≡≡ 面白いエンジンの話-8 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-8 ≡≡ - 暇つぶし2ch807:エンジン工学屋
11/01/17 20:51:12 ZgXGFmsK
>>804
> ・ロングストロークのメリットは燃焼室がコンパクト。それが全て。
>  (対するショートのメリットはバルブ有効開口面積と最大ピストンスピードの低さ)
> ・速度が上がれば運動エネルギー(慣性)はどういう上がり方をするんだっけ?

○慣性ロスは前にも書いたがクランクが90度までは加速しそれからr減速する。
 早い玉を投げるピッチャーは速緒が速いほど力が必要でしょ?
 ピストンに例えると速い球を投げるのがクランク角90度くらいまでで
 ピッチャーがいればキャッチャーもいる、ピストンの動作だとクランク角90度以降だ。
 相殺されてロスが無いとは言わないが、ショートストロークと大差ない。
 慣性においても大きいピストンの重量は、往復運動で方向を変える時に大きいロスになる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch