10/11/21 00:53:42 koLWXM5U
>>199
日本製ははっきり言って高級単車。大きいのが多い。なんか今頃カタナが人気だったりする。
今は中国製が溢れてます。だって、200CC一台、$1100(含む輸入関税43%)ですぜ。
単車の世界では、日本製はポルシェの扱いね。ドゥカのデスモのレプリカがフェラーリかな?
まぁね、こっちで売ってるスズキやヤマハの大排気量は本当に速いしね。リミッターなんて
「何それ、美味しいの?」だから。w
意外とエンデューロは人気無い。山の方は道が悪いから売れてるのかと思ったら、中国製だと
余計なもんがくっついてる(中国製は下手するとタンクとシートの見かけを変えただけ。)分
高度が高い(4千m超える)処では使いにくいらしい。結局、ホンダのCDみたいなタイプ全盛。
もっとも、南米っても広いし、収入レベルも違うから、例えばブラジルなんかだと、ヤマハ、
ホンダ、スズキは自国内生産してるんで、日本ブランドっても高級とは限らない。まぁ、さすが
のブラジルでも、大排気量のレーサーレプリカなんかだと、ポルシェ、フェラーリの扱いになる
けどね。
エクアドルでは車買えない層が単車を買って、てのが多い。例外なく中国製。
とうちゃん、かぁちゃん、子供の3人乗り当たり前。下手するととうちゃんの前一人、かぁちゃん
との間に一人、かぁちゃんの背中に赤ん坊、って5人乗り。両ハンドルにスーパー袋6個くらい
ぶら下げて、走ってます。最近知ったけど、バイクタクシーも出てきた。w