初心者アンチの質問&相談に答えるスレ21at KOUMEI
初心者アンチの質問&相談に答えるスレ21 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 10:51:33.71 I8iXusn1
○裏切り者の仏敵は野垂れ死ぬまで断じて攻め抜け
○青年よ、仏敵を打ち砕け。学会迫害の悪人は厳罰で野たれ死ぬまで攻め抜け
○青年よ、破折精神を燃(もや)せ。仏敵を叩き斬れ。傍観する評論屋は不要だ!恩師
○仏敵と戦わず、組織批判ばかりする人間は悪だ。愚痴と慢心は自分を滅(ほろぼ)す
○「獅子は恐れを知らぬ。否(いな)狩人に反撃して激戦を挑む」偉人ダビンチ。仏敵に牙を剥(む)け

きれい事を並べ立てても、機関紙がこれじゃぁねぇ

701:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 11:10:03.75 KQI5DNQC
かわいそうなのは会員さん。
会員さんは、学会幹部から破邪顕正と指導されその通りに学会以外の教えを罵って友人知人を無くしてきた。
それをいまさら異文化相互理解とか差異の超剋とか、敵視させられてきたものの受け入れを迫られる。

池田さんは、キリスト教でも異宗教でも一流の人は同根とか言うけど、それなら誤ったものを信じていても一流なら許されるのかよ。(何をもって一流なのか、ご都合解釈のような気がするが)

本来なら、学会が正式にホウボウ厳戒から異文化相互理解への変節についてに会員が納得いくように説明すべきだがしていない。

していないというか出来ないんじゃないか?
日蓮思想と矛盾が生じるから。

702:sew ◆8286lwjmr8fD
11/07/16 11:34:55.13 IATqQ/gJ
生まれた直後に入信させられ、子どもの頃はずっと苦しんでばかり。
今は親が心の支えだけど、失ったモノが多すぎた。
親を恨んだこともあった。けど、今はそんな気持ちはゼロ。
しかし、私は脱会していない。その問題から逃げている。
もう人生詰んでいるから諦めてます。
人間として終わっているのを最近強く感じます。言っている事もコロコロ変わっている。
だから誰からも信用されなくなる。
でも修正は効かないので、しばらく好き勝手にやります。自己中なのは承知の上。
でも、、、今ここで行われているやり取りを見ると、胸が苦しくなる。悲しくなる。

まぁ、もうすでに大人になった私の言う事に説得力は無いと思っていますが。
くだらないこと書いて済みませんでした。丁度良いはけ口場があったらすぐに表に出してしまって。。。
申し訳ありません。

703:資料屋@出先
11/07/16 11:41:34.16 NVSXHu4O
しかし「自分で宗教団体設立すればいいだろ」って反論になってないw
そんなこと言ってみても創価がおかしいってことには変わらないんだな。

704:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
11/07/16 12:06:59.25 WiO8BXfn
しかし、最近は日蓮正宗とかスラップ市議と組んだ右翼らが創価批判にかこつけて騒いでるせいで、創価批判そのものを信用しない一般の人も
チラホラいるけどさ。そういう人たちにこそ、このやりとりを見て欲しいね。これこそ創価問題の根幹だから。

>>703 資料屋さん
>>646からの、この問題に関するやりとりを抜粋して、試しにブログ記事にUPされてみては如何でしょうか?
資料屋さんのブログには、創価学会にはあまりご興味のない一般の方もいらっしゃいますし、
ここでの皆さんのご発言は、そういう一般の方々にも見て頂く価値が十分にあると思うのですよ。


705:sew ◆8286lwjmr8fD
11/07/16 12:21:49.40 IATqQ/gJ
創価問題の根幹・・・ですか。
今の子どもたちが創価の毒牙にやられないように切に願います。
これから生まれてくる子どもたちが伸び伸びと育っていきますように。。。

