10/12/09 20:26:04 c5BF9+E8
摩擦損失
つURLリンク(web.kyoto-inet.or.jp)
つURLリンク(www.aandd.co.jp)
動力計でエンジンを回転させ、その際の所要トルクを計測する。
ターボの場合は上記のポンプ損失に、タービン前圧力が高いこ
とに依る排出損失が上乗せされる。
pdfの資料の4ページ目にPV線図があるが、ターボエンジンの
部分負荷の燃焼解析をすると、吸入-排出工程の面積がNA
よりもかなり大きい事が知れる。
面積は損失の大きさを表しているので、その分だけ燃費率(効率)
が悪いと知れる。
ターボの圧縮比の低さは筒内圧力の低さに現れ、従って同じ条件
でのNAよりも膨張時面積が小さくなり、その分だけ燃費率(効率)
が悪化する。
エンジンの効率は全てPV線図で説明できるので、これを頭で推定
すれば今までの議論もスッキリすると思う。