11/01/18 00:22:58 sHtrcLb9
構造のなんたるかをお前はっきり分かってんのかと言われれば
正直Noとしか答えようがないが
一つ思うのは、
構造とキャラクター造形と描写と説明はそれぞれ完全に分離したものではない以上
どれかひとつだけを取り上げて「これは駄目(または並み)」と言い切るのは
かなり難しいのではないかということだ。
>>132の言う「新人の書いた(アクセルに勝るとも劣らない程度の)テンプレ作品」が仮にあったとして
それが「アクセルほど売れていない」理由をいくつか想像してみると
1.全ての要素がテンプレ(既存まま)でありアクセルほど突出した部分がない。
2.突出した新規な部分に魅力がなくただ単なる独りよがり。
3.突出した魅力的な部分があるが他がテンプレのままなので整合性が取れていない。
(斬新なキャラを登場させていながら無理やりテンプレなストーリーに沿って動かしたまたはその逆など。)
なんとなくだが2.の場合はそもそも世に出ることが不可能な気がするので
商業作品ないし新人賞佳作あたりであれば1.か3.のどちらか、
1.の場合はただ単に「その他大勢」に留まり、3.の場合は長所を生かしきれず不完全燃焼。
こういう構図のように思う。
ていうか、3.の場合は正直言って、その魅力の部分が十分なインパクトをもっていれば(=「欠陥」を上回っていれば)
1.より売れるのは普通にありうると思うな。
なにせ1.の場合だと、「わざわざその作品を選んで読む必要がない」という意味では
存在価値じたいがほとんど無いも同然だということになるから。