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「○○ガール」「○○女」というのは、元々存在したと思われるが、世間に認知されたことで
堂々と公に顔を出し始めた。「山ガール(登山)」「写ガール(写真)」「ランガール(ランニング)」
「歴女(歴史)」「仏女(仏像)」然りだ。そして今年は、「釣りガール」がブームになるという。
ブームの火付け役は、「mixi」に代表されるSNSやブログ、twitterなど 。彼女たちがこれらの
媒体を通じで発信する情報をメディアが取り上げ、さらにブームが広がる現象が起きた。
その市場規模は無視できない。住友商事総合研究所・経済調査部の舘美公子氏によれば、
2009年度に流行語となった歴女(推計14万人)については、書籍、関連グッズ、観光地ツアーに
消費する単価が大きく、700億円近い市場規模が見込まれている。
今後も、多様化する女性のニッチな趣味・ライフスタイルに着目し、有望な市場に繋げる動き
は続きそう。日経トレンディの予測によれば、2011年度のブームは「釣りガール」。女性の心を
掴む商品・サービスや経験の場を、企業などがいかに提供できるかが注目される。
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