創価学会・初心者質問スレ Part45at KOUMEI
創価学会・初心者質問スレ Part45 - 暇つぶし2ch729:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/10 14:55:59.09 /sYcg8ZI
>>727
ありがとうございます。
別に彼らと関わりはないのですが、創価公明板では、どのスレでも出てこられるのが、このお三方です。
それが忽然と消えたので、どうしたのかなと思いました。

730:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/10 15:05:10.39 dSjXS3Ll
>>729
築山さんは、長距離トラックの運転しながら2chに書き込んでるって言ってたから、ちょと心配。
ガセ闇痴撲滅委員さんは、彼と似たような下品レスがたくさん書き込まれてるから、それが彼だと。
固井雲子さんは、諸天善神に加護されてるから、今でも元気に書き込んでいます。

731:ワ
11/06/10 20:50:37.05 CHH5nGDy
>>722
なるほど・・・
実は私、恋人が学会の人で、まだ学生だから誘わない、っていう話に周り(青年部?の人たち)ではなってるらしいけど
いつかもし言われたらちょっとどうすればいいんだ・・・?と。。。
後1年もすれば年齢的にいえば大学生ぐらいになるから、
やっぱり避けて通れない道なんだろうなと思って。
今の所私にそんな気持ちはないし、あちらの家は家族ぐるみで学会員だから、
いつもお世話になってることをちょっと考えてしまうんですよね。。。

732:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/10 21:42:28.45 vWjUtDA6
>>731
彼が創価の矛盾に気が付いていれば良いが。
創価にはまると、都合の悪い部分は無いものとする精神状態が働くので、
何を言っても通らないんだ。
これは、座談会での体験発表を当人にさせる事で、自発的に自分自身を精神的に追い込んだりする
方法を取っているから、難しいんだ。創価に迎合すると、褒めるような仕掛けもあるし。
心理学や論理学を、身に付く学び方をしていれば、引っ掛からないんだ。
それと、仏教史学と言っても小学館あたりの本でも良いから、仏教に関する学術的な本を
読めば、創価の教義が鎌倉時代から一歩も進んでいないおとぎ話だとわかるんだけど、
それも、狂信者には伝わらない。
その狂信者も、普通の生活では一般と同じ顔をしているから見分けはつかない。
創価の行動を論理立てて批判すると、狂乱するからわかるんだけど。

敵対する人物を、仏壇に名前を書いて地獄に堕ちろと信者に書かせて祈らせる
宗教だから、なるべく、宗教の話は避けるのが良い。
彼が一番、どう思っているかが重要だが。
長い目で見れば、彼が狂信者だったら、まずいだろうね。

733:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/11 04:01:24.12 q0EmpsW9
>>731
>>732さんの言う事でほぼ間違ってない

葬式宗教(葬式の時だけ使う宗教)ならイザ知らず
創価は生活全てが創価式になるので
本気で信じてないのならツライと思う

1つには、納得が出来ないものに労力や金をつぎ込むこと
休日はもちろん平日の夜とか集会や選挙のお願いや
なんやかやで会の為にただ働き。出版物を買ったり寄付したり・・・

2つには、命や生き方に関する価値観が違うこと
信仰すれば幸せになり、おろそかにすれば不幸になるという価値観
祈ったらお金が儲かるとか病気が治るとか本気で信じてる人達と
あの人は信仰を粗末にしたから病気になった貧乏に成ったと不毛な会話

恋人として付き合う程度ならあまり問題を感じないと思うんですよ
でも生活を共にしたり、ましてやその価値観で子供を育てたりはね・・・

これは相手にも言えることで、信仰しない人と一緒に居るのはストレスになります
不幸を持ってくる人に見えて本能的な恐怖を感じるというか

生き方の価値観の違う人にあまり深入りしないことです

734:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/11 07:14:53.11 ikny2W6X
創価と知っててよく付き合うな。



735:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/11 14:10:19.37 rBB/CU23
>>734
みんながみんなもんじゃ焼きを食ったことがある訳じゃない
ましてや若いなら

736:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/11 14:42:44.25 UY27jTIT
民生委員って創価ですか?

737:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/11 14:48:26.57 L7XtHURi
民生委員は市役所や町村役所から公的に任命される役職です。
無給ですが、独居老人や生活保護の相談、管理をして見える方です。
一般に裕福な信頼できる方が任命されますが、最近は独居老人が増えたので、
業務が増えて、やられる方が減っています。
創価の人もなる方がいるでしょうね。

738:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/11 18:21:24.83 lkE8nyST
今日の聖教一面で被災地に復興特区を創設とあるけど、
他の地区とは違って財務やマイ聖教などの金銭的な負担をしなくてもいい、
ってな特徴でもあるんかねw

あるいは、その地域で被災した熱心な学会員に限定して
特別金を支給したり生活支援をして、復興した後に
「信心のおかげです!」って体験発表をさせるとかw

739:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/11 19:38:56.11 zP4Eg8rw
>>738
学会は一対一の個人対話と緻密な指導が売り。
それが出来ていれば復興特区とかお役所仕事的な形式に走る必要はないだろう。
個人的には自公連立与党のイケイケだった時代の小泉構造改革特区を連想させるな。
目的が今一見えない復興特区の開設は、学会本部自身がいかにも改革をしているような気分に浸りたい、そして、本部が仕事をしているように会員に見せかけたいだけだと思う。

740:不通乃運子
11/06/11 20:36:26.22 wCon3rzF
本日の聖教新聞の「寸鉄」より:
「『身命もおしまず修行して此の度仏法を心みよ』。青年よ師弟道を堂々進め」

此の度仏法を心みた結果が、公の場に姿を現さなくなった大作センセイですか?


741:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/12 15:06:01.86 hGLtwqpj
素朴な疑問なのですが……

『法華経』は釈迦牟尼尊者の滅後500年以上たってから
BC150~BC50に初めて成立した経典であることが歴史的に分かっています。
従って、他の大乗経典と同様にそれは釈迦直説のものではありません。
またある大乗経典が自分自身を「釈尊の最高の教え」と自称することは
『法華経』に限らず珍しくありませんから(たとえば『大乗大般涅槃経』)、
『法華経』の自称を以てそれを釈迦牟尼尊者の最高の教えとすることもできません。

創価学会の信者さんは、或いは日蓮宗でも日蓮正宗の門徒さんでも
構わないのですが、こういう歴史的事実と信仰をどう折りあわせて
いらっしゃるのでしょうか。


742:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/12 15:25:57.63 cVOy0Va1
中日新聞が42億円も義援金を集めたのに約2倍の発行部数がある聖教新聞は1円も義援金を出しません(笑)


743:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/12 15:26:12.04 hGLtwqpj
・法華経の内容
1.法華経は凄い教えです。凄いご利益があります。
2.今までの教えは全て方便であり、法華経こそ最大のお経です。
3.人は誰でも仏になれます。その理由は仏にならなければ分かりません。
4.法華経を世界に広げなさい
5.偉大なる法華経サーガが長々と語られる

その内容:
1.この教えは絶対である(根拠は無い)。
2.他の教えは間違いである。劣っている(根拠は無い)。
3.したがったものたちには、ご利益がある(根拠は無い)。
4.だから、いいから言うことを聞け。
5.教えの偉大さを示すサーガが延々と紹介される
(教えに従ったものにはこのようなご利益があり、叛いた者にはこれだけの罰がある)


744:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/12 15:28:37.79 hGLtwqpj
というように私には映るわけです
(>>743は他所から改変転載したものです)。


745:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/12 15:31:46.54 GG1luYk5
>>741
発想が逆じゃないのか?
釈尊が説いたから法華経が最高に素晴らしいというよりも、法華経が最高に素晴らしいというのが最初にあって、それを説いたのが(一般的には)釈尊となっているので、「釈尊って素晴らしい人だったんだな」と思っているのだろう。
だから日蓮系の信者さんたちは、もし万が一、法華経を説いたのが釈尊ではないと学術的に証明されたとしても、変わらず法華経の信仰を続けるはずだよ。
まあ俺の勝手な予想だけどね。

746:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/12 15:39:27.85 hGLtwqpj
>>745

私も(信者でない身からは)そうなのではないかと思いますが、
『法華経』のテクスト自体は自らの正統性を釈迦牟尼佛がそれを
最高の教えとして説いたということに求めていますからねえ。
日蓮本人だってそれだからこそ『法華経』を尊んだわけなので、
現代の日蓮系の信者さんはどう折り合いをつけるのかな、と。


747:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/12 15:45:13.97 hGLtwqpj
このあたりの事情は『法華経』に限らず
『般若経』でも『涅槃経』でも『華厳経』でも『無量寿経』でも同じなので
特に日蓮系の宗派を批判するとかそういうことではなくて、
現代に於いて習俗化した葬式仏教ではなく大乗仏教を本気で信ずる
ということの困難さみたいなものに信者さんがどう折り合いを
付けているのかが知りたいという趣旨です。



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