11/02/02 16:27:36 AQTG7JmG
「なぜ、韓国アイドル集団の飛躍はめざましいのか?…ハリウッドや、日本芸能界のビジネスモデルと比較して」
URLリンク(togetter.com)
「韓国は短距離型の金儲け。日本は長期的なマラソン・ランナーでその資質は
世界が評価している。じっくり人材育成をすれば勝てる」という日本側有識者の
コメントを聞いて、ここでも「大本営発表か…」と苦笑。お金をかけずに「日本人は
クリエイティヴィティが高い」といくらオダテても成果は出ない。
.tawarayasotatsu
2010-11-17 09:24:31
際立っているのが、韓国は政府も産業界もパン・アジア市場を見据えているのに
対して、日本の経産省と大手の古株コンテンツ企業は未だに欧米白人マーケットを
想定していること。この期に及んでそんなに白人に褒めてもらいたいのか。
韓国の海賊版を想定した上での資金回収モデルに私は未来を感じたが….
tawarayasotatsu
2010-11-17 09:33:45
韓国芸能プロダクションのビジネス・モデルはCD販売に頼らず、ネットで楽曲が
無法状態に出回ることを前提にしたライブとグッズ販売による資金回収。さらに
家電メーカー、化粧品メーカー、アパレル・ブランドとの抱き合わせによる
ナショナル・ブランディングという手法にはかなりの説得力がある。
.tawarayasotatsu
2010-11-17 10:13:48
たとえばサムスン電子は、サムスンの3DTVを買わない限り見ることが
できないオリジナルの人気アイドルによる3Dコンテンツのセット売りをするなど…。
さぁ、日本企業と経産省はどうするのかな?.tawarayasotatsu
2010-11-17 10:15:48