10/12/15 17:27:43 8tz/BX/3
>>220
>ピストンへは2気圧、ピストンと同じ方向で入っていくので抵抗なし
ピストンを押し下げるのだから、積極的に助勢する可能性もあるね。
ただ、排気行程でその分(それ以上の)背圧増加があって、ピストン
上昇を妨げる力が発生するから相殺になるんじゃないかという話。
ターボは充填効率を高めることで出力増大の役割をしていることは
はっきりしているが、排気エネルギーの回収作用はしていないの
ではないか。
>排気時には他気筒の、しかも高出力の力をもらって排気させるわけであるから
その計算はなんぼなんでもずるいやろ^^;
4気筒中1気筒だけ、4気筒の排気エネルギーをもらってるんじゃなくて、
4気筒全部が4気筒分の排気エネルギーを使ってるんだから。
>爆発しないものなら完全に相殺だけど、
意味わからん。
>1気圧が数10気圧までになる爆発工程があるんだから排気圧を5気圧とかまで上げるのにも苦労は無しだよ
排気圧を高めるということは排気抵抗が高くて排気行程時のピストン背圧を
高め、損失を増やすということだけど・・・ 排気タービンのせいで背圧が
上がるから、みんな困ってるわけで。
>NAの排気圧を減らすのは苦労するけどね
同じ理由でNAのほうが排気圧は下がります。
それ以降の文意もよくわかんなかった。