11/06/06 03:34:01.32
>>415
立体感覚(特に、立方体・直方体のような互いに垂直なタテヨコ高さの3方向ではなく、ななめアリ)は
なかなかつかみにくいから、その点では小学生も大学生もあんま差はないかも。
もっとも、経験があれば直観的にイメージしにくい物を
展開図考えたり、角度考えたりと別の手段でイメージする手段が増えるから
そう言う意味では小学生は不利かも。
「どんな立体であるか、それはどのように作られてるか」をイメージするところのハードルだけ
極端に高い
それさえクリアできれば、正八面体(実質は正四角すい×2)の半分と立方体のカドの切り落としなので、
あとはひし形の公式から正方形の面積72→その対角線の長さ12ができて
錐体の体積の公式(底面積×高さ÷3)がわかってればほぼ大丈夫。
正三角形の面積や三平方などは使う必要が無い