【学会本部に財務すると本当に功徳ありますか?】at KOUMEI
【学会本部に財務すると本当に功徳ありますか?】 - 暇つぶし2ch97:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 22:09:35 JzdX0Uh1
何があっても御本尊と学会と先生から離れないでください。
何があっても御本尊と学会と先生から離れないでください…
何があっても御本尊と学会と先生から離れないでください?

どちらか一つではダメなのですか?

98:88
11/02/05 22:17:32 JYY8qDPg
>>96

先ほどの答えと同じ原理で、お答えすることはできません。
どなたか詳しい方にお聞きください。

99:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 22:25:35 1xzkmZ/I
>>94
本当に。その3桁があれば、母は楽に冷蔵庫も買い換えられたし、地デジ対応テレビも買えたでしょう。
>>95

脆弱な信仰で結構ですよ。金を受けとる信仰と関わりたくないんです。
医学で治らない病気になったら大人しく死にます。死ねない病気ならば、創価学会の方々のお望み通り叫んでのたうち回って死にます。
そうなったとしても、創価学会とは関わりたくないんです。
それから、病気で悩んでいるのは私じゃなくて父親と母親と姉です。

>>79で書いたように、父親が万年金欠である事については何か指導はもらえないんですか?

100:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/05 22:30:10 h2EiZVvS
>>98 さん

わかりました。

ひとつ確認なのですが、創価学会信者さん達は、成仏を目指しているのですよね?


101:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 23:38:39 JzdX0Uh1
>>99さま
>>79で書いたように、父親が万年金欠である事については何か指導はもらえないんですか?

「金欠病は信心でしか治せない」とは戸田先生のお言葉です。
父上様が信心強盛なのに、それがいつまでも改善されないとなると…

“本題に入ります。端的に結論を言うと、その方は表面上は活動されていたのでしょうが、奥底の一念が狂っていたのだと思います。
「学会の活動をしている時も、御本尊に向かう場合も、大事なのは、この奥底の一念です」(新・人間革命第6巻,聖教ワイド文庫,p.359)
「人の目や、先輩の目は、いくらでもごまかすことはできる。自分の奥底の一念というものは、他の人にはわからない。(中略)
しかし、生命の厳たる因果の理法だけはごまかせません。何をどう繕おうが、自分の一念が、そして、行動が、未来の結果となって明らかになる」(同上)
その方がどんな一念で活動していたのかは、その方自身が一番よくわかっています。”(>>91)

だそうですので、父上様がひたすら今の信仰を続けても、どんなに励んでも、『奥底の一念』を正さないかぎり無駄なのでしょうね。
その正しい『奥底の一念』って何なのかは教えてくれるものではなさそうですよ。(たとえどんなにお金を積んだとして…>>98さんに言わせれば、そう言うことのようです。)

万人が幸せになれるはずの学会の信心では、どうしてなかなか、仏の境涯を開ける方は、そこいらにはいないみたいですね…
実証があがらない学会員orz


102:そうかニセ本尊、ニセ師匠
11/02/05 23:40:04 gELWEA93
>>97
それで、地獄に道連れにされるのですね。
URLリンク(gazou61.hp.infoseek.co.jp)

そのニセ本尊に替えられた幹部は、多数その仏罰に会っているな
若氏にしている友人葬は多いし、幹部の師弟には引きこもりニート多し
西口浩や野崎勲や野間などなど副会長から、関西婦人部長、
太作の弟子・多田時子(すい臓ガンで悪臭)・渡部通子の悲惨な人生による死亡・・・

魔王大作自身は、勤行しないし、題目九唱暗いだから、遅く出たものの
脳腫瘍で右半身不随で言語障害の 生き地獄状態

日蓮こそ主師親三徳、大作は除名されたニセモノ
スレリンク(koumei板)


103:99です
11/02/06 00:47:24 8+NYnqPn
>>101
「奥底の一念が狂う」とは具体的にはどういう祈り方をしていると「一念が狂う」事になるんでしょうね。広宣流布の為に祈って活動していると思いますが…。分かりません。凡夫成仏なんだからもっと分かりやすくして欲しいですよ。

104:88
11/02/06 16:14:16 Ghg7auPm
遅くなってすみません。

>>99
>金を受けとる信仰と関わりたくないんです。

学会の財務は個々人の自由意志に委ねられています。強制的に徴収することはありません。

>医学で治らない病気になったら大人しく死にます。死ねない病気ならば、創価学会の方々のお望み通り叫んでのたうち回って死にます。
 そうなったとしても、創価学会とは関わりたくないんです。

何があったのでしょうか?

