【学会本部に財務すると本当に功徳ありますか?】at KOUMEI
【学会本部に財務すると本当に功徳ありますか?】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/23 12:36:39 yvsvdA2D
功徳があると
妄想
するだけなら

にでもできる

3:山崎克之
10/09/23 17:09:33 NBSGx5yy
学会本部に全財産を財務すれば、数十倍で功徳・福運が得られます。


4:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/23 17:16:31 uaVyKNYJ
しかしトン死する
URLリンク(gazou61.hp.infoseek.co.jp)

5:コイツ猿面患者→豚作 ID:V905M9BA
10/09/23 17:22:02 0x31wRX9
>>1
人を当てにせず、自分でやって体験すればよかろう。

6:誘導
10/09/24 02:45:08 EpcDgkIy
重複です。以下へ移動してください

財務について
スレリンク(koumei板)

7:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/24 09:37:33 LJZjOG8U
>>6
移動します

8:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/24 09:54:55 0bQ6byha
財務より宝くじがいいよ たのしみがある。財務して死んだ人もいる!

9:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/24 10:06:43 LJZjOG8U
>>6
1=7です。移動するといいましたが「>>6さんのスレ」は、単に「学会員は宗教と金が
絡むことについておかしさを感じないの?」という「宗教と金」の問題ですが、私のは
「学会の財務」について御文からも、考えるものなので、似ているスレに思えますが、
疑問の内容が全然違うので、このスレは、このまま存続しようと思います。


10:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/24 11:58:56 g5GVcf+i
何に疑問を持っているのか、さっぱりわからないですね。
ご供養が(大聖人の)法華経に向かっていれば問題ない、という前提はOKなんでしょう?
だとしたら、後は創価学会の存在意義の問題で、そこに疑問を持っている、というだけの話ですか?

財務が強制または義務であれば、それ以前に仏教として失格かと思いますけどね。
でも、そのあたりの現実のあり方を問題にしているわけでもなさそうですし。

11:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/24 13:36:34 6us+Y6rs
財務するなら風俗に行くわ。

12:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/24 17:58:09 4lxBKHkS
>>1
自分が本部に法華経の行者「不在」だって思ってるんなら、普通、財務なんかしないでしょ?
その婦人部の人のことも「信心の功徳であって、財務のおかげじゃない」って思ってるんだったら
学会自体を信じてないってことじゃない?
>>10の言うとおり「財務の疑問」じゃなくて「学会自体に疑問」ということだね。。


13:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/24 18:07:34 CCviCizN
バブル時の財務体験発表で、男子部 500万、支部長 1000万
やったと聞いた事がある。

14:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/24 18:17:10 0bQ6byha
あの時は財務財務でスゴかった 幹部にノルマがあるそうですね。今年もそうかな 汗。

15:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/28 01:12:42 QyjqLwos
11に賛成、俺の御神体を癒しに行くって。
  俺はここで 創価と一切無関係で他人の不幸を高みの見物する人だ。
  但し創価が政治の場面に出てくるから一言、言いたくなるのだ。

16:学会員は、財務するより 直筆本尊コピーを買おうぜ
10/09/28 12:28:40 y9ru76K+
イケダ邪教(喪家の本名)を乗り越える方法

ニセ本尊(ビニ本+コンパ本+特別本) X 300万 =360億円
      3千円+ 5千円 +1万円  
ニセ本尊って、もうかるんだな
さすが、イケダ大商人
おお、ニセ本尊詐欺!!!!!!!!!!!!!!

俺は、太作を見習って、大聖人直筆の コピーで 商売するかな
身延の売店で売ってるから、それで、会員回りしてガッポリ

17:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/28 16:53:39 /qGum3sx
>>1
もれなく謝罪と賠償を要求されます。
集団ストーカーやその他の被害者から。

脱会するなら今のうち。

18:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/28 22:56:07 HrolE8G9
貧しいながらも聖教新聞を100部とった家に育った,
私から質問です。
先生も 財務をなさるんでしょうか?
それとも,いただく立場なのでしょうか?

19:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/28 23:17:45 1UaGNcpM
>>18
財務してるんじゃない。財務すると数十倍、数百倍になって返ってくると言うから、
それも実現させてるかもしれないしね。

20:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/29 12:00:04 kWHzAmA4
100部か・・・!!!
へんなの!

21:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 10:33:34 AyqV5cXW
がはは

22:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 10:45:17 aGcyjMIk
>>18
100部って、月18万円!?そりゃまずしいわな。
年間では18×12=216万円。しかも財務も別にやってるんだろうな。
潮も第3文明もパンプキンも、かなりご購入なのかな?
私、学会員だが、この状態はちょっと想像できないな。常識を超えてる。

23:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 11:02:11 BvX3cTwM
常識を越えてる、かぁ。。。


一般人にしてみると10部ですら常識を越えてるんだよねぇ。
この「学会員の常識」のせいで、今の日本がどんどん悪くなっていく。
哀しいねぇ。。。

24:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 12:45:19 c5bYOMYR
聖教新聞10部だの100部だの昔取ってる人おるかもね 新年号など私のうちも ゴミになったよ 聖教新聞は
財務と同じ





25:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 14:59:54 aGcyjMIk
>>23
別に10部が常識の範囲内なんて誰が言った?
学会員の常識でもいいところ、成人の人数分が限度なんだよ。何でもおかしい方向に誘導するな。
それと、今の日本が悪くなったのは学会のせいか?おまえは他に原因が無いと言い切れるのか?

26:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 15:12:42 BvX3cTwM
>>25
他にも原因はあるだろうが、学会員のバカさ(盲信)のせいであることは確実。
公明党が何をやっても無批判に投票する。
そのせいでどれくらい福祉が削られ弱い者イジメの法律が成立したことか。

内容を知りもしないのに「予算案賛成」とかさ。そんなバカげた政党は公明党くらいなもの。
ホント、もうやめてくれよ。日本を助けてくれ。学会員さんよぉ。。。

27:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 15:24:38 BvX3cTwM
>>25
あ、関係ないレスになって悪かったね。

本論にもレスしておくと、一般人は成人分でも非常識だと感じるんだよ。
そう書けば満足だったかい?

28:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 15:36:58 DBeknETB
>>25
>成人の人数分が限度

今更、見え透いた嘘を吐いても無駄だよw

世帯数x10部 が啓蒙のノルマ。
達成でなかったら自腹。

29:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 15:39:56 1rp9IOyT
先生のbot
ありがたい言葉をきけよ
URLリンク(twitter.com)

30:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 16:36:30 VFlL1KEH
家族で殺人事件とか起きると先ず創価で検索するよ

31:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 16:38:35 aGcyjMIk
>>28
また嘘認定野郎の登場か。うざいなあ。
自腹切って目標を達成する幹部の一部をスタンダードにしないでくれる?
あんた、ソースあんの?誰がやったか知ってんの?伝聞じゃないの?

32:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 16:43:02 aGcyjMIk
>>27
まあ、成人分の新聞部数取るのは一般人からしたら非常識だろうな。それは認める。
でも、一般紙の半額くらいだから、単なる金勘定からしたら別にたいしたことない。
もっとも、うちは成人2人で2部とっているが、そのうち1部にしようと思っている。
創価新報読まないし、いらねえし、会合でもどこでも使わないし。

33:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 16:50:11 DBeknETB
>>31
流出したのを拾った。

啓蒙強化月間、あなたの地区の目標数は何ポイントですか?

34:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 16:57:54 oDYqqPBQ
>>33
うちの組織、男女はいつも無視されてるから月間は教えてもらってないけど、
去年は年間で地区250部くらいだったぞ。世帯数は地区50~くらいかな。
ここは首都圏だけど、関西とかはかなりすごそうなイメージがある。

ちなみに。。。
独立して家を出る人、引っ越して他の組織に行く人、
継続して新聞とってくれる人のうち、1ヶ月ごとに啓蒙用紙提出しても、
それぞれが成果になる。だから純粋に啓蒙できた数は不明。誰も把握していないだろう。

35:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 17:22:00 o7OOBrH/
層化は金儲け系情報商材みたいなものだな。

36:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
10/10/03 17:38:22 MuV1kpc9
聖教新聞、値段は一般紙の半分かもしれませんが、内容は1/10くらいに感じますよね。
ですので、一般紙の5倍程度の値ごろ感です。

37:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 18:39:51 kgY6jh/9
>>18です。
自宅は拠点。父は市議会選の選挙参謀も経験。

朝日や読売、100部をとる姿、おかしくないのかといったら
池田先生のお手紙を軽んじていると怒られた。



38:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 18:47:22 DBeknETB
>>37
おれ聖教取ってたことあるけど、配達忘れたり昼過ぎに持って来たりと、
とても使命感を持っているようには見えない。

創価ネットでも、今日なんか12時過ぎて更新してたし、日曜日でいつもの担当者が休みのときは、
更新すらしない時もある。

彼らが求めているのは、聖教新聞を読んで貰うことではなく、月々1880円のお金だけ。


39:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 18:55:59 QuHOb6gG
>>38
今や聖教新聞の配達なんて好きでやっている人は少ないんじゃないか?
大半は他になり手がいないので仕方なくやっていると思う。
以前、聖教新聞配達員のスレッドがあったけどそんな書き込みが多かった
給料も安いしなんだかんだ言っても早朝1時間ぐらいは拘束されるしツライと思う。
まあ俺の言いたい事は聖教配達員をあんまりイジメてやるなってことだ。

40:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 19:08:34 2shyczso
>>18
毎日100部ってそれ全部家に配達されるのか?

41:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 19:28:55 kgY6jh/9
>>40 家の隅に毎日積まれていた。
ちなみに、うちは聖教新聞中継地点の最後。
配達員さんに迷惑はかけていなかった。
新聞の何部かは、こ近所のポストにチラシのように突っ込んでいた。
今の、ペットボトルポストの無料購読システムの走り。

思うのだけど、自営だったので社会的地位がなかった父親が
唯一、支部長などと言われてい居心地の良い場所だったのだろう。
会員の連帯保証人になったりとかしたが、
いまだ、批判をするとむきになって反論をしてくる。

42:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 19:40:32 Lyh78WqD
財務したって功徳なんかないよ、
もう創価学会は広宣流布をすすめる団体じゃないもん、
昔は広宣流布を進めていたかもしれないけど宗門と別れてから、
おかしくなってきたねもう何百年創価学会があっても
広宣流布はできないよ進む方向が違ってるもん
そんな団体に布施したって功徳はつかないよ
貯金しといたほうがいいと思う

43:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/03 19:51:03 kiFFGaf6
どの宗教でも言えるんだが結局は「俺はいいことした」って自己満足でしかないんだよ

44:そうかそうか
10/10/04 07:15:28 pdvVeG43
お寺には お布施って 理由がある。境内を掃除するとか 壊れかけたものを修理するとかね。
今や お寺のない団体には お布施って意味がわからない。
破門の原因は そんなところかもね。
教祖が2人もいたら 分け前の 取り方とか問題になりそう。
----------
1>
功徳という言葉は 結果論でしかない。
財務したから 功徳がもらえるって 一体 誰からなんよ。
考えてみれば すぐに わかるよね。 大昔は、愚衆を誘導する手口の一種。
現実離れした期待感は なんなん?????
いいことが起きた時に 功徳があったと思えばいいのだから
功徳は財務と全く無関係 という話。




45:民主党=立正佼成会 ◆qeJq7a4TrQ
10/10/04 07:57:48 htMtQ5NY
創価の広布部員にならなかったら財務の支払いは自由ですが何か?

46:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/04 21:53:25 4tox/SiE
>>44
謗法寺、謗法僧に布施すれば、悪くなることはあっても
良くなることはないのです。

>>45
その「広布部員にならない」ことが、「役職」を持った人には難しいのです。
なので、最初から「役職」についてはいけないのです。
もう「役職」についている人は、辞めれるように考えた方がいいですね。
役職がある限り「幹部教」に従わなくてはならないのですから。


47:名無しさん@お腹いっぱい
10/10/05 05:02:38 HEKN2LtE
この組織 やはり 変。

やはり ヒエラルキーの末端は 貢ぐのみか 哀れな愚衆やな。
pyramidは 組織を維持するのに必須だからな。
 >>46
何かをすれば 悪くなるて 本気で思うところが カルトですな。
それに 役職とか 幹部教 とか 組織がもう破綻してる証拠ですな。
宗教に組織はいらんということや。
心の問題に何故 役職や幹部が必要?
 一度に大金が必要ということだったら わかるが。
 しかし 誰が何に必要としてるかが 大いに疑問だが。
 そういう 疑問は発しないようになってるのかな?



48:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/05 06:19:39 fccVrhRq
>>47
そうだよ。専業宗教家になったら、一番大事な事は
給料をちゃんと支払える事と幹部になるに従い、
高給を得られるような、金銭的に永続性のあるちゃんとした組織にする事だよ。
それが専業としたものの経営というものだ。

信徒の幸福なんてのを求めていて、組織が継続的に高給を出し続ける事が出来ると
本気で思っているなら、おめでたいね。

信徒の幸福を祈るような人物は、金銭的、物理的に行き詰るから、
そんな人間はいなくなるよ。

49:名無しさん@お腹いっぱい
10/10/05 06:45:57 NsP1tNdv
thanks
best answer ,medal 1

だよな
企業の経営と同じだな、軍隊組織とは瓜二つ。
大蔵商事の発展型

無税にしては いけなかったのだ 東京都は
当時は 都知事を巻き込んでの闘争だったな
宗教法人だと お布施や資産は 非課税 もち財務もな。
形は営利団体なのに非課税だから 嘘みたいな話
教祖はボロ儲け 豪邸もあり SPもあり 使い放題の金だ 80越えて 十分使えないのは無念だ。
だから 世襲はしたいよな 絶対します。 惜しいよな。
奇跡的に掴んだ利権を他人に渡すはずがない
もったいない だってよ。
わかります?



50:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/05 09:44:52 LtPpbVgG
大作のことだから一旦財務にさしあげて 半分くらい どんぶり勘定です!!!

51:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/30 16:09:40 dI/DxhKV
学会はお金持ちだから、財務しても功徳はありません。

世界には飢餓に苦しむ人やワクチンを待っている子供たちが大勢いますから、そうした人たちを助けるために赤十字に寄付してください。
それにより、観念上ではなく、本当に人が救われ、その分だけ世界が良くなります。

52:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/30 19:37:45 uNY1hFmR
退会者に対する嫌がらせの実働部隊である暴●団の資金源として有効的に使われております



53:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/30 19:38:27 MD1JI4Q1
自分よりも困っている者に奉仕するのが本当の宗教です。組織もお経もいりません。

54:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/30 20:21:01 y7X+cOoa
日蓮上人は邪宗教には布施を止めよと言われる


だから財務する人間は日蓮上人の御敵なのだ

55:名無しさん@お腹いっぱい。
10/10/30 20:30:13 V3zl5Gzs
>>51

> 学会はお金持ちだから、財務しても功徳はありません。
そういえばそうだな
身延では大変だったし、富士山の麓に移ってからも自給自足だったんだろ?
今時の坊主と変わらないじゃん!!

56:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/03 12:16:41 BSZUFxjb
日本支配に金出すな!

57:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/06 20:58:54 hzagS57L
学会名義の銀行(日本のメインバンクだけでも)、預金は1兆円超えといいます。
そうすると、国内の土地や資産、外国の預金、資産等の総額は、
何十、何百兆円ですね。世界一の資産を誇る巨大宗教団体です。
しかし、国内に「孤児院」など、不幸な子供などを救う施設は作りません。
国連の要請などの「学会はすごい」と、世界にアピールできる慈善しかしません。

末端会員は、貧困層、中~低学歴が多いのに対し、
本部職員、幹部は、中~上流家庭の人、高学歴の人です。
幹部は主に「学歴」で決めまず。
どんなに信心が強く真剣でも、低学歴の人は本部の幹部になれません。
インドなど中東の国では、上流階級にしか、信仰の話をしないとのこと。


58:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/06 22:43:33 EbS2oSUN
銀行振込み 財務は すると 手数料が 銀行にも おちる まぁっ いいわね。 銀行も それで1口 1万円 100口すると100万円 それで1000万人掛けると きゃっ!頭が破れ創ーーー!


59:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/06 23:14:22 qKBfi2Rn
>>52
噂によると狙っているのは退会者ではなく退会者の子供らしいですよ。

ま、いずれにせよ成仏間違いなしw

60:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/07 13:36:33 3TDBqYPC
URLリンク(ameblo.jp)
財務に奮闘中
よかったらみてみて

61:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/10 11:38:18 hyTyvwrK
福本さんの「カネと品位」、読みました。カネと政治については、どの党でも同じなので驚きませんでした。
他党と違うのは、公明党の議員は、学会に対する自腹が多くて大変だということ位ですね。
私が驚いたのは「第2章 P85」です。
正本堂建設の時、450億円も、どうして財務が集まったのか不思議だったんです。
昭和42年当時の450億円ですから、とにかくすごいと思いました。
会員さんには、「これが最後のご供養。以降、一切お金を払う必要はない」という「一生の供養」
という話だったんですね。本門の戒壇を建立するという大福運を信じ、家を売り、保険や預金を解約し
全財産を供養した純粋な会員さんが本当に気の毒です。
それが、30年もたたぬうちに解体されるとは想像できなかったことでしょう。
学会本部は、現在、数十兆円の財力があるのでしたら、CM等にかけるお金の一部でも、当時の会員さんに
返金すべきではないでしょうか?



62:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/10 17:13:16 0wenU2iI
>61
正本堂を解体したのは寺側の英断だったな

63:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
10/11/10 18:45:17 HeaD0by6
で、解体したら、御法前の下から、名誉大会長の裸のレリーフが出てきたんですよねえ。
お曼荼羅を拝む人は、同時にその裸のレリーフを拝むことになる仕組みですね。

さすが、名誉大会長。
とても頭がいいですね!

64:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/10 21:07:05 mLQsidln
巨大な建物ダッタナァ。行って良かった。
今では 疲れて いけないです。


65:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/17 11:34:33 aC6Mxd/u
1981年頃から、「広布にはカネがかかるから」ということで「財務3ケタを目指そう!」と、
最高幹部たちの「あおり」が始まりました。
1984年から、名誉会長は宗門の「総講頭」に就任していました。
それまで任期はなかったのに、任期制に変わったことで名誉会長は解任されてしまいます。
これに激怒した学会は、新聞等で宗門攻撃を開始し、破門になりました。

その後、さらに「狂乱財務」に拍車がかかりました。
会合で幹部が体験談として「30万円財務したら、300万もビジネスで儲かりました」と言うのです。
一番のターゲットは「一人暮らしの高齢者」です。話し相手がほしい、孤独死が不安だ。そんな不安を
地域幹部の人は、家に訪問し、解消してくれるのです。ボランティアなら素晴らしいことですが、当然
幹部の言うなりの財務が必要です。それでも、高齢者にとっては、財務を断って、孤独死するより、
財務をして、家に来てくれる人、世話を焼いてくれる人がいる方がいいのです。しかし、これは、創価だけの
問題ではありません。希薄な人間関係の社会が生んだ、悲劇の一つと言えるでしょう。


66:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/17 11:45:00 CczTWhmq
財務してた友達の家は
「○○の家はお金持ってる」と人前で他人の家の懐事情を話してた。

金にまつわる話を他人にするとは恐ろしい。

67:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/17 12:36:21 E+2M+0gR
●創価学会の聖教新聞は数面を除いて普通の新聞と変わりありません。
この部分は通常の新聞の法人税を支払うべきだと思います
因みに年に数百億円レベルで課税を逃れているはずです

68:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/17 14:25:42 pyN47uZx
そもそも何故、貧乏人が金持ちに金払ってるのかが意味不
完全にカモられてるわけだが・・・

自分がカネモチだと思ってる学会員なら好きなだけ財務すれば良いが
自分が少しでも貧乏だと思う学会員はすぐ脱会したほうがいいぞ
あんたの払ったそのカネで、あんたより美味い酒や料理を
幹部たちがたらふく食ってる姿をよく想像してごらん

69:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/17 15:03:06 oEgDNNbs
学会は金たんまり持ってるんだから貧乏な家の学会信者に金施してやれよ。それが本当の仏法者ってもん。金持ちが貧乏から吸い取ってるんではなwww

70:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/18 06:50:33 vy6o1mfd
そもそも学会は貧困ビジネスなんです。
金持ちの多額のお布施より、末端の信者からむしりとる金のが大きいんです。 塵も積もれば山となる。 創価学会大勝利!

71:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/21 01:30:27 8E6WkYju
勝利勝利!大勝利!
今年こそ、過去最高額を更新しましょう。栄光の勝利大行進だ!

72:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/22 12:15:31 QPKyFHpq
学会の信者って生保の人に誰々さんの面倒みたってて地区長から言われて飯食わせたりするらしいな。ばっかみたい

73:名無しさん@お腹いっぱい。
10/11/23 10:01:46 DXnXOlaF
日本国内(海外資産は除く)の資産だけでも15~18兆円もある
この組織に財務する必要があるのでしょうか??



74:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/02 02:20:20 q+7Pk0vM
むぷぷ

75:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:30:13 E3VvzK+P
功徳などありません

76:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 11:31:16 WPu+Mzek
功徳無いと意味ないじゃない

77:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 14:10:49 dYdXs88D
創価はヤクザ後藤組を行使した。しかも本山を攻撃するのに右翼まで使った
これのどこが平和的かつ正義なのでしょうか。最近では創価公明のポスターに
「人にやさしく環境に優しく」などという標語を使っていたが、こういうのを偽善という
のです。
決してやってはならない宗教は
① 創価学会
② エホバ
③ 日本キリスト教団 です。これはしかるべき伝統スジから手に入れた
情報です
これらの宗教をやると人生のどこかがオカシクなり始めます。なんなら
みなさんも見学しにゆきますか?面白い光景をお目にかけます
創価との関係を元後藤組組長が暴路、後藤忠政「憚りながら」

創価学会に雇われ、殺人事件も起こしている。
墓苑事業では、反対住民の自宅にブルドーザーで突っ込み、
日本刀で片腕を切り落とした。
又、創価にはヤクザ右翼学会員が多いのをご存知ですか?聖教を読んでるせいか
言葉使いの悪い学会員が多いのは偶然ですか?


78:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/04 21:53:24 dHiOPjwp
金と功徳が等価交換か。
昔、免罪符を馬鹿にしていた教団がいたが、
原罪と金の等価交換してた教団を馬鹿にしていた教団の
構成員が、金と功徳が等価と思っていることすら、
恥ずかしいわ。

79:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 00:11:54 1xzkmZ/I
ありませんよ。
ソースは、うち。父親が地区部長、母親が副本部長。昔3桁の財務をやったと母親が言っていたけど、うちの冷蔵庫は30年以上前のモデル。よく壊れずに動いてるよ。テレビの画面はぶれまくってる。地デジwそんな金ねぇ。

叔父さんから毎月10万出してもらってて、それがないと暮らしていけない。

父親は2002年に手取り40万の会社を辞めて、それから会社を転々。最初は良い給料なのに、そこからどんどん給料を下げられる。2006年には家賃を3ヶ月溜めて家を追い出されそうになるし、財務なんてまるで返ってこない。

お金をドブに捨てたい方はどうぞ。

80:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 06:38:12 QnUE3A6D
聖教新聞一部 ¥1,880・月、少ない様に思われるが、塵も積もれば山となる。

全然、読まないから止めよう。勲章記事にはあきあきしたぜ・・・。



81:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 07:17:38 uhaGu1Lo
>>1

家計を圧迫して、子供にはまともな生活もさせてやれず、家庭不和になって一家離散します。

82:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 09:17:40 ZVrHTCyp
あるわけ無いだろW

83:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 14:54:34 5Xj92+DS
>>82
あるに決まってるだろ、ぼけwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

84:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 14:57:00 JYY8qDPg
>>83
>あるに決まってるだろ

具体的には?

85:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 18:15:17 1xzkmZ/I
>>83
俺も是非うかがいたい。俺は財務20万円やったことがあるが、姉が全身性エリテマトーデスになり父親が脳梗塞になり母親の心臓が悪くなるのが功徳なのか?

86:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 18:34:15 sJ27I6Jt
やめるとき金返してもらったよ

87:生き地獄と
11/02/05 18:44:34 gELWEA93
>>85
それは、罰の現象です。
傍仏傍法傍僧の団体に寄付すると仏罰ものです
>>79-85
URLリンク(gazou61.hp.infoseek.co.jp)

そのニセ本尊に替えられた幹部は、多数その仏罰に会っているな
若氏にしている友人葬は多いし、幹部の師弟には引きこもりニート多し
西口浩や野崎勲や野間などなど副会長から、関西婦人部長、
太作の弟子・多田時子(すい臓ガンで悪臭)・渡部通子の悲惨な人生による死亡・・・

魔王大作自身は、勤行しないし、題目九唱暗いだから、遅く出たものの
脳腫瘍で右半身不随で言語障害の 生き地獄状態


88:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 18:55:55 JYY8qDPg
>>85
>俺は財務20万円やったことがあるが、姉が全身性エリテマトーデスになり父親が脳梗塞になり母親の心臓が悪くなるのが功徳なのか?

ご自身の身体に不調が現れたのであれば、三障四魔のなかの「陰魔」であり、凡夫が仏になる境目なのですが、身内に現れたのであれば、財務と病気との因果関係はないと思います。
大事なのは、あなたがこれから先それをどう打開していくかです。ご家族の病気の治癒を本気で御本尊に御祈念してください。

89:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 19:40:36 ggK3gPuD
>>87
がんばって書いているが、
日蓮が病死したのも知らんのか?

法華経が釈迦の作では無いし、釈迦の作でも無いのに、
釈迦の作だとの証明をさせるために、中国で無量義経を
作ったのも知らんのか?

無量義経なんて、第一次結集にも無いし、
インド、シルクロード各国にも存在しない。

つまり、偽経にだまさるような日蓮の言う言葉が
信用できないのは、自明の理だ。

無関係の事象である病気と、宗教教団に、ご都合の良い理屈
つまり、無関係の事柄をさも因果があるように、我田引水で
引くのは、どこの宗教でもやっている行為だと知るべし。

そんなに功徳があるなら、鎌倉時代からやってて
成果だらけなら、貧乏も戦争も地震も火災も台風も無いはずだろ。

出来ないのを、魔のせいにするのは、成果の得られなかった事に
関して、逃げるためのご都合論理だ。

法華経をどんなに信じても、魔に負ける証明をしたいのなら
止めはしないが。

矛盾って言葉を贈るよ。

90:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 20:16:02 JzdX0Uh1
地域の拠点だった家の主が、家族に見捨てられ、末期の胃ガンが見つかったはいいが、家族に内緒で作った借金が膨らんで返済に苦しみ、保険も解約され金がないので、ろくにケアも受けられずベット代も払えないので病院を追い出され、
死ぬ二日前までフル勤務+残業&借金&催促&返済の日々を送っていた男がいました。

その人は、そんな困窮の中、最晩年に一万円を財務して、
誰にも看取られることもなく、自宅の冷たい布団の中で苦悶の表情で息を引き取るという功徳を得られました。

そこで、>>88さんに質問です。
この男は、借金という『魔』に打ち勝って、もっとスッカラカンになるまで財務した方が良かったですか?
そして、その男の事情を知りもしないで「財務で福徳積みましょう。活動するのが難しいなら、せめて財務の戦いで先生にお応えしましょう」と広布部員になることを迫った河合さんたちは、どのような功徳が得られますか?

(その男が死んでからも、その家のポストには、銀行や消費者金融や病院から毎日のようにたくさんの返済を求める催促状が届いているのを私は見ているのですが)


91:88
11/02/05 21:11:49 JYY8qDPg
>>90
さぞかし苦悩の極みにある御臨終だったのでしょうね、衷心より御冥福をお祈りいたします。

本題に入ります。端的に結論を言うと、その方は表面上は活動されていたのでしょうが、奥底の一念が狂っていたのだと思います。

「学会の活動をしている時も、御本尊に向かう場合も、大事なのは、この奥底の一念です」(新・人間革命第6巻,聖教ワイド文庫,p.359)
「人の目や、先輩の目は、いくらでもごまかすことはできる。自分の奥底の一念というものは、他の人にはわからない。(中略)
しかし、生命の厳たる因果の理法だけはごまかせません。何をどう繕おうが、自分の一念が、そして、行動が、未来の結果となって明らかになる」(同上)

その方がどんな一念で活動していたのかは、その方自身が一番よくわかっています。前述したように、あなたからは見えません。
年月が経って、自身の一念の狂いがそれ相応の結果となって生活に現われ、焦って一万円を急遽財務した―そんな心理過程だったと推察します。

借金は「魔」ではなく、「宿命」です。だから、強い信心でもって、何としてでも転換すべきでした。もう手遅れですが…。
財務はケースバイケースです。経済的に逼迫しているときは、収入は返済に回すべきです。
河合さんたちには、その方が経済事情をしっかりと説明すれば良かったと思います。
説明してもなお迫ったのであれば、それはその人たちの硬直した活動態度が悪いし、功徳などありません。

92:79であり85です
11/02/05 21:14:19 1xzkmZ/I
>>88
確かに、財務をしたから病気になったとは言えないかもしれませんね。
いずれにせよ、今後の人生で創価学会に財務をする事はありません。私は。
それと、母親は3桁の財務をした事があるそうです。でも、病気にはなるんですね。当たり前か。

93:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/05 21:45:15 h2EiZVvS
>>91 さん

創価学会の信仰で、成仏した人には、どなたがおられますか?また、年間何人くらい成仏しておられますか?
寡聞にして小生は存じませんので、是非お教えくださいませ。


94:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 21:50:16 wvZC2y/W
>>92
そんな3桁の財務とかしないで最低ラインでいいのにw
功徳と財務は等価でないから。
幹部の態度だけ等価なのは間違いないw

95:88
11/02/05 21:53:00 JYY8qDPg
>>92
>いずれにせよ、今後の人生で創価学会に財務をする事はありません。私は。

大いに結構だと思います。本人が納得してこその財務ですから。

病気に関して言えば、戸田先生も獄中での過酷な生活がたたって多病の御生涯でした。
でもすべてを信心で克服され、最後は使命を果たし切って天寿を全うされました。
池田先生も若いころは病弱で、結核に散々悩まされ続けましたが、今ではすべてを克服されています。
すべて仏様の同苦です。
生身の人間である以上、病気はします。当然です。
でも基底部が仏界であれば、病気をしても命の根本は「安心」と「歓喜」のリズムになります。
「病気したって御本尊拝めば治るんだ!てやんでい!」てな感じです。
問題なのは、何かあるたびに揺れ動くあなたの脆弱な信仰姿勢です。
何があっても御本尊と学会と先生から離れないでください。
医学的にもどうしようもない病気である場合、頼るべきものは何か、あなただったらもうわかっているはずです。
最後に御書の一節を送ります。

「南無妙法蓮華経は師子吼の如し・いかなる病さはりをなすべきや」(御書全集p.1124)

>>93
申し訳ありませんが、各人の心中の問題ですので、私は存じ上げません。

96:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/05 22:01:21 h2EiZVvS
>>95 さん

明快なお答えありがとうございます。
もうひとつお答え頂きたいのですが、日蓮正宗の信仰では、誰が成仏なさいましたか?
また、年間何人くらい成仏なさっていますか?


97:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 22:09:35 JzdX0Uh1
何があっても御本尊と学会と先生から離れないでください。
何があっても御本尊と学会と先生から離れないでください…
何があっても御本尊と学会と先生から離れないでください?

