の対価を払って地役権を設定している。)

そうすると、民営地下鉄会社が持つ不動産は、地上の私鉄の所有権と異なり、地役権にすぎないことになる。
地役権も物件ではあるが、普通は銀行借入の担保にはならない。

だから、民営地下鉄会社は巨大な装置産業であるにも拘わらず、借入の担保に乏しく銀行借入が難しい会社
となる。勢い長期の資金調達は「増資」に頼ることになり、株主は常に増資のリスクを抱える。
ある日突然増資が発表されて、株主持分の希薄化で株価は急落するのであるから、そんな会社の株式は高くは
買えない。

PBR0.5倍以下の株がゴロゴロしている株式市場で、こんな資産のない株が市場で売れるか
甚だ疑問である。






次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch