11/11/20 14:51:51.24
またまた神戸ネタ
ガンさんストーカーの仕業じゃ
351:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/20 14:58:07.25
削除依頼出しておけ。
352:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/20 14:58:24.33
真贋はともかくこういうのは絶対にあかん
353:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/20 20:50:33.88
URLリンク(imakokoniaru.blog105.fc2.com)
どうも、同じネタがでてます。ここがネタ元か?。
本人が実名をだして金銭問題をかたってます。
市仏から500万云々・・・・
354:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/20 22:02:31.08
浄土宗:「心の健康、サポート」 宗務総長・豊岡氏が就任会見 /京都
17日に開かれた浄土宗(総本山・知恩院、京都市東山区)の臨時宗議会で、宗派の運営を実質的につかさどる
宗務総長に選出された、豊岡鐐尓(りょうじ)氏(70)=三重県伊賀市、念佛寺住職=が、同日宗務庁で就任会見
を開き、「皆さんの支えを頂きながら宗務にまい進したい」と抱負を述べた。
会見で豊岡宗務総長は「心の健康を求める人に末寺でしっかり対応できるよう宗としてサポートできるシステムを
作りたい」と述べた。また、暴力団への対応について問われると「浄土宗としての見解は言えないが、世の中の趨
勢(すうせい)に逆らわないのが宗教の使命」と答えた。
豊岡宗務総長は64年に早稲田大第1文学部卒業後、78年まで東京12チャンネル(現テレビ東京)勤務。宗議会
議員は6期目。
URLリンク(mainichi.jp)
355:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/20 22:04:07.56
新総長に期待
356:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/20 22:10:16.85
テレ東出身か
357:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/20 22:32:44.02
てれひがしってなに?
358:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/20 22:35:53.49
ちなみに上の方で出てる佐々井秀嶺って僧侶の結婚に反対とか
>日本仏教嫌いとか言って誹謗してるらしいね。
誹謗っつーか率直な感想だろ
歎異抄に傾倒し南無妙法蓮華経を唱える佐々井師が嫌ってるのは
現在の日本仏教界であって日本仏教そのものではない
359:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/20 23:20:58.41
他人様のことをクソだのクズだの
良く言ったものだw
所詮カスしか周りにおらんのだろうな。
当人の人柄もこれで知れるというもの。
360:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/20 23:32:18.12
まあ焦って悪態をついている時点で
ことの真偽は推し量れるというもの。
糾弾されるべきかとは思う。
法の風上に置いてはいけないものもいるということ。
361:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/20 23:44:33.18
>>350
何でもかんでも同じ人扱いするのはいかがな物かと思ったけど、
本当に同じ人なんだね。
URLリンク(753an.blog.so-net.ne.jp)
「以前神戸の神戸青年仏教徒会(神戸JB)の主催する、仏教塾に通わせていただいていました」
362:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/21 16:16:21.28
京都金子みすず顕彰会って浄土宗の会?
363:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/21 16:32:02.59
だけではない
364:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/22 10:23:41.65
age
365:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/22 13:59:06.44
URLリンク(www.dr-kukita.com)
↑
ランボーの信者w
366:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/22 14:46:50.23
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
↑と同じのが今朝の新聞広告に載ってて、寺院名鑑見たら
「庵」じゃなくて「院」で載ってた。
自分でもマズいと思ってるのか、僧名も伏せてるし。
寺と住職が現存するものと同じだとしたら、法には触れんとは思うけど
(いや、実際に無い「庵」語ってるなら虚偽記載?)、宗門的に問題ないのか?
367:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/22 23:01:03.79
あげ
368:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/23 00:53:00.27
執着があるから
苦しみや
悲しみとなる
みつお
369:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/23 00:58:31.62
>>366
で、あんた的には何が問題なの?
370:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/23 14:35:50.01
>世の中の趨勢(すうせい)に逆らわないのが宗教の使命
どっちかと言うと逆じゃね?
371:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/23 16:03:53.60
確かにw
372:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/23 20:04:18.02
順世外道ってやつか
373:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/23 20:43:50.82
そりゃ戦争協力もするわ
374:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/24 00:46:46.47
徳川家康とか昔の人のお墓の写真は撮らない方が良いのかなぁ?
もし撮ってしまったら消した方が良いのですか?
375:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/24 08:06:04.57
>>374
ピラミッド撮ってもいいんだから良いんじゃね?
376:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/24 08:22:31.41
>>374
前方後円墳のような古墳も写真撮られまくりだから良いのでは
377:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/24 12:35:36.69
>>374
道義上いけないのか、たたりがあるからいけないのか
その辺の理由がわかりませんが。
まだ家族のいる特定個人のお墓などは遠慮するべきですが
大昔の有名人のお墓なら別段気にする必要はないと思います。
378:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/24 12:57:18.17
>>374ですが
昔の人のでもあまり撮らないで手を合わせるだけにしときます。
379:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/24 13:03:16.17
おめこ
380:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/24 15:17:21.18
そんなことをして他所の因縁もらってもつまらんからあんまり
誰もそんなことをせんのでしょうね
381:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/24 19:13:56.80
取り敢えずsageてね
382:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/24 21:27:01.89
法然の編集力読んだ?
383:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/24 22:07:42.02
呼んでない
384:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/24 22:52:23.84
あげ
385:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/24 23:45:28.41
以前、日本で人気のある有名な仏教の先生がこのようなことを話しているのを聞きました。
「人間は他の生命たちを食べなくては生きていけない。
魚や動物は自分を犠牲にして人間の栄養となり糧となってくれる。
魚をとって焼いて、阿弥陀様に感謝して、ありがたくいただきますという気持ちで食べてください。
ゴキブリが来たら、阿弥陀様ありがとうございます、感謝いたします、と言ってつぶしてください」と。
386:けちゃっぷ
11/11/24 23:50:42.63
これが仏教でしょうか。自分のエゴで生きなさいと言っていることでしょうに。
それで私(スマナサーラ長老)はこの先生に言ったのです。
「ということは、自分の嫌いな人は包丁で刺して、阿弥陀様ありがとうございます、
感謝します、とそれでいいということですか?」と。
そう言ったら、その方は機嫌を悪くして怒ったのです。まったく話になりませんでした。
「パティパダー12月号」より
387:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/25 02:14:25.46
この長老とは友達になりたくないな。
この人の目的はなに?言い負かすこと?
388:けちゃっぷ
11/11/25 08:06:15.59
長老は、不放逸を勧めておられる。
妄想にふけるのをやめろ、ということ。
389:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/25 08:19:58.22
長老相変わらず大人気ないな
でもその通りだと思う
誰だって殺されたくないよ
390:けちゃっぷ
11/11/25 08:29:45.61
そこに安易に阿弥陀仏をからめて妄想するなと言いたいのでしょう
391:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/25 11:03:47.41
けちゃは前からおかげさま批判だったっけ?
392:けちゃっぷ
11/11/25 12:49:53.56
おかげ様批判かどうかわかりませんが、
阿弥陀さまに感謝しながらゴキブリ潰す、というのは確かにひどい話だなと思いました。
おかげ様で生かされてるというのは、生への執着を理由付けしてるにすぎないんだと思います。
阿弥陀様であっても仏様なのだから、煩悩まみれの凡夫を慈しみはしても、
煩悩を肯定はされないでしょうし。
393:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/25 13:09:40.21
同意
394:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/25 15:04:37.29
>>392
ぐぬぬ
確かに
395:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/25 18:36:02.68
ならけちゃっぷ、386+388併せて書いとけよw
386の文章をそこで止めたら両者は同じ穴だろ
どこぞのマスゴミと同じ。
>煩悩を肯定はされないでしょうし。
違うな。積極的肯定をしないにせよ、煩悩ありきじゃねーの
396:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/25 19:13:59.34
「感謝して食べたら食べられた相手は成仏する」とか言うやつなんなの?とは思うけどね。
タントラ仏教なら知らんが顕教ではそんなお経見たこと無いしね。
397:本日は世界平和念仏の日
11/11/25 21:24:11.46
本日は世界平和念仏の日でした。今からでも時間のある人は御十念をどうぞ。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
398:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/25 21:40:49.07
念仏は無間地獄の業因なり
399:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/25 21:47:26.66
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
400:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/25 22:04:17.83
>>398
ちゃんとsageてるところが好感持てる
401:けちゃっぷ
11/11/25 22:55:39.60
>>395 煩悩がなくなれば、生き物は生き物であることを卒業してしまいます。
生きるってすばらしい、私達は大いなるいのちに生かされているのだ、なんていうのは、
いつまでも「成仏」したがらない幽霊と同じ思考回路なのです。
仏教では、幽霊にも人間にも、「迷わず成仏しなさい」と言うのです。
幽霊が「成仏」したらどうなるか?
二度と姿を現さなくなるのです。
煩悩がなくなると、生存することへの執着がなくなります。
「成仏」せずに迷っている、この世に留まり続けている幽霊は、たいてい苦しんでいます。
私達が「生きていること」も、幽霊がこの世に執着して苦しみながら居座っている状態と同じなのです。
402:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/26 04:09:51.82
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
403:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/26 19:50:53.49
あげ
404:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/26 19:59:41.04
南無阿弥陀仏
405:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/27 03:17:40.21
摂益文は観無量寿経、発願文は日中礼讃の、それぞれ一部ですが、
他の偈文等も三部経の中にあるのでしょうか。
406:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/27 08:53:38.16
URLリンク(ja.wikipedia.org)