11/05/14 11:29:58.10 YWmPPujd
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KORAIL、乗客の安全よりも内部の入団の中に'汲々'
|記事入力2011-05-13 22:36|最終修正2011-05-13 23:01
URLリンク(news.naver.com)
[ニュースデスク]?ANC?
コレイルが最近のKTX列車事故の原因をマスコミに公開した内部の従業員に対して感謝をしていて論難がおこっています。
故障の原因を見つけて修正するよりも、内部口止めするほうが急な仕事とみられます。
ジョヨウンイク記者が報道しています。
?VCR?
乗客たちが隣の客車に避難するほどに激しい振動が発生し速度を半分に減らして運行を強行していた去る8日のKTX列車事故。
モーターがひどく溶けて非常に危険な状況だったという事実が内部の従業員がマスコミに情報提供した写真を介して知られています。
しかし、コレイルは事故原因をまだ公開もせずにいて、事故直後にはこれを縮小する姿まで見せました。
?SYN?KORAILの関係者/過去8日
"他の問題はありませんでした。このごろ
消費者があまりにも気難しいため、"。
("一応、故障ではないということでしょう")
"はいはい。"
ところで、この事故の原因を写真と一緒にマスコミに情報提供した従業員2人について、昨日から
強度の高い監査に着手し、論難がおこっています。
業務上の秘密の情報漏えいを禁止している社規に違反したという理由からだが、従業員に対する民事刑事上の訴訟まで辞さないという方針です。
これに対し、その従業員は、乗客たちの安全と直結する事案であるだけに公益的な次元で
マスコミに発表することだけだと強く反発しています。
車輪から煙が出て、客車が激しく揺れる事故が相次ぐのに、事故の原因は明快に明らかにしているKORAIL、
改善策を用意するよりも、内部の箝口策に力を注いでいる批判が提起されています。