自治会・町内会・町会等の議論【コミュニティ】at MAYOR
自治会・町内会・町会等の議論【コミュニティ】 - 暇つぶし2ch570:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 13:33:02.32 N1YS3zRw0
>>569
以前から教えを受けているけど、町内会の関係者だろww
そういう知識や知恵を請うて、対策を練っているのか?ww

571:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 14:35:13.47 GuSiV0f90
>>567
それはよかったね。
そんな地域は問題なし。
ハイおしまい。

あなたの地域が、以前は同様に法外のお布施が必要だったにもかかわらず、
それを改革して現在の姿になったということなら、
そこに行き着くまでの過程を紹介してほしいものだ。
参考にしたい。

572:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 17:47:57.23 N1YS3zRw0
平●会館が出来てから、全て業者任せだよ。
明瞭会計で、不透明なお布施などもない。
業者が全て仕切ってくれる。
イ●ンも参入中だし、癒着した関係などごめんだねww

573:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 17:18:19.68 WnZgoZPu0
業者をからませても、法外なお布施を請求するのは僧侶なんだから、そこを
変えないと、結局は同じなのでは。
そういうお布施は、業者の明瞭会計とは別枠だし。
そういう僧侶は、情報をキャッチしたら平気で葬儀場まで来て、ウチの檀家
だからとか何とか言って会場で読経して請求出すけど、業者がそれを
シャットアウトしてくれるとでも。

574:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 21:57:57.18 stg0WnSS0
>>573
572の業者は、最初から料金設定されてるよ。
設定以外の料金は一切発生しない。だから、業者と
繋がりのない坊主は、文句たらたら。
葬儀場は敷地内の建屋で、関係者以外立ち入り禁止。
警備員や係員が出入り口に立ってるよ。
お布施は気持ちと言っておきながら、1円では激怒する
強欲坊主の気が知れないけどなww

575:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 22:03:53.91 stg0WnSS0
親族の葬式、3件共に平●会館だった。数年前。
おおざっぱだが、200万円前後の葬式代。うち、お布施は30万円。
ここは最初に明細書を出してから契約。契約外の金額はかからなかった。
勝手に僧侶が入れる場所ではないよ。契約している僧侶がお経をあげる。
その後の法事も、霊園で料金設定がされてる。不景気の時代、不明瞭な
会計ではやっていけないだろうな。檀家離れで、寺がどんどん無くなっているよ。

576:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 00:14:26.74 jZSM5j6M0
お布施30万。
高っ
結局は、高額なお布施を支払っているという実態は変わっていないのね。

577:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 05:01:13.95 z05CTCy/0
イオンやゆきげの葬式にすればいいと思うよ
ウチは檀家だった寺が遠かったから、お寺も辞めて
墓は宗教に関係のない霊園に移したから気が楽。

578:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 14:30:51.61 juEz7Rjx0
>>570
寄合で出て行けと言われました。
私の意思に関係なく、町内会から追い出された身です。
しかし、それでよかったです。
町内会を仕切っている人たちと同類と思われたくありません。
知り合いだと思われたくもないです。
なぜ、町内の人は言いなりになるのか、頭の程度を疑います。
こんだけ、バカにされているのに、辛抱して飲み会に出席するのはなぜですか?
私は怒っています。
ただ、その後の嫌がらせにまいってしまいます。
いろんなところ(市役所、警察 電話相談など)に相談しました。
町内のことだからといわれます。
ここで法的なことを教えていただき、精神的に楽になりました。




579:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 23:57:48.99 gPRX0dNp0
>>577
お布施払わなくてもよかったの?

580:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/26 20:04:07.29 zRswY1PG0
>>578
>私は怒っています。
ただ、その後の嫌がらせにまいってしまいます。
いろんなところ(市役所、警察 電話相談など)に相談しました。
町内のことだからといわれます。

詳しく

581:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/26 21:25:38.90 NO0zofkL0
お布施30万ってド田舎?
安くない?

