11/07/23 11:13:13.75
>>211
ユダヤの末裔が日本に漂着していた証拠かもしれませんよ。
最近行った神社で興味を引いたのが、針名神社と天地社。それと秋葉山慈眼寺。
213:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/23 11:21:54.73
ネタですか?
214:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/23 12:20:43.03
豊川稲荷に変な人いません?体操のお兄さんみたいなルックスで、
声かけてくる人がいて、奇妙だった。しかも狐塚周辺で。
215:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/23 17:05:26.57
>>214
八点?
216:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/23 18:17:08.48
URLリンク(www.tukipie.net)
何 か が 起 き る
217:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/23 20:47:17.84
>>212
針名神社の氏子ですが何か?
218:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/23 23:03:37.40
針名神社と秋葉山。
江戸時代の神仏混合時代はどのような関係だったのでしょうか?
219:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/24 18:14:58.39
特に関係は無いようです。
220:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/24 19:49:00.18
>>215
八点とは?その男性は一人で狐塚から歩いてきました。
手ぶらだったし、地元人なのかな?
なんかいろいろヤバイ感じがしたので、10分程度で
観光終わって、ふと後ろを振り返ると居るんです。。。
見ないように前を向いたら、今度は目線に入る場所に。
寒気して、即効電車に飛び乗って移動しました。
凄いタイミングで電車に乗れたので助かった。あれ逃したら、
あの人に探されたかもしれない。怖い。
221:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/27 23:05:18.07
八点とは
ハッテンともいう
222:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/27 23:15:27.38
私は女です・・・・。八点ってあれですよね、男子×男子の逢引。
223:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/28 14:59:41.80
豊川稲荷なんかにいるヤツはキチガイか変質者、もしくは強姦魔だけ。
もっとまともなところにお参りしたほうがいい。
224:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/28 17:05:43.80
豊川市には大戦中に大規模な海軍工廠があった。
したがって豊川市周辺には○鮮人集落があるはず。
余談だが春日井市には陸軍工廠があった。
当然危ない奴が多い!
225:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/28 19:58:55.38
>豊川稲荷なんかにいるヤツはキチガイか変質者、もしくは強姦魔だけ
>豊川市には大戦中に大規模な海軍工廠があった。
したがって豊川市周辺には○鮮人集落があるはず。
余談だが春日井市には陸軍工廠があった。
当然危ない奴が多い!
そうだったんですか!!!!今思い返すと背筋が寒くなった。
駅前もなんかぱっとしない感じだったけど、あぁ怖い・・・。
やっぱ尾行されたんだろうか、あのまま電車を長時間待つことになったら、
完全に近寄られてた、怖い・・・。凄い偶然に「ギリギリで
電車に乗れたんです、駅員さんのおかげでもあるし、神様が見ててくれたのかな。
226:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/28 20:05:43.26
電波な話ならオカ板でやれよ
227:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/28 20:15:47.15
…というか、豊川海軍コウショウ(日本海軍最後の武器生産拠点だった)は昭和二十年の空襲で目標となり、学徒動員や女子挺身隊の少年少女も含め、数千人が炎の中で全滅している。…付近にまともな寺もないから供養もままならなかった。
…その男に足は二本あったか?
228:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/28 21:20:48.22
その人は足もあったし人間でした。昼2時頃にあの時間にうろうろしてるって、
無職なのかな、見た目は綺麗な格好してましたが。
東京赤坂の豊川稲荷に何度か行ってたので、愛知が本家と
知ったので、絶対に行きたいと思ったので夢は叶いましたが、
意外なアクシデントで10分くらいでしたね、滞在は。赤坂よりも
狐塚の狐の数が物凄く多くて、怖かったです。
229:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/29 13:46:19.62
>>228
来週、赤坂あたりであわないか?…すぐに天国行きの気分にさせてやるよ。どう?
230:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/29 14:44:54.54
>>227
全滅って書いてるけど、軍事施設として壊滅したんだよね。
1945年8月7日の爆撃で2千数百人犠牲になってるけど全員死んだわけじゃない。
オレの親戚のジッサンは、生地獄の中を脱出して生き延びた。
URLリンク(www.city.toyokawa.lg.jp)
今年も8月7日に豊川市で平和祈念式典を開催するけど、
そのような人達も多く参加する。
231:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/29 23:33:11.93
何故名古屋人は田舎臭く、頭が悪い猿なのか?
