10/12/25 11:55:32 Z2TPe38K
>>443
> >>428
> 蛇足?熱力学を分からんで発言するとどうなるかの見本だろ
蛇足で言ってる訳ではないのが理解できない?
圧縮比を上げる限界が、圧縮圧力ではなくノッキングにあると言う意味で書いたが・・・
圧縮圧力で壊れるようなエンジンは燃焼行程がありえないと言う事。
そしてノッキング回避の為に、吸気温度低下を加給エンジンで図ってもNAの圧縮比を超える事ができない。
現時点の圧縮比は、最高効率にまでもっていってないメーカーばかりでしょう。
ミラーサイクルは膨張比が13とか14とかあっても、圧縮比は変わらない。
まあ残留ガスが多くなるターボでNAを上回る圧縮比の実用エンジンは無理、エンジンではなく補機類の慣性も増えるしね。