先祖を守る・墓を守る・伝統を守る
引き継ぐって大変だけど意義は大きいと思う
出来ない人の方が楽だけど薄っぺらいと思う

582:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/26 23:01:14.82 jSqXa2XS0
まぁ、頑張ってな。
他人に強制しなければそれでいい。

583:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/27 08:49:29.63 qPWmYfSJO
伝統を守りたいなら、
仏教のような渡来系宗教は排斥し、
稲作には否定的で伝統的狩猟文化を次世代に継承させ、
縦穴住居に住んで先祖伝来の縄文式土器で飯食って、
ゴミは貝塚に捨てるよう厳しく指導、
死んだら出来るだけ大きな古墳に埋めて貰うという夢に向かって、
日々ムラで頑張れ。

584:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/27 09:53:23.62 oPplqHFP0
そうだなw
仏教とかありえないし、僧侶に金払うとか戒名貰うなんか非国民だ
墓石立てるなんか何やってんだよって言いたいな
日本人なら前方後円墳で偲び事を奏上で決まりだww
引き継ぐって大変だけど意義は大きいと思う
出来ない人の方が楽だけど薄っぺらいと思う


585:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/27 10:16:43.43 SWp5R65q0
>>580
市の自治組織・町内会また、区民相談課では、
話しは聞けるが何もしてあげられません。自治組織なので私たちは入っていくことができません。
時間が経つのを待ち辛抱しましょう。
環境課では、
ゴミについて、管理を自治会、町内会、組合にお願いしているが、市の条例では、その言葉はない。
市の条例では、ゴミ捨て場は、10戸以上で、市民が共同して作ることができるとあるとある。
個人で焼却所に持って行ける。直接言われるまで無視して出せば良いのでは。
警察では
110番してください。巡回をします。警告はできますが。
連合町内会長は
いい加減な人たちなのでいい加減に付き合えばよい。
相手にしていたらこちが時間を取られる。ほっとけ。
直接言ってこないので嫌がらせでは言い返すことができない。
民生委員では
よその町内のことに出ていくと こっちが攻撃される。怖いわ。
一発殴られて110番しなさい。
隣人は
何も言わない、何もしない 何も聞かない
宗教家は
まとめ役になり変えていきなさい。
別の宗教家は
この世はサタンが支配しているのだから当たり前、のせられないよう気をつけなさい。

586:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/27 10:44:30.03 SWp5R65q0
嫌がらせは、家のそばで大声で町内行事について数人の男の人が話す、ずーとたばこを吸っている。
数人集まればいつも同じことを言っている。内容が怖い。
川の橋の上 うんこすわりでたばこを吸ってじっとこっちを見るいる。
通りかかると空を見ているそぶりをする。
その配偶者が井戸端会議をしているとき通りかかると、蜘蛛の子を散らすように家に入っていく。
路に鉄棒を立て通れないようにする。
私たちが出ると必ず出てくる。これは実験済み。
など
これが村八分でしょうか?
おまけに ケンカ仲人がいて不愉快です。




587:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/27 16:54:27.52 xQIwL0GN0
お布施じゃなくて、読経料いくらとか戒名料いくらとかにすれば明瞭会計。
読経料は、提携している葬儀屋経由で伝える、もしくは寺のホームページで
公表する。(寺によってグレードが違うから、好みのグレードを選べるようにする。)
戒名は、金額に納得がいかなければ自分でつけてもよし。
それぐらいじゃないと。

588:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/28 07:53:32.96 c8omXHwb0
やれやれ、有り難いという価値観を押し売りができる営利団体に
世間体という概念を押し付けられてる人々との組み合わせは
利潤を上げるには最凶だな

589:近藤悠三
11/10/28 13:54:31.51 U09Zewa/0
相手ご要求することを文書で求めること。口頭ではだめ。「水かけ」になります。
その中に違法性があることがあれば役所も対処しなくてはなりません。
一度「法テラス」弁護士の無料で相談が受けられます。

590:近藤悠三
11/10/28 14:15:37.98 U09Zewa/0
自治会はともすれば「自治会いと云う名の精神的暴力団」一面があります。
つい近所だからとあいまいな態度で対応していれば、「自治会ボス」の餌食になります。
信念に基づき毅然として態度で対応する事が必要です。その結果「村八分的」あつかいをされると
これは違法です。自治会の目的とは乖離したものです。許したらなりません。

591:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/28 17:30:10.37 ffN8F4Uu0
君は自治会に所属してないんだね
村八部が違法だとか大袈裟な人間だなぁ(笑)

592:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/29 07:08:56.48 0M9S+cIm0
村八分は犯罪?
URLリンク(www.hou-nattoku.com)
裁判例も、村八分は自由及び名誉に対する加害通告にあたるとして、脅迫罪の成立を認定しています。

大阪高判昭和32年9月13日
URLリンク(www.courts.go.jp)
村八分が刑事事件で有罪
懲役6月、執行猶予2年。罪名は、暴力行為処罰法1条(多人数による威力を用いた脅迫罪)


593:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/29 10:08:08.83 7C0CHnObO
>>590
>自治会はともすれば「自治会いと云う名の精神的暴力団」一面があります。

自治会とのトラブルで殴られた事があります。
「自治会は日常的暴力集団」です。
誤解を受けかねないような表現は慎みましょう。

594:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/29 11:43:38.03 zdArP71d0
>>591
お前のような悪魔的馬鹿が自治会にいるんだよな。

595:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/29 15:42:14.84 zdArP71d0
>>585
公務員は政治活動を禁止されているのですが、その規定に違反して
政治活動する自治会町内会pta等の団体に加入しているのです。

公務員が服務規程をしっかり守って、自治会町内会pta等に入らないなら、
これらはあくまでも任意の団体であることが住民に判って、問題は今のようには
ないはずなのです。

ですから、あなたが自治会等に入らないでも、それだけで問題がなくなるわけではないでしょう。
自治会に入らない生活を、実力行使するのです。ほかの人が、もうあなたについて
忘れてしまうまで、がんばるのです。自治会に入らなくとも、あなたが生活できているじゃないか、
と自治会員が思うまで、です。

公的サービスを受ける権利もまた、実力行使しましょう。嫌がらせをするかもしれませんが、
実力行使するのです。できるだけ、、摩擦を避けてですが。
そしてそれが実績として積み重なって、なんとも思われないまで、がんばるのです。

596:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/29 21:24:31.26 kxOXbR560
この不快な気持ちが、ふつふつと続き精神的にまいっていました。
病気になりそうです。
なんとも思われないようになるまで、頑張ります。
くじけたら、また書き込みにぶつけます。
堂々としてていいんですよね。がんばります。

597:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 03:39:20.51 49g/Hyxz0
先日、町内会を脱退する旨を班長に伝えた。
そしたら、今日、同じ町内会の親戚の親子(母親と息子)
が来て、町内会費だけでも払えとか、ゴミだすなとか・・
いろいろ脅し&説得にきた。

親戚使うのか!
そういう粘着体質がイヤでやめるんだよな。

理論武装は完璧にしてあるので、ゴミは知らん顔して
出すけどね。



598:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 09:17:02.27 7OF3dqyA0
>>597
どこの自治会?詳細キボン

599:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 09:49:18.93 NJgS7j5MO
>>598
どこでも日常的に行われてる事
書いた人を特定して口封じをする気か
オマエのようなヤツがいる限り
自治会の悪事は無くならない

600:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 10:09:23.32 FCkfwjdK0
>>596
自治会、町内会、ptaと言う名称そのものが違法な名称の使用に当たり、
且つその内容もまた、名称に従って違法なのです。
ですから自治会から全く離れていることは、自治会の違法行為の影響を受けない、
と言うことになります。これだけで、利益になっているのです。

○○地区の自治会とか、○○地区の町内会とかの名称の意味するところは、
○○地区を支配するまたは管理する、と言う意味なのです。
こういう管理権限は、日本国では、国民は市町村および都道府県と言う団体にしか
与えない、と言う決議をしているのです。
 にもかかわらず自治会がある一定の地域を支配すると言うこの現実の事実は、
全くの違法な状態なのです。違法な行為は無効で、誰でも無視することができます。
無視する権利があります。ところがこの違法行為を有効なものとして実行しているのが
今の自治会の活動なのです。違法で無効な行為を有効な行為として続行させるなら、
どういうことになるでしょうか?社会は混乱のきわみに至ります。憲法法律条例は
、そのほうが無効になります。これは憲法法律による統治をひっくり返すことに
なるのです。

自治会活動に参加するとは、混乱状態に身を投ずると言うことなのです。公序良俗と言う平安な社会生活ではなく、
無秩序無法状態又は自己の欲望を最優先させる集団の活動をするということなのです。
こういう活動からはまず、離れることが良いと思うのです。

そして為すべきことは、自己を管理する又は自己を支配することに専念することです。
これを私的自治権と言っております。地域を支配することを公的自治権と便宜上言っております。

私的自治権とは、公的自治権に違反しない範囲で自己の安定を追及することです。
この範囲は自然から来るもので、公的自治権の範囲よりもはるかに、大きなものです。
憲法の定める権利と自由を謳歌するものです。ただし相手の私的自治権をも擁護する
義務もあります。

自分の私的生活を快適なものにすることは私的自治権の第一歩でしょう。隣人の私的自治権
二口を出して私的自治権を妨害するようなことをしてはいけないわけです。それでは自治会活動
と同じことをしてしまうことになります。

601:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 16:37:52.37 7OF3dqyA0
>>599
どこでも日常的に行われているんなら、晒したって
何の問題もないだろうww

602:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 17:00:31.84 j+oH6+w/O
>>601
何年経ってもネット社会にも匿名掲示板にも適応出来ないなら去った方がいいよ。
出身は九州だっけ?
帰ったら?
脳みそド田舎のまま、中途半端な都市に出てくるから不満一杯になるんだ。
町内会なんか入らない人が沢山いるのが世の中なんだよ。
適応出来ないなら田舎に帰れ。ネットするな。日本のルール気に入らないなら半島へ帰れ。
みんなが見捨てて出て行くような腐った田舎なら誰もお前に反対しないから幸せになれるよ。仲間のいるスラム団地で同類で固まって酒盛りしてろ。

603:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 18:54:10.08 7OF3dqyA0
と、日本語も読めない低脳がほざいてますww

604:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 03:35:40.45 pqvE4WQ90
コイツ大丈夫か?
日常的に行われている=ネットに晒しても問題ない
と本気で思ってる?現実社会でもありえない






605:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 04:01:57.47 JCxgbHDe0
個人情報詮索する人ってヤー (*´・д・)(・д・`*)ネー

606:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 06:33:44.05 1hT9d4WxO
てすと

607:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 08:34:38.12 eiVViSJX0
>>605
ネットで個人情報に近いものを、さらす時でも、一概に言えないと思う。
ほんとに自治会で困っているときは、手助けがほしいものだ。助けがほしいものだよ。
一言でも、役所に文句を言ってくれるのは助かると思われる。

現にその地域を特定するレスも見受けられるじゃないか。

問題の内容や、その人の対抗能力により、特定して援助があったほうが良い場合
も無きにあらずだろう。

>>596さんは、病気になりそう、だと言う。自分が悪いことをしてる場合は
その苦しみは自分のためにならないが、良いことを追求するに於いての苦しみは、
病気になる苦しみではなく、病気から開放されるために苦しみになると思うのだが。

ま、苦しいときにはこのスレにぶつけてください。それは息抜きになると思います。

608:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 10:38:23.24 D9uOZzU70
自分で個人情報を晒すのと、他人が詮索するのは違うわな。

で、いつからここは、キチガイピエロとソクラテスのスレになったんだ?

609:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 21:16:44.87 tMyqfuAI0
君が現れてからだよ、煽り主さん。

610:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 06:34:52.86 uhEetF3k0
新キャラは煽り主さんww

611:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 07:30:49.30 9UnA7wXJ0
ネットで個人特定されるのは未来永劫データがネット上に残ることになるので
どんな場合にも悪用されないとは限らないので避けるに越したことはない
狭い地域を特定されると時期とかも考え合わせると個人特定が容易だろうし。
自治会脱会を封じ込めたいものにとってはいいようにデータを使われると予想。

612:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 23:08:09.08 xghEGShl0
>>607
病気から解放される苦しみなのですね。
ありがとうございます。

分かるように陰でこそこそされ
直接言ってこないので言い返すことができず
また、言い返したとしても事が大きくなり、騒ぎが落ち着くのに時間がかかります。
ここは、辛抱と思い、
相手がどう出てくるのか待とうと思います。




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