11/11/06 22:13:19.79
あんびりーばぼー
27:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/11 14:56:00.69
皇室→神社→自民党 阿部晋三→指定暴力団山口組→山口県→民主党 菅直人
崩壊国家 日本国
/ /\ __ /\ \
| .| | | __o
i⌒ヽ | | | .| | 二|二'' _
|⌒ |⌒ | ヽ_ノ| .| ノ__ヽ | ノ | ヤ ッ
| | | ヽ_ノ .\ . l l /
28:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/12 01:48:37.59
まんまんちゃん あん
意味をしらないと すんごくいやらすィく 聞こえる
29:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/13 00:06:33.54
世界遺産・丹生都比売神社は小学生女児の青いマンマンが大好きー!!
30:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/13 01:36:20.78
ほんと、神社本庁教って最低だな。
まるで性犯罪者の養成機関じゃねぇか。
とっとと解散しろよ、ボケ!
31:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/13 11:28:25.69
『神主が女性職員監禁、神社更衣室で手錠』
2010年8月27日 読売新聞
神社社務所内で職員の女性を監禁したとして、青森県警黒石署は26日、
この神社の元神主で弘前市宮地の川崎孝裕容疑者(52)を逮捕監禁容疑で逮捕した。
同署は詳しい経緯や動機を調べている。
発表によると、川崎容疑者は7月20日午後4時50分頃、勤めていた平川市猿賀の神社の女子更衣室で、
神社の職員の女性(33)の両手首に手錠をかけるなどし、逃げ出せないように監禁した疑い。
川崎容疑者は約5分後に手錠を外して女性を解放した。
神社の関係者によると、川崎容疑者は約10年前より神主として雇われていた。
女性は犯行の約1時間後に上司に被害を訴え、上司の薦めで同署に被害届を出した。
神社は本人が認めたため翌21日に懲戒解雇した。
神戸税関・摩耶埠頭出張所管理課長の山本修容疑者(50)が電車内で女性に痴漢をしたとして8日、
迷惑防止条例違反で現行犯逮捕された。
山本容疑者はきょう午前7時15分頃、JR神戸駅から三ノ宮駅に向かう電車内で、
31歳の女性の背後に立ち、下半身を押し付けた疑い。警察によると、女性からの被害相談を受け、
一緒に電車に乗っていた鉄道警察隊員数名が山本容疑者の行為を確認したという。警察の調べに対し容疑を否認している。
また、南海高野線でけさ、
通学で電車に乗っていた小学生の女児の下半身を触ったとして、
世界文化遺産の和歌山・丹生都比売神社の神主、竃門実容疑者(40)が現行犯逮捕された
URLリンク(www.ytv.co.jp)
32:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/13 11:29:06.08
我が久喜市のような、本当に素晴らしく歴史のある鷲宮神社で
最近異様な光景が見られると評判になっている。
それは、アニメ『らき☆すた』 のファンが、
アニメを舞台を訪れるという聖地巡りをしているからである。
私はこのようなアニメを見たことはないが、
非常に文章では表わしにくいあるものを感じたのである。
きっと多くの皆様もそうではなかろうか。 さらに、
鷲宮神社を訪れたアニメファンはこのような絵馬を神社に残していく。
私にはよく分からないものであるが、きっと鷲宮神社が素晴らしいからこうなったのであろう。
だが、非常に心配なことがある。それは治安の問題である。
実際、事情を知らない近所の方々は
カメラと大きなリュックをもったアニメファンたちをどう思うだろうか。