>それから、病気で悩んでいるのは私じゃなくて父親と母親と姉です。

病気に苦しまれているご家族に御聖訓を教えてあげてください。


>>100

そうですよ。


>>101
>万人が幸せになれるはずの学会の信心では、どうしてなかなか、仏の境涯を開ける方は、そこいらにはいないみたいですね…
 実証があがらない学会員orz

法華経は万人成仏の教えですから絶対に開けます。信心次第です。

105:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/06 16:24:24 VVAFF143
創価学会信さん達は、成仏を目指している、と。
でも、これまでに誰が成仏したのか、創価学会信者さん達にも分からない、と。

創価学会じゃなきゃ、ダメなんですか?


106:88
11/02/06 16:36:38 Ghg7auPm

>>103
「奥底の一念」について先生が述べられている箇所を挙げます。

「たとえば、いやいやながら、義務感で御書の講義をしているとしたら、外見は菩薩界でも、一念は地獄界です。
 講義をしている姿は形式であり、いやだという心、義務感で苦しいという思い―これが本当の一念になる」
(新・人間革命 第6巻,聖教ワイド文庫,p.359)

たとえば、財務にしても、どんな一念で行われるかがきわめて重要です。
「せっかく汗水たらして働いて手に入れたお金を何で学会に納めないといけないんだよ…グチグチブツブツ」これは畜生界の一念です。
反対に、
「大事なお金だけど、自分一人のためよりも広布のために使っていただけるのなら本望です!」と、歓喜に満ちていれば菩薩界の一念です。

折伏にしても、「この人に絶対に幸せになってもらいたい!」という慈悲の気持ちですれば菩薩界の一念です。
「成果あげて組織の人間に賛嘆されて自分を偉く見せよう!」これは修羅界の一念。
「こんな奴の幸不幸なんかどうでもいい、さっさと御本尊押しつけて功徳タンマリもらおう」これは餓鬼界の一念です。

107:88
11/02/06 16:38:37 Ghg7auPm
折伏にしても、「この人に絶対に幸せになってもらいたい!」という慈悲の気持ちですれば菩薩界の一念です。
「成果あげて組織の人間に賛嘆されて自分を偉く見せよう!」これは修羅界の一念。
「こんな奴の幸不幸なんかどうでもいい、さっさと御本尊押しつけて功徳タンマリもらおう」これは餓鬼界の一念です。

開目抄に「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」(御書p.231)とあります。
身口意の三業(しんくいのさんごう)が因となり、それらが少しも漏れなく生命に蓄積され、それ相応の果がもたらされます。

身(やったこと)・口(言ったこと)・意(思ったこと)の三つの業(行為)で、当然業には善業と悪業があります。
この中でも特に大事なのが「意」です。「心こそ大切なれ」(御書p.1192)です。
今現在のあなたのご両親の貧しさと病気という「果」にしても、それ相応の「因」を、特に心で積んでいるのです。ちなみに因を今世に見出せないものが「宿命」です。
だから、未来へ向けて、因を変革するしかありません。

しかし、経済的側面だけで病身というだけで人間を判断することはできません。
「長期的に見れば、そして、物質的・外面的側面だけでなく、内面的次元もふくめた立場で見た場合には、仏法の説くように、生命の因果律が成り立っていると考えます」
(池田大作全集 13,聖教新聞社,p.165)

と、先生は仰っていますし、私はこの言葉を信じています。
たとえ病気で亡くなられたとしても、貧乏して家電に不自由しても、「奥底の一念」が広布に向いていれば、基底部(さまざまに揺れ動く命の基本の場所)は仏界です。
その上で、父親の収入のことがどうしても気にかかるのであれば、御本尊に本気で祈りぬいてください。


>>105
>創価学会じゃなきゃ、ダメなんですか?

