≡≡ 面白いエンジンの話-8 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-8 ≡≡ - 暇つぶし2ch18:(Yahoo!知恵袋)の住人
10/11/11 06:54:06 ds9uw9uc
マツダのアテンザの次期フルモデルチェンジはいつ頃
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

> e60fuenfer1さん (前半後半略))
> マツダが開発し,その高い技術が話題になっている下記が搭載されます。

> ・Sky-active G … 圧縮比14という高効率ガソリンエンジン。
> 直噴+ミラー・サイクル+燃焼室形状改良+高EGR(?)

> ・Sky-active D … 圧縮比14という,
> 世界最低レベルのディーゼルエンジン(圧縮比が低いほど良い)。

> 低圧縮比で高過給量と高EGRを確保。高EGRにより燃焼温度を低下させ,
> 燃焼速度が低下するのを,高過給で酸素濃度を増やす。

> このためには高過給が必要なので,機構的な圧縮比を下げ,
> 実質の圧縮比を確保。DPF内の触媒だけですませているため,

> ディーゼル排ガスの後処理コストが劇的に低下

感想。

・ Sky-active G … 「圧縮比が14」とは驚き。
どなたかが予測していた、「ガソリンエンジンのディーゼルへの接近」と言うところか。

・ Sky-active D …
以前「スバル」が開発してた、「排ガスの無処理方式?」と良い勝負になるのかな。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch