11/06/03 11:00:35.02 oCUIrqX10
続き
取り敢えず、30日は今後1カ月分の処方をしてなんとか帰ってもらった。
結局、基幹病院からの返事は翌31日に当院に郵送で到着。
(返事の記載日は26日になっており、基幹病院の先生は患者が受診した日に返事を作成したのだろう
ただ、発送は医療連携室になっているから、医療連携室がポストへ投函したのが恐らく30日と推定)
で、話はここからで↓
その患者は6月1日、基幹病院に、「返事の発送が遅い、26日に外来受診した返事が、俺がかかりつけ医へ行った30日の時点で到着してない、どうなっているのか?、返事を出すのが遅いぞ!」
とクレームの電話をしたらしく、基幹病院事務から当院に問い合わせの電話がかかってきた。
しかし、この6月1日の時点では既に当院へ返事は到着済みであったが、基幹病院側も「一応、同一内容のものをFAXで送ります」との事であった。
それから数分後、今度は当院に患者からTELがあり、「お前の病院は郵便物がどこか来たのかチェックもしてないのか?」とクレーム。
応対した事務員が「すみません、当院では1通1通開封してのチェックはしておりません」と言ったところ
患者はさらに「私がこうして返事の到着を気にしているわけだから、31日に返事が来たなら、返事が到着したという事を私に電話なりして教えるべきじゃないのか?!、一体そちらの連絡体制や郵便管理体制はどうなっているのか?」と。
応対した事務員はさらに「すみませんでした」の平謝り。
患者は「とりあえず、金曜日の午後、そっちに行くから!」と言って電話を切ったらしい。
今日の午後、外来に文句を言いにくるのだろうけど、これって当院が謝罪しないといけないだろうか?。
基幹病院も当院も患者の我がままに振り回されているだけのような気がするんだが・・
どうすりゃいいんだ??