トヨタat KOKUSAI
トヨタ - 暇つぶし2ch82:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 21:57:01 8HEV7WZb
【国際】トヨタ集団訴訟審理始まる - アメリカ
スレリンク(newsplus板)

 今後の手続きで集団訴訟が認められた場合、原告は延べ約750万台にのぼるリコール対象車種
の所有者全員に広がる可能性がある。米メディアによると、トヨタ側は集団訴訟を認めないよう求め
ている。また、トヨタ側は経済損失をめぐる訴訟に対して「具体的な損害がない」などの理由から争う
内容の答弁書を提出している。
URLリンク(www.asahi.com)
トヨタ訴訟は賠償額が数十億ドル(数千億円)、弁護士費用だけで数億ドルに上るとの見方もある。
初審理では約70の弁護士事務所の代表が、口々に自ら適任だと主張した。
URLリンク(www.nikkei.com)
同判事が選任する一握りの弁護士らが5億ドルに達するとされる弁護士費用を分割することになる。
URLリンク(jp.wsj.com)
 訴訟では、トヨタがリコール問題をめぐって消費者を欺いたとする訴えと、事故の損害賠償を求める
訴えを一括して審理する。一部の弁護士は、トヨタに対する賠償請求額が100億ドルを超える可能性
があると指摘している。
URLリンク(jp.reuters.com)
アメリカのメディアは、トヨタへの賠償請求は総額で50億ドル、日本円で約4600億円に上ると報じています。
URLリンク(news.tv-asahi.co.jp)

83:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 21:57:48 8HEV7WZb
 AP通信によると、和解した場合のトヨタの支払額は30億ドル(約2800億円)以上になると予測
する関係者もいる。このため、集団訴訟で原告の法廷戦略を主導し、勝訴や和解の場合に多額の
報酬を得ようと、法廷では各弁護士が次々に自身をアピール。ドイツやトルコ、メキシコからの
訴訟参加を求める弁護士もいた。
URLリンク(www.47news.jp)
>法曹関係者の間では、立証手続きは複雑を極めるとされ、裁判の長期化は必至の情勢だ。
>米メディアは消費者保護に詳しい弁護士の話として、トヨタが10億ドル(約930億円)規模の
支払いを迫られる可能性を指摘。
URLリンク(news.goo.ne.jp)
URLリンク(www.jiji.com)
 審理では、中国など海外のリコール対象車の保有者も原告に加えるべきだとの提案も出た。
傍聴したある弁護士は「米国の決定はいずれ海外での賠償問題にも影響する」との見方を示した。
URLリンク(www.nikkei.com)

84:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 21:58:34 8HEV7WZb
トヨタの経営に大きな影響 米国のリコール集団訴訟

 訴訟の終結には最低でも2~3年かかるといわれ、和解した場合のトヨタの支払額は最低でも
30億ドル(約2800億円)との試算もある。2010年3月期で2年ぶりの営業黒字に転換したトヨタの
経営に今後、大きな影響を与えかねない。
 トヨタは、リコール問題で生じた損失について、10年3月期で「1700億~1800億円のレベル」
(小沢哲副社長)と説明し、想定通りに推移していると強調するが、これはリコールによる販売減の
損失や修理・人件費、てこ入れのための販売促進費用など直接的な損失の部分。
 「米国で大規模リコールを実施した場合、本当に金がかかるのは訴訟費用」(関係者)との声もあり、
経営への影響はまだ未知数だ。
 訴訟関連費用について、米国の法律専門雑誌は70億ドルと予想。米国の訴訟に詳しい日本の
通商関係者も「訴訟の総費用として30億ドルから100億ドルが必要」と分析する。
 10年3月期のトヨタの営業利益は約1500億円で、場合によっては本業のもうけの数年分が
吹き飛ぶ計算。トヨタ幹部は「これからが本当の勝負」と気を引き締める。
 米医薬品大手のメルクが07年に消炎鎮痛剤の副作用をめぐる訴訟で総額48億5千万ドルを
支払い和解するなど、企業相手の訴訟の賠償金は巨額になるケースも多い。
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

85:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 22:00:07 8HEV7WZb
『ファクタ』 2010年5月号
トヨタ「絶体絶命」の訴訟ラッシュ
URLリンク(facta.co.jp)
 裁判手続きが始まると、ここでも日本企業のアメリカ訴訟未体験ゾーンに突入する。「ディスカバ
リー」がそのひとつだろう。
     (中略)
 例えば、プリウスの電子制御ソフト。ハイブリッドカーのノウハウそのもので「秘中の秘」である。
しかし、請求があり裁判官が正当と判断すれば、提出しなければならない。冒頭のサンディエゴ
会議でも、電子制御ソフトがターゲットとして話題に上っている。
 問題はソフトウェアに限らない。いまや全ての企業活動は、コンピューターとネットを介して行わ
れる。電子データを対象とするディスカバリーは特に「eディスカバリー」と呼ばれ、サーバーに蓄積
された無数のデータの中から期限までに探し出さなければならない。できなければ巨額の制裁金
や敗訴につながる。
「eディスカバリーの対象は日本のトヨタ本社にも及びかねない」と警告するのは、『実践的eディス
カバリ 米国民事訴訟に備える』(NTT出版)の編者、町村泰貴・北海道大学大学院教授(民事
訴訟法)だ。
     (中略)
会社の意思決定や対応の決定過程に日本の本社の関与が疑われれば、アメリカの訴訟といえど
も、本社のメールデータまで開示の対象となってしまうのだ。

86:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 22:00:53 8HEV7WZb
ラフード米運輸長官、トヨタ・リコールを日本製品の安全性に関連付け

 ラフード米運輸長官は2日、上院商業・科学・運輸委員会で、訪日する際に日本製品の安全性に
関する懸念を喚起する意向だと明らかにした。これまでのオバマ政権高官の発言のなかではもっとも
明確に、トヨタ自動車のリコール問題を日米のより広範な貿易問題に結びつけた。
 今回の発言は、ジョハンズ議員(共和、ネブラスカ州選出)が米国産牛肉の日本への輸出制限など
米国産牛肉の安全性への懸念に対する日本の対応を指摘したことを受けたもの。ジョハンズ議員は、
突然の加速を含む自動車の安全性にかかわる問題の結果、日本車の輸入に対して米国が制限を
設けたら日本はどのような反応をするだろうかと問題提起した。
 これに対し、経済産業省の高官の1人は日本時間の3日午前、匿名を条件に電話でのインタビューに
応じ「トヨタの問題は、安全性の問題であって、通商問題とは別と思いたい」とし、「(ラフード長官と
ジョハンズ議員の)2人がどのようなアクションを具体的に取ろうとしているのか分からないので、
これ以上のコメントといっても難しい」と述べた。
URLリンク(jp.wsj.com)

87:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 22:05:24 HzfX2B/f
米運輸長官「日本や中国の高速鉄道来ない」
URLリンク(www.nikkei.com)
 【ワシントン=御調昌邦】ラフード米運輸長官は14日、米国が導入方針を打ち出している高速鉄道
について「日本や中国の列車は来ない」とブログで明記し、日本をはじめとした導入国から丸ごと輸入
することはないとの方針を示した。同計画は雇用対策の側面があり、米国内の雇用増につながらない
輸入にはしないとの考えを強調した。
 長官は、日中やカナダ、欧州などの専門技術を用いることになったとしても「列車や部品は熟練した
米国の労働者が造ることになるだろう」として、米国製にこだわりをみせた。
 日本は官民挙げて米国への新幹線などの売り込みに力を入れている。米国が雇用創出を重視して
いることから、米国内の工場で生産する計画も視野に入れている。

日本製高速列車、米に来ない=採り入れるのは技術や知識-運輸長官
URLリンク(www.jiji.com)
スレリンク(news板)
 【ワシントン時事】ラフード米運輸長官は14日ブログ上で、「米国には日本や中国製の列車は
来ない」と明言、オバマ大統領が推進する高速鉄道網計画では、先行する世界各国の技術や
知識だけを採り入れる方針を改めて強調した。


オバマのグリーン・ニューディール政策そのものが必然的に日本をターゲットにしている。
URLリンク(2se.dyndns.org)
URLリンク(2se.dyndns.org)

88:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 22:06:06 HzfX2B/f
ウォール・ストリート・ジャーナル
【社説】対日牛肉輸出再開への米政権の期待   2010年 4月 13日

 しかし、日本で問題なのは牛肉だけではない。健康や安全に関する懸念を保護主義の隠れみのに
しないためには、科学的根拠に基づいた輸入基準が有用なのはどの国も同じだ。設計上の欠陥か
単なるドライバーのミスかわからないが、意図しない加速が米国内で政治問題になっているトヨタに
聞くといい。日本政府が輸出企業や消費者を助ける上で、完全に安全な米産牛肉に市場を開放する
よりもいい方法は何か、と。
URLリンク(jp.wsj.com)

米国産牛肉の輸入制限 対日圧力拡大、切り込む米
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

89:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 22:10:17 HzfX2B/f
>>12 >>14
『ファクタ』 2010年5月号
東芝「原発ビジネス」が視界不良
URLリンク(facta.co.jp)
 東芝が米国のベンチャー、テラパワー社と組んで「TWR」と呼ばれる100年間も燃料交換が不要の
原発を開発する、しかもマイクロソフト(MS)創業者のビル・ゲイツ氏が資金協力する、というのだ。
その驚くべき内容に、たちまち疑念が沸き起こった。
 そもそもテラパワーとは何者か、無名のベンチャー企業に原子炉などつくれるのか。実はテラパワー
の背後にいるのは「インテレクチュアル・ベンチャーズ(IV)」という投資ファンドだ。IVは投資家の資金
を背景に世界中の特許を買い漁る「特許ファンド」。MS出身者が00年に創業した新しい組織でベール
に包まれた部分が多い。この特許ファンドが原発ビジネスで一儲けするために立ち上げたのがテラパ
ワーだ。保有特許をベースに技術者をかき集め、高速増殖炉の基本設計をまとめ、試験設備やノウ
ハウのある東芝に「寄生」してビジネス化。ごっそりリターンを獲得する目論見だろう。
 自ら高速炉の開発を進めている東芝が怪しげなベンチャーにすり寄る理由は判然としない。東芝
役員は「技術のバリエーションを増やすためだ」と言うだけで、多くを語ろうとしない。何ともきな臭い。
「何らかの重要な特許を押さえられ、東芝は身動きが取れなくなったのではないか・・・・・」との憶測
さえある。
     《続く》

90:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 22:11:12 HzfX2B/f
>>89 《続き》
 受注競争と技術開発の両面で予想外の展開に立ちすくむ東芝。憂鬱はこれだけではない。原発に
限らず、海外の大型プラント案件では「トラブルや工事の遅延はつきもの」(三菱重工幹部)。原発の
世界最大手、仏アレバは32億ユーロで受注したフィンランドのオルキルオト原発建設工事でしくじり、
工期が3年以上も超過。数千億円の遅延損害金が発生する苦境に立たされ、穴埋めに稼ぎ頭の
変電・配電設備部門を売却した。
 東芝も米テキサス州の原発プロジェクトが暗礁に乗り上げている。人件費の膨張などで工事費が
予想の86億ドルを超え、100億ドルを突破しそうなのだ。発注元の行政府や地元電力会社は大混乱、
計画中止の可能性まで囁かれている。仮に東芝が今後、海外で原発を次々に受注しても、計画どお
りに完成するケースは稀だろう。繰り返しになるが、フィンランドで失敗したアレバはドル箱部門の
切り売りに追い込まれた。東芝の場合、落ち目のノートパソコン事業など二束三文だが「ウェスチング
ハウスなら韓国企業が買うだろう」と米系投資銀行幹部は言う。