大人になれば、もう自分で解決しないといけない問題なのかもしれません。
でも、、、その壁は低くないのかも。
本当に、同じような境遇の人達が苦しんでいるのを、もう見たくありません。

706:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
11/07/16 12:25:28.69 WiO8BXfn
>>696
>世の中の問題を他の宗教のせいにしているのは、どこの誰だ?
>妄想坊主日蓮にそのように言え。

>>701
>していないというか出来ないんじゃないか?
>日蓮思想と矛盾が生じるから。

結局、そういうことですよね。他板で今回の震災を「東北には念仏が多いから」とか、平泉の史跡が世界遺産に登録されたことで
「また災害が起きるのでは?」といった趣旨で発言されてた内部アンチの人が居て、創価教育の影響から
抜けてないことをたしなめられてましたが、日蓮思想を文字通り受けとめるとそうなっちゃいますしね。
これもまた、ご立派な創価の宗教教育とやらの悪影響でしょう。

>>700
>きれい事を並べ立てても、機関紙がこれじゃぁねぇ

全くですね。

707:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 13:04:15.49 nRM5Yrkt
>>698
その通りですよ。
あくまでも、折伏という言論・対話によって、権力者のみならず、一切の国民・衆生を教化していった延長線上に、国家の安穏はあります。
ただ、「法華経に帰依せよ」と言ったところで、法華経の教えに納得し、確信の心が芽生えなければ、「法華経を信仰し」ようとは思えませんし、「邪宗を禁じる」べきとも思えるものではありません。
だからこそ、納得と信頼の対話(折伏)なきところに、
> 2.すべらく為政者は法華経を信仰し、邪宗を禁じる
ことの実現もないのです。

708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 13:56:37.19 FsA6Ld47
>>707

>納得と信頼の対話(折伏)なきところに
納得と信頼の対話に努めていないのが創価学会ではありませんかw

709:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 14:16:11.61 I8iXusn1
>>708
まさしくそういうこと

突然同級生がなれなれしく電話してきて
こちらはひさしぶりに声が聞けて喜んでいるのに
突然よもやま話を打ち切り
「ところで選挙あるけど、公明党入れてね」



がっくり、、、、


こんなで信頼得れますか?

710:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 15:11:33.95 G6XLS5KD
>>709
ですよね。
だからか、以前に比べると「日頃のお付き合いを大切に」と末端幹部は言わされてるようだけど、

無理な話です、だって活動家は皆さん学会活動スケジュールに追い掛けられてる訳だから
「日頃のお付き合い」なんて、する時間的余裕がないもんね。

あるのは仕事も子育てからも解放された、老人だけです。


711:sew ◆8286lwjmr8fD
11/07/16 15:21:16.07 IATqQ/gJ
>>710
学生の頃は土日返上で会合に行ってました。
今じゃ友達は1人も居ません。
人づきあいの仕方も忘れたので。

学会と外部とのギャップについていけない人達は多いと思います。

712:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 17:00:55.80 CkO6dLQ/
>>710
半端な信心の奴に限って大袈裟に言うものだ。
人付き合いする時間くらいある。ないと思うのは、作ろうとしないからだ。

>>711
学会内部と外部のギャップに悩まされているのなんて、お前くらいのものだ。
そもそも学会員だって、一社会人なんだぞ。

713:sew ◆8286lwjmr8fD
11/07/16 17:12:26.42 IATqQ/gJ
>>712
私だけですかね?
医者に聞いたんですけど、学会の悩みで病気になる人も居るらしいです。
実際に、そういう人にも会いました。
一社会人でも、育ってきた環境が極端に違えば、たぶん悩むと思います。
この板ではそういう話も結構出てきているので。

714:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 17:17:29.58 0jHECoip
>>712
>>学会内部と外部のギャップに悩まされているのなんて、お前くらいのものだ。

こりゃ爆弾発言だな。
これってさー、簡単に言い切っているけど、ウソか誠か、世間はよく見ているぜ。
ま、今後のなりゆきが全てを証明するから楽しみだよ。
答えは見えているがね。

715:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 17:57:37.03 3Nif7+Wj
>>712

お前ぐらいって言い切ったね
数々の内部批判ブログが見えないのかね?
運ちゃんさんのブログ見て来なよ
真剣に悩んでいる会員はいないなんて
よくそんなことが言えるな

医者に診てもらうのはお前だ
息を吐くように嘘をつくのは、創価学会の化義か?


716:資料屋 ◆bfimNvQTb.
11/07/16 18:17:42.84 9B+NGQZJ
>>704 春田の蛙さん
ちょっとやってみようと思います。このやりとりは広く見てもらう価値がある。
集団ストーカー(笑)なんて話と違って。


717:sew@長文書けないみたい(汗) ◆8286lwjmr8fD
11/07/16 18:32:58.43 IATqQ/gJ
実は>>712から言われた事を客観的根拠を持って否定出来る能力は私には無いと思っている。
そういったブログは見たことないし、他スレに関しても今までの傾向からそう言っている。
情報として得ていなきゃいけないことはわかるのですが、なんか病状悪化で頭が弱くなっていて集中力がほとんど皆無で(汗)
病気を言い訳にしたくないのですが、たぶんこれからは皆さんがしているような議論は出来ないと思います。
<次レスに続きます>

718:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 18:58:27.99 oOPPngiM
資料屋さんの勝ちだ。

それは常識の勝利だよ。

創価盲信者は論理も論点もコロコロ変わるから対話にならないw
リアルはもっと酷いしw

オレの連れも最近あきれはてて脱会したw


719:sew@長文書けないみたい(汗) ◆8286lwjmr8fD
11/07/16 19:32:41.11 IATqQ/gJ
>>717の続き
でも、限界近くなるまではリハビリとして書ける時に書こうと思っています。
なんか、本当に好き勝手になってしまっている。>>714さんと>>715さんにはお手数おかけしております。済みません。

720:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 19:56:56.18 xF2oJcEU
>>714
>これってさー、簡単に言い切っているけど、ウソか誠か、世間はよく見ているぜ。

世間の人間が見ているのは、学会員のほんの一握りに過ぎず、学会員全体を評価できる立場にはない。

721:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 19:58:07.89 3Nif7+Wj
>>719
無理せんでいいですよ

悩んで悩んで悩み抜いてる人は、あなただけではない
あなたみたいな人はたくさんいますよ
それが見えないバリ活の方がどうかしている
創価学会ってのは、少しでも疑問を持って、悩んで落ち込んでいる人を
谷底に突き落として、おかしくなれば信心が足らんとか、早く辞めろとか
慈悲もくそもない団体ってことがよくわかったな

722:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 20:01:22.51 xF2oJcEU
>>714
>ま、今後のなりゆきが全てを証明するから楽しみだよ。
個人の限られた経験や、事実確認不可能なネット情報で、証明されると考えるのは異常。

>答えは見えているがね。
君の脳内の結論など、自己満足以上の価値などなく、世間一般にとってどうでもいい話。

723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 20:06:39.73 xF2oJcEU
>>721
>創価学会ってのは、少しでも疑問を持って、悩んで落ち込んでいる人を
>谷底に突き落として、おかしくなれば信心が足らんとか、早く辞めろとか
>慈悲もくそもない団体ってことがよくわかったな

特定不能の一会員の発言をもって、創価学会全体を評価するなど、飛躍しているなどといった次元を超えた妄言。
過剰な一般化は、頭の悪さの証拠となることを知れ。
教育と見識のある人間は、君のような過剰な一般化を恥じるものである。

724:山椒島 ◆AUtVVr2znk
11/07/16 20:29:48.21 VxG1kdvq

「最強のアンチは学会員」 - 本当によく言ったものですね。



725:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 20:31:46.77 FsA6Ld47
>>718

>オレの連れも最近あきれはてて脱会したw

すばらしい、実にすばらしい!

ひとり、またひとりと、脱会者が出てくることは、
誠に喜ばしいことです。

726:大乗非仏説
11/07/16 20:39:40.67 EP5BlpNv
>>723
> 特定不能の一会員の発言をもって、創価学会全体を評価するなど、飛躍しているなどといった次元を超えた妄言。
> 過剰な一般化は、頭の悪さの証拠となることを知れ。
> 教育と見識のある人間は、君のような過剰な一般化を恥じるものである。

創価学会員の方でももちろん尊敬に値する人はいますよ。でもねそういう人は信仰を
他に押しつけないし選挙でも頼まれたことはありません。

ところが、唯我独尊的に上から目線でTPO関係なしに人に説教するような人、この
ような人が幹部に多いですね。まさに貴方のようにね。

私の父はいわゆるバリ活でしたが、最後はガンで苦しみながら死にました。その葬儀
の際に、幹部の人が私をつかまえて「聖教新聞をとれ」「君の生き方は云々」と説教を
くらいましたね。人が悲しんでいる時に、こいつは何をいっているんだろうと思いました
よ。

まわりに人がいなければ、喧嘩になっていたと思いますよ。こういう人が幹部になる
組織っておかしいと思いませんか?

727:法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
11/07/16 20:39:49.99 580xC+VP
>>717>>719 sewさん
今回sewさんがおっしゃっている事は、もっともな事だと思っていますから、
あまり気負ってここに書き込むことを義務化して負担にしなくても大丈夫ですよ。


(これで連投規制を受けるはずなので、ついでに書かせていただきます。)
>>723
>特定不能の一会員の発言をもって、創価学会全体を評価するなど、飛躍しているなどといった次元を超えた妄言。
>過剰な一般化は、頭の悪さの証拠となることを知れ。
>教育と見識のある人間は、君のような過剰な一般化を恥じるものである。

誰が作ったのか特定不能の一経典の発言をもって、仏教全体を評価するなど、飛躍しているなどといった次元を超えた妄言。
過剰な一般化は、頭の悪さの証拠となることを知れ。
教育と見識のある人間は、君のような過剰な一般化を恥じるものである。

・・・とでも言ったところかね?
それでは、また…。 (藁々


728:sew ◆8286lwjmr8fD
11/07/16 21:08:32.99 IATqQ/gJ
>>721
投稿する時に何故か「文章が長い」と表示され、区切りました。
紛らわしくて済みません。
まぁ、感情論が際立ってしまうかもしれませんが、少しは頭使わないとどんどん劣化してしまうので・・・。
完全に私情な理由ですが。
私は過激な言葉はあまり受けませんでしたが、態度で示される事が多かったですね。
アポ無しの家庭訪問とか。個人情報を勝手に漏らされたりとか。
人を救うどころか、人を不幸にする団体です。

729:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
11/07/16 21:09:46.20 WiO8BXfn
>>715
>運ちゃんさんのブログ見て来なよ

まあ、あれはあれで問題ありますけどね。>>706で指摘したのもそこの掲示板のことですし、>>704で挙げた右翼らにもあっさり賛同して
連中の不法行為や犯罪には無頓着だったし、なんていうか……管理人の運ちゃん氏も含めて、健全に物事を疑う知性に欠けています。
震災の直後にも、幼稚な手口の胡散臭いインチキ予言にあっさり引っ掛かってましたよ↓

URLリンク(sougakusalon.blog.shinobi.jp)

運ちゃんさんのブログや掲示板を見てても分かりますが、創価を離れても、やれスピリチュアルだ
オカルトな陰謀論だと、懲りてない人がネットでは目立ちます。

以前、リアルで幸福の科学信者とやりとりしたときに感じたことなんですが、その信者さんもすごく良い人なんだけど
物事を疑うような知的免疫に欠けていて、煽動されるまま善意全開で悪事にも手を染めちゃいそうな勢いがありました。
運ちゃんさんやあそこの一部住人さんにも、ネットを通してではありますが似たような危うさを感じますね。

