創価学会は大謗法の新興宗教団体30at KOUMEI
創価学会は大謗法の新興宗教団体30 - 暇つぶし2ch153:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/15 23:20:02 PH7Y/Y8N
>>151
御書根本を主張する学会でも三祖以外に九世日有上人、二六世日寛上人、五九世日亨上人御教示を仰いでいる。
(その辺にも矛盾があるが)
御書直結は不可能。歴代法主御指南を通じて正しい御書理解ができる。
法主の允可のみでも許容されるのは仮本尊に限定しての一時的容認。それも交通不便の昔のハナシ。(時の宜しきに従ひて寛容の度を示し給ふ)
参照:有師化儀抄註解
> 曼荼羅書写の大権は唯授一人金口相承の法主に在り・敢て・沙弥輩の呶々する事を許さんや
> 元意の重は更に予の窺ひ知る所にあらざるなり

もちろん、在家への本尊下附の権限など有り得ない下克上は想定されていない。

かくして自称舎利弗のコピペは当時を知悉する堀日亨上人御教示に反している。>>120
> 当代法主の許可や開眼などを経ずに、多くの末寺が、寺に有縁の法主の形木本尊を信徒に直接授与してきた
事例はなく本山の許可があったから堀上人の著述と矛盾しない。

154:153
10/09/15 23:23:20 PH7Y/Y8N
> もちろん、在家への本尊下附の権限

もちろん、在家による本尊下附の権限、と読み替えて貰いたい。


155:舎利弗
10/09/15 23:44:20 WjGLueKI
>>131
>なぜ丑寅勤行の時のみとこだわるその理由
人のレスもきちんと読まずにレスするんじゃない。もう一度、>>124を読み直ししろ。

「日顕上人は御登座以来、御形木御本尊を含む全ての御本尊を丑寅勤行の御宝前にお供えし御開眼されておられるのだ」

これが宗門が松岡氏に対して送付した文書の一文だ。この文章を読めば、“丑寅勤行の時のみ”にこだわるのは当然のことだろ。

>なぜあなたのような荒凡夫に開眼の義が
>わかるのか 甚だ疑問である
私は“開眼の義”など問うていない。
宗門の主張によれば、開眼供養は「未表装・未彫刻の段階で御開眼し、さらに表装・彫刻後にお清めをされるという厳正なもの」だそうじゃないか。
それならば、表装後の軸の付いた御形木御本尊のすべてを、丑寅勤行の御宝前に供える必要がある。
宗門の言っていることが事実とすれば、運搬作業や御宝前へのお供えをする人間が必要だし、その場にいる僧侶ならば、その一連の作業を目にするはずである。
しかし、「開眼供養のための運搬やお供えなどをしているのは、見た事もない」とか「開眼供養など絶対にしているわけがない」という人間はいても、
「このようにして運搬し、御宝前のどのへんにお供えしています」という人間は、ただの一人として存在しない。

この問題は、かなり前から学会と宗門の間で論争されてきたことだ。
それなのに、運搬やお供えに関する具体的な証言が一切出てこないのは何故か?
開眼供養を行っていると主張するわりには、あまりにも不自然である。


とりあえず眠くなったから、もう寝るわzzz

156:S ◆42wGf2GOqE
10/09/15 23:51:16 8Amll4+a
>>152

>でも実は自分のところも開眼していなかったんですといっているんですよ

まず三宝一体はOK

157:S ◆42wGf2GOqE
10/09/15 23:54:08 8Amll4+a
>>155

>「日顕上人は御登座以来、御形木御本尊を含む全ての御本尊を丑寅勤行の御宝前にお供えし御開眼されておられるのだ」

これが宗門が松岡氏に対して送付した文書の一文だ。この文章を読めば、“丑寅勤行の時のみ”にこだわるのは当然のことだろ。

証拠不十分

158:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/16 00:05:47 4evck0kP
>>157
ちょっとは自分でググってみろや!
普通にネット上でも公開されてるやないか。

URLリンク(jagihashaku.main.jp)

159:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/16 00:17:08 REnkz6Ul
>>153
>御書直結は不可能。歴代法主御指南を通じて正しい御書理解ができる。
十歳のガキ(=日院)でも法主になってるんやで!
他にも十四歳の日鎮もいる。
そんなガキから「御指南」されていた当時の宗門の坊主どもって、どんだけレベル低いんだ?
要は、法門の理解が十分になくとも相承がありうる、ということや。
だから「歴代法主御指南を通じて正しい御書理解ができる」は、単なる戯言やな。

>法主の允可のみでも許容されるのは仮本尊に限定しての一時的容認
その允可した証拠書類でも残っとるんか?
もしないんなら、「証拠不十分!」ってとこやな。

160:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
10/09/16 00:20:30 wSpk2fQX
>>148 sewさん
いえいえ、というか>>145はちょっと偉そうな書き方になってますね。すみません。

