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≡≡ 面白いエンジンの話-8 ≡≡ - 暇つぶし2ch119:名無しさん@3周年
10/12/09 20:26:04 c5BF9+E8
摩擦損失

URLリンク(web.kyoto-inet.or.jp)
URLリンク(www.aandd.co.jp)

動力計でエンジンを回転させ、その際の所要トルクを計測する。
ターボの場合は上記のポンプ損失に、タービン前圧力が高いこ
とに依る排出損失が上乗せされる。

pdfの資料の4ページ目にPV線図があるが、ターボエンジンの
部分負荷の燃焼解析をすると、吸入-排出工程の面積がNA
よりもかなり大きい事が知れる。

面積は損失の大きさを表しているので、その分だけ燃費率(効率)
が悪いと知れる。

ターボの圧縮比の低さは筒内圧力の低さに現れ、従って同じ条件
でのNAよりも膨張時面積が小さくなり、その分だけ燃費率(効率)
が悪化する。

エンジンの効率は全てPV線図で説明できるので、これを頭で推定
すれば今までの議論もスッキリすると思う。


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