11/11/22 13:34:39.04 kun2FOvH0
保険の決まりなんだから、本来は厚労省が被保険者にちゃんと周知すべき事
以前いた技官は
「あくまでも複数回に分けて、が基本」
「患者の求めがあった、は理由にならない」
「指示に従わない場合は保険給付の対象にはならない(※)」
と、明言していたから、それをそのまま伝えてたよ
ま、技官が変わって傾向性がなければ一回Scも可になったけどw
その患者には「あなたが厚労省に直接言って、許可をもらってくれ」で
いいんじゃない?
じゃなかったら、自費で
※医師の指示に従わない患者は保険給付の対象とするな、って言い方だったが
実質、俺(技官)の言うことが聞けないなら、保険でするなって事だよな
ま、「医師の指示に従わない患者は保険給付の対象とするな」ってのも
それはそれでありがたいお言葉ではあるがw
966:卵の名無しさん
11/11/22 14:04:11.08 HoVbHAL00
>>965
Scもそうだし、維持管理中の再製とか義歯の半年規制とか、理由の有無にかかわらずダメって言うような理不尽な保険の縛りをもっと患者にアナウンスして、
患者側が厚労省に文句言うようになればいいのにな。
967:卵の名無しさん
11/11/22 14:14:49.43 aVSYvO5x0
>>964
1回で終わる程の歯石の量かもわからないしな。
ただ1回で終わるのは別に悪くないぞ。
その後に必ず検査をして終わらないといけないがなw
これは指導で言われたからな。
だからどうせ2回になるwww
>965の言うように患者に許可を貰ってもらってその旨をカルテに書いてもいいかもね。
でないと、自費扱いでしか無理なんだしね。
968:卵の名無しさん
11/11/22 16:03:03.13 kun2FOvH0
>>966
そういう患者への啓発をずっと怠ってきて、
現在もまったくしようとしていない、仕返し会の存在価値なんて無いよね
> 患者側が厚労省に文句言うようになればいいのにな。
これも然り
「患者の声」でなければ、仕組みは変わらない、変えられない
もう一方の、補権威協会のジジイ共は
「我々は歯科医師なんだから歯科医師の立場でモノを見て
歯科医師としての意見を発していくべきだ」と吠えているし、
まったく物事を解ってないバカばかりなんだよ
969:卵の名無しさん
11/11/22 17:22:46.69 HoVbHAL00
>>968
医科はたいしたもんだよね。
アトムだのまる子だの爆問だのいろいろ投入して病気の啓発してるし。
あれは製薬会社がやってくれてるんだけどもね。
歯科のサンスターやらライオンなんかせいぜい歯ブラシにデンタルリンスのCMだもんな。
「2ヶ月に1回美容院で髪を整える前に歯科医院でクリーニングを受けましょう」
なんてのをやってくれりゃ良いのにな。
「PMTC受けた人と受けない人では口臭にこんなに差が出ます」
みたいなキャンペーンでも良いし。
970:卵の名無しさん
11/11/22 17:43:07.62 OtUSUfp50
シミテクトのCMに出てる歯科医は馬鹿じゃねえの?
971:卵の名無しさん
11/11/22 19:45:53.78 YQJNZVq10
294です。
例の患者ですがCがあったので、どのみち一回で終わらせる事は出来ないと説明しました。
そうしたらSC分けてやるで同意を得られたので何とかいきました。
しかし、こういう患者が増えましたね。
972:卵の名無しさん
11/11/22 19:49:10.04 vQunHyI20
>>964
1回でザーッとやって終了。
64+38*5
カルテには患者の都合で終了などのコメントは書かない。
P以外の病名も書いてね。
973:卵の名無しさん
11/11/22 21:00:27.90 YQJNZVq10
ごめんなさい。971の書き込みは
294ではなく964でした。大変失礼しました。