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≡≡ 面白いエンジンの話-8 ≡≡ - 暇つぶし2ch155:名無しさん@3周年
10/12/12 04:46:22 2Ux4jcxb
そして 平均有効圧 は 充填効率 に 正比例 する。

従って

>>147
>「部分負荷時のターボは燃費的には糞」

部分負荷でも高負荷でもNAとの比較は可能だ。どこかで逆転
することはない。

但し、EGR を入れたり、 VT で 損失を変えれば、その分だけ
燃費率は向上するが、これはNA も TC も基本的には条件は
同じだ。

更に、もう一度だけ云います。

効率 = PV線図の面積 / 投入された総発熱量  

だから、効率を上げるにはPV線図の面積を大きくするか、損失の
面積を小さくするしかない。これは概念ではありません。数学の
話です。

「ピストンの頭・・・」云々と書いている方は、それがPV線図のどこに
該当するのか頭の中で考えて見ましょう。

でも燃焼変動は大きくなるので、圧縮比の小さいTCの方が限界
は低い。

この話が理解できない方は、図書館で文献を勉強しましょう。


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