どちらか一つではダメなのですか?

98:88
11/02/05 22:17:32 JYY8qDPg
>>96

先ほどの答えと同じ原理で、お答えすることはできません。
どなたか詳しい方にお聞きください。

99:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 22:25:35 1xzkmZ/I
>>94
本当に。その3桁があれば、母は楽に冷蔵庫も買い換えられたし、地デジ対応テレビも買えたでしょう。
>>95

脆弱な信仰で結構ですよ。金を受けとる信仰と関わりたくないんです。
医学で治らない病気になったら大人しく死にます。死ねない病気ならば、創価学会の方々のお望み通り叫んでのたうち回って死にます。
そうなったとしても、創価学会とは関わりたくないんです。
それから、病気で悩んでいるのは私じゃなくて父親と母親と姉です。

>>79で書いたように、父親が万年金欠である事については何か指導はもらえないんですか?

100:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/05 22:30:10 h2EiZVvS
>>98 さん

わかりました。

ひとつ確認なのですが、創価学会信者さん達は、成仏を目指しているのですよね?


101:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/05 23:38:39 JzdX0Uh1
>>99さま
>>79で書いたように、父親が万年金欠である事については何か指導はもらえないんですか?

「金欠病は信心でしか治せない」とは戸田先生のお言葉です。
父上様が信心強盛なのに、それがいつまでも改善されないとなると…

“本題に入ります。端的に結論を言うと、その方は表面上は活動されていたのでしょうが、奥底の一念が狂っていたのだと思います。
「学会の活動をしている時も、御本尊に向かう場合も、大事なのは、この奥底の一念です」(新・人間革命第6巻,聖教ワイド文庫,p.359)
「人の目や、先輩の目は、いくらでもごまかすことはできる。自分の奥底の一念というものは、他の人にはわからない。(中略)
しかし、生命の厳たる因果の理法だけはごまかせません。何をどう繕おうが、自分の一念が、そして、行動が、未来の結果となって明らかになる」(同上)
その方がどんな一念で活動していたのかは、その方自身が一番よくわかっています。”(>>91)

だそうですので、父上様がひたすら今の信仰を続けても、どんなに励んでも、『奥底の一念』を正さないかぎり無駄なのでしょうね。
その正しい『奥底の一念』って何なのかは教えてくれるものではなさそうですよ。(たとえどんなにお金を積んだとして…>>98さんに言わせれば、そう言うことのようです。)

万人が幸せになれるはずの学会の信心では、どうしてなかなか、仏の境涯を開ける方は、そこいらにはいないみたいですね…
実証があがらない学会員orz


102:そうかニセ本尊、ニセ師匠
11/02/05 23:40:04 gELWEA93
>>97
それで、地獄に道連れにされるのですね。
URLリンク(gazou61.hp.infoseek.co.jp)

そのニセ本尊に替えられた幹部は、多数その仏罰に会っているな
若氏にしている友人葬は多いし、幹部の師弟には引きこもりニート多し
西口浩や野崎勲や野間などなど副会長から、関西婦人部長、
太作の弟子・多田時子(すい臓ガンで悪臭)・渡部通子の悲惨な人生による死亡・・・

魔王大作自身は、勤行しないし、題目九唱暗いだから、遅く出たものの
脳腫瘍で右半身不随で言語障害の 生き地獄状態

日蓮こそ主師親三徳、大作は除名されたニセモノ
スレリンク(koumei板)


103:99です
11/02/06 00:47:24 8+NYnqPn
>>101
「奥底の一念が狂う」とは具体的にはどういう祈り方をしていると「一念が狂う」事になるんでしょうね。広宣流布の為に祈って活動していると思いますが…。分かりません。凡夫成仏なんだからもっと分かりやすくして欲しいですよ。

104:88
11/02/06 16:14:16 Ghg7auPm
遅くなってすみません。

>>99
>金を受けとる信仰と関わりたくないんです。

学会の財務は個々人の自由意志に委ねられています。強制的に徴収することはありません。

>医学で治らない病気になったら大人しく死にます。死ねない病気ならば、創価学会の方々のお望み通り叫んでのたうち回って死にます。
 そうなったとしても、創価学会とは関わりたくないんです。

何があったのでしょうか?

>それから、病気で悩んでいるのは私じゃなくて父親と母親と姉です。

病気に苦しまれているご家族に御聖訓を教えてあげてください。


>>100

そうですよ。


>>101
>万人が幸せになれるはずの学会の信心では、どうしてなかなか、仏の境涯を開ける方は、そこいらにはいないみたいですね…
 実証があがらない学会員orz

法華経は万人成仏の教えですから絶対に開けます。信心次第です。

105:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/06 16:24:24 VVAFF143
創価学会信さん達は、成仏を目指している、と。
でも、これまでに誰が成仏したのか、創価学会信者さん達にも分からない、と。

創価学会じゃなきゃ、ダメなんですか?


106:88
11/02/06 16:36:38 Ghg7auPm

>>103
「奥底の一念」について先生が述べられている箇所を挙げます。

「たとえば、いやいやながら、義務感で御書の講義をしているとしたら、外見は菩薩界でも、一念は地獄界です。
 講義をしている姿は形式であり、いやだという心、義務感で苦しいという思い―これが本当の一念になる」
(新・人間革命 第6巻,聖教ワイド文庫,p.359)

たとえば、財務にしても、どんな一念で行われるかがきわめて重要です。
「せっかく汗水たらして働いて手に入れたお金を何で学会に納めないといけないんだよ…グチグチブツブツ」これは畜生界の一念です。
反対に、
「大事なお金だけど、自分一人のためよりも広布のために使っていただけるのなら本望です!」と、歓喜に満ちていれば菩薩界の一念です。

折伏にしても、「この人に絶対に幸せになってもらいたい!」という慈悲の気持ちですれば菩薩界の一念です。
「成果あげて組織の人間に賛嘆されて自分を偉く見せよう!」これは修羅界の一念。
「こんな奴の幸不幸なんかどうでもいい、さっさと御本尊押しつけて功徳タンマリもらおう」これは餓鬼界の一念です。

107:88
11/02/06 16:38:37 Ghg7auPm
折伏にしても、「この人に絶対に幸せになってもらいたい!」という慈悲の気持ちですれば菩薩界の一念です。
「成果あげて組織の人間に賛嘆されて自分を偉く見せよう!」これは修羅界の一念。
「こんな奴の幸不幸なんかどうでもいい、さっさと御本尊押しつけて功徳タンマリもらおう」これは餓鬼界の一念です。

開目抄に「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」(御書p.231)とあります。
身口意の三業(しんくいのさんごう)が因となり、それらが少しも漏れなく生命に蓄積され、それ相応の果がもたらされます。

身(やったこと)・口(言ったこと)・意(思ったこと)の三つの業(行為)で、当然業には善業と悪業があります。
この中でも特に大事なのが「意」です。「心こそ大切なれ」(御書p.1192)です。
今現在のあなたのご両親の貧しさと病気という「果」にしても、それ相応の「因」を、特に心で積んでいるのです。ちなみに因を今世に見出せないものが「宿命」です。
だから、未来へ向けて、因を変革するしかありません。

しかし、経済的側面だけで病身というだけで人間を判断することはできません。
「長期的に見れば、そして、物質的・外面的側面だけでなく、内面的次元もふくめた立場で見た場合には、仏法の説くように、生命の因果律が成り立っていると考えます」
(池田大作全集 13,聖教新聞社,p.165)

と、先生は仰っていますし、私はこの言葉を信じています。
たとえ病気で亡くなられたとしても、貧乏して家電に不自由しても、「奥底の一念」が広布に向いていれば、基底部(さまざまに揺れ動く命の基本の場所)は仏界です。
その上で、父親の収入のことがどうしても気にかかるのであれば、御本尊に本気で祈りぬいてください。


>>105
>創価学会じゃなきゃ、ダメなんですか?

そんな手前味噌は言いませんよ。

108:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/06 16:40:44 VVAFF143
創価学会じゃなくても、成仏できるんですか?