「歴史上一貫して支配者は西三河から来ている。尾張土着は田舎臭く馬鹿なのはあたりまえw」
■尾張の歴史■
◆平安時代◆
・藤原李兼(別号:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)が尾張目代(遙任国司の代わりに地方官吏を監督)としてにらみを利かせる。
・熱田大宮司職を藤姓熱田大宮司一族(本貫地:三河国額田郡)に乗っ取られる。
・以後、荒廃していた熱田神宮は、藤姓熱田大宮司一族の血縁である源氏(鎌倉将軍家、足利将軍家)と結びつき発展する。
■藤原李兼(別号:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤原李範(額田冠者、三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮司)→女子→源頼朝
■藤原李兼(別号:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤原李範(額田冠者、三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮司)→女子(足利義康(初代足利氏)室)→足利義兼
◆鎌倉時代◆
・三河国高橋庄の地頭職が支配する。尾張守護職を兼務
・尾張国の守護所が不明なのは、守護が尾張に住んでいなかった為。
◆室町時代◆
・斯波氏(本貫地:三河国碧海郡矢作、尾張守、尾張守護)、今川氏(本貫地:三河国幡豆郡今川、尾張守護)、一色氏(本貫地:三河国幡豆郡一色、尾張守護、地頭職)が支配する
■藤原李兼→藤原李範→女子→(足利義康(初代足利氏)室)→義兼→義氏→泰氏→斯波家氏(初代斯波氏)
■藤原李兼→藤原李範→女子→(足利義康(初代足利氏)室)→義兼→義氏→吉良長氏(初代吉良氏)→今川国氏(初代今川氏)
■藤原李兼→藤原李範→女子→(足利義康(初代足利氏)室)→義兼→義氏→泰氏→一色公深(初代一色氏)
◆江戸時代◆
・尾張の支配層は追放され、尾張徳川家が支配する
・附家老は成瀬家(三河国加茂郡)、その他平岩家(三河国額田郡)、渡辺家(三河国加茂郡)、中根家(三河国額田郡)、鈴木家(三河国加茂郡)
◆現代◆
・トヨタグループのパシリとなる
232:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/29 23:47:49.57
またキチガイか。
233:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/30 01:44:45.47
源頼朝公関連史跡一覧
【岡崎市】
・滝山寺■藤姓熱田大宮司一族菩提。伽藍造営。頼朝の歯と顎髭が埋め込まれた等身大の聖観音像。源実朝、北条政子の墓あり。
【豊田市】
・平勝寺■元の名は大悲密院(平勝親王が平勝寺と改名)。寺領寄進。
・普賢院■寺領寄進。
・猿投神社■藤姓熱田大宮司一族氏神。大社に改築。
【蒲郡市】
・長泉寺■弥陀堂(三河七御堂)造営。阿弥陀如来奉納。
・全福寺■現在は廃寺。丹野御堂(三河七御堂)造営。阿弥陀如来奉納。
【吉良町】
・光福寺■現在の金蓮寺(足利尊氏が現在の場所に移築)。弥陀堂(三河七御堂)造営。阿弥陀如来奉納。
【新城市】
・鳳来寺■再興。三重塔造営。弥陀堂(三河七御堂)造営。阿弥陀如来奉納。
・今水寺■寺領寄進。
【豊川市】
・財賀寺■本堂、仁王門再建。観音堂(三河七御堂)造営。
【豊橋市】
・普門寺■再興。化積上人(叔父、藤姓熱田大宮司一族か?)が学頭。観音堂(三河七御堂)造営。
・赤岩寺■弥陀堂(三河七御堂)造営。阿弥陀如来奉納。
・吉田神社■天王社勧請。
・鞍掛神社■愛馬の鞍を奉納。
234:名無しさん@京都板じゃないよ
11/07/30 01:49:46.21
足利尊氏公関連史跡一覧
【岡崎市】
・滝山寺■足利宗家の菩提寺。寺領寄進。
・高隆寺■七堂伽藍造営。
・天恩寺■足利尊氏遺言の寺。3代将軍足利義満建立。4代将軍足利義持の祈願所。
・真福寺■持地院建立。
・満性寺■太子信仰。足利尊氏弓矢の守護神。伽藍造営。
・竜泉寺■日静(尊氏の母の弟)開基、元は上野一族(足利一族)の竜泉寺城。
・総持寺■高一族屋敷跡に高師泰(高師直の兄)の娘が建立。足利尊氏と足利義満の支援あり。
・長瀬八幡宮■社殿(火災による消失)復興。板倉氏(足利一族)を神主に。
・糟目犬頭神社■庇護(百貫文寄進)。北朝側の鈴木氏ゆかり。新田義貞の首塚あり。
・八剣神社■足利尊氏の墓あり。近くに大門屋敷(足利宗家の屋敷)があった。
【西尾市】
・実相寺■安国寺(全国66ヶ国2島の安国寺)に指定。尾張国の安国寺の代わりらしい(尾張国にあった記録なし)。
・金蓮寺■真言宗光福寺の子院を現在の場所に移転。金蓮寺として再興。
・勝楽寺■創建。お手植えの松あり。
・饗庭神社■新田開発し、一宮、二宮、三宮を鎮守。その内の二宮。饗庭命鶴丸氏直(花一揆武士団大将)が関係。
【豊田市】
・長興寺■三河利生塔。全国66ヶ国2島の利生塔の一つ。
【幸田町】
・安国寺■三河安国寺。全国66ヶ国2島の安国寺の一つ。
【新城市】
・冨賀寺■真応上人(尊氏の従兄弟)が住職。祈願寺として寺領を寄進。本堂・中堂・護摩堂・阿弥陀堂他、坊舎18坊を造営。
【豊橋市】
・赤岩寺■阿弥陀如来坐像奉納。
235:名無しさん@京都板じゃないよ
11/08/05 11:46:02.96
>>180
羊太夫って、上野国多胡郡の郡司で新羅系移民の後裔らしいですね。
遠国の地方役人が、何故に尾張国の神社で祀られているのだろう?
236:名無しさん@京都板じゃないよ
11/08/11 11:10:20.88
>>177
>海部と言う地名は・・・・・
『和名抄』によれば、千葉県を東限として以下のように豊富ですね。
豊後国海部郡/安芸国佐伯郡海郷、安満郷/土佐国高岡郡海部郷
阿波国那賀郡海部郷/淡路国三原郡阿万郷/紀伊国海部郡
伊勢国河曲郡海部郷/尾張国海部郡海部郷/遠江国敷智郡海間郷
武蔵国多摩郡海田郷/上総国市原郡海部郷
筑前国怡土郡海部郷、那珂郡海部郷、宗像郡海部郷/隠岐国海部郡海部郷
丹後国熊野郡海部郷、加佐郡凡海郷/越前国坂井郡海部郷
237:名無しさん@京都板じゃないよ
11/08/11 13:57:13.73
>>236
海という字は使われておらぬが、以下も海人族の殖民地でしょう。
肥後国天草郡天草郷/但馬国気多郡余部郷/丹後国加佐郡余戸郷
238:名無しさん@京都板じゃないよ
11/08/14 07:01:12.96
>>141
豊川市といえば、8/13朝の『ウドちゃんの旅してゴメン』で、JR小坂井駅近くの
式内社菟足神社が紹介されていた。
ご祭神の菟上足尼命が穂国の国造というからには、当時の国衙がこの
近在にあったということか?
『ウドちゃんの旅してゴメン』 2011年8月13日 三河の歴史街道 祭りと伝統と笑顔 愛知・豊川市西
URLリンク(nagoyatv.com)
239:名無しさん@京都板じゃないよ
11/08/14 14:54:48.80
>>238
穂国なんて存在しないんだよ。
240:名無しさん@京都板じゃないよ
11/08/15 20:38:59.49 BE:1722548148-2BP(1358)
>>239
宝飯郡の辺りがそうじゃないの?
241:名無しさん@京都板じゃないよ
11/08/20 21:19:05.52
>>238
菟足神社は、持統紀の記す菟名足社とされる大和国添上郡宇奈太理の式内社
高御魂神社と同系統なのかな?
242:名無しさん@京都板じゃないよ
11/08/21 19:43:55.09
>>237
『新撰姓氏録』右京神別天語連氏も、実は海語連氏で海人の語部たちの首長氏族
でしょうね。
語部といえど部民であって、語部連氏に隷属していたのでしょう。
天語連氏の始祖とされる天日鷲命は、何の神でしたっけ?
