11/04/20 15:41:01.98 W7eCF0lJ
何でスジモノの話をしたかというと、
例えばその会社と、あるプラント設備導入の商談したとするよね?
こちらとしては設備の保証期間は5年で、法定点検はうちの下請けでやってもらって、尚且つ規定外の改造や運転をしないっていうのが保証対象になるわけ。
でもさ、ここを『保証対象は5年です、保証内容は通常通りです』とだけ説明して注文もらった後、点検は別会社任せで改造しちゃったり規定外運転されちゃって、修理やクレーム出た場合、相手から、
『保証内容は5年だろ?通常通りなんだからよ、修理しろよ』
って言われた時に、
『いや、保証っていうのは弊社規定の条件って言う意味だったんですけど、そんなの常識ですよね』
とか言えるのかい?
いくら契約書交わしたとしても、きちんと説明しないで契約したら、責任被るのはお客さんじゃなくて売り手なんだよ?
まさか『裁判で決着』とか言い出さないよねw
議論も同じ。
議論したいなら、あやふやな話は明確に。定量化、定義をきちんと、ソース提示。
言っている意味、理解できる?