たぶん私も含め、誰もがある程度は持っているこうした危うさにつけこむような煽動体質は、創価学会の問題点の一つなのだと思います。
創価学会の活動から離れてその悩みを話し合いながら、一方でこうした問題を未だ抱えていらっしゃることに創価問題の根深さを感じますね。

730:sew ◆8286lwjmr8fD
11/07/16 21:15:05.89 IATqQ/gJ
あ、普通に書けたみたい。良かった。

>ID:xF2oJcEU
根拠の無い批判をまぁベラベラと並べられますね。
あなたは余程、すごい教養と見識をお持ちなのですね?
ならば、もう少し詳しく話してください。中身がありません。

>>727 法律ヲタ氏
>>728でも書いたような、極めて私情な理由で書いておりますので、負担になる事はありません。
心配させてしまって、申し訳ありません。ありがとうございます。

731:日蓮教学を検証するitirenn
11/07/16 21:16:44.22 EGjRbD4E
台・真言宗も法華経を用い、最澄は空海から灌頂を受け日蓮は天台宗の
弟子だったから、日蓮宗より天台真言の方が上ではないのか?大乗仏教経典が
釈迦滅後数百年経て創作されたから五時八教等は誤りではないのか?釈迦説経典は
法句経で類似仏法も現存の小乗仏教や禅宗。法華経は非仏説だから念仏無限地獄など
4つの格言は論拠が崩れるのではないのか?日蓮本仏論及び唯授一人の血脈等は
証拠が無く多くが偽書で日蓮宗の方が正しいのではないのか?像法時代の日蓮を
釈迦を差し置き本仏と仰ぐことは邪義ではないのか?日蓮は諸天善神として神道を
誹謗してないから敬遠するのは後世の邪儀ではないのか?蒙古襲来の予言は当時
大陸の大半を征服したモンゴルが日本を攻めうることは当たり前で、ただ人心を
惑わしただけではないのか?龍の口の法難は後世の創作で実際は幕府が恩赦を
出しただけではないのか?念仏法然享年80歳、律宗叡尊90歳、禅宗栄西75歳に対し
日蓮享年61歳で病死。日蓮宗では教義を軟化し他教団と融和政策を
とったがこの方が正しかったのではないのか?日蓮宗は社会貢献を
行っておりその立派な信仰姿勢に対し、日蓮正宗は本山の大石寺を
城砦の如く立派に建てており、門徒のお布施で豪華な寺社を
建てるのは邪道ではないのか?日蓮直筆曼荼羅の大多数を
保有している日蓮宗が最も正当な日蓮教団ではないのか?
(日蓮正宗本山の大石寺の板本尊ですら日蓮製では無い)
日蓮仏法が多くの矛盾を抱え、日蓮曼荼羅自体が覚醒作用や
魅了性を持ち人心を惑わし多くの偽本尊が生まれ、金儲けの道具と
なってきたことを考慮すると日蓮曼荼羅は封印するのが
得策ではないのか?日蓮宗では釈迦を本仏とし日蓮像等を拝み
心健やかに日々を生きる活力を見出す題目として勤行をしており
他宗派や他教団と対立せず一番正しい信仰に見える。
以上の事を踏まえ議論してみましょう。


732:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
11/07/16 21:18:24.21 WiO8BXfn
>>716 資料屋さん
おお、さすがに仕事早いですね。ブログのほう、拝見しました。お疲れさまです。

>>724 山椒島さん
実に同感です。そういう意味ではこうした信者さん側書き込みは有難いですねw




……ところで私信。再三他スレで召喚頂いてるようですみません。近々、息抜きにレスしにいきます。

733:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
11/07/16 21:43:44.04 WiO8BXfn
>>729一部修正

× >>706で指摘したのもそこの掲示板のこと
>>706で指摘したのもそこの掲示板住人のこと

× 胡散臭いインチキ予言
○ 胡散臭いインチキ地震予知



734:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 22:02:07.74 YjF94f5T
薄っぺらい信心しかできず師に背を向けた退転者が何を論っても無駄。
「師弟不二」創価仏法ならではの深い意味を噛み締めたこともない
野干どもが吠えているだけだ。

735:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 22:03:48.35 0jHECoip
>>722
ま、見てなって。
池田大作の死亡公表の日以降、どうなるか楽しみ。
ワクワクして夜も眠れねぇよ。

736:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 22:15:04.84 3Nif7+Wj
>>723

そう言う上からの物言いが正常な信者か?
それとも一部の異常な部類か?

お前自身が異常なのに気づいていない
一部の異常者は「お前自身」だ

737:sew ◆8286lwjmr8fD
11/07/16 22:19:18.40 IATqQ/gJ
>>734
なるほど。
では、創価信者がどんどん減少しているのはどう説明する?
本当に「無駄」なら、こんなことにはならないよね?

738:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 22:23:36.44 0jHECoip
ま、皆さん、温かく見守ろうではありませんか。
最後に笑うのは誰なのか、天知る地知る我知る子知る
悪いことはできないねぇ~
その兆候が見え隠れしているというのに。

739:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 22:34:16.63 EMRpV4eK
最近学会員さんカリカリしているけど、どうしたんだろう?

座談会で青年部が全く出てこなかったり、
本来ならばやらされる事の無い聖教新聞の配達を誰もやる人いないからと依頼されたり、
それを断って結局誰もやる人がいないから隣の地区の配達員がブチ切れながらも兼任してもらったり
活動家の人数が少なくなって役職の掛け持ちの割り当てで活動家同士でも仲が悪くなったり
同時放送で過去の大作の映像を流されどこかおかしいと思ったり、
東日本大震災でも多くの学会員が亡くなっている現実を認識したり、
・・・と色々あるんだろうな。

740:山椒島 ◆AUtVVr2znk
11/07/16 23:34:11.32 VxG1kdvq
これまた今までに何度も見てきた定型文(笑 > >>734

私が何者かも知らず、己の力量も弁えず、対話も、反論のひとつも出来ずに
「事実確認不可能なネット」で「無駄」なことを繰り返す。たいしたものです。

> 半端な信心の奴に限って大袈裟に言うものだ。

まったくもってその通りですね(笑

741:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 00:19:06.01 nG2qGu2Z
あれ!>>734のレスを見て気づいたんですけど、
“創価仏法”っていつ頃からいわれているんでしょうかね。
もう、そこまで言うようになったわけですか。・・・・お~怖。

742:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 00:57:59.07 C5IohoGD
創価仏法とは、どっちの意味でしょうか?
仏に成る方法というニュアンス(こちらが通常の意味)と、法律というニュアンス(用語に勝手な意味づけ。カルト特有)。
「仏法は創価学会員のありのまま」とからかわれた創価学会員(と思われる人物)が「仏法はこんなものじゃない」と言っているのを、傍らで眺めてたことがあります。

つまり、勤務時間中にも拘わらず、職場でストーカー行為をし、
他の従業員が仕事しているそばで、おしゃべりして遊んだり、
馴れ馴れしく寄ってきて仕事の邪魔したり、
小言言われると脅かしの返事をしてみたり。
そういう勤務態度をからかわれたのですね。

それに対しての返事が「仏法はこんなもの(俺みたいなつまらないもの)ではない」
この場合の意味は、仏に成る方法という意味です。

それに対して、「創価仏法は、日本国憲法はじめ我が国の法律に優先する」という場合、
法律という意味です。
とんでもないことですが、そういう用法もあるようです。

743:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/17 02:02:30.38 u1cQL3hT
>>723
創価の機関紙「聖教新聞」さまの言は常識外れですけどね。
平和や対話を言いながら、中傷、侮蔑、罵りを同じ紙面で
書けるなんて、尋常の人では出来かねますね。


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