109:88
11/02/06 16:49:20 Ghg7auPm
>>108

理屈だけでは何とも言えませんので、あなたご自身が他宗派に身を置いて試されてはいかがでしょう?

110:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/06 16:58:16 VVAFF143
いえ、創価学会や創価学会信者さん達の見解が分かれば良いのですよ。

創価学会で成仏できるかどうか、分からない。
他宗で成仏出来るかどうかも、分からない。

ということですね。

111:88
11/02/06 17:07:46 Ghg7auPm
>>110

公式見解では「学会でしか成仏できない」となっていますね。
しかし、他宗派も自宗の唯一性を主張していますので、結局は個々人の実感というほかはありません。

112:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/06 17:10:06 VVAFF143
つまり、創価学会では「創価学会で成仏出来る」と断言しているので、
成仏出来ない原因は創価学会ではなく個人に求めざるを得ない、という図式ですね。

113:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 17:10:23 CU5zR55n
>>107さま
そうですそうです
ホントその通りですね。

そのような信心を貫いて一生成仏を遂げた方をご存じですか?
創価の首脳陣も高齢化が進んでおりますから、そのような逸話を数多く聞かれる機会があると思います。
たとえば、歴代の大幹部ではどなたの信心を手本にしていけばよいのでしょうか?


114:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 17:17:52 BnMZQzJg
>>113
辻先生です。

115:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 17:32:33 Flik7zKQ
というか創価学会の信仰やるなら財務しないとできない
信仰はタダではできないのだよ
どの宗派でも信心やるなら坊主がお布施を求める

116:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 17:43:14 8+NYnqPn
>>104

個々人の自由意志に委ねられていても、信者から金を「受け取る」のが嫌なんです。「財務なんてしなくて良いから折伏の結果で法華経に供養しろ」ぐらい言えないんでしょうか。
それに幹部の黒塗りの立派な車は広宣流布に必要とは思えませんが。外部のお客様用ならまだしも。年末の本幹で「今年も財務の時期になりました。絶対無事故の財務をお願い致します。」強制はしなくても催促はするんですね。

何があったのか、って部員を会合や本幹や法戦の内部票のノルマ数集めとしか考えていない幹部には辟易しました。いくら飲み物やらお菓子やら持ってきても魂胆見え見えです。よっぽど数に追われているようです。


有名な御聖訓ですから3人とも知っています。

117:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 18:08:31 Flik7zKQ
正宗の御本尊拝んでおきながら創価に御供養しても正宗には届かない
だから問題
御本尊書写の問題もあるし
おれは正宗の坊さんに御供養したいんだが

118:79
11/02/06 18:14:28 8+NYnqPn
>>106
>>107
学会の指導って筋は通っているんですよね。辻褄を合わせただけのようにも見えますけど。

「言われた通りやりましたけど、実証が出ません。」

「奥底の一念が狂っているから、過去世の罪業が深すぎるから駄目なんです」


奥底の一念も過去世の罪業も可視光線には映りませんから、誰にでもでっち上げはできるって事ですね。筋が通るように。過去世の罪業とは具体的に何をやってしまったのか、誰にも分かりません。

例えば、「必ずこの病気を治して確信をつかみ、病気で悩む~を幸せにしてみせる!」
こう祈るのに約5秒かかります。1時間で約720回祈れます。それでも実証が出ない場合は、目に見えない一念の奥底の狂いや過去世の因で辻褄を合わせる。
あ、一念に億業の心労を尽くせば、回数は関係ないんでしたね。一念に億業の心労っていうのも完全に主観。実証が出れば、一念に億業の心労を尽くした、出なければ、尽くしてない。

本当によくできてます。

119:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 18:23:05 aTeqkOUx
学会から学んだ事は

他力本願すんな!

でした(笑)

120:79
11/02/06 18:37:45 8+NYnqPn
>>119
俺もです。3世とはいえ学会に走った自分の弱さを嘆いて、今は自分の力を信じています。
自分の力でどうにもならなくなったら、おとなしく受け入れるつもりです。

121:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 18:49:41 KLvsb/Q+
>>119-120
禅宗がいいのでは?
座禅することで煩悩を捨てる。財務なんてないし、入会もない。

122:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 19:03:24 aTeqkOUx
>>121
俺は臨床心理とかが好きだから誘われて入会したんだが 池田の事ばかりで
哲学や心理学などの話は全く出てこなかった

精神介入は自分を使っての実体験で学べたけどな(笑)
精神介入は 結構使えるな(笑)

123:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 19:07:00 BnMZQzJg
>>121
禅宗は自力だよね?
NHKオンデマンドで「永平寺」を見たんだが、日常生活そのものが修行
と説いているね。(食事、睡眠、掃除・・・・ささいな様だけど需要な事)

なんか、層化とは大違いだね。
食事・・・がさつ、睡眠・・・活動で取れない、掃除・・・会館でくわえタバコする男子部

俺は勤行の後、座禅(瞑想)しているよ。

124:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 19:28:11 8+NYnqPn
>>121
いえ、煩悩を捨てたくて信心やってたわけじゃありませんから止めておきます。お気持ちだけで。

ただ、>>83の方の財務の功徳とやらをうかがいたいです。

125:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 19:35:53 BnMZQzJg
>>124
バリは基本、書き逃げだから、期待できないよ。

126:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 19:46:08 pMd+6QMy
はじめから功徳を期待して信心やっているようでは結果はついてこないのです。

池田先生の言によれば、信心は無邪気にいっしょけんめいやらねば、結果はついてこないのです。

一に無邪気、ニに無邪気。ですよ(藁

日顕のような、非常に裏で何かを企んでいるか曖昧なる愚かな者たちと

わたしたちは一緒になってはならないのです。

裏で物事考えず、ただ信心に励めば功徳は得られるものと、こうなるわけです(大勝利

さすが、センセイですね!

127:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 20:18:56 CU5zR55n
名誉称号も無邪気に喜んで受け取らなければならないわけですね
のべ300回も!!

128:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 20:41:33 yMVi5mQk
>>126
つーか、婦人部幹部は
「財務をすると3倍になって返ってくる」
と会員を煽って財務を募ってるんだが。
幹部は会員に功徳を期待させる指導をしておいて、その言い草はないな。

129:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 21:11:08 CU5zR55n
秘匿 改竄 二枚舌
池田先生の三大秘法ですから

130:88
11/02/06 21:15:23 Ghg7auPm
>>112

そうなりますね。

>>113

同意していただいてありがとうございます。正直がんばりましたw

退転せずに最後まで池田先生を支えぬいた方々は、みな一生成仏されていると思います。
私自身はそういう逸話には無知ですので、あなた自身で収集されて、「この人なら好感が持てる!」という方を選ばれたらどうでしょう。
ただ、根本的な「手本」は、どこまでいっても三代会長と大聖人です。

131:88
11/02/06 21:20:06 Ghg7auPm
>>116
>「財務なんてしなくて良いから折伏の結果で法華経に供養しろ」ぐらい言えないんでしょうか。

それは素敵な言い草ですが、現実問題として、片っ端から会員のお金をかき集めなければ、こんな巨大な組織を運営することはできません。
今は先生の著作の膨大な印税でまかなわれていますが、それも時間の問題です。
ところで、あなたは財務に対して「お上に上納する」という感覚が非常に強いのでは?だから反感を持ってしまう。
主体性を持てば、「みんなが主役で、みんなでお金を出し合って、みんなで支えていく」という心持ちになっていけるのではないでしょうか。
あなたが利用されている会館の冷暖房費は、財務でまかなわれているのですよ。

>それに幹部の黒塗りの立派な車は広宣流布に必要とは思えませんが。

財務のお金が使われていれば言語道断ですが、そうでない場合は単にその人の趣味です。大目に見てあげてください。

>強制はしなくても催促はするんですね。

応じなければいいのです。

>部員を会合や本幹や法戦の内部票のノルマ数集めとしか考えていない幹部には辟易しました。

人間を数字で見るのではなく、かけがえのない人格として見なさい、というのが池田先生の思想です。
だから、それはその人たちに問題があります。だからこそあなたが三代会長の御指導をしっかり学び、戒められるようにならないといけません。
理想的には、あなたが「一人立つ」信心で、悪しき風潮を変革していくことです。あなたのような鋭い問題意識を持つ方こそが人材なんです。
池田先生も「当時の学会は文化性も何もなくて、どうしても好きになれなかった」とおっしゃっています。大事なのは行動を起こすかどうかです。

