10/12/14 05:31:15 ev7W4jPp
>>198
おぬし粘るな?
>ミラー化して吸気量10・圧縮比10にすれば、膨張比15のままでもノッキングしない。
俺の言ってるのも同じだよ。
全行程吸気するなら、15の空気が入ってたはずなんだが、バルタイを変えたために、
行程は短縮され、10の空気しか入らない。
それを1に圧縮するんだから、圧縮圧力は、吸気量10のオットーと同じであり、
ノックしないよね。
これを圧縮比の変化として捉えるのがこれまでの主流の説明なんだけど、
単に吸入制限しただけと考えた方が、話が分かりやすいよというのが
俺の主張なんだ。
>そして同じ吸気量のエンジンなら『燃焼室容積も同じ容積』なんだけどねぇw
つまり、15のミラーで10吸う場合と、10のオットーの比較でいいよね。
この場合、燃焼室容積は仰るとおり同じ容積になります。
で、ミラーはシリンダ長がオットーの15/10倍長い。
同じ燃焼室容積内に入る最大吸気量はどちらも同じだが、ミラーの場合、
燃焼ガスを運動エネルギーに変換するための行程がオットーの15/10倍
とれるから、排気ガスエネルギーを無駄なく運動エネルギーに変えることが
できるわけ。
僕もそのように説明してるんだけどな。