●勝利のためなりふり構わぬアメリカ
ロックフェラーセンタービルは、2年程度で結局、もとのロックフェラーの所有に戻った。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
スレリンク(diplomacy板:262番)

91:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 22:18:19 61IA7+NQ
大学教授らの信用失墜を工作? =トヨタが広報戦略―米紙報道

 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は14日、トヨタ自動車が大規模リコール(回収・
無償修理)問題に絡み、同社を批判していた大学教授とコンサルタントの信用失墜を図る広報戦略を
立案していたと報じた。意見広告掲載などの動きには至らなかったが、下院エネルギー・商業委員会
が調査しているもようだ。
 同紙によると、トヨタが標的としたのはトヨタ車の電子制御システムの欠陥を証明したと主張していた
南イリノイ大学のギルバート教授と、急加速事故を追及していた自動車業界調査会社のケーン社長。
今年2月の下院エネルギー・商業委の公聴会で証言した2人に関し、2人の主張の矛盾などを問う
世論調査を実施したという。 
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.jiji.com)

92:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 22:19:55 61IA7+NQ
トヨタ研究施設で1000人避難騒ぎ 米ケンタッキー州、不審な小包届く
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

93:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 22:21:41 61IA7+NQ
『エルネオス』 2010年5月号
■ニュース鑑定人―樹静馬(151)
URLリンク(www.elneos.co.jp)

トヨタの失敗が示す「脱欧米入亜」の必要性

 日本も発想の転換が必要。もうG8から抜けることを考えたほうが良い。頭の中と新聞からG8の
二文字を吹き飛ばせば簡単だ。思えば、プラザ合意の頃からG8体制は、日本が米国市場と引き
替えにカネを搾り取られるシステムにすぎなかった。出戻りか、帰り新参だが、脱欧米入亜。
 米国依存しすぎ失敗したトヨタが「脱欧米入亜」の必要性を示している。

94:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/17 22:49:11 3cknHgCx
トヨタが3位転落、米コンシューマー・リポート誌の顧客満足度調査

トヨタ車保有者のうち、次回もトヨタの新車を購入する「可能性が高い」と
回答した人の割合は57%で、前回調査(昨年12月)の70%から大きく減少。
ホンダは67%→68%、フォードも58%→61%と上昇し、トヨタを抜いた。
URLリンク(jp.reuters.com)

95:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/19 18:46:28 YEkpBuQ+
GMが3年ぶり黒字決算、通期黒字見通しも再上場時期は明言せず

ニューヨーク(CNNMoney) 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が17日に発表した
2010年1―3月期決算は、最終損益が8億6500万ドルの黒字となった。黒字転換は
2007年以来3年ぶり。

売上高は315億ドルとなり、前年同期の224億ドルから大幅な増収となった。前年同期は
連邦破産法の適用申請を前に売り上げが大きく落ち込み、最終損益は60億ドル近い赤字を
計上していた。

・・・・米国の景気回復とトヨタ自動車のリコール問題も追い風となった。
URLリンク(www.cnn.co.jp)

米GMの第1四半期は8.65億ドルの黒字、来年IPOの可能性

 同社は破たん後の再建に絡み500億ドルの政府支援を受けており、現在過半数となっている
政府の株式持ち分を減らすことにつながるIPOの年内実施を目指してきた。
URLリンク(jp.reuters.com)

96:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/19 18:47:33 YEkpBuQ+
GM、再上場へ総合力課題 欧州、再建なお不透明