>有名な御聖訓ですから3人とも知っています。

それなら、あとは身読するだけですね。あなたからしっかりとご家族を激励していってください。


132:88
11/02/06 21:21:58 Ghg7auPm
続き

『車輪の下』で有名なヘルマン・ヘッセはこう言っています。

「我々がある人間を憎む場合、我々はただ彼の姿を借りて、我々の内部にある何者かを憎んでいるのである。
 自分自身の中にないものなんか、我々を興奮させはしないものだ」

今流行の言葉で言えば「同族嫌悪」ってやつです。
レッテル貼りはしたくありませんが、端的に言って、あなたは「餓鬼界」の傾向性が強いように思います。
あなたが不愉快さを感じられた一連の出来事は、決して自画自賛ではありませんが、私にはちっとも気になりません。
あなたの境涯が変われば物の見方も一変します。すべてを包容していける境涯になってください。
手始めに、今までイラつきを覚えた事柄がイラつかなくなるのを境涯革命の一つの指標にして、努力してみてはいかがでしょう。

133:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 21:25:11 pYFjsz3o
>>128
あなたは婦人部幹部と池田センセイのどちらを信じているのですか?
幹部の方々の身勝手な言動など私の知ったこっちゃ有りませんが
その幹部を信じる一方で池田名誉会長のお言葉を信じないとあらばおのずと結果は見えてくるでしょう。
私は幹部という名前に臆したりはしません。
なぜなら私自身が大幹部以上に相当する先生の直弟子として、
身分に余る教学を賜っており、池田名誉会長の恩恵を間近で受けているからです。
言い草とか指導とか、貴方がどの婦人部(?)に所属しておられる方かは存じませんが
池田名誉会長の方針と異なる言動を発している幹部が貴方の身近にいらっしゃるのであれば
そのことを本部へご報告下さい。今一度、教学の何たるかを再教育して頂きます。
しかるのち、よくよく学びなさい。

134:固井雲子 ◆597QnpEJgIGc
11/02/06 21:35:56 Boeq2rhk
創価学会が間違っているかどうかを確かめる術は、創価学会には、無いんですか?

135:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 21:50:56 CU5zR55n
>>132さま>>133さま
“財務でスッカラカンになる”
これから家のローンを組む方にとって、この実践は無謀だと思うのですが、
実際に船橋市のご夫婦は幹部の薦めもあってスッカラカンになってしまいました。
去年の総会で、そのご夫婦の体験発表があったのですが、とても笑えないものでした。
この幹部指導は間違ってなかったですよね?


136:88
11/02/06 21:57:17 Ghg7auPm
>>118
>過去世の罪業とは具体的に何をやってしまったのか、誰にも分かりません。

今のあなた自身の境遇をつぶさに見て、そこから類推してください。
裕福な国or貧困の国、家庭環境、容姿、知能etc…
これらの要素が偶然で決まってしまえば、これほど理不尽なことはありません。
唯一絶対の神が一方的に定めているとすれば、これもまた理不尽きわまりない。
すべて自分自身が積んだ業の表れです。


>こう祈るのに約5秒かかります。1時間で約720回祈れます。

そういう計量的で不遜な祈り方は通じないと思いますよ。
あなたは非常に合理的な思考回路をお持ちのようですね。
仏法は科学と相反するものではないので、あなた自身が習得された科学的知見を内部にどんどん浸透させていけばよいと思います。

>>134

創価学会自体が創価学会の誤謬を立証するということでしょうか?それはありません。

137:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 21:58:35 qRLUYtO9
職員、必死杉

138:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/06 22:26:49 BXI3pW9d
おもしろい宗教だ。
結果から信心を類推するらしい。
信心して無くても、組織で食ってるので大金持ち=信心強情だろうと決めつけれる。
篤い信心しても病気で貧乏で死んだ=信心が腐っているのだろう。

これは以下の論法にも通じてますね。

信心したが、生活はより悪くなった=前世の業が軽く出ている。
信心したら生活が良くなった=この宗教のおかげ。

上記も結果から求めている「ご都合判断」ですね。

一生の事象には、良い事もおきるだろうし、悪いことも起きる。
それに対して、良いことが起きたらこの宗教のおかげ。
悪いことが起きたら、誰も実証不可能な(おとぎ話的)「前世」とやらを持ち出して
、軽くなったとか、あるいは信心がおかしいとか語るのは、まるで
後出しじゃんけんのようなものだ。絶対に勝てる論法かい。ワラ

(そんなに前世が語れるなら、信者の前世を先にすべて話せよ。結果の後で前世を
持ち出すのは、後出しじゃんけんと同じで、絶対に勝てるわな。)

後で起きる事象から信心を見てとれるなら、信心する必要も無い。

まぁ、釈迦に無縁ないんちき経典「無量義経」&自画自賛経典「法華経」と
末法に生まれなかった自称末法の行者「日蓮」の協力タッグマッチじゃ
そんな論法しか説得?不可能だよな。

139:79
11/02/06 23:35:05 8+NYnqPn
>>131
・片っ端から会員のお金をかき集めなければ、~なんて運営できません


そうでしょうね。でも、この不況の中貧乏人は苦労して財務してるんだから本部職員がバイトでもして稼いできたら良いんじゃないですか?読売新聞に広告載せたり民法でCM流せるんだから、お金は有り余ってると思いますが。

・あなたが利用されている~まかなわれているのですよ


2年前から未活です。2年前から全く会館内にはいってません。一昨年一度本幹に行っただけです。活動してた時期も会館を利用したのは1年で20回ぐらい。それぞれ1、2時間ぐらいです。賄われているって…私も20万円だしたんですけど。…足りませんか?

・大目に見てあげて~

あなたに言ってもしょうがありませんけど、冗談じゃありませんよ。上の幹部(例えば、全国~長)は皆本部職員で財務から給料が出ているんじゃないんですか?

・あなたが1人たつ信心で~を変革していく

いえいえ、自分の人生を犠牲にしてまでこっちの願いも叶わないのに、人の話を聞かない幹部連中とやり合うつもりはありませんよ。

140:79
11/02/07 00:00:03 AadMQxHE
>>132

・あなたには「餓鬼界」の傾向が強い~

そうかもしれませんね。ところで、アインシュタイン博士の言葉にこういうものがあります。
「人は皆、自分の靴のサイズで物事を計る」あなたの靴のサイズ(境涯)だと、私は餓鬼界なんですね。よく分かりました。

>>136

・今のあなたの~類推してください

え、類推するんですか?類推しないと分からないんですか?

「言われた通りやりましたけど、実証が出ません」

→「過去世の罪業が因。一念の狂いが原因。でも、具体的に過去世の罪業が何なのかは、類推しないと分からない。一念の狂いも本人にしか分からない。」

それってどこにも過去世の罪業、一念の狂いが原因だという証拠がありませんよね。
警察が、誰の目にも明らかな証拠がないのに、状況証拠的にお前が犯人だと言ってるのと変わらないと思います。現証、実証とか言う割に肝心の因は随分と現実とはほど遠いところにあるんですね。

・計量的で不遜な~通じない

池田名誉会長の指導に「100万遍やって叶わなかったら1000万遍やれ」とかありませんでしたっけ。これは「計量的で不遜な」題目のあげ方ではないんですか?
それとも、祈り方と題目のあげ方はまた、別物なんですか?

141:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 00:09:48 1qcwxScA
うまいことしか言わない相談室のみなさまに拍手

142:デマで金取り宗教の面目躍如
11/02/07 01:36:32 qAKq5xHV
>>116
>>「財務なんてしなくて良いから折伏の結果で法華経に供養しろ」ぐらい言えないんでしょうか。
>>131
>それは素敵な言い草ですが、現実問題として、片っ端から会員のお金をかき集めなければ、こんな巨大な組織を
>運営することはできません。
>今は先生の著作の膨大な印税でまかなわれていますが、それも時間の問題です。

巨団組織が大集金するから、2,3千億が集まるのであり、昔はカネ取り宗教は、邪教であると言っていた
同じ集団とは、思えません。牧口・戸田先生がお怒りでしょう。日蓮大聖人からも太作が怒られる原因です。
この財務で、詐称学位集めやCM代金、職員給与・旅費が払われるのであり、世間でもわかりますなあ。

つまり、デマ宣伝で金集めする悪人職業幹部集団です。
まして、純真な信者に代作による先生の著作を、押し売りして集めた金が運営資金に投入されず、裏資金になって
いくことでしょう。多くの犠牲者を作る団体に成り下がった、イケダ邪教は極悪です。



143:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 03:44:11 PgBAwdQt
>>131
>現実問題として、片っ端から会員のお金をかき集めなければ、こんな巨大な組織を運営することはできません。

創価学会の意味不明な膨大なCM削れば運営出来ると思いますよ。
ゴールデンタイムのテレビCMは一本2~3百万円です。
新聞の一面広告は2~4千万円。
山手線の中吊り(2日)180万。
創価はCMに年間トータルで数十億以上は確実に使ってるでしょ。

>ところで、あなたは財務に対して「お上に上納する」という感覚が非常に強いのでは?だから反感を持ってしまう。
主体性を持てば、「みんなが主役で、みんなでお金を出し合って、みんなで支えていく」という心持ちになっていけるのではないでしょうか。

上納する気持ちを無くして主体性を持って財務したいのですが、何分、創価学会は財務の収支報告をしないもんで。
そんなブラックボックスに財務するのは、ヤクザのミカジメ料と同じ不透明さを感じますな。

>あなたが利用されている会館の冷暖房費は、財務でまかなわれているのですよ。

じゃあ、創価学会は個人会館の運営にかかる電気代や冷暖房費を会館主に払ってますか?
払ってないでしょ。
学会職員は創価学会の会館のことしか考えていないんですね。
個人会館運営費を創価学会が賄うなら、みんなで支えあう気持ちも湧いてくるんですけどね。

>それに幹部の黒塗りの立派な車は広宣流布に必要とは思えませんが。

財務のお金が使われていれば言語道断ですが、そうでない場合は単にその人の趣味です。大目に見てあげてください。

池田が乗ってるベンツやそれを取り巻く黒塗りの高級車は学会の公用車です。
高額だし燃費悪いし、財務の使い途としては好ましいと思えません。

144:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 06:11:39 1qcwxScA
>>143のようなの学会に対してのご相談には、『遁走すること』と相談室のマニュアルで定められてられておいでのようですよ。

145:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 09:55:18 Mx4ZIBO2
財務の使い道など痛いところを突かれると遁走するしかないなw
それだけヤバイことばっかやってたと言う事かなw

146:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 17:37:25 QIdsLKEI

これを読んで解るのは、財務の使い道すら公表しないのに、
金集めだけは熱心に、疑問には明快かつ証明する気も無いので、(答えられないが正解か)
具体的には答えれないから、仮定と罰やら功徳やらのおとぎ話(作り話とも言う)を使い、
心情的に訴えるしか能が無いと言うのは、読み取れた。

つまり、金集めに執心する姿は、まさしく餓鬼道の姿だ。
餓鬼道に居なければ、さい銭箱置いて、誰の名前も求めず、
寄付をしても、しなくても良い姿の方が、よっぽど立派に見える。

戸田城聖と言う、どこかの宗教団体の長は
(たぶん創価学会とは違うだろう。やってる事が違いすぎるからね。)
さい銭箱を置いているだけで、金取り宗教と非難していたから、
さい銭箱よりひどい集金システムを見たら、生きていたら
きっと非難するだろうね。

147:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 20:50:03 1qcwxScA
>>146
“仮定と罰やら功徳やらのおとぎ話(作り話とも言う)を使い、
心情的に訴えるしか能が無い”

即ち『 せ ん の う 』

148:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 22:00:17 PgBAwdQt
>>147
学会員の財務取り組み変遷

純粋信仰期…唯一無二の信仰に出会った喜びを噛み締めて、財務にも積極的に励むようになる。

末端役職期…自分の信仰の喜びや体験を人に伝えて、部員に財務の大切さを語り勧誘する。

幹部役職期…財務が本部単位で集計・競争化されているのを知り、疑問を持ちながらも、信仰の戦いと無理矢理自分を納得させ、財務ノルマ達成のために活動する。

大幹部役職期…財務と信仰は無関係なことに気付いたが、自分の立場や見栄を維持するために、口八丁手八丁で各本部幹部に財務の発破をかける。

壮年多宝会期…若い時は無茶をしたと感じながらも、あまり考えると罪悪感にさいなまれるので、組織から命じられたことだから仕方がないと自分を慰める。
財務を強要して会員を不幸に陥れた自分の過去の所業には一切無反省。

149:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 09:30:37 F2LNfNqp
本部職員の人が
財務で「すっからかんになった」と体験発表をしていたのを
聞いたことがある人いますか?

本部職員の人が
一度も偉そうな態度をとらず、自ら家庭訪問で部員さんを激励し、
みんなから尊敬されているのを見たことがある人いますか?

本部職員の人が
「私の折伏している友人です」といって座談会につれてきたのを
見た人いますか?


150:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 11:40:59 5BPOGHao
残念ですが 無いです。

151:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 12:58:05 fi7xXO0O
たしかに無いな…


152:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 13:17:57 8McjNvxz
会合で、滝○本部全体の成果をまるで自分の手柄のように報告していた創価大学職員なら見たことある。

153:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 13:30:08 6Koa9cMY
創価はヤクザ後藤組を行使した。しかも本山を攻撃するのに右翼まで使った
これのどこが平和的かつ正義なのでしょうか。最近では創価公明のポスターに
「人にやさしく環境に優しく」などという標語を使っていたが、こういうのを偽善という
のです。
決してやってはならない宗教は
① 創価学会
② エホバ
③ 日本キリスト教団 です。これはしかるべき伝統スジから手に入れた
情報です
これらの宗教をやると人生のどこかがオカシクなり始めます。なんなら
みなさんも見学しにゆきますか?面白い光景をお目にかけます
創価との関係を元後藤組組長が暴路、後藤忠政「憚りながら」

創価学会に雇われ、殺人事件も起こしている。
墓苑事業では、反対住民の自宅にブルドーザーで突っ込み、
日本刀で片腕を切り落とした。
又、創価にはヤクザ右翼学会員が多いのをご存知ですか?聖教を読んでるせいか
言葉使いの悪い学会員が多いのは偶然ですか?


154:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 13:51:46 nt3tePxy
財務には信じられないほどの功徳があります。

つまり何十倍にもなって還ってくるのです。

アナタ、信じるアルヨ、ワタシ嘘言わないアルヨ。


155:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 17:54:54 IZVvuUi8
>>154

その教団自らが要求する金銭に対して何十倍も返ってくると言う根拠は
君らの重要経典の法華経のどこに書いてあるんだね?

何十倍にも還ってくる根拠を具体的に示せよ。
10万円払う→何十倍だから500万円貰える(当然全員にだ)
貰える根拠を示せよ。

お前さんの言っている事は宝くじと変わらん。
宝くじは何千倍にも還ってくるんです。と言っているのと変わらん。

人が10万人いたら、まぐれや幸運で何十倍にもの利益を貰える奴も存在する。
ごく少数だがな。しかし、それは根拠にならん。
本当に還ってくると言うのなら、全員に還らなきゃならん。
しかし、身近の創価学会員は全員金にひぃひぃ言っているぞ。
ここ、何十年も。

156:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 18:12:22 Pv2j9cP5
>>149
ありません

末端役職が、知人をファミレスに呼び出してFを取り付けた
という体験発表なら聞いたことがあります


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