11/09/22 16:57:06.18
八事の興正寺の総門がなくなってるんだが、取り壊されたのか?
見てくれのために江戸時代後期からある門を壊したのだろうか
248:名無しさん@京都板じゃないよ
11/09/22 20:46:51.69 BE:1614888656-2BP(1358)
>>247
んなわきゃないだろ
解体修理じゃないの?
249:名無しさん@京都板じゃないよ
11/09/23 12:45:18.08
じゃあどこか持ってかれたのか
ならいいけど
250:名無しさん@京都板じゃないよ
11/09/26 20:04:13.07
『古代国家に思いはせ』
犬山、東之宮古墳・発掘調査の説明会
犬山市犬山北白山平の山頂にある国史跡東之宮古墳で二十五日、
市教委が一般向け現地説明会を開催した。東之宮古墳は長さ七十㍍、幅四十㍍、高さ九㍍
と推定される前方後方墳。被葬者は三世紀終わりごろ、この地方で強力な
勢力を誇った権力者であるとみられ、邪馬台国と対立したとされる
狗奴国の有力者ではないかという説も出てきている。(金森篤史)
251:名無しさん@京都板じゃないよ
11/09/30 13:21:55.97
>>136
春日井市の尾張国春日部郡式内社内々神社には、日本武尊の東国征討美濃国帰還
伝承があるようですね。
内々神社 【祭神】建稲種命 日本武尊 宮簀姫命 春日井市内津町上町24
URLリンク(www.geocities.jp)
252:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/07 22:52:17.92
>>239
穂国の後身宝飯郡は、上古に存在しておりました。富裕富貴層出の酋長が、稲作民を
弊履の如く酷使しておりました。
253:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/09 00:31:12.52 BE:968932692-2BP(1358)
>>252
むしろ宝飯郡の前身の穂国と書くべきでは?
254:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/10 19:57:54.15 BE:2906799269-2BP(1358)
天白区の秋葉山慈眼寺に、桶狭間の合戦の時信長が戦勝祈願をしたそうですが、
近くの針名神社をスルーしたのは何故なんでしょうか?
255:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/11 00:16:06.29
>>254
URLリンク(www.harina3.or.jp)
元々は現在地より約800m北、天白川左岸の元郷に祀られていたが、
慶長年間(1612年頃)に徳川家康の命により平針宿が成立したと同時期に
現在の社地に遷し祀られたとされる。
256:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/11 19:28:02.83 BE:2153184858-2BP(1358)
>>255
うん、それは知ってる。
それでも近所は近所でしょ。
257:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/12 18:04:25.69
それ以上に謎なのは、熱田神宮の隣の円通寺を差し置いて、進軍ルートからも外れる遠くの慈眼寺を参拝した(させた?)こと。
目の前に秋葉の根本道場があるのに何で?
ちょっと離れた法持寺は参拝してるのに(こっちは多分ヤマトタケルつながり)。
258:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/15 18:06:43.05
>>211
伊豆国韮山の山木遺跡や駿河国登呂遺跡からは、水田農作業用の田舟の他に、
全長20cm程度の精巧な木製ミニアチュール舟が出土しておるらしい。
原始期の丸木舟からは格段に進化した近世の和船に近い造りらしい。
祭祀用具というのが通説らしいが、弥生後期には外洋航海に耐えうる造船術を
会得しておった証拠だ。
259:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/16 23:09:00.07 BE:2906798696-2BP(1358)
そもそも秋葉山円通寺が、三尺坊出現最古の道場ってのはどこまで信用できるの?
260:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/18 22:10:35.12 BE:2260843867-2BP(1358)
連投スマソ
なんか円通寺の「日本最古秋葉出現道場」ってかなり怪しいみたいね。
創建自体も慈眼寺のが古いし。
「天狗の三尺坊が人間として現れた」最古だとしても、それ以前にも現れてるし、
「熱田神宮の境内に秋葉神社があった」ってあやふやな寺伝が唯一の根拠なんかね。
261:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/23 18:40:46.84
うぅ…お気に入りの神社で、カーse◯してるっぽい人みた…
神聖な場でなにやってんだよー…あそこの場所すげーお気に入りだったのに残念だ…
262:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/25 21:41:45.37
愛知県が寺院数日本一なのは上の方にもあるけど、
神社も合わせた寺社の数でも日本一。
263:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/29 11:03:11.83
>>257
>多分ヤマトタケルつながり・・・・
織田信長の法持寺参拝がヤマトタケルつながりからと推定されるのですか?
