韓国料理は日本料理のように世界的人気になるか?69at KOREA
韓国料理は日本料理のように世界的人気になるか?69 - 暇つぶし2ch11:マンセー名無しさん
11/04/20 00:27:00.58 jbGvxPUZ
【コラム】小さな町の小さな飲食店が「一流」になるワケ
URLリンク(www.chosunonline.com)
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 慶尚南道統営市の名物・忠武キムパプ(韓国式のり巻き)には「元祖」を名乗る大小さまざまな店がある。その中でも、旅客船ターミナルの近くにある
「プンファ・キムパプ」は、本館の広さはわずか6坪(約20平方メートル)、別館は10坪(33平方メートル)という小さな店だが、入り口に行列ができるほど
人気がある。

 この店についての記事が3月8日付の本紙に掲載された。「著名な飲食店が値上げ競争」というタイトルの記事で、全国22カ所の著名な飲食店の一つ
として紹介されたのだ。ところが、「プンファ・キムパプ」だけは記事の内容がタイトルとは異なっていた。「著名な飲食店が値上げ競争を繰り広げる中、
値上げを絶対にしない店」として紹介された。多くの店で、おかずに使う大根やイカの価格が上昇したことを理由に、忠武キムパプの価格をこれまでより
500ウォン(約37円)引き上げたのに対して、「プンファ・キムパプ」は4000ウォン(約300円)を守り続けているというわけだ。

 店主のキム・ミンスクさんに電話で取材した際「薄利多売(一つの商品の利益を少なくして大量に売り、全体として利益が上がるようにする)を信条と
しているのか」と尋ねたところ、「小さな田舎町の店なので、どれだけ売れて、どれだけ売れ残ったのか、計算したこともない。ただ、お客さんから『ありがとう』と
言われるのがうれしい」と答えた。そして、最後にこう言った。「人から悪口を言われてまで、食べ物を売る商売はしたくない」

 「プンファ・キムパプ」は、多くの店が「500ウォンの値上げ競争」を繰り広げる中、統営市にとって頼もしい味方になっている。同市は今月7日から、市内の
飲食店や宿泊施設に対し「商品の価値に見合った価格を設定しよう」という運動を展開している。昨年500ウォンずつ値上げを繰り返した忠武キムパプの
値段を元に戻そうという趣旨だ。現在、キャンペーンに参加している店は19店。「プンファ・キムパプ」のように、ほかの店が値上げする中で従来の価格を
維持している店もあれば、「ターミナル食堂」のように、一度値上げした後に値下げした店もある。


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