10/11/22 01:07:50 FT/PlBxL
【空港】大前氏「日本のハブ空港として理想的なのは羽田でなく千歳」 [10/11/11]
スレリンク(bizplus板)
29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/11/13(土) 12:28:17 ID:wRLh+UDr
北米経由の場合はルート的にもっともいいからな
ANAの那覇貨物ハブはそれをひっくり返した方法
30 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/11/13(土) 12:29:01 ID:iVtYDwsF
こんな理屈だと、北方領土の択捉島がハブに理想的なのも秘密です。
ただ、新都市を建設しないといけないが…
北海道の空港の中で、新千歳空港は冬季の欠航率がかなり高い方ですか?
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
新千歳空港は隣接する自衛隊の千歳空港があるため、除雪はかなり行き届いており、
就航率(簡単に言えば欠航率の逆)は、とても良いです。
■新千歳空港の就航率は約99%
【鉄道】JR東海 時代逆行の「リニア優先経営」 [10/10/22]
スレリンク(bizplus板:128番),143,147
128 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/10/24(日) 15:13:29 ID:cpB9tmVe
東京大阪をつなぐより、むしろ東京札幌をリニアでつないで、
土地がいっぱいある北海道を東京圏にしてしまう、
そういう発想の方が経済効果がでかいのではないかと思うが
名古屋、大阪なんて新幹線や飛行機で今でもちゃんとつながってるのに
ちょっと短縮されるくらいじゃ効果は乏しいだろ
147 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/10/24(日) 15:29:03 ID:cpB9tmVe
北海道に向けては、
せっかく無駄になってる青函トンネルがあるわけだし、
広大な苫小牧工業団地もあるだろ
北海道から樺太、シベリアへと連結させれば、
半島を経由しない大陸ルートも開けてくる
いろんな意味で副次効果が大きくなる