243:名無しさん@京都板じゃないよ
11/08/22 00:17:30.80 BE:968932692-2BP(1358)
>>242
繊維の神だぬ
244:名無しさん@京都板じゃないよ
11/08/25 07:25:29.89
>>237
三河国碧海郡、渥美郡>>201を、漏らしておるぞ。
245:名無しさん@京都板じゃないよ
11/08/25 23:11:47.84
>>235
多胡郡ではないが、俘囚が配置された隣の上野國緑野郡には尾張郷があったらしいね。
そこでは、東海系土器が出土するらしいから、濃尾からの殖民の地なのだろう。
246:名無しさん@京都板じゃないよ
11/08/30 21:06:19.12
>>237
美濃で今も残る鵜飼い漁法も、竹細工加工や褌と共に中国南部から携え渡来した
海人族が伝来したのでしょうね。
247:名無しさん@京都板じゃないよ
11/09/22 16:57:06.18
八事の興正寺の総門がなくなってるんだが、取り壊されたのか?
見てくれのために江戸時代後期からある門を壊したのだろうか
248:名無しさん@京都板じゃないよ
11/09/22 20:46:51.69 BE:1614888656-2BP(1358)
>>247
んなわきゃないだろ
解体修理じゃないの?
249:名無しさん@京都板じゃないよ
11/09/23 12:45:18.08
じゃあどこか持ってかれたのか
ならいいけど
250:名無しさん@京都板じゃないよ
11/09/26 20:04:13.07
『古代国家に思いはせ』
犬山、東之宮古墳・発掘調査の説明会
犬山市犬山北白山平の山頂にある国史跡東之宮古墳で二十五日、
市教委が一般向け現地説明会を開催した。東之宮古墳は長さ七十㍍、幅四十㍍、高さ九㍍
と推定される前方後方墳。被葬者は三世紀終わりごろ、この地方で強力な
勢力を誇った権力者であるとみられ、邪馬台国と対立したとされる
狗奴国の有力者ではないかという説も出てきている。(金森篤史)
251:名無しさん@京都板じゃないよ
11/09/30 13:21:55.97
>>136
春日井市の尾張国春日部郡式内社内々神社には、日本武尊の東国征討美濃国帰還
伝承があるようですね。
内々神社 【祭神】建稲種命 日本武尊 宮簀姫命 春日井市内津町上町24
URLリンク(www.geocities.jp)
252:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/07 22:52:17.92
>>239
穂国の後身宝飯郡は、上古に存在しておりました。富裕富貴層出の酋長が、稲作民を
弊履の如く酷使しておりました。
253:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/09 00:31:12.52 BE:968932692-2BP(1358)
>>252
むしろ宝飯郡の前身の穂国と書くべきでは?
254:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/10 19:57:54.15 BE:2906799269-2BP(1358)
天白区の秋葉山慈眼寺に、桶狭間の合戦の時信長が戦勝祈願をしたそうですが、
近くの針名神社をスルーしたのは何故なんでしょうか?
255:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/11 00:16:06.29
>>254
URLリンク(www.harina3.or.jp)
元々は現在地より約800m北、天白川左岸の元郷に祀られていたが、
慶長年間(1612年頃)に徳川家康の命により平針宿が成立したと同時期に
現在の社地に遷し祀られたとされる。
256:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/11 19:28:02.83 BE:2153184858-2BP(1358)
>>255
うん、それは知ってる。
それでも近所は近所でしょ。
257:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/12 18:04:25.69
それ以上に謎なのは、熱田神宮の隣の円通寺を差し置いて、進軍ルートからも外れる遠くの慈眼寺を参拝した(させた?)こと。
目の前に秋葉の根本道場があるのに何で?
ちょっと離れた法持寺は参拝してるのに(こっちは多分ヤマトタケルつながり)。
258:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/15 18:06:43.05
>>211
伊豆国韮山の山木遺跡や駿河国登呂遺跡からは、水田農作業用の田舟の他に、
全長20cm程度の精巧な木製ミニアチュール舟が出土しておるらしい。
原始期の丸木舟からは格段に進化した近世の和船に近い造りらしい。
祭祀用具というのが通説らしいが、弥生後期には外洋航海に耐えうる造船術を
会得しておった証拠だ。
259:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/16 23:09:00.07 BE:2906798696-2BP(1358)
そもそも秋葉山円通寺が、三尺坊出現最古の道場ってのはどこまで信用できるの?
260:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/18 22:10:35.12 BE:2260843867-2BP(1358)
連投スマソ
なんか円通寺の「日本最古秋葉出現道場」ってかなり怪しいみたいね。
創建自体も慈眼寺のが古いし。
「天狗の三尺坊が人間として現れた」最古だとしても、それ以前にも現れてるし、
「熱田神宮の境内に秋葉神社があった」ってあやふやな寺伝が唯一の根拠なんかね。
261:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/23 18:40:46.84
うぅ…お気に入りの神社で、カーse◯してるっぽい人みた…
神聖な場でなにやってんだよー…あそこの場所すげーお気に入りだったのに残念だ…
262:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/25 21:41:45.37
愛知県が寺院数日本一なのは上の方にもあるけど、
神社も合わせた寺社の数でも日本一。
263:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/29 11:03:11.83
>>257
>多分ヤマトタケルつながり・・・・
織田信長の法持寺参拝がヤマトタケルつながりからと推定されるのですか?
戦国16世紀の文人でもない尾張の国人の侍の家育ちの信長が、記紀に親しみ
日本武尊の事跡を知っていたのでしょうか?
264:名無しさんの初恋
11/10/29 20:06:17.61
ここの人で斎山稲荷神社の行き方知ってる人いますか?
何度も調べたんですが、トドメキから行く方で行くと池みたいな所で道がなくなるんだ。
やっぱり歩きで行く方が無難で分かり易いのですか?
265:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/29 22:03:43.94
>>263
別に記紀に親しんでなくても、日本武尊くらい知ってるっしょ。
昔の人の教養をなめちゃいかん。
ただこの寺は、調べてみると熱田大宮司千秋家の菩提寺だそうだから、
そっちの関係かもね。
266:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/30 17:00:46.39
>>254
尾張氏でなく斎部氏の出の織田家の氏神でもない針名神社をスルーしたのは、
謎でもなんでもないと思うがね。熱田社は、当時から血縁を超えたこの地方の
有数社だったのだろうね。
主家斯波氏に仕えて越前国から移住してきた尾張織田家の戦国時代の氏神は何神社
だったのだろ?
267:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/30 19:49:33.93
>>266
津島神社ですよ。常識です。
268:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/30 20:20:29.50
>>266
当日清洲城を出た信長が参拝したのは、榎戸白山神社、日置神社、白鳥山法持寺、秋葉山慈眼寺、熱田神宮。
結構バラバラで、氏神とか関係なさそうだが。
信長がそういうことを気にしたのは思えないし。
269:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/30 20:56:33.25
国衙領、斯波領だった中島郡下津守護所に斯波氏の代わりに在地支配者として
又守護代織田常竹を越前国より配置したことから尾張での織田一族の始まり。
信長の出、織田弾正忠家は津島神社を崇拝。織田氏の家紋の木瓜紋は当社の神紋と同じである
270:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/30 23:32:54.77
×榎戸白山
○榎白山
×気にしたのは
○気にしたとは
271:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/31 16:39:12.60
織田家は平氏。
272:名無しさん@京都板じゃないよ
11/10/31 21:19:07.09 BE:968933636-2BP(1358)
>>271
自称な
実際には斎部氏ではないかと言われてる
273:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/03 20:58:27.03
>>271>>272
11/2朝日朝刊27面に、信長の出自疑惑が掲載されていましたね。
越前二宮劔神社付近で信長の祖先親真の没年を記した金石文が発見されたと
越前町教委が発表したと。
1290年に没した親真は、平資盛の子でなく劔神社神官忌部氏の出というのが、
通説なのですね。
劔神社 福井県丹生郡織田町 御祭神:劔大神
URLリンク(tsurugi-jinja.jp)
274:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/03 23:37:06.13 BE:322978223-2BP(1358)
まあ、そうは言っても、信長自身に「自分は忌部氏だ」なんて自覚は無かった筈なので、
>>266の言うような氏神云々は全く関係ないね。
275:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/04 01:53:43.56
>>273
この記事ですね?
活気づく「江」ゆかりの地 朝日新聞
URLリンク(mytown.asahi.com)
276:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/04 07:17:52.63
>>274
自覚は無かった?自家の家紋に無関心だったとでも。
劔神社のHPを見ると、信長が家臣に命じて、劔神社に便宜を図っておったようだがね。
277:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/04 11:55:26.71
織田信長のルーツ、忌部氏か 越前町法楽寺に祖先の墓
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)
278:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/05 08:29:47.29
>>269
なるほど常竹の祖父常昌の代から、一族が繁茂し出したのですね。
織田一族系図に絡んでいる津田氏というのは、どういう家系なのだろ?