戦国16世紀の文人でもない尾張の国人の侍の家育ちの信長が、記紀に親しみ
日本武尊の事跡を知っていたのでしょうか?
264:名無しさんの初恋
11/10/29 20:06:17.61
ここの人で斎山稲荷神社の行き方知ってる人いますか?
何度も調べたんですが、トドメキから行く方で行くと池みたいな所で道がなくなるんだ。
やっぱり歩きで行く方が無難で分かり易いのですか?
265:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/29 22:03:43.94
>>263
別に記紀に親しんでなくても、日本武尊くらい知ってるっしょ。
昔の人の教養をなめちゃいかん。
ただこの寺は、調べてみると熱田大宮司千秋家の菩提寺だそうだから、
そっちの関係かもね。
266:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/30 17:00:46.39
>>254
尾張氏でなく斎部氏の出の織田家の氏神でもない針名神社をスルーしたのは、
謎でもなんでもないと思うがね。熱田社は、当時から血縁を超えたこの地方の
有数社だったのだろうね。
主家斯波氏に仕えて越前国から移住してきた尾張織田家の戦国時代の氏神は何神社
だったのだろ?
267:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/30 19:49:33.93
>>266
津島神社ですよ。常識です。
268:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/30 20:20:29.50
>>266
当日清洲城を出た信長が参拝したのは、榎戸白山神社、日置神社、白鳥山法持寺、秋葉山慈眼寺、熱田神宮。
結構バラバラで、氏神とか関係なさそうだが。
信長がそういうことを気にしたのは思えないし。
269:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/30 20:56:33.25
国衙領、斯波領だった中島郡下津守護所に斯波氏の代わりに在地支配者として
又守護代織田常竹を越前国より配置したことから尾張での織田一族の始まり。
信長の出、織田弾正忠家は津島神社を崇拝。織田氏の家紋の木瓜紋は当社の神紋と同じである
270:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/30 23:32:54.77
×榎戸白山
○榎白山
×気にしたのは
○気にしたとは
271:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/31 16:39:12.60
織田家は平氏。
272:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/31 21:19:07.09 BE:968933636-2BP(1358)
>>271
自称な
実際には斎部氏ではないかと言われてる
273:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/03 20:58:27.03
>>271>>272
11/2朝日朝刊27面に、信長の出自疑惑が掲載されていましたね。
越前二宮劔神社付近で信長の祖先親真の没年を記した金石文が発見されたと
越前町教委が発表したと。
1290年に没した親真は、平資盛の子でなく劔神社神官忌部氏の出というのが、
通説なのですね。
劔神社 福井県丹生郡織田町 御祭神:劔大神
URLリンク(tsurugi-jinja.jp)
274:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/03 23:37:06.13 BE:322978223-2BP(1358)
まあ、そうは言っても、信長自身に「自分は忌部氏だ」なんて自覚は無かった筈なので、
>>266の言うような氏神云々は全く関係ないね。
275:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/04 01:53:43.56
>>273
この記事ですね?
活気づく「江」ゆかりの地 朝日新聞
URLリンク(mytown.asahi.com)
276:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/04 07:17:52.63
>>274
自覚は無かった?自家の家紋に無関心だったとでも。
劔神社のHPを見ると、信長が家臣に命じて、劔神社に便宜を図っておったようだがね。
277:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/04 11:55:26.71
織田信長のルーツ、忌部氏か 越前町法楽寺に祖先の墓
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)
278:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/05 08:29:47.29
>>269
なるほど常竹の祖父常昌の代から、一族が繁茂し出したのですね。
織田一族系図に絡んでいる津田氏というのは、どういう家系なのだろ?
織田信長の系譜 URLリンク(www.kakeiken.com)
279:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/05 20:25:40.48
越前、丹後地方とは古来から関係が深い地域だから尾張西北地域は。
継体天皇話でも斯波氏領も共通、織田家との結び付き、産業が繊維産業と
言う具合に。
280:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/05 21:29:30.45 BE:1722548148-2BP(1358)
>>276
木瓜紋は、源平藤の末裔を名乗る複数の氏族が使ってるので、それだけでは本当のルーツはわからないよ
281:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/06 10:15:50.51
>>279
丹後地方に斯波氏領って、何処のことなの?
守護国は最盛時でも、越前、尾張、遠江の3国では?
282:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/21 13:41:54.10
・名古屋東海オフ 11月23日(水・祝)13時- 久屋大通公園 希望の広場 チラシ配りです
・札幌開催フジテレビデモ 11月27日(日)14時- 大通公園西六丁目
・広島開催フジテレビデモ 12月11日(日)14時- 広島中央公園東側(広島城西隣り)
韓国の横暴を許さないぞデモin秋葉原@ゆうさん主催
・11月26日(土)15時- 秋葉原神田児童公園集合 ボランティア募集中
TPP断固反対デモ@大阪
・12月17日(土)15時- 靱(うつぼ)公園東園(モニュメントがある辺り)
※時間は全て出発時間です。集合時間にはなるべく到着しましょう。
283:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/26 07:15:50.21
>>268
>信長が参拝したのは、榎戸白山神社、日置神社、白鳥山法持寺、秋葉山慈眼寺・・・・・・・
そもそも現代とは違って当時の社会通念では、寺に戦勝祈願をするもの
だったのかね?
284:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/26 09:10:09.71
>>283
神仏混淆
285:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/27 19:10:57.33 BE:1937865694-2BP(1358)
>>283
寺には戦勝祈願は似つかわしくないって意味なら、例えば元寇の時も、
寺院神社双方で蒙古調伏の祈祷を行ってる。
286:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/29 21:03:54.75
山寺の和尚さんは猫を紙袋に押し込んで蹴るし
287:名無しさん@京都板じゃないよ
11/12/03 04:08:36.86
>>201
豊橋市の安海熊野神社というのが12/2NHK「きんとく」で登場していたが、
読みはアスミクマノなのかな?
古代海洋民安曇連氏が創祀した社なのかな?
NHK総合 金とく 2011/12/02 20:00-20:43
東海北陸 路面電車 出会い旅
URLリンク(www.nhk.or.jp)
288:名無しさん@京都板じゃないよ
11/12/03 16:07:11.13
日本には、日本の歴史として神社が残っております。
武家は名実ともに機能を失い、城は観光のみになりました。
神社と言う社はこの武家時代に作られた氏神と呼ばれる
土地を護る神様に祈願する祭壇して設置されました。
特に皇室もそうですし、大相撲の行司でも「万世一系」と呼ばれ、
血である家系が取り仕切り、神に通じる祈願をしてきたのです。
これは、その時代「士農工商」と呼ばれる制度があり、
階級として、「武士」、「農民」、「工芸人」、「商人」、そして人に非ずの「えた・ひにん」
この様に格式の階級が分かれておりました。
今、神様に通じるその「証」として、神職の素性の証明が血である家系で必要です。
どこの馬の骨の家系かわからぬ者が、なぜ神主や巫女ができましょうか?
今の平成の世、宗教儲けで偽物が国民を騙したお布施を徴収してはならない。
成果給であるからこそ、神に通じる神主は厳格な家系でなければならないのです。
289:名無しさん@京都板じゃないよ
11/12/03 23:41:32.30 BE:1453400339-2BP(1358)
>>287
愛知県神社名鑑によると、「やすみくまの」
290:名無しさん@京都板じゃないよ
11/12/08 07:21:09.69
>>289
安海熊野神社の読みは、やすみ?あすみでないと?渥美半島なのに?
291:名無しさん@京都板じゃないよ
11/12/08 07:30:43.01
>そもそも現代とは違って当時の社会通念では、寺に戦勝祈願をするもの
>だったのかね?
神仏混淆で寺で戦勝祈願し神に委ねる。
だから、両方参拝するのがセット。