近所の学校では不審な方が最近多くなっているから
気を付けようという話がでていると聞いている。
我々は地域社会を守らなくてはならない。
美しくて素晴らしい社会を維持するのには皆さんの協力が必要である。
URLリンク(kuki-shimin.com)
33:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/13 11:31:55.15
『宮司が1億超着服か…本牧神社、横領罪で告訴』
産経新聞 7月28日(木)7時56分配信
『 平安時代の創建とされる横浜市中区の神社「本牧神社」に室町時代から400年以上伝わる祭り
「お馬(んま)流し」のために集められた寄付金など、神社の資産計1125万円を着服したとして、
同神社は27日、男性宮司(61)に対する業務上横領罪での告訴状を神奈川県警に提出した。
関係者によると、男性宮司は他にも同神社の資産を着服した可能性があり、被害総額は1億円を超えるという。
お馬流しは毎年8月に行われる神奈川県の指定無形民俗文化財で、カヤを編んで作った全長1~1・5メートルのお馬に
町内の厄を集め、船に乗せて海へ流す厄払いの奇祭として知られる。
神社は、木造和船を来年夏から約半世紀ぶりに復活させるなど、祭りを発展させるため氏子から寄付を募り約5千万円を集めた。神社の男性神職(65)が、和船の修理費を支払うため銀行口座から預金を引き出そうとして発覚した。
男性宮司は産経新聞の取材に対し「神社の資産を増やそうと、証券などに投資し運用した。
横領は事実無根だ」と主張している。』
34:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/13 11:33:14.13
『<痴漢容疑>神社本庁職員の神主逮捕 小田急車内で 神奈川』
電車内で女子高校生の体を触るなどしたとして、神奈川県警は4日、
川崎市麻生区、神社本庁職員で神主、銀林美憲容疑者(36)を県迷惑
防止条例違反の疑いで現行犯逮捕した。容疑を認めている。
銀林容疑者は電車内で、高校3女子生徒のスカートの中に手を入れ体を
触るなどした疑い。(毎日新聞) -2006年7月4日13時27分更新
『パチンコ店でスカートの中を盗撮、長田神社神職を逮捕』
京都新聞(2003年4月12日)
2003年4月12日午後2時25分ごろ、兵庫県神戸市須磨区平田町のパチンコ店で、男が女性店員(24)の後方から
スカート内を携帯電話のカメラで撮影した。気付いた女性店員が悲鳴を上げ、別の店員が通報。須磨署員が
県迷惑防止条例違反の現行犯で男を逮捕した。
調べでは、神戸市垂水区名谷町、長田神社権祢宜(ごんねぎ)徳田学容疑者(42)で、同署の調べに対し、
盗み撮りを認めているという。
長田神社(神戸市長田区)によると、権祢宜は宮司、権宮司、祢宜に次ぐ神職で、同神社には5人いる。
徳田容疑者の勤務態度はまじめで、巫女(みこ)の指導係もしている。この日は午前中勤務し、午後から休みだったという。
長田神社は産業、開運の神をまつる関西有数の大社とされる。
35:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/13 11:33:55.50
『神職が巫女盗撮 長田神社 更衣室にカメラ』
神戸新聞ニュース 2006/03/04
長田神社(神戸市長田区)の神職の男(30)が、巫女(みこ)らの使う神社内の女子更衣室にビデオカメラを置いたとして、
軽犯罪法違反容疑で長田署の事情聴取を受けていたことが3日、分かった。同署は近く男を書類送検する方針。
同神社はすでに男を懲戒解雇している。
調べでは、男は2月13日、更衣室の空きロッカー内にビデオカメラを置いた疑い。押収したビデオには着替えの様子などが
映っており、調べに対し、男は「(盗み撮りを)4、5回やった」と供述しているという。
同神社によると2月14日、女性職員が空きロッカー内に設置されたビデオカメラを発見。宮司が15日に
男性職員全員に問いただしたところ、男がカメラを置いたことを認めたため、同署に通報した。
同神社では2003年4月にも、盗み撮りをしたとして神職の男が県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されており、
宮司は「今後は心を鬼にし綱紀粛正を図りたい」としている。
日枝神社(東京都千代田区)のみこを乱暴したとして、強姦罪に問われた元権禰宜、広瀬正周(ひろせまさかね)被告(31)に、
東京地裁は19日、懲役3年(求刑懲役5年)の判決を言い渡した。
林正彦裁判長は判決理由で「上司としての立場に乗じ、卑劣な犯行。女性の精神的衝撃や身体的苦痛は大きく、
被害後に女性が自殺を図ろうとした事実もあり、刑事責任は重い」と述べた。
判決によると、広瀬被告は昨年6月13日夜、日枝神社で開かれた祭礼行事の慰労会終了後、男子禁制の更衣室に入った
みこにいきなり抱き付いて脅し、乱暴した。
日枝神社は「被害者にお見舞い申し上げます。ご崇拝の皆さまにも心よりおわび申し上げます。職員への指導を徹底したい」
としている。
2009/05/19 16:38 【共同通信】
36:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/13 13:19:53.04
神社がアニメ産業からエネルギーを貰ってるってほんとでつか?(笑)
どちらが神様なんでつか?(笑)
神社がアニメ産業からエネルギーを貰ってるってほんとでつか?(笑)
どちらが神様なんでつか?(笑)
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37:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/13 13:22:24.42
カプコン バイオハザード タイラント 攻撃 エネルギーくれぇ~
. _,,,_
,ィ''"゙ l、゙¨''ヽ、
,ィ' j ゙y'゙ ,! ヘ, . ,=''"¨`''‐-.、
. i' i j `i { ' ', r'"i匕コ/|||ll'!i∨7、 . ,≠''> . ,ィ<)
. ', ヽl 、 '. } . ヘ/ 彡コllll|l|{メ'|j夕彡》, /、_' .ヘ . ,ィ''"!、y゙
', ヘ、' , ゙j_, . !,'~}ミ|ハXjf´|Y'≠三liム {ミニ彡l ,ィ''"l;ヾ,/
', ヽ、j .j _,,、 { l}〈コ7l|l|{ユノ,メll匕t7む=ェ- ..,、 _,人三彡!===t、__,ィ''"l;ヾ_゙,/
', `_ ヽ、j ,イ,ノ' , .l公ニミll|l聿f」彡'ミ|〈 土キ 彡ヘミヘ≡仁ヾヘ三∠川川川 ヘllミミ/
>、≪ニソ,ー,ヘ~ ' j l=}'?lllljョキリイリtリミ|ll{7 三≫7}yト冫ゝヘミ爻圭彡"〆≦《片夂
人;゙、 =ノ/、'., .ヽヘ j[ミ|i{f卩r,'ノl聿!fl|{刀7゙ Y}勾r今≧它卞仗幺≧≪ル《Yr゙〉彡"((ニ===ー-- ..,_
. r’;;;;'、;'i;;";;`ー=',.、ベヽ ll=}',・彡'llllョfキリt|{巛 《≦彡=~ソ冰キT冫≧尨彡∠》;l;」;」;」;」;l(_(_巛巛巛lr'彡三ヘ
. l;;;;;;;;;;ヘ;゙=、ヾ┴=" ,.〉,j彡"キliil]lコl卅'〕iナ力 ''ー-=--―<┴-、=三};l;l;l;l;「ヘ、 .  ̄¨¨¨`r.'" ゙y
冫-、;;;ヘ;;;;;;ヽ廴,,、..ィ' ./三こ「ljllマ{lリ!]」/il亡} `゙''-=-  ̄~゙''x;l;l;`ヘ、 'i_,,,...'
__/ . ヾ;;;ヽ;;;;;;ヽ=,,...′三>'";;;;;;;;;;マ三≡《ヘ ゙''xl;l;`ヘ、
,×" ヾ;;;;;ヽ,≦、;;;;;;;;;ヽ,;;;;;;;;r‐='''ー=''二《キ〕}', xl;l;`ヘ、
. /ノ´ ヾ;;;;;;;>、;゙j;;;;;;;;;;};;;;;;;;;ヾヘコllll|l|{メ'|j>〈i' ヽ<!)
38:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/13 14:09:40.77
だんじりに頭部挟まれ、男性死亡=ぶつける側、操作誤る?-大阪
10日午後5時20分ごろ、大阪府泉大津市春日町の市道で、だんじりをぶつけ合う秋祭りの最中に、
同市の男性会社員(28)がだんじりの間に頭部を挟まれ、搬送先の病院で死亡した。
府警泉大津署によると、だんじりは長さ3.6メートル、幅1.9メートル、重さ約4トンで、1台を約300人で引いていた。
事故が起きたのは、止まっているだんじりの後部に別のだんじりを衝突させる「濱八町祭礼」という行事で、
男性はぶつけられる側のだんじりの後部にいたという。
同署は、ぶつける側のだんじりの操作を誤り、斜めに進んで男性を巻き込んだとみて調べている。(2010/10/10-23:47)
URLリンク(www.jiji.com)
だんじり祭りで高2死亡 兵庫・尼崎、6人重軽傷
2日午後8時半ごろ、兵庫県尼崎市西本町6丁目の市道で、
近くの貴布禰神社のだんじり祭り3 件に参加していた山車にひかれるなどして、
山車を引いていた私立高校2年生、長谷川貴昭君(16)=同県西宮市鳴尾町4ノ5ノ3=が死亡3 件した。
ほかに男性2人が骨折の重傷、男性4人が打撲などの軽傷を負った。
尼崎中央署の調べでは、山車は8台出ており、
長谷川君らは山車を2台ずつ衝突させて勝ち負けを競う「山合わせ」中に、
衝撃で転落したり、挟まれたりしたという。観客にけがはなかった。
祭りは3日間続き、2日が最終日だったが、この事故で中止となった。
カテゴリ別: 2003/08/02 16:41 【共同通信】
だんじり祭りで高2死亡 兵庫・尼崎、6人重軽傷
URLリンク(www.47news.jp)
39:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/13 14:13:01.23
御柱祭りで死者3名
神を知る, 日本文化
御柱祭りといえば、諏訪大社の、特に大木に氏子たちがまたがって急斜面を下る、
危険極まりない木落としが有名であるが、信州一円の諏訪神社の支社でも、
やはり7年目ごとに(実質6年ごと)御柱祭りがある。
しかし、危険をともなうのは「木落し」だけでない。今年は曳き回したあと、最後に柱を立てる「御建柱」で死者が出た。
4月11日には千曲市古大穴神社の御柱祭で、「建御柱」の最中、立てようとしていた柱が倒れ、
氏子四人がその下敷きになり、38歳会社員が頭を強く打ち脳挫傷で死亡し、32歳の人は骨盤骨折で大怪我をした。
千曲市古大穴神社は警察が現場を立ち入り禁止とし、祭りは中止されたようである。
URLリンク(www.youtube.com)
5月8日には諏訪大社下社春宮の御柱で、やはり「建御柱」の時、ほぼ垂直に柱が立ったとき
ワイヤーが切れて柱が揺れ、てっぺん付近に立っていてバランスを崩した氏子3名が十数メートル転落して
45歳と33歳の2名が死亡した。警察による現場に対する立ち入り禁止や祭りの中止措置はとられず、翌9日には、
「腰に命綱をしっかりつけよ」と指示して祭りは再開されて柱が立てられたという。事故は命綱を腰につけていなかった
本人たちの男の意地からのことなので自己責任ということか。
URLリンク(www.youtube.com)
40:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/19 13:25:37.18
神社に神様がいると思っているのは、宗教教育がない頭のおかしい人の発想。
あれは単なる祭壇。歴史があっても何処までも単なる祭壇。神に祈るための空間である。
神社に神様がいると思っているのは、宗教教育がない頭のおかしい人の発想。
あれは単なる祭壇。歴史があっても何処までも単なる祭壇。神に祈るための空間である。
神社に神様がいると思っているのは、宗教教育がない頭のおかしい人の発想。
あれは単なる祭壇。歴史があっても何処までも単なる祭壇。神に祈るための空間である。
神社に神様がいると思っているのは、宗教教育がない頭のおかしい人の発想。
