11/04/23 21:03:49.36 6Duy625I
>>946
>そもそも、日蓮直結っていうこと自体が謗法なんだけどね。
「佐渡国法華講衆御返事」を根拠にして謗法だとホザイているんだろ。
君が勘違い(洗脳?)されているのは、そこに書かれているのは「大聖人の直弟子」であり、「大聖人直結」ではない。
学会がいつ「大聖人の直弟子」などと言った?そんなことを言うわけがないだろう。
御書に「日蓮と同意」と仰せのごとく、また日興上人が「先師の御弘通に違せざる事」と仰せのごとく、大聖人の御精神のままに難を恐れず広宣流布への実践をしていくことが学会で主張する「大聖人直結」である。
その「大聖人直結」を謗法だと非難すること自体が、逆に、大聖人・日興上人の仰せに違背する謗法なのである。
そもそも、日顕が猊座に就く前には、宗門でも「大聖人直結」という言葉は使われていた。
・日達:「我々の主師親はすなわち師匠は日蓮大聖人様だけである。みなさまは久遠の日蓮大聖人に直結している」
・「日蓮正宗法華講要旨」六項目の定め → 「一、法華講衆として大聖人に直結した信仰を致しましょう」
それにも関わらず、日顕は「大聖人直結」について「そのような自分本位、わがまま勝手な教えは絶対にありません」などと悩乱発言をしている。
その“絶対にない”はずの「大聖人直結」を、先師・日達や日蓮正宗法華講要旨が明確に述べているのだから笑える。
ここまで悩乱してしまったのだから、今の宗門は、日蓮正宗ではなく、やはり「日顕宗」という新興宗教にすぎないことになるのだ。
>アホな学会員には理解できない。
オマエ以上のアホは、日本中探しても、なかなか見つけられないだろう。
ある意味、たいしたもんだよ(大爆笑)