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【コラム】日本の「テレビグルメ番組」の秘密
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グルメ番組はまた、日本の農業を守る先兵でもある。「地元の食材を使った料理はヘルシーで
おいしい」という主張を絶えず繰り返す。おそらく、日本のグルメ番組は海外農産物の輸入を阻
止する「日本農業最大の非関税障壁」と言えるかもしれない。すしが世界的な料理になったのも、
世界的なレストラン評価本に東京の飲食店が多数登場しているのも、グルメ紹介番組なしには
説明が難しい。
韓国では先日、金銭を受け取り、うそのグルメ店を紹介していたテレビ局を告発するドキュメンタ
リーが制作され、「グルメ番組廃止論」まで持ち上がった。しかし、韓国の農業や地方活性化のた
めにも、グルメ番組を増やし、より多様化しなければならない。単に飲食店のPRではなく、地元の
食材や食文化、魅力を伝える「伝道師」的な役割を果たすのなら、その存在価値は十分にある。