あれは単なる祭壇。歴史があっても何処までも単なる祭壇。神に祈るための空間である。
神社に神様がいると思っているのは、宗教教育がない頭のおかしい人の発想。
あれは単なる祭壇。歴史があっても何処までも単なる祭壇。神に祈るための空間である。
神社に神様がいると思っているのは、宗教教育がない頭のおかしい人の発想。
あれは単なる祭壇。歴史があっても何処までも単なる祭壇。神に祈るための空間である。
神社に神様がいると思っているのは、宗教教育がない頭のおかしい人の発想。
あれは単なる祭壇。歴史があっても何処までも単なる祭壇。神に祈るための空間である。
41:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/19 13:26:23.84
神社建築(じんじゃけんちく)は、神社の建築。社殿建築(しゃでんけんちく)ともいう。
概要
今日一般的に見られる神社建築は本殿・幣殿・拝殿が中心である。神社を訪れると、
本殿の手前に礼拝用の建物である拝殿が建っており、賽銭箱が置いてある。
拝殿は参拝者が祈祷などを受ける場所になっていることもある。
拝殿の奥の方に御神体を収める本殿がある。本殿は奥にあるため、
一般の参拝者は拝殿を中心的建物と考えがちである。
本殿は流造、春日造が一般的で、小型の本殿では、風雨から守るために覆屋をかける場合もある。
拝殿と本殿をつなぐ部分に幣殿が造られることも多く、これらを一続きに建てる場合も少なくない。
建物の横に回ってみると、拝殿の奥に幣殿や本殿を確認することができる。
本殿は神がいるとされる神聖な場所であるため、瑞垣などで囲われたり、覆屋が造られ
、普段は見ることができなくなっていることも多い。一部の神社では山や岩を神体として崇め、
本殿を持たずに神体を直接拝むための拝殿のみが建てられているところもある(大神神社・金鑚神社など)。
本来は社殿を持たない神社が古風な形式であったと考えられる。
神社建築は寺院建築の影響のもとで発生し、日本の上古の建築を復古的に採用し、
仏教建築のデザインを意識的に排除しつつ成立したと考えられる。
神社建築の特徴の一つとしては、その様式の尊重がある。
神社建築は、一宮などの各有力神社において固有の様式を採っているので、
各神社で固有の伝統的な様式を保っている。
そのため、神社建築の様式を解明することは、その神社の祭神の性格を知る上で重要な手がかりの一つとなる。
後にできた神社においても、建立当初の様式を保つものが多い。
42:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/19 13:27:04.98
本殿の起源
古くは神社には社殿がなかった。
神は社殿にいるのではなく、山や森などにいると考えられ、
それも特定の一箇所に常在するとは考えられていなかった。
しかし、神は特殊な形をした特定の岩や木に来臨すると考えられ、神への祭祀は、そこで行なわれた。
この祭場が磐境(いわさか)・磐座(いわくら)などと呼ばれるものであり、現在でも各地に残っている。
ただ、やはり常にその祭場に神がいるのだとは考えられず、祭祀を行なうときのみ、神がその場に招かれたのである。
やがて、祭場には仮設の祭壇が設けられるようになった。いわゆる「神籬」(ひもろぎ)とよばれるものが
これに当たると考えられている。神籬は祭祀の際に祭壇の上に設置されて、祭祀が行なわれた。
やがて、この神籬が発展して本格的な建築物をなすようになり、社殿になったと考えられる。
仮設の祭壇が常設の社殿になるとき、既にある建築物がそれとして採用されたと考えられる。
ただ建築様式が示す年代とその建築様式が神社建築として使われ始めた年代はおそらく一致しない。
神社に社殿を建てたときに、過去の技法と様式を復古的に採用した可能性が強いのである。
また神社に社殿が登場した時代は仏教建築全盛の時代であり、その影響を受けなかったとはいえない。
そもそも建築物を礼拝の対象とするという発想自体が仏教に由来するものかもしれない。
神社建築の成立に影響を与えたと考えられるのが神宮寺の建立である。
神宮寺は神社に建てられた寺院のことで、神仏習合の初期段階で登場した。
神宮寺の建立により、神社は仏教建築の直接の影響を受けたが
、隣接するためにかえって神社建築と寺院建築の差異を求めるようになったと考えられる。
43:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/19 13:27:57.35
拝殿の起源
拝殿の成立は本殿よりも後である。現在でも伊勢神宮・春日大社・宇佐神宮・松尾大社など拝殿を持たない古社は多い。
拝殿は祭神の祭祀のための施設であるが、本来、祭祀は露天で行なわれるものだった。
本殿は、その起源を祭壇に求められるように、祭祀の対象であって、祭祀を行なう場ではなかった。
拝殿が登場する以前、神社の祭祀は本殿の正面の露天の祭場で行なわれていた。
神職らは祭場の左右に着座し、そこから中央の祭場に赴いて祭儀を行なった。
これが祭場が屋内になると、中心の祭場が幣殿となり、神職着座の場が回廊となった。
回廊の入口には楼門が建てられた。
このように祭祀の形態にあわせて、楼門と回廊と幣殿が建てられたが、これらを持つに至らない小規模な神社は、
やがてその機能を圧縮して、ひとつの社殿にその機能を備えさせることにした。これが拝殿である。
楼門・回廊・幣殿の機能を圧縮する形で拝殿が成立したのである。
44:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/19 13:28:38.37
神道(しんとう、かんながらのみち)とは日本の民俗的な信仰体系であり、日本固有の多神教の宗教である。
概要
神道は太古の日本から信仰されてきた固有の文化に起源を持つとされる宗教である。
宗教名の多くは何教と呼称するが、宗教名は神教ではなく「神道」である。
大和民族の伝統的な民俗信仰・自然信仰を基盤とし、豪族層による中央や地方の政治体制と関連しながら徐々に成立した[1][2]。
神道には明確な教義や教典がなく[3][4]、『古事記』、『日本書紀』、『古語拾遺』、『宣命』といった「神典」と称される古典を規範とする。
森羅万象に神が宿ると考え、天津神・国津神や祖霊をまつり、祭祀を重視する。
浄明正直(浄く明るく正しく直く)を徳目とする[3]。他宗教と比べて現世主義的であり、まつられるもの(神)とまつるもの(信奉者)との間の連体意識が強い[要出典]、
などといった特徴がみられる。
一説には、神道とは惟神の道(かんながらのみち)であり、
「ただあるがままを生きる。この世には人智を超えた神々の計らいがあり、その中をただ自然に生きることこそ大切」
とも言われるが、その根幹にあるものは森羅万象や祖霊、死者への畏敬の念である。
古来、日本人は「人道」に対する「神道」という、人道よりももっと高度な、善悪を超えた、宇宙や地球の法則のようなもの、
人類も含めた「物・事の在り方」「道(みち)」をその精神の中心に置き、大事に伝承し、国民全体に普及させる努力を重ねて来ていた。
それは、新嘗祭などの日本古来の伝統的な「祭事」にも表れている。
神道と仏教の違いについては、神道は神話に登場する神々のように、地縁・血縁などで結ばれた共同体(部族や村など)を守ることを目的に信仰されてきたのに対し、
仏教はおもに個人の安心立命や魂の救済、国家鎮護を求める目的で信仰されてきたという点で大きく相違する[1]。
神道は日本国内で約1億600万人の支持者がいると『宗教年鑑』(文化庁)には記載があるが、
これは神社側の自己申告に基づく数字である。約85,000の神社が登録されている。
45:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/20 16:47:42.75
なんだこれ、スクリプト?
金山神社行って来たぜ。フツーの住宅地のフツーの氏神って感じだな。となりが幼稚園になってたのワラタ。
46:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/20 16:49:54.19
しまった。「おちんちんも拝もうよ」って書くの忘れた。