11/05/06 10:26:12.83 VOBuMVWD0
>>289
意地悪なお方ですこと。もったいぶってないで教えて下さいよ。
宿泊部門に関して、確かに昔は客室稼働率である程度推し量れたのですが
昨今はそう単純な話ではありません。要はRevPARですよ。
乱暴な言い方をすれば、稼働率そのものはいくらでも上げられますよ。
ただ、今は宿泊予約サイト・クーポンサイトの影響が大きいですから
たとえ稼動してても利益率が低いんです。代理店が送客する団体客を大量に受け入れると
騒々しくなったとか言われて客単価の高い上顧客が離れてしまいます。
納品の話ですが帝国ホテルは特に厳しかったですね。
食肉とか独自基準に満たない物はどんどん返品されてましたね。
他のホテルでは普通に使ってたそれなりの品質のものなのですが。
高品質な食材を提供してるオークラにしても、それが分かるお客さんじゃないと実にもったいないです。