≡≡ 面白いエンジンの話-8 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-8 ≡≡ - 暇つぶし2ch806:エンジン工学屋
11/01/17 20:50:18 ZgXGFmsK
>>804
> ・ストローク長とコンロッド長は関係無し。そんなのはエンジンの大きさに縛られてるだけで、
>  同じ外寸のエンジンならショートの方がコンロッドを長く出来るぞw

○ストロークはクランク径で決まり、下死点のピストン位置を考えれば理解できるでしょ?
 ピストンスカートとクランクシャフトのカウンターウエイトのクリアランスを最小にしている。
 クランク径が大きいほどコンロッドが長くなるのは当然。

> ・実機での最高圧力の場所は上死点ではないよ。

○そんな事は当然で上死点で最高圧力に近いと書いてあるでしょ?

> ・サイドスラストと言うけど、発生原理は理解してる?クランクの位置によるピストンに対する
>  コンロッドの角度も含めて、その大小を考えてみたのかい?

○原理はエンジンを知らなくても理解できることでしょ、たぶん。
 サイドスラストは工程によって発生する側が違うから、上死点に合わせてピストンサイドの
 圧着側が替わると打撃音を発生したり、破損することも含め、ピストンピンをオフセットする。
 膨張工程時に圧着される側に上死点前に圧着させておくことと、コンロッドの角度を最適化する目的があるという事。
 ちなみにレーシングエンジンではピストンピンのオフセットはしない事が多い。





次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch