≡≡ 面白いエンジンの話-7 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-7 ≡≡ - 暇つぶし2ch525:( ・○・) < 「マイナス思考的」だとすれば、そこが問題か。 
10/08/02 08:54:59 BBx8bt4q
>>517 > 原子力発電で使用している蒸気タービンで熱効率30%、排熱70%程度
>>523 > 排熱が捨てられて、熱の有効利用が少ない         

考え方の習慣が、もし「マイナス思考的」だとすれば、そう言う、損失面ばかりに考えが集中
してしまう結果、判断間違いの思考に陥ってしまうのではないかと最近では思っていますね。

どのような「機械類」でも、エネルギー的な損失は存在し、《 それは仕方なく必要なもの 》と、
理解すべきだと思うので、熱損失でさえ肯定的に受け止める必要が有るのではないですか。

>>487 > ● 排気損失 (32%)   ● 冷却損失 (28%)

一般エンジンの場合でも、上のように多くの熱損失が発生し、機械損失なども(10%程度)、
更に上積みされるので、最終的な車軸出力は、【 30%程度に落ちる 】と考えられますよね。

・ 【 復水器を使わない蒸気機関 】は、排蒸気の熱と圧力を、そのまま大気に捨ててしまう。
・ 【 車両用ガスタービン機関 】も、熱交換器が存在するのに、排ガスの温度はかなり高温。

・ 【 一般ガソリン機関 】でも、前出で示したように、冷却と排気に、多量の熱量を捨てている。
・ 【 人間 】も、運動をすると汗が出て風(空気)で冷却する必要から、熱損失が発生している。

《 熱損失は必要悪 》と捕らえ、出来る限り少なくする努力は必要とするものの、全体としての、
熱効率さえ上がればそれで良く、損失だけに意識が向くと、大抵間違った判断になってしまう。


526:名無しさん@3周年
10/08/08 21:10:02 c53jqBIR
> ・ 【 復水器を使わない蒸気機関 】は、排蒸気の熱と圧力を、そのまま大気に捨ててしまう。

と言うような損失があるのに対し、「復水方式」では蒸気出口側を冷やすことで、
蒸気が水になる為そこに真空が発生し、全体として膨張比を上げることができるる。

蒸気タービン - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)

> 蒸気の利用法別  真空式
> タービンから出た蒸気を復水器で冷却して凝縮して水に戻す方式である。

> 気体である蒸気が液体である水になることで復水器内は真空に近づき、
> タービンの排気を引き込む働きをする。

> このためタービンの回転駆動力を強めて熱効率も背圧式に比べると大きくなり、
> 真空式は背圧式に比べて 1.7倍ほどの出力が得られる。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


527:名無しさん@3周年
10/08/10 00:32:33 0z5VTGWv

わりぃなちょっと人さがしだ、協力しろや。
おめぇら、ベアリングって2すれの407、しらね?
ばっくれやがった。

でてこいよって 407、てめぇ、何バックれてんのよ

わりぃな、会話の邪魔して、知ってるや敷いたらベアリングって2
でちくってくれ。


528:名無しさん@3周年
10/08/10 02:34:03 31tPazNF
>>527
他のスレまで巻き込むな。

529:( ・○・) < 1.7倍 
10/08/10 10:25:50 LupUOpS5
>>526
「1.7倍もの出力」がでるとは、ほんまかいな。

だったら、蒸気機関車も、復水式にすればどうよん。



530:名無しさん@3周年
10/08/10 11:01:47 O0cv485a
復水するには、大きな熱交換で熱を捨てなければならないし、
復水をボイラに戻すためのポンプも必要。
(熱を捨てなければ、動力にならないのは熱力学の常識)

ワットの時代なら1.7倍てなこともあったかも?
真空機関てのもあったぐらいだからね。


531:名無しさん@3周年
10/08/10 11:37:58 bo5sl9jB
復水式の蒸気機関車ってのもあったな。
これは水質の悪いところで航続距離を伸ばすためだが。

532:名無しさん@3周年
10/08/10 14:03:29 UA45GHC8
全長100mの原子力蒸気機関車なw
当然没

533:(  ・∀・) ほー それで
10/08/11 07:22:07 y63BNSqD
>>531 > 水質の悪いところで航続距離を伸ばすためだが。

南アフリカ国鉄25型蒸気機関車 - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)

> 復水式機関車 [編集]

> 第二次世界大戦前の時点で既に南アフリカ国鉄は、リヒャルト・ローゼン(Richard Roosen)
> が設計しヘンシェルが製造したドイツの復水式蒸気機関車であるBR52形に関心を抱いていた。

> なぜならば、復水器を使用することによって排出蒸気を凝結させて水に戻して再利用でき、
> 最高で90%程度水の消費を削減できるためである。

> このため、戦争が終結してドイツからの技術を導入できるようになったことから、25型では
> 復水器を搭載して、乾燥地域の水補給問題に対応することにした。


世界初の「復水式蒸気機関車」は、( ドイツのBR52形 )らしいのですが、これは後日に、
復水式に改造して作られたものだとか。

以下おまけ。

【Garratt】最萌変型機選考委員会【Goose】
スレリンク(ice板)


534:名無しさん@3周年
10/08/13 20:15:08 K9bUwBPV
wikipediaに載ってる程度のことをしたり顔で話す輩ってねえ。

535:(  ・∀・) ほー それで
10/08/14 22:18:47 +LdfyDo7
 

536:落とし穴
10/08/14 22:32:40 +LdfyDo7
笑うサムスン泣く国民、韓国経済に落とし穴

儲け過ぎの財閥企業に大統領が苦言呈す  2010.08.06
URLリンク(jbpress.ismedia.jp)

その発言を聞いたサムスングループ幹部は耳を疑い、凍りついたという。
7月28日、韓国、李明博大統領の母校で現政権中枢に多くの卒業生を送り込んでいる
高麗大学の校友会館で開かれた朝食会の時のことである。


537:しまった。誤爆だった。w
10/08/14 22:33:42 +LdfyDo7
 

538:名無しさん@3周年
10/08/14 23:20:22 TAWk1nYT
>>535
釈迦に説法。

539:酒精猿人 ◆MAZDA/RXis
10/08/15 11:25:32 c64cN+ui
釈迦(>>530-532 >>534)に説法、馬(>>533 >>535)の耳に念仏。
『≡≡ 面白いエンジンの話-シリーズ ≡≡』に於ける無限無間無常無上地獄。


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