10/11/11 18:16:04 UY8g4A/J
>>18
旅ブロ 2010-10-22 SKYACTIVE-GスカイアクティブGスカイGマツダ次期デミオ省燃費エンジンHV並SKY-G
URLリンク(ameblo.jp)
> ・スカイGの基本的な概念(8日のTOP) ← (ここのリンク) ↓
国沢光宏のジドウシャギョウカイ最新情報 SKY-Gの検証進む
URLリンク(kunisawa.txt-nifty.com)
> そういうエンジンなら他のメーカーだって簡単に作れるだろう、と思うかもしれないが、
> エンジン関係としちゃ異例に多い特許を
> (エンジン関連で取れる特許が残っている、ということに驚かされました)申請しているそうな。
> 展示されていた実物を見たら、ピストン形状など特殊。キャビティの深さと「小ささ」に驚いた。
【 ピストンの写真 】
> ピストン中央がキャビティ キャビティの中でコンパクト&安定した燃焼が始まり、
> 膨張行程で燃焼室形状は一段と好ましくなっていく。こんな高圧縮比のピストン形状、見たことない。
> また、熱膨張比サイクルも採用しており、低負荷では”ほぼ”スロットル全開のままにして
> ポンピングロスを減らしているという。 最小の吸気量を聞くと明確な答え無し。