>>145で言いたかったことの真意は、私自身、そんな大した人間じゃないということです。
ですから、私が創価学会員になっていれば、あるいはそのことと向き合って悩んだり、活動から離れることなどは
出来なかったかもしれません。バリバリの活動家になったり、あるいは日蓮正宗に鞍替えして迷惑行為を繰り返したかもしれない。
ですから、そんな負の連鎖から離れることの出来た人を私は尊敬します。

sewさんの場合、創価学会と具体的にどのような関係だったかは存じませんので、そこについては言及出来ませんが、
ネットで繰り返していた私への粘着行為という負の連鎖から離れることが出来たのは、十分立派なことだと思います。

ちょっと宗教的な話になってしまいますが、そんな自分の内にある罪の可能性に気付くこと。
こういうことをキリスト教では原罪と言いますし、日本の大乗仏教では宿業とも表現します。
前時代的な考え方ですし、一歩間違うと迷信や差別にも繋がってしまう、危険な考え方でもありますけどね。

けれども、現実に罪を犯したか否かという事実や、罪を犯しがちな巡り合わせや環境といった個別の状況を越えて、
つまり自分と他人の区別から離れて、深く万人に内在する罪の種に目を向けること。
そこから、自他の分別を越えた、相手に対する本当の"同苦"の気持ちや"隣人愛"も生まれるのではないでしょうか。

sewさんと私だって、何かが決定的に違う訳ではないし、一皮剥けばお互いに、だらしない人間なんだと思いますよ。

創価学会と日蓮正宗はデタラメな理由を振りかざし、互いに互いを指差して
「自分たちこそが正義であいつらとは違う」と糾弾しあっています。
彼らに本当に必要なのは、そんな負の連鎖から離れて、相手の醜さの中に己自身を見ることでしょう。
いつまで経ってもそれに気付けない彼らには、仏教を語る資格など無いと私は思います。


161:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/16 00:22:44 +dK4D/Sb

>>156
それでは三宝一体ならば開眼しないでOKという文証を出してください
それと仮本尊に限定しての開眼不要という文証を出してください
また逃げますか?


162:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/16 00:27:03 REnkz6Ul
>>153
>> 曼荼羅書写の大権は唯授一人金口相承の法主に在り・敢て・沙弥輩の呶々する事を許さんや
>> 元意の重は更に予の窺ひ知る所にあらざるなり

その日亨さんの言葉は、書写の話じゃないか?
今している話は、許可(允可)についてだ。
そもそも、法主の許可がなければ功徳がないとでもいいたいんか?
だとしたら、その根拠はどこにあるんや?

>本山の許可があったから堀上人の著述と矛盾しない
さっきも書いたけど、許可した証拠書類あるんか?

163:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/16 00:50:41 WavpKHph
法主不在になったら永久に成仏の道が途絶えるわけか
そんな不安要素のある外道的宗教より自分の中に仏性があるという内道を選ぶ

164:
10/09/16 04:01:28 7CFN3q89
霊魂等の魂魄の類は居ないとしているし魔法や通力なども否定している
御書等の書物に書かれてある事を根拠として進めるも稚児カンズとかの
幼い子供には理解出来ないであろう宗教学をどの様に伝わって行くのか?
法体の伝承とかって何なのだろうか?
何を媒体として伝わるものなのか実に興味のわくところではあるが。

学問的なものなのか? 霊的なものなのか? 其れとも形式上の儀式なのか?
そもそも法主様とかに寄生していないと保つ事が出来ない実に不安定なものを
法体として宿木に植えつけていく。 実に猟奇的なものとしてのイメージが
浮かんでくる。
允可、許可とは? 法主様の認めるとの発言一つで血脈が通るというし。
ここはやはり本尊印刷の発注書類や納品書に法主様のハンコを押すことを
開眼の儀式として法体の血脈が通うと宗門独自のスラングなのだろう。

165:
10/09/16 04:09:55 7CFN3q89
開眼していない本尊に悪鬼や魔が住み着いて人に悪さをすると言う。
では、何故に本尊の形式に悪鬼や魔とかの不幸のエキスが住むのだろう?
悪鬼や魔は本尊が大好きなのか? 本尊以外の家電製品や文房具とか
家裁道具には住み憑かないのか? 実に不思議な教義である。

166:舎利弗
10/09/16 06:50:13 pRzL840n
>>159
>>161
>>163-165

いずれも「道理」に適っているね。
道理の前には現宗門の戯言など、あまりにも無力である。

167:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/16 07:08:00 G2qVX7UQ
自称舎利弗さん
今朝も早よから決めてきますね

168:舎利弗
10/09/16 07:13:30 pRzL840n
>>167
うん。あれから私宛のレスが何かあるかな?と思ってチェックしてみたのですが、
同志である皆さんが、的確なレスをしていてくれて、私の出る幕はないようです(笑)

169:豚作
10/09/16 09:28:32 V905M9BA
>>166
なんの証拠も無くても学会の上層部から下りてきた作り話は盲目的に信じ込む哀れな輩だ。

170:sew ◆8286lwjmr8fD
10/09/16 09:33:37 rO3WtcOp
>>150
今度は久遠元初?
四文字熟語並べてりゃあどうにかなるとでも思ってんのかよ?
こちらの質問には一切答えず、お前は質問責め。対話の仕方を創価や正宗から学んでいないのか?
学んでいたとしても、脳みそがないお前には出来ないだろうがな。

>>151 S
春田氏は媚びてなどいない。どこに目付けてんだよ!
お前は逆に媚びりまくって、他人からのなにかしらしてもらうのが趣味なんだろう?
だから、そういう腐った目でしか見れないんだよ。

私が春田氏と同類?春田氏は私程落ちていないし、むしろ私なんかよりよっぽど人間が出来ている方だ。
都合の良い相手に擦り寄るとかwww
私は春田氏やその他の皆様に対しても謝罪の意を込めてレスした。それが「擦り寄り」かよ。
なぁ、小学校に行けよ。ひらがなからきちんと書けるようにしろ。
次のレスでまた質問とかするんじゃねーぞ。イカれた頭で考える事もクズには必要だからな。

171:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/16 09:44:21 REnkz6Ul
>>169
では日顕が相承したという証拠はあるのか?
日顕が開眼供養していたという証拠はあるのか?

こういった教義の根幹に触れるような肝心要の話になれば、「御法主上人猊下にしかわからないことです」との逃げセリフに終始するのは、どこの何という教団だ!?

「なんの証拠も無くても宗門の上層部から下りてきた作り話は盲目的に信じ込む哀れな輩だ」とは、他ならぬお前自身だ!

それを否定するなら、日顕が相承を受けた証拠を出せ!
開眼供養をしていたという証拠を出せ!

172:sew ◆8286lwjmr8fD
10/09/16 10:07:33 rO3WtcOp
>>160 春田の蛙氏
朝から頭痛が絶えず、変な書き方になってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

春田さんは、私から見たら本当に立派な方です。そう思っていることは事実ですし、
実際、2chでも掲示板でも色々な方々を救っていらっしゃる。
そのような方と私をSのような奴に「同類」などと言わせてしまって本当に申し訳ありません。

私は生まれた直後に創価に入信した身ですからね。高校になるまで全然気づかず、バリ活していました。
夜の家庭訪問もしましたし、折伏まがいのことも。
あと・・・池田の書いた詩まがいのものを友達に渡して、紙に名前や住所を書かせようとしたこともあります。
勿論、友達は引きましたし、その当時自分が何をしていたのかも理解せずにやっていて。
もし友達の個人情報を創価に渡したら友達が危なかったかもしれないということも考えもせずに・・・。
ただひたすら妄信状態でした。あの日のことだけは鮮明に覚えています。忘れようと思っても忘れられません。
カルトに友達を売ろうとした、腐った最低の人間です、私は。

あなたへの粘着行為、たぶん今は依存的な形でまだあなたに粘着してしまっているのではないかと思っております。
だって、私の書くスレの大半にはあなたがいる。まだ粘着癖が直っていないのかもしれません。
頭では、あなたになるべく頼らずと考えていましたが、心ではどうだか・・・って感じです。
結論は・・・私の粘着癖はまだ直っていないかもしれない・・・です。
本当に、申し訳ありません。

まだ、粘着や創価の負の連鎖から断ち切っていないのかもしれません。
最初は創価に、次は春田さんに、そして今は薬依存症です。
もうボロボロな使えない人間ですよ。

考えない事をやめて考えようとすると混乱してしまう。
今の状態が状態だから?それは言い訳ですね。私が不甲斐ない人間だからです。
「不甲斐ない人間に考える事は不可能」だと神様(←半分比喩)が仰っているのでしょうか。
春田さんは、私とは全く別の人間ですよ。
たとえお互い一皮剥けたとしても、春田さんはだらしない人間ではありません。
私は一皮剥けなくてもだらしない人間です。

173:S ◆42wGf2GOqE
10/09/16 10:27:17 spXC4RUK
>>161

解答しましたので次は私です。

質問 中央主題 南無妙法蓮華経の直下に日蓮と書くとは、御書のどこに載ってるかお答えください。

私が知る限りではわかりませんので教えてください。

174:S ◆42wGf2GOqE
10/09/16 10:30:23 spXC4RUK
>>171

>それを否定するなら、日顕が相承を受けた証拠を出せ!