 GM株の約60%を保有する米政府はこのほど、複数の米金融機関と接触し新規株式公開(IPO)へ
向けた準備を始めた。再上場には安定して利益を稼ぎ出せる体質を市場に示す必要があるが、
課題は多い。

 1~3月期に5億ドル強の赤字が続いた欧州事業の再建協議も遅れている。GMの計画では
独オペルと英ボクソールの再建費用計37億ユーロのうち、19億ユーロを自社負担。18億ユーロを
公的支援に求める。3月上旬に英国政府が3億ユーロの債務保証の供与を決めたが、肝心のドイツは
依然「お預け」状態。「経済危機は収束しつつあるのに、いつまで危機対応しなければいけないのか」。
ブリューデレ独経済技術相はオペル支援に懐疑的な発言を続ける。
 GMグループの中型車開発を担うオペルは14年までの5年間で新車開発に110億ユーロを投じ、
電気自動車(EV)や低公害エンジンを強化する計画。公的支援が縮小となればグループ全体の
開発戦略の修正も迫られる。
URLリンク(www.nikkei.com)

米GM、10年の設備投資5500億円 競争力向上へ

 同CFOは持続的な成長へ向け設備投資を積極化すると表明。60億ドルの投資額は旧GM時代の
08年の水準(約75億ドル)より少ないが、トヨタ自動車の09年度の投資額とほぼ並ぶ規模となる。
URLリンク(www.nikkei.com)

米フォードと金融子会社の格付け引き上げ-ムーディーズ

3月17日以来となる今回の格上げによって、債務約650億ドル(約6兆円)が影響を受ける。
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

クライスラーが救済融資19億ドルを返済、初回の約半分
URLリンク(jp.reuters.com)
米財務省:クライスラー向け融資を19億ドル回収-予想上回る
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

97:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 04:28:12 VpznzHWX
トヨタ:トップ10から脱落 4月の欧州新車販売台数

 英国の自動車市場調査会社JATOは21日、欧州27カ国の4月の新車販売台数ランキング
(乗用車のみ)を発表した。トヨタ自動車は前年同月比18.6%減の4万6143台で11位となり、
17カ月ぶりにトップ10から外れた。
 アクセルペダルの不具合などで、大規模なリコール(回収・無償修理)を実施したことが
買い控えにつながった。
URLリンク(mainichi.jp)

「トヨタ離れ」中国で深刻…リコール台数圧倒的多数の米国と反比例―中国紙
URLリンク(www.recordchina.co.jp)

98:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 04:30:03 VpznzHWX
トヨタの電子制御、なお追及の姿勢 米公聴会
URLリンク(www.asahi.com)
トヨタ車急加速、電子制御めぐり平行線 米下院公聴会
URLリンク(www.asahi.com)
トヨタの主張を疑問視 米下院公聴会始まる
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
米下院公聴会、トヨタの電子制御システム調査を批判
URLリンク(jp.reuters.com)
トヨタ米公聴会、電子制御システムの欠陥巡り議論進まず
URLリンク(www.nikkei.com)
トヨタのリコール、電子制御が原因でない=米販売子会社社長の証言原稿
URLリンク(jp.reuters.com)
トヨタ車、修理後は不具合見当たらず-NHTSA局長が証言
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

99:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 04:34:25 VpznzHWX
【経済】トヨタ、米テスラと包括提携 カリフォルニア州で電気自動車を共同生産へ
スレリンク(newsplus板)

 テスラはNUMMIの元従業員を優先的に雇用することも明らかにした。
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
 トヨタは、ヌーミーの閉鎖を決める際、地元から激しい反発を招き、同州内での事業再開を
模索してていた。一方、テスラはEVの生産拠点を探しており、両社の思惑が一致した。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
加州サンタモニカの米自動車情報サイト、エドマンズ・ドット・コムのジェレミー・アンワイル
最高経営責任者(CEO)は「両社にとって有益な取引のようだ。特にトヨタにはいいようだ」と
述べ、「NUMMI工場を閉鎖することからの政治的影響も回避できるし、少額の先行投資額で
新たな電気自動車を供給できるからだ」と語った。
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
大量リコール(回収・無償修理)問題で非難を浴びたトヨタがヌーミーの再建にかかわることで、
米国内のトヨタへの厳しい視線を和らげる効果も期待しているとみられる。
URLリンク(mainichi.jp)
 テスラが跡地でEVを生産する予定のNUMMIは、GMの経営破綻に伴いトヨタとGMの
合弁契約が解消、4月に約4000人が解雇された。リコール(回収・無償修理)問題と時期が
重なったこともあり、トヨタは工場閉鎖に際し批判の矢面に立たされていた。
 シュワルツェネッガー知事は会見で「雇用の創出につながる」と両社の提携を歓迎した。
トヨタはテスラとの提携を通じたNUMMIの再活用により、リコール問題で傷ついた企業イメージ
を修復したい狙いもあるとみられる。
URLリンク(www.nikkei.com)

100:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/22 04:35:45 VpznzHWX
トヨタ、EV開発に本腰 テスラと提携、技術活用へ

■わずか1カ月でまとまる

 トヨタとテスラをつないだのは、米カリフォルニア州フリーモントにある工場「NUMMI」だった。
 4月、26年間にわたるゼネラル・モーターズ(GM)との合弁生産を終えた。NUMMIの元社長は、
トヨタの豊田章男社長に「テスラが跡地利用に興味をもっている」と報告。豊田社長は、すぐに
テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の自宅を訪ねた。提携話は、わずか1カ月ほどで
まとまった。

■米、雇用創出へ期待

 20日の会見には、カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事が同席した。テスラは、NUMMI
の一部を買い取り、EVの生産拠点とする方針を示す一方、従業員も雇用する考えを表明した。
知事は「何千人もの雇用が生まれる」と喜び、その姿は全米に報道された。
 シティグループ証券の松島憲之マネジングディレクターは「EVに積極的なイメージを印象づけられ、
NUMMI閉鎖で悪化したカリフォルニア州との関係も改善できる」と、提携の効果を分析する。
 80年代の日米自動車摩擦をGMとの提携で乗り切ったトヨタ。いま大規模なリコール問題に直面
する。この危機にも、テスラとの提携はプラスに作用しそうだ。
URLリンク(www.asahi.com)

101:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/23 17:47:58 R9yKrvUR
>>73
なぜトヨタバッシングが収まったのか?
堀田佳男の「オバマの通信簿」【34】
URLリンク(megalodon.jp)

>>92
【自動車】トヨタ自動車、米4拠点あてに不審な小包届く [10/05/20]
スレリンク(bizplus板:24-25番)n

> 何か臭うな。盗聴器設置だとか、内部資料入手だとか、何らかの謀略工作遂行のために、
> 社員をどかせる必要性があったんじゃないか?

> そういえば、NECが新研究所を作ったら、研究所の建設段階から既に
> 盗聴器が仕込まれていたという事実もある。
> 米国はかつてNECの技術力を恐れていた。

102:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/23 17:49:25 R9yKrvUR
5月初旬のトヨタ米自動車販売は前月比‐12%=調査会社

・・・・3月から実施している大規模な販売促進策が息切れし、前月比12%減少した。
 エドムンズのアナリスト、ジェシカ・コールドウェル氏は「販売促進策によるトヨタ車購入が
一巡しており、効果が薄れ始めている」と指摘。また「トヨタは依然としてブランドイメージを
回復していない」との見方を示した。
 ただトヨタの高級車ブランド「レクサス」は堅調で、前月比22%増と、トヨタブランドの
同17%減を上回った。
 一方、ゼネラル・モーターズ(GM)[GM.UL]の販売台数は前月比9%増加した。
URLリンク(jp.reuters.com)


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