織田信長の系譜 URLリンク(www.kakeiken.com)
279:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/05 20:25:40.48
越前、丹後地方とは古来から関係が深い地域だから尾張西北地域は。
継体天皇話でも斯波氏領も共通、織田家との結び付き、産業が繊維産業と
言う具合に。
280:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/05 21:29:30.45 BE:1722548148-2BP(1358)
>>276
木瓜紋は、源平藤の末裔を名乗る複数の氏族が使ってるので、それだけでは本当のルーツはわからないよ
281:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/06 10:15:50.51
>>279
丹後地方に斯波氏領って、何処のことなの?
守護国は最盛時でも、越前、尾張、遠江の3国では?
282:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/21 13:41:54.10
・名古屋東海オフ 11月23日(水・祝)13時- 久屋大通公園 希望の広場 チラシ配りです
・札幌開催フジテレビデモ 11月27日(日)14時- 大通公園西六丁目
・広島開催フジテレビデモ 12月11日(日)14時- 広島中央公園東側(広島城西隣り)
韓国の横暴を許さないぞデモin秋葉原@ゆうさん主催
・11月26日(土)15時- 秋葉原神田児童公園集合 ボランティア募集中
TPP断固反対デモ@大阪
・12月17日(土)15時- 靱(うつぼ)公園東園(モニュメントがある辺り)
※時間は全て出発時間です。集合時間にはなるべく到着しましょう。
283:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/26 07:15:50.21
>>268
>信長が参拝したのは、榎戸白山神社、日置神社、白鳥山法持寺、秋葉山慈眼寺・・・・・・・
そもそも現代とは違って当時の社会通念では、寺に戦勝祈願をするもの
だったのかね?
284:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/26 09:10:09.71
>>283
神仏混淆
285:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/27 19:10:57.33 BE:1937865694-2BP(1358)
>>283
寺には戦勝祈願は似つかわしくないって意味なら、例えば元寇の時も、
寺院神社双方で蒙古調伏の祈祷を行ってる。
286:名無しさん@京都板じゃないよ
11/11/29 21:03:54.75
山寺の和尚さんは猫を紙袋に押し込んで蹴るし
287:名無しさん@京都板じゃないよ
11/12/03 04:08:36.86
>>201
豊橋市の安海熊野神社というのが12/2NHK「きんとく」で登場していたが、
読みはアスミクマノなのかな?
古代海洋民安曇連氏が創祀した社なのかな?
NHK総合 金とく 2011/12/02 20:00-20:43
東海北陸 路面電車 出会い旅
URLリンク(www.nhk.or.jp)
288:名無しさん@京都板じゃないよ
11/12/03 16:07:11.13
日本には、日本の歴史として神社が残っております。
武家は名実ともに機能を失い、城は観光のみになりました。
神社と言う社はこの武家時代に作られた氏神と呼ばれる
土地を護る神様に祈願する祭壇して設置されました。
特に皇室もそうですし、大相撲の行司でも「万世一系」と呼ばれ、
血である家系が取り仕切り、神に通じる祈願をしてきたのです。
これは、その時代「士農工商」と呼ばれる制度があり、
階級として、「武士」、「農民」、「工芸人」、「商人」、そして人に非ずの「えた・ひにん」
この様に格式の階級が分かれておりました。
今、神様に通じるその「証」として、神職の素性の証明が血である家系で必要です。
どこの馬の骨の家系かわからぬ者が、なぜ神主や巫女ができましょうか?
今の平成の世、宗教儲けで偽物が国民を騙したお布施を徴収してはならない。
成果給であるからこそ、神に通じる神主は厳格な家系でなければならないのです。
289:名無しさん@京都板じゃないよ
11/12/03 23:41:32.30 BE:1453400339-2BP(1358)
>>287
愛知県神社名鑑によると、「やすみくまの」
290:名無しさん@京都板じゃないよ
11/12/08 07:21:09.69
>>289
安海熊野神社の読みは、やすみ?あすみでないと?渥美半島なのに?
291:名無しさん@京都板じゃないよ
11/12/08 07:30:43.01
>そもそも現代とは違って当時の社会通念では、寺に戦勝祈願をするもの
>だったのかね?
神仏混淆で寺で戦勝祈願し神に委ねる。
だから、両方参拝するのがセット。