では日達上人様までは相承があったということでよろしいですか?

175:S ◆42wGf2GOqE
10/09/16 10:31:56 spXC4RUK
>>170

まーまー冷静にいきましょう

久遠元初 の意味わからないってことですね。 また釈迦がどのような原因で仏になったかも
わからないということでいいですね?

176:S ◆42wGf2GOqE
10/09/16 10:33:08 spXC4RUK
>>165

>家裁道具には住み憑かないのか? 実に不思議な教義である。

難信難解難入 ですからね

177:S ◆42wGf2GOqE
10/09/16 10:34:23 spXC4RUK
>>162

堀日亨上人が御隠尊時は、創価は誰が会長だった? 知ってますか?

178:S ◆42wGf2GOqE
10/09/16 10:37:54 spXC4RUK
>>160

少なくとも浄土真宗のあなたには、教主釈尊のお経典、涅槃経にかかれてる、

若(も)し善比丘(ぜんびく)あつて法を壊(やぶ)る者を見て置いて呵責(かしゃく)し駈遣
(くけん)し挙処(こしょ)せずんば当(まさ)に知るべし是(こ)の人は仏法の中の怨(あだ)なり、
若し能(よ)く駈遣し呵責し挙処せんは是れ我が弟子真の声聞なり

と仰せである、法を壊る者に呵責・駈遣・挙処は当然の振る舞いです。

真実の法を知らずに、方等部で止まった宗派など信仰するからそのような精神になるのである

179:S ◆42wGf2GOqE
10/09/16 10:39:10 spXC4RUK
>>158

なんども本山で御隠尊や御当座日如上人にあってますので、嘘というのがすぐわかります

180:S ◆42wGf2GOqE
10/09/16 10:44:40 spXC4RUK
>>161

凡そ謗法とは謗仏謗僧なり。 三宝一体なる故なり

仏宝・法宝は必ず僧によて住す

いくら正境の御本尊であっても、猊下に逆らうお題目は功徳になりません


義が読めない守文の徒にわかりますか?

>それと仮本尊に限定しての開眼不要という文証を出してください

本尊授与は金口相承の法主に限り

181:舎利弗
10/09/16 10:54:37 pRzL840n
>>173-174
>>161
>解答しましたので次は私です
回答してないじゃん(笑)
真面目に質問しているんだから、お前も真面目に回答しろよ。

>では日達上人様までは相承があったということでよろしいですか?
さー、どうなんでしょうねぇ(笑)
私はね、オタクらが「日顕上人は血脈相承を受けられた」と主張するから、「あらそうなんですか?では、その証拠は?」と言ってるだけですよ。
大聖人も仰せではありませんか。『若し証拠なくんば誰人か信ずべきや』と。
そういえば、宗門の正統性は唯授一人の血脈相承にあるそうですね?
では、歴代法主が血脈相承されてきたことを証明する必要が、あなたがたにはあると言えましょう。
もし仮に、それができないならば、宗門の正統性が唯授一人の血脈相承にあるなんて二度と言わないでほしいものだね。

>堀日亨上人が御隠尊時は、創価は誰が会長だった? 知ってますか?
法主の許可がない御本尊は偽物であり、魔物が住み着いているという、オタクらの主張と、創価学会の会長と何か関係でも?

182:sew ◆8286lwjmr8fD
10/09/16 10:58:12 rO3WtcOp
>>175 S
私の質問に答えろと言ったはずだ。
揚げ足取りなど通用しないんだよ。
お前が言いたい事はなんだ?釈迦が人間以外の者で仏になったとでも言いたいのか?

釈迦=人間

人間が仏に成れたところで所詮は人間だ。
自分に都合の良いところばかりにレスしやがって、この卑怯者が。
自分の都合が悪くなると遁走。話にならない。
遁走するなら、さっさと消えろ。もう2chに来るな!ウジ虫ごときが汚い手使って自演・捏造・遁走etc 
本当にお前は浮かばれないよ。死んでも地獄行き決定だよ。私も人のことは言えないがな。
お前には憎悪だけしか感じられない。こんな不毛なレスの応酬はもうやめにしないか?
結論を言ってくれ。
それと、これまでの私からの質問全てに答えてもらう。逃げるのは許さない。

183:舎利弗
10/09/16 10:59:57 pRzL840n
>>179
>なんども本山で御隠尊や御当座日如上人にあってますので、嘘というのがすぐわかります
何が嘘だと言ってるのかな?
君の日本語、わかりずらいよ。
「人に読んでもらうもの」という意識がないんじゃない?


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