11/01/17 20:50:18 ZgXGFmsK
>>804
> ・ストローク長とコンロッド長は関係無し。そんなのはエンジンの大きさに縛られてるだけで、
> 同じ外寸のエンジンならショートの方がコンロッドを長く出来るぞw
○ストロークはクランク径で決まり、下死点のピストン位置を考えれば理解できるでしょ?
ピストンスカートとクランクシャフトのカウンターウエイトのクリアランスを最小にしている。
クランク径が大きいほどコンロッドが長くなるのは当然。
> ・実機での最高圧力の場所は上死点ではないよ。
○そんな事は当然で上死点で最高圧力に近いと書いてあるでしょ?
> ・サイドスラストと言うけど、発生原理は理解してる?クランクの位置によるピストンに対する
> コンロッドの角度も含めて、その大小を考えてみたのかい?
○原理はエンジンを知らなくても理解できることでしょ、たぶん。
サイドスラストは工程によって発生する側が違うから、上死点に合わせてピストンサイドの
圧着側が替わると打撃音を発生したり、破損することも含め、ピストンピンをオフセットする。
膨張工程時に圧着される側に上死点前に圧着させておくことと、コンロッドの角度を最適化する目的があるという事。
ちなみにレーシングエンジンではピストンピンのオフセットはしない事が多い。