10/12/26 00:25:44 ael4U39H
さて、過給吸気冷却も、熱伝達、熱回収の話も一段落したな
現在の俺的意味のありそうな話題は
>>427、>>430、>>438冷熱蓄熱 (IC付きNA?冷熱吸気冷却、可逆熱機関駆動回生
>>417、>>421、>>445圧縮空気駆動回生
>>447電動アシストターボ
>>420、>>459流体機械熱機関 (ガスタービンの変種?とりあえずガソリン前提?
ってとこかな
電動アシストターボはもはや実用化間近だな
あと身近なのはIC付きNAだが突っ込みが無いな
今後の研究に採用ということで決定か
圧縮空気回生は>>445では電子制御バルブというが、それより空気モーター兼圧縮器の方が安上がりでは?
エンジン兼用圧縮器だと圧縮比が低くて高圧が作れないからタンクがでかくなるし
エンジン給排気口を狭くするのもいただけない
と、実用化交渉で突っ込まれるかもしれないので対策を
>>420、>>459は
基本的に冷却損失が大きそう、従来ロータリーエンジンを越える効率も難しいかもね
逆にロータリーエンジンより小型化を求める用途に有望、ガスタービン代替かな