神社仏閣板筆頭コテですが疑問に何でも答えるゆat KYOTO
神社仏閣板筆頭コテですが疑問に何でも答えるゆ - 暇つぶし2ch49:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/05 21:33:32.97
動物神でも人間の産土神になるのですか?
近くに猿の神社(無人)があるのですが、そこでいいのでしょうか?

50:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/06 20:13:39.17
>>48
スレ主さんには初レスですが

キリスト教には貧者の一灯ってあるじゃないですか  100円くらいなら多分誰も惜しくないけど、
一万円になると年収しだいでしょ あんまり豊かでない人が一万円払う時の「気持ち」と
金持ちが払う一万円(ケチな金持ちなら拘りそう)の「気持ち」に差があると考えますか?


51:だるまたん_OnTheMoon ◆Mobile.loU
11/06/07 00:19:53.47
>>49動物神でも良いんじゃないですかね?
ただ最寄の神社=産土神社ではないです
上に書いた考えでは家族みな産土神が異なる事もあります
ご自分の産土神社は居住地の神社管轄部署(都道府の神社庁など)に問い合わせては如何でしょうか

52:だるまたん_OnTheMoon ◆Mobile.loU
11/06/07 00:43:48.43
>>50結論から言うと分かりません

敢えて斜めから申し上げると(感謝の気持ちを度外視して)
Aさん年収5百万の5千円のディナーと
Bさん年収5千万の人の5万円のディナー
この時の満足感の大きさはほぼ等しいと考えます
他方同じ年収5百万の人でも気軽に5千円のディナーを楽しむ人も居れば自らの意思で食事1回に5千円も出さない人も居るでしょう

では、なけなしの金から無理して出すのは感謝の気持ちが大きいのか?
敢えて詳細は避けますが現実として義捐金等で生活せざるを得ない人も居ますよね
その返をシュミレートしてみると答えは導き出せるかと

53:49
11/06/07 00:58:13.20
>>51
わかりました聞いてみます。
勉強になりました。ありがとうございました。

54:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/07 14:51:46.20
・・・近くの猿の神社が・・・。
もしかして、猿田彦神社のことなら猿公ではなくて人神です。

また、猿田彦神は別称の多い神様で、様々な神祇冥道諸霊と混同、習合がなされています。
庚申さま、八街の神。オニの神。興玉神。気の神。国底立神。
「天津御祖神」と言う言い回しまで有ります。

「さるた」=「さ」は美称。「る」は次の「た」に係る接尾語、「た」はマンマ田圃の事。
彦は日子。男性神
豊穣をもたらす田の日子神様。位の意味かと。

同神とされるのが、佐田彦大神。
こちらは須佐之男命と奇稲田比売命のご長子神に有らせますよ?

55:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/07 15:21:50.45
賽銭箱は散銭箱。
「賽銭」の本来意味は、祈願成就した事のお礼の金品。
「賽」は事後の謝礼の意味

本来は現品を色々お供え物をして祈願の祭儀を執り行い、
祈願成就した後に復命と願解きの奉賽の祭儀の際に色々とお供え物をしたのもの。
中世~近世には社殿で派手に米を打ち撒く散米が広く行われていた模様。
散米する事で罪穢を神様に祓って頂こうと言う趣旨のようです。
この流れが近代の賽銭を賽銭箱へ投げ入れる行為の原型。
賽銭は神様への祈願の折に様々な捧げ物、お供え物を簡略化した形。
この流れでいくと賽銭箱へは投げ入れずに静かに捧げ入れる形になります。
(祈願をするのに金品を祭神に奉り投げつけるのは如何なものかとオモ)

んで、賽銭箱が出来した時期は貨幣経済が全国に普く行き渡った時期。と言う事で概ね戦国末期の織田豊臣~江戸時代以降ジャマイカ?

56:49
11/06/07 20:00:56.05
>>54
「庚申堂、イボの神様」
と書いてます。猿田彦様の可能性が高いです。

誰もお参りしないような寂れた神社なのに、そのようなお方だったとは!
お側にいらっしゃるなんて嬉しい(^^)

57:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/07 23:35:35.78
>>55
>時期は貨幣経済が全国に普く行き渡った時期・・・・・
全国遍く貨幣経済化状況は、必ずしも必要ないのでは?宋銭流通平安期や
明銭流通室町期の畿内か洛中の神社に賽銭箱が登場しても不思議はないのでは?

58:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/09 22:01:26.72
>>46
稲荷神である宇迦之御魂こと倉稲魂は、スサノヲの息子で五十猛の弟で
合っておりますか?

59:だるまたん_OnTheMoon ◆Mobile.loU
11/06/09 23:01:35.35
やおろずの神、日本らしいですね
萌えキャラが確立した背景でもあるとか

【国際】世界のどこにでもある紙を「神の物」と崇める日本人―中国メディア
スレリンク(newsplus板:1番)

60:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/10 02:16:42.43
>>51
>ただ最寄の神社=産土神社ではないです
>上に書いた考えでは家族みな産土神が異なる事もあります

最寄の神社=産土神社とは限らないというのはわかりますが、
家族みな産土神が異なるとは本来の意味で仰っているのでしょうか?
確かに、産土神とは本来、自分が生まれた土地を司る神のことですが、
現代では土地の鎮守神と同義で使われていますし、氏神様と呼ぶこともあります。
家族がバラバラに自分の産土神にお参りするのは不自然な感じがしますし、
現代では土地の鎮守神=産土神=氏神と考えて差し支えないのでは?
各地の神社庁に問い合わせれば、土地の鎮守神を紹介されると思いますよ。

61:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/10 02:48:50.47
>>54
桜は山の神を表す「さ」と神の座を表す「くら」が結びついて出来た言葉という説があります。
そうすると、「さ」は山の神で「た」は仰る通り田圃のた。彦=日子。
山の神は田植えの時期になると里に降りて田の神になり、田植えが終わると山に帰るから同一神。
猿田彦神は修験道との関わりも深い神ですから、山の神と田の神と太陽神が習合した神ではないでしょうか。
ただ大和朝廷による記紀神話のヒエラルキーでは、かなり実体は隠されているようですが・・・

62:だるまたん_OnTheMoon ◆Mobile.loU
11/06/10 02:53:57.37
>>60
それで宜しいかと
産土神とは何かの問いが検索すれば出て来る事を求めたのではないと判断し敢えてかような解釈を申し上げました


63:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/10 21:12:36.97
神社に参拝してご利益がでないときはどうすればいいの?

64:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/10 21:28:29.21
基本、神祇には御利益は求めない。
神仏を疑わずひたすら信心し、今在ることに感謝を捧げ、神様仏様を称え奉り弥栄を祈る事が肝要。
この積み重ね(信心、感謝貯金?の積立)がホントに困った時に払い出しされるのが、いわゆる御利益。
それこそ、惟神=神の御心のママに。です
御利益の字義通り、神仏に奉り元金(信心の積立)を振り込んでもいないのにリターンはアリマセン。
もし、過分な御利益が有ったとすればそれは親族やご先祖さま方などの信心と功徳の賜物と心すべし。


65:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/10 21:37:23.91
>>64
>基本、神祇には御利益は求めない

神社に参拝するときに祓詞と神社拝詞をお唱えしてるんですが、
これって神祇に御利益を求めていることになってしまいますか?
せっかくお参りしたのだがら丁寧に参拝したいという思いから
唱えているだけなのですが、何かを祈願していることになってしまいますか?

66:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/10 23:06:58.20
神社にも相性の良し悪しはありますか?
あるとすればどうやったらわかりますか?

67:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/11 12:18:14.04
>>64
>ひたすら信心し、今在ることに感謝を捧げ、神様仏様を称え奉り弥栄を祈る事が肝要・・・・
それは、耶蘇教新教の場合では?お札や破魔矢を高額で売りつける現代の
神社には、御利益期待信仰が相応では?

68:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/11 15:58:41.93
神社仏閣との相性?は鳥居や山門を潜って境内に参入した際の雰囲気でまずは感じられるかも?
爽やか、清々しい、温かみなどを感じられれば神仏からはウェルカム状態かと。
中立はな~んも無いフツーな感じ(アナタの対応次第、模様眺め。どちらかと言うと悪くは無い)
拒絶や警戒の場合は、居心地が悪い、やけに寒気を模様す(いわゆる悪寒)、雰囲気が重苦しい


これは実体験ですが、ある時に私を含めて男二人、女二人の計4人で神代の神話にも係る由緒有る神社に参拝した際に私を含めて三人は誠に清々しく爽やかに感じて終始ニコニコでしたが、
鳥居を潜った途端から、ただ一人の女だけが何やら気もそぞろ、寒い寒いを連呼しブルブルと縮こまってばかり。それが参拝を終えて鳥居から退出するまで続きました。
相性って有るのかなと思た瞬間です。

また、我が一宮大神さまに参拝の砌、常は清々しく優しさや有り難さを感じられるのですが、あるとき知らぬ事ながら罰当たりな事を思った(事の正否を授与所で尋ねた)際は急に悪寒が走り足腰から全身がガクガクと震えだしました。(←警告)
只ならぬコトに、すぐさま神前に平身低頭してお詫びとお許しをお願いを致しました

69:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/11 16:22:47.17
>>61
早乙女、早苗の「さ」は、早出しのでなく山の神或いは田の神の意であると
いう語源説ですね。すると早稲・晩稲の「ワセ」も同様語源ですか?

70:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/11 16:31:45.64
>>62
なるほど、そういう意味で仰っていたのですね。
横からの口出し、大変失礼致しました。


71:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/11 18:56:54.42
>>46
そんなことはない。古代には、春の耕作初めに牛を屠って肉を供える殺牛祭祀が、
あったらしい。世界各地に普遍的な生贄祭祀が本邦でも行われ、大陸渡来民が
伝えたらしい。生贄を要求する神も存在しておったわけだ。
御歳神 URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

72:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/11 20:55:55.25
>>68
回答ありがとうございます。
やはり相性はあるんですね。
その「相性」ってのはもとをただせば一体何なんでしょうね…。
御祭神との相性?それとも場の雰囲気との相性?自分の背負っている境遇、先祖との相性なんでしょうか?確かに行ってみると清々しい気持ちになる神社はあったけど、なぜそうなるのかがよくわからない。

73:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/12 15:49:32.32
あげ

74:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/12 16:50:57.37
>72
アナタ様の言われている事全ての総合的結果と思って頂くと近からずとも遠からずの答えかと。

75:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/12 17:53:05.36
神社仏閣を超越してはいますが、境内などの「結界」を遥かに拡大していくと、
例えば府県単位。旧律令国単位や市町村単位で何やら雰囲気の違いを感じられます。
境界線を越えた途端に(密閉された車中でも)それまでとは違った雰囲気を感じる場合が有ります。
旧律令国境と言うことは各地の一宮神様方や鎮守神の神霊支配境界線とも考えられます。
千円高速のお蔭でアチコチいきましたが、県境や境界(旧律令国境や市町村境など)で感じるこれらはホントに不思議な感覚。


76:だるまたん_OnTheMoon ◆Mobile.loU
11/06/12 20:59:47.18
信長公と手力雄神の説話を思い出しました

美濃進攻で市中を焼き打ちにした信長公が手力雄神社の前で呼吸不全に陥った
その後信長公は手厚く尊び、武運を願い天下人に昇り詰めました。

信長公と手力雄神は元来相性が良かったのかも知れませんが、もし相性悪しと遠ざけたら天下統一はなし得なかったかのも。

相性を確かめるには皆さんが言う通り実際、神気に触れてみるのが宜しいかと
また、近くの大きな神社(=懐が深い)に複数参じてご自分の感覚を磨くのも一つの方法ではないでしょうか

相性とはなんぞや?
人間同士の相性と同じと考えて宜しいかと
第一印象で波長が合う人も居ますし、長く接してるうちに合う人も居ます。それがお互いの先祖の因果なのか友達同士が仲が良いからなのか
理由は千差万別ですね


77:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/12 21:03:39.92
名字をたどると 信仰する神様が分かるみたいだね そんな本が出てたね(*・v・)

78:だるまたん_OnTheMoon ◆Mobile.loU
11/06/12 21:13:52.56
>>77どこに寄り所を置くかですからね
名字を一つの糸口にするのも良いかも知れません
ま、ご先祖の信心が厚ければそもそも必要ないですが

79:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/12 21:35:35.91
>>1
神道と仏教を比較して、神仏習合について触れている書籍があれば教えていただきたいです


80:だるまたん_OnTheMoon ◆Mobile.loU
11/06/12 21:43:16.56
>>79あると思いますが人様に紹介出来る書籍を私は不知ですすみません

81:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/12 22:50:51.77
神社に呼ばれることってあるの?
行こうと思っても諸事情によりなかなか行けない神社は、今はまだ行くタイミングじゃないということ?
抽象的でわかりづらいですが誰か教えてください。


82:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/13 22:57:38.38


83:だるまたんマン_FromTheBarrel ◆damaru5/aw
11/06/13 23:38:35.10
>>81
>行こうと思っても諸事情によりなかなか行けない神社は、
とは
1.既に信仰している神社の事でしょうか?
2.それとも初参拝でしょうか?

1.祟り神は強力な加護と引き換えに深い信仰を求めます。これを怠ると祟る(罰を与える)ことがあります。
天満宮や天神社などは祟り神である道真公を祀る神社なので、疎かにされたとお怒りになるかもしれません。
(「呼ばれる」とは違うかもですが、何か異変があるかも)
もし、大きなご加護を賜った心当たりがあるならば、なるべくなら参拝して、無理ならば感謝の気持ちを忘れないで居てください。
(まーでもこれは祟り神じゃなくても同様ですね)

2.気にすることはないと思います。行ける時=呼ばれた時と思っても宜しいかと

(ご質問の意図を読み違えていたらすみません)

84:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/13 23:58:41.35
何で名前が>>1と違うのでしょうか?

85:だるまたん_OnTheMoon ◆Mobile.loU
11/06/14 00:14:40.49
ここはID非表示板だから分からないか(^^;
普段(携帯)とスーパーマリオ(パソ)の違いです(@_@)

86:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/14 00:19:40.70
そうでしたか、失礼しました;

87:名無しさん@京都板じゃないよ
11/06/16 00:19:46.80
今現在、香川金比羅さんの『黄色い幸せお守り』と京都清水寺の『健康お守り』と鎌倉長谷寺の『観音お守り』を持っています。

良くお守りを見てみるとうちの宗の浄土宗のお守りがありません。

浄土宗のお守りをもらった方が良いですか?



88:だるまたんマン_FromTheBarrel ◆damaru5/aw
11/06/16 00:31:12.82
>>87
特に必要ないなら要らないのでは?
お守りとはその名の通りディフェンスの為なので



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