09/07/14 18:56:33 EfQG/PHP
(>>10 の続き)
さらに和田氏は〈独島の韓国領有を承認する〉べきとしたうえで、〈このさい韓国が日本海と
いう国際名称の変更を求める運動を断念すると言ってくれることもありがたい〉とも書く。氏
が竹島を韓国の領土とする根拠は歴史的事実に反する韓国側の主張そのままである。そ
もそも、「日本海」は古くから国際的に広く認められてきた国際名称である。その変更を求
める行為自体が、国際常識に反することなのであり、韓国が変更を断念するのは当然なの
だ。
韓国で生まれつつある 自尊史観見直しの気運
左翼系の学者やメディアによる歴史歪曲は、韓国においては日本よりさらに激しいのだが、
その韓国においてさえも、経済史の視点から歴史を見直す動きが生まれている。昨年春、
ソウル大学の李榮薫教授らが、『代案教科書 韓国近・現代史』を執筆した。私も昨年夏に
李教授にソウルでお目にかかり、意見交換をした。同書は日本でも『大韓民国の物語』(永
島広紀訳、文藝春秋)として出版されている。
李教授は、韓国では日本の植民地支配を〈収奪〉とのみ認識し、高校の歴史教科書には
〈世界史において比類ないほど徹底的で悪辣な方法で我が民族を抑圧し、収奪した〉など
と書かれていることを批判的に取り上げている。
李教授は経済学者として、日本の植民地支配が年率3・7%の経済成長を朝鮮半島にもた
らした、これは、1・3%の人口増加率を上回るもので、〈工場などの生産施設や、鉄道など
の社会間接資本〉〈近代的な法と制度、そして市場経済のシステム〉〈高い教育水準をもつ
人的資源〉を遺産として残したと、緻密な統計を示して指摘している。
李教授は、韓国の教科書には日本の植民地時代に関して、大別して4つの捏造があるとい
う。(1)農民の土地の4割が日本人に奪われた、(2)毎年、収穫されるコメの半分を日本が
奪った、(3)数十万人の女性が挺身隊に駆り出され慰安婦にされた、(4)650万人が強制
連行され奴隷のように酷使された。学校でこの4つを教える時、〈教師は今にも泣きそうな
顔になり、生徒も涙した〉と教授は書いている。こうした教育の結果、韓国人の心には反日
感情が深く刻まれていくのである。