11/04/24 12:19:02.77 DxL7yA9L0
>611
リクライニング席機内迷惑
無職 竹○ 淑 (兵庫県明石市 68)
ヨーロッパに観光旅行に行ってきました。飛行機は往榎とも
エコノミークラスでしたが、行きの関西空港から、経由した
ドバイまでの機内で、前席の日本人搭乗客が背もたれを倒されました。
それでなくても狭い前後の空間です。さらに圧迫されそうになったので、
「倒すのをやめてほしい」と言いました。すると、客室乗務員が来られて、
「座席はリクライニングするように設計されていますから、
前席の人は後ろに倒す権利があります」との説明がありました。
その航空会社所定の苦情申立書を提出することにして、
席を倒してもらいました。私は自分が倒せば、同じように後部座席の人に
迷惑がかかると思い、着席時の角度のまま10時間ほど我慢しました。
狭いエコノミークラスで、リクライニングするのは、前席の快適性を
確保するために後席の快適性を犠牲にしていることになります。
このような理不尽なリクライニング席をエコノミークラスに採用すること自体、
間違っているのではないでしょうか。航空会社、旅行業界で廃止に向けて
話し合いをされるよう願ってやみません。