10/11/14 17:35:04 pSJBFyL+
>>15 > 「オーバーランニングクラッチ」の説明、は・や・く・し・て・ちょ・う・だ・い。
>>29 > 兎も角、アシスト動力の接断に用いてるクラッチだと思っとけ、
【ターボ】過給器総合スレッド4【スーチャ】
URLリンク(www.unkar.org)
> 341
> タービンにモーターアシストって聞こえは良いけどターボの出力に介入するって事だろ
> 352
> 要領限界?容量限界の間違いだとして、電動のアシストは中側回転域までで
> それ以上はオーバーランニングクラッチを切ってターボのソロ作動ですよ。
> 寧ろ低速回転域が苦手なターボのアシストをするので、ターボ化による低キア比化
> をせずに済みます。
「アシスト用の電気モーター」は、タービンの低速領域のみ、アシスト(補助)動作するので、
タービンの高速回転時には、空回り状態になるクラッチが、必要と言う理由のようです。
電気的なものではなく、「ワンウェイク(一方向)ラッチの一種」でも、使っているのでしょうか。