11/06/15 22:42:52.84 jDahS+640
>>271
サンクス!
>>273
公民館で「憲法の規定」と「人との交際の仕方」「会話の仕方」「行動の仕方」「善悪美醜が何であり、幸不幸が何であるか」
を教えることが、自治会の影響を排除し、住民個人の自治意識を芽生えさせる
ということになるのであれば、教会で憲法を教えるわけではないわけだから、
古代の聖者をモデルケースにしなくても、憲法教育をしっかりとやっている国の
例をモデルケースにすればいいと思う。
小学生の頃から憲法を教え、社会人になっても憲法を教え、といった具体例で。
もっとも、老人たちの中には、自民党などを通じて、憲法を改正しようという
考えを持っている人もいるみたいだけど。
だから、憲法の規定を前面に出すのではなくて、例えば
「なぜゴミ出しで差別してはならないのか」
ということを理解してもらうために、憲法の思想、つまり後段に出てくる
「人との交際の仕方」・・云々のほうが大切なのでは。