そんな手前味噌は言いませんよ。

108:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/06 16:40:44 VVAFF143
創価学会じゃなくても、成仏できるんですか?

109:88
11/02/06 16:49:20 Ghg7auPm
>>108

理屈だけでは何とも言えませんので、あなたご自身が他宗派に身を置いて試されてはいかがでしょう?

110:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/06 16:58:16 VVAFF143
いえ、創価学会や創価学会信者さん達の見解が分かれば良いのですよ。

創価学会で成仏できるかどうか、分からない。
他宗で成仏出来るかどうかも、分からない。

ということですね。

111:88
11/02/06 17:07:46 Ghg7auPm
>>110

公式見解では「学会でしか成仏できない」となっていますね。
しかし、他宗派も自宗の唯一性を主張していますので、結局は個々人の実感というほかはありません。

112:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/06 17:10:06 VVAFF143
つまり、創価学会では「創価学会で成仏出来る」と断言しているので、
成仏出来ない原因は創価学会ではなく個人に求めざるを得ない、という図式ですね。

113:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 17:10:23 CU5zR55n
>>107さま
そうですそうです
ホントその通りですね。

そのような信心を貫いて一生成仏を遂げた方をご存じですか?
創価の首脳陣も高齢化が進んでおりますから、そのような逸話を数多く聞かれる機会があると思います。
たとえば、歴代の大幹部ではどなたの信心を手本にしていけばよいのでしょうか?


114:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 17:17:52 BnMZQzJg
>>113
辻先生です。

115:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 17:32:33 Flik7zKQ
というか創価学会の信仰やるなら財務しないとできない
信仰はタダではできないのだよ
どの宗派でも信心やるなら坊主がお布施を求める

116:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 17:43:14 8+NYnqPn
>>104

個々人の自由意志に委ねられていても、信者から金を「受け取る」のが嫌なんです。「財務なんてしなくて良いから折伏の結果で法華経に供養しろ」ぐらい言えないんでしょうか。
それに幹部の黒塗りの立派な車は広宣流布に必要とは思えませんが。外部のお客様用ならまだしも。年末の本幹で「今年も財務の時期になりました。絶対無事故の財務をお願い致します。」強制はしなくても催促はするんですね。

何があったのか、って部員を会合や本幹や法戦の内部票のノルマ数集めとしか考えていない幹部には辟易しました。いくら飲み物やらお菓子やら持ってきても魂胆見え見えです。よっぽど数に追われているようです。


有名な御聖訓ですから3人とも知っています。

117:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 18:08:31 Flik7zKQ
正宗の御本尊拝んでおきながら創価に御供養しても正宗には届かない
だから問題
御本尊書写の問題もあるし
おれは正宗の坊さんに御供養したいんだが

118:79
11/02/06 18:14:28 8+NYnqPn
>>106
>>107
学会の指導って筋は通っているんですよね。辻褄を合わせただけのようにも見えますけど。

「言われた通りやりましたけど、実証が出ません。」

「奥底の一念が狂っているから、過去世の罪業が深すぎるから駄目なんです」


奥底の一念も過去世の罪業も可視光線には映りませんから、誰にでもでっち上げはできるって事ですね。筋が通るように。過去世の罪業とは具体的に何をやってしまったのか、誰にも分かりません。

例えば、「必ずこの病気を治して確信をつかみ、病気で悩む~を幸せにしてみせる!」
こう祈るのに約5秒かかります。1時間で約720回祈れます。それでも実証が出ない場合は、目に見えない一念の奥底の狂いや過去世の因で辻褄を合わせる。
あ、一念に億業の心労を尽くせば、回数は関係ないんでしたね。一念に億業の心労っていうのも完全に主観。実証が出れば、一念に億業の心労を尽くした、出なければ、尽くしてない。

本当によくできてます。

119:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 18:23:05 aTeqkOUx
学会から学んだ事は

他力本願すんな!

でした(笑)

120:79
11/02/06 18:37:45 8+NYnqPn
>>119
俺もです。3世とはいえ学会に走った自分の弱さを嘆いて、今は自分の力を信じています。
自分の力でどうにもならなくなったら、おとなしく受け入れるつもりです。

121:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 18:49:41 KLvsb/Q+
>>119-120
禅宗がいいのでは?
座禅することで煩悩を捨てる。財務なんてないし、入会もない。

122:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 19:03:24 aTeqkOUx
>>121
俺は臨床心理とかが好きだから誘われて入会したんだが 池田の事ばかりで
哲学や心理学などの話は全く出てこなかった

精神介入は自分を使っての実体験で学べたけどな(笑)
精神介入は 結構使えるな(笑)

123:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 19:07:00 BnMZQzJg
>>121
禅宗は自力だよね?
NHKオンデマンドで「永平寺」を見たんだが、日常生活そのものが修行
と説いているね。(食事、睡眠、掃除・・・・ささいな様だけど需要な事)

なんか、層化とは大違いだね。
食事・・・がさつ、睡眠・・・活動で取れない、掃除・・・会館でくわえタバコする男子部

俺は勤行の後、座禅(瞑想)しているよ。

124:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 19:28:11 8+NYnqPn
>>121
いえ、煩悩を捨てたくて信心やってたわけじゃありませんから止めておきます。お気持ちだけで。

ただ、>>83の方の財務の功徳とやらをうかがいたいです。

125:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 19:35:53 BnMZQzJg
>>124
バリは基本、書き逃げだから、期待できないよ。

126:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 19:46:08 pMd+6QMy
はじめから功徳を期待して信心やっているようでは結果はついてこないのです。

池田先生の言によれば、信心は無邪気にいっしょけんめいやらねば、結果はついてこないのです。

一に無邪気、ニに無邪気。ですよ(藁

日顕のような、非常に裏で何かを企んでいるか曖昧なる愚かな者たちと

わたしたちは一緒になってはならないのです。

裏で物事考えず、ただ信心に励めば功徳は得られるものと、こうなるわけです(大勝利

さすが、センセイですね!

127:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 20:18:56 CU5zR55n
名誉称号も無邪気に喜んで受け取らなければならないわけですね
のべ300回も!!

128:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 20:41:33 yMVi5mQk
>>126
つーか、婦人部幹部は
「財務をすると3倍になって返ってくる」
と会員を煽って財務を募ってるんだが。
幹部は会員に功徳を期待させる指導をしておいて、その言い草はないな。

129:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 21:11:08 CU5zR55n
秘匿 改竄 二枚舌
池田先生の三大秘法ですから

130:88
11/02/06 21:15:23 Ghg7auPm
>>112

そうなりますね。

>>113

同意していただいてありがとうございます。正直がんばりましたw

退転せずに最後まで池田先生を支えぬいた方々は、みな一生成仏されていると思います。
私自身はそういう逸話には無知ですので、あなた自身で収集されて、「この人なら好感が持てる!」という方を選ばれたらどうでしょう。
ただ、根本的な「手本」は、どこまでいっても三代会長と大聖人です。

131:88
11/02/06 21:20:06 Ghg7auPm
>>116
>「財務なんてしなくて良いから折伏の結果で法華経に供養しろ」ぐらい言えないんでしょうか。

それは素敵な言い草ですが、現実問題として、片っ端から会員のお金をかき集めなければ、こんな巨大な組織を運営することはできません。
今は先生の著作の膨大な印税でまかなわれていますが、それも時間の問題です。
ところで、あなたは財務に対して「お上に上納する」という感覚が非常に強いのでは?だから反感を持ってしまう。
主体性を持てば、「みんなが主役で、みんなでお金を出し合って、みんなで支えていく」という心持ちになっていけるのではないでしょうか。
あなたが利用されている会館の冷暖房費は、財務でまかなわれているのですよ。

>それに幹部の黒塗りの立派な車は広宣流布に必要とは思えませんが。

財務のお金が使われていれば言語道断ですが、そうでない場合は単にその人の趣味です。大目に見てあげてください。

>強制はしなくても催促はするんですね。

応じなければいいのです。

>部員を会合や本幹や法戦の内部票のノルマ数集めとしか考えていない幹部には辟易しました。

人間を数字で見るのではなく、かけがえのない人格として見なさい、というのが池田先生の思想です。
だから、それはその人たちに問題があります。だからこそあなたが三代会長の御指導をしっかり学び、戒められるようにならないといけません。
理想的には、あなたが「一人立つ」信心で、悪しき風潮を変革していくことです。あなたのような鋭い問題意識を持つ方こそが人材なんです。
池田先生も「当時の学会は文化性も何もなくて、どうしても好きになれなかった」とおっしゃっています。大事なのは行動を起こすかどうかです。

>有名な御聖訓ですから3人とも知っています。

それなら、あとは身読するだけですね。あなたからしっかりとご家族を激励していってください。


132:88
11/02/06 21:21:58 Ghg7auPm
続き

『車輪の下』で有名なヘルマン・ヘッセはこう言っています。

「我々がある人間を憎む場合、我々はただ彼の姿を借りて、我々の内部にある何者かを憎んでいるのである。
 自分自身の中にないものなんか、我々を興奮させはしないものだ」

今流行の言葉で言えば「同族嫌悪」ってやつです。
レッテル貼りはしたくありませんが、端的に言って、あなたは「餓鬼界」の傾向性が強いように思います。
あなたが不愉快さを感じられた一連の出来事は、決して自画自賛ではありませんが、私にはちっとも気になりません。
あなたの境涯が変われば物の見方も一変します。すべてを包容していける境涯になってください。
手始めに、今までイラつきを覚えた事柄がイラつかなくなるのを境涯革命の一つの指標にして、努力してみてはいかがでしょう。

133:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 21:25:11 pYFjsz3o
>>128
あなたは婦人部幹部と池田センセイのどちらを信じているのですか?
幹部の方々の身勝手な言動など私の知ったこっちゃ有りませんが
その幹部を信じる一方で池田名誉会長のお言葉を信じないとあらばおのずと結果は見えてくるでしょう。
私は幹部という名前に臆したりはしません。
なぜなら私自身が大幹部以上に相当する先生の直弟子として、
身分に余る教学を賜っており、池田名誉会長の恩恵を間近で受けているからです。
言い草とか指導とか、貴方がどの婦人部(?)に所属しておられる方かは存じませんが
池田名誉会長の方針と異なる言動を発している幹部が貴方の身近にいらっしゃるのであれば
そのことを本部へご報告下さい。今一度、教学の何たるかを再教育して頂きます。
しかるのち、よくよく学びなさい。

134:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/06 21:35:56 Boeq2rhk
創価学会が間違っているかどうかを確かめる術は、創価学会には、無いんですか?

135:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 21:50:56 CU5zR55n
>>132さま>>133さま
“財務でスッカラカンになる”
これから家のローンを組む方にとって、この実践は無謀だと思うのですが、
実際に船橋市のご夫婦は幹部の薦めもあってスッカラカンになってしまいました。
去年の総会で、そのご夫婦の体験発表があったのですが、とても笑えないものでした。
この幹部指導は間違ってなかったですよね?


136:88
11/02/06 21:57:17 Ghg7auPm
>>118
>過去世の罪業とは具体的に何をやってしまったのか、誰にも分かりません。

今のあなた自身の境遇をつぶさに見て、そこから類推してください。
裕福な国or貧困の国、家庭環境、容姿、知能etc…
これらの要素が偶然で決まってしまえば、これほど理不尽なことはありません。
唯一絶対の神が一方的に定めているとすれば、これもまた理不尽きわまりない。
すべて自分自身が積んだ業の表れです。


>こう祈るのに約5秒かかります。1時間で約720回祈れます。

そういう計量的で不遜な祈り方は通じないと思いますよ。
あなたは非常に合理的な思考回路をお持ちのようですね。
仏法は科学と相反するものではないので、あなた自身が習得された科学的知見を内部にどんどん浸透させていけばよいと思います。

>>134

創価学会自体が創価学会の誤謬を立証するということでしょうか?それはありません。

137:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 21:58:35 qRLUYtO9
職員、必死杉

138:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 22:26:49 BXI3pW9d
おもしろい宗教だ。
結果から信心を類推するらしい。
信心して無くても、組織で食ってるので大金持ち=信心強情だろうと決めつけれる。
篤い信心しても病気で貧乏で死んだ=信心が腐っているのだろう。

これは以下の論法にも通じてますね。

信心したが、生活はより悪くなった=前世の業が軽く出ている。
信心したら生活が良くなった=この宗教のおかげ。

上記も結果から求めている「ご都合判断」ですね。

一生の事象には、良い事もおきるだろうし、悪いことも起きる。
それに対して、良いことが起きたらこの宗教のおかげ。
悪いことが起きたら、誰も実証不可能な(おとぎ話的)「前世」とやらを持ち出して
、軽くなったとか、あるいは信心がおかしいとか語るのは、まるで
後出しじゃんけんのようなものだ。絶対に勝てる論法かい。ワラ

(そんなに前世が語れるなら、信者の前世を先にすべて話せよ。結果の後で前世を
持ち出すのは、後出しじゃんけんと同じで、絶対に勝てるわな。)

後で起きる事象から信心を見てとれるなら、信心する必要も無い。

まぁ、釈迦に無縁ないんちき経典「無量義経」&自画自賛経典「法華経」と
末法に生まれなかった自称末法の行者「日蓮」の協力タッグマッチじゃ
そんな論法しか説得?不可能だよな。

139:79
11/02/06 23:35:05 8+NYnqPn
>>131
・片っ端から会員のお金をかき集めなければ、~なんて運営できません


そうでしょうね。でも、この不況の中貧乏人は苦労して財務してるんだから本部職員がバイトでもして稼いできたら良いんじゃないですか?読売新聞に広告載せたり民法でCM流せるんだから、お金は有り余ってると思いますが。

・あなたが利用されている~まかなわれているのですよ


2年前から未活です。2年前から全く会館内にはいってません。一昨年一度本幹に行っただけです。活動してた時期も会館を利用したのは1年で20回ぐらい。それぞれ1、2時間ぐらいです。賄われているって…私も20万円だしたんですけど。…足りませんか?

・大目に見てあげて~

あなたに言ってもしょうがありませんけど、冗談じゃありませんよ。上の幹部(例えば、全国~長)は皆本部職員で財務から給料が出ているんじゃないんですか?

・あなたが1人たつ信心で~を変革していく

いえいえ、自分の人生を犠牲にしてまでこっちの願いも叶わないのに、人の話を聞かない幹部連中とやり合うつもりはありませんよ。

140:79
11/02/07 00:00:03 AadMQxHE
>>132

・あなたには「餓鬼界」の傾向が強い~

そうかもしれませんね。ところで、アインシュタイン博士の言葉にこういうものがあります。
「人は皆、自分の靴のサイズで物事を計る」あなたの靴のサイズ(境涯)だと、私は餓鬼界なんですね。よく分かりました。

>>136

・今のあなたの~類推してください

え、類推するんですか?類推しないと分からないんですか?

「言われた通りやりましたけど、実証が出ません」

→「過去世の罪業が因。一念の狂いが原因。でも、具体的に過去世の罪業が何なのかは、類推しないと分からない。一念の狂いも本人にしか分からない。」

それってどこにも過去世の罪業、一念の狂いが原因だという証拠がありませんよね。
警察が、誰の目にも明らかな証拠がないのに、状況証拠的にお前が犯人だと言ってるのと変わらないと思います。現証、実証とか言う割に肝心の因は随分と現実とはほど遠いところにあるんですね。

・計量的で不遜な~通じない

池田名誉会長の指導に「100万遍やって叶わなかったら1000万遍やれ」とかありませんでしたっけ。これは「計量的で不遜な」題目のあげ方ではないんですか?
それとも、祈り方と題目のあげ方はまた、別物なんですか?

141:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 00:09:48 1qcwxScA
うまいことしか言わない相談室のみなさまに拍手

142:デマで金取り宗教の面目躍如
11/02/07 01:36:32 qAKq5xHV
>>116
>>「財務なんてしなくて良いから折伏の結果で法華経に供養しろ」ぐらい言えないんでしょうか。
>>131
>それは素敵な言い草ですが、現実問題として、片っ端から会員のお金をかき集めなければ、こんな巨大な組織を
>運営することはできません。
>今は先生の著作の膨大な印税でまかなわれていますが、それも時間の問題です。

巨団組織が大集金するから、2,3千億が集まるのであり、昔はカネ取り宗教は、邪教であると言っていた
同じ集団とは、思えません。牧口・戸田先生がお怒りでしょう。日蓮大聖人からも太作が怒られる原因です。
この財務で、詐称学位集めやCM代金、職員給与・旅費が払われるのであり、世間でもわかりますなあ。

つまり、デマ宣伝で金集めする悪人職業幹部集団です。
まして、純真な信者に代作による先生の著作を、押し売りして集めた金が運営資金に投入されず、裏資金になって
いくことでしょう。多くの犠牲者を作る団体に成り下がった、イケダ邪教は極悪です。



143:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 03:44:11 PgBAwdQt
>>131
>現実問題として、片っ端から会員のお金をかき集めなければ、こんな巨大な組織を運営することはできません。

創価学会の意味不明な膨大なCM削れば運営出来ると思いますよ。
ゴールデンタイムのテレビCMは一本2~3百万円です。
新聞の一面広告は2~4千万円。
山手線の中吊り(2日)180万。
創価はCMに年間トータルで数十億以上は確実に使ってるでしょ。

>ところで、あなたは財務に対して「お上に上納する」という感覚が非常に強いのでは?だから反感を持ってしまう。
主体性を持てば、「みんなが主役で、みんなでお金を出し合って、みんなで支えていく」という心持ちになっていけるのではないでしょうか。

上納する気持ちを無くして主体性を持って財務したいのですが、何分、創価学会は財務の収支報告をしないもんで。
そんなブラックボックスに財務するのは、ヤクザのミカジメ料と同じ不透明さを感じますな。

>あなたが利用されている会館の冷暖房費は、財務でまかなわれているのですよ。

じゃあ、創価学会は個人会館の運営にかかる電気代や冷暖房費を会館主に払ってますか?
払ってないでしょ。
学会職員は創価学会の会館のことしか考えていないんですね。
個人会館運営費を創価学会が賄うなら、みんなで支えあう気持ちも湧いてくるんですけどね。

>それに幹部の黒塗りの立派な車は広宣流布に必要とは思えませんが。

財務のお金が使われていれば言語道断ですが、そうでない場合は単にその人の趣味です。大目に見てあげてください。

池田が乗ってるベンツやそれを取り巻く黒塗りの高級車は学会の公用車です。
高額だし燃費悪いし、財務の使い途としては好ましいと思えません。

144:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 06:11:39 1qcwxScA
>>143のようなの学会に対してのご相談には、『遁走すること』と相談室のマニュアルで定められてられておいでのようですよ。

145:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 09:55:18 Mx4ZIBO2
財務の使い道など痛いところを突かれると遁走するしかないなw
それだけヤバイことばっかやってたと言う事かなw

146:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 17:37:25 QIdsLKEI

これを読んで解るのは、財務の使い道すら公表しないのに、
金集めだけは熱心に、疑問には明快かつ証明する気も無いので、(答えられないが正解か)
具体的には答えれないから、仮定と罰やら功徳やらのおとぎ話(作り話とも言う)を使い、
心情的に訴えるしか能が無いと言うのは、読み取れた。

つまり、金集めに執心する姿は、まさしく餓鬼道の姿だ。
餓鬼道に居なければ、さい銭箱置いて、誰の名前も求めず、
寄付をしても、しなくても良い姿の方が、よっぽど立派に見える。

戸田城聖と言う、どこかの宗教団体の長は
(たぶん創価学会とは違うだろう。やってる事が違いすぎるからね。)
さい銭箱を置いているだけで、金取り宗教と非難していたから、
さい銭箱よりひどい集金システムを見たら、生きていたら
きっと非難するだろうね。

147:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 20:50:03 1qcwxScA
>>146
“仮定と罰やら功徳やらのおとぎ話(作り話とも言う)を使い、
心情的に訴えるしか能が無い”

即ち『 せ ん の う 』

148:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 22:00:17 PgBAwdQt
>>147
学会員の財務取り組み変遷

純粋信仰期…唯一無二の信仰に出会った喜びを噛み締めて、財務にも積極的に励むようになる。

末端役職期…自分の信仰の喜びや体験を人に伝えて、部員に財務の大切さを語り勧誘する。

幹部役職期…財務が本部単位で集計・競争化されているのを知り、疑問を持ちながらも、信仰の戦いと無理矢理自分を納得させ、財務ノルマ達成のために活動する。

大幹部役職期…財務と信仰は無関係なことに気付いたが、自分の立場や見栄を維持するために、口八丁手八丁で各本部幹部に財務の発破をかける。

壮年多宝会期…若い時は無茶をしたと感じながらも、あまり考えると罪悪感にさいなまれるので、組織から命じられたことだから仕方がないと自分を慰める。
財務を強要して会員を不幸に陥れた自分の過去の所業には一切無反省。

149:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 09:30:37 F2LNfNqp
本部職員の人が
財務で「すっからかんになった」と体験発表をしていたのを
聞いたことがある人いますか?

本部職員の人が
一度も偉そうな態度をとらず、自ら家庭訪問で部員さんを激励し、
みんなから尊敬されているのを見たことがある人いますか?

本部職員の人が
「私の折伏している友人です」といって座談会につれてきたのを
見た人いますか?


150:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 11:40:59 5BPOGHao
残念ですが 無いです。

151:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 12:58:05 fi7xXO0O
たしかに無いな…


152:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 13:17:57 8McjNvxz
会合で、滝○本部全体の成果をまるで自分の手柄のように報告していた創価大学職員なら見たことある。

153:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 13:30:08 6Koa9cMY
創価はヤクザ後藤組を行使した。しかも本山を攻撃するのに右翼まで使った
これのどこが平和的かつ正義なのでしょうか。最近では創価公明のポスターに
「人にやさしく環境に優しく」などという標語を使っていたが、こういうのを偽善という
のです。
決してやってはならない宗教は
① 創価学会
② エホバ
③ 日本キリスト教団 です。これはしかるべき伝統スジから手に入れた
情報です
これらの宗教をやると人生のどこかがオカシクなり始めます。なんなら
みなさんも見学しにゆきますか?面白い光景をお目にかけます
創価との関係を元後藤組組長が暴路、後藤忠政「憚りながら」

創価学会に雇われ、殺人事件も起こしている。
墓苑事業では、反対住民の自宅にブルドーザーで突っ込み、
日本刀で片腕を切り落とした。
又、創価にはヤクザ右翼学会員が多いのをご存知ですか?聖教を読んでるせいか
言葉使いの悪い学会員が多いのは偶然ですか?


154:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 13:51:46 nt3tePxy
財務には信じられないほどの功徳があります。

つまり何十倍にもなって還ってくるのです。

アナタ、信じるアルヨ、ワタシ嘘言わないアルヨ。


155:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 17:54:54 IZVvuUi8
>>154

その教団自らが要求する金銭に対して何十倍も返ってくると言う根拠は
君らの重要経典の法華経のどこに書いてあるんだね?

何十倍にも還ってくる根拠を具体的に示せよ。
10万円払う→何十倍だから500万円貰える(当然全員にだ)
貰える根拠を示せよ。

お前さんの言っている事は宝くじと変わらん。
宝くじは何千倍にも還ってくるんです。と言っているのと変わらん。

人が10万人いたら、まぐれや幸運で何十倍にもの利益を貰える奴も存在する。
ごく少数だがな。しかし、それは根拠にならん。
本当に還ってくると言うのなら、全員に還らなきゃならん。
しかし、身近の創価学会員は全員金にひぃひぃ言っているぞ。
ここ、何十年も。

156:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 18:12:22 Pv2j9cP5
>>149
ありません

末端役職が、知人をファミレスに呼び出してFを取り付けた
という体験発表